• ベストアンサー

フラッシュバック?

一応一人暮らししています、不安定な非正規。 精神疾患で難治性の病気を持っていて10年以上闘病してきました。 両親はいわゆる毒親です。何をやっても頑張ってもネガティブな発言で 返されるので病んでしまいそう。実家に戻るのは絶対嫌です、 時々フラッシュバックが起きて嫌なことが頭の中で自動再生されて辛いです。 (特に親の発言が頭の中にずっと残る感じ) せめてこの嫌なことが蘇るのをやめたいです…何かいい方法ありませんか?

noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.2

効果のある方法って人によって違うかもしれないですけれど、私がやっていることをご紹介してみますね。いくらかでも参考になれば、と思います。 (1)まず自分をほめる。 どんな小さな事でも、当たり前の事でも、独りよがりでもいいです。 何も思い付かなかったら、今生きてる自分をほめてあげて下さい。 こんなに辛いのに、頑張って生きてるじゃないですか。 生きてたって何の役にも立ってない、って思ったとしても、自殺したら想像以上にたくさんの人に多大な迷惑がかかりますから、やっぱり生きてるだけでも立派なことだと思いますよ! (2)紙に気持ちを書き出したり、独り言で言葉に出す。 紙に書いて気持ちを整理したり、出さない手紙を書いてみたりすると、ちょっとスッキリします。 そんな気力もない時は、鏡に向かって一人二役やってみたり。自分が返事をするから、一番言ってもらいたい言葉が返ってきます。 「あなたはがんばってるよ!辛いよね!気持ちわかる!!」って言ってあげて下さい。 昔の事がフラッシュバックしときは、今度こそ「それはおかしいよ!」って、記憶の中の相手に言ってやったりできたら、ちょっと気持ちいいかもしれないですね。 (3)勉強してみる。 数学やパズル、学術書などの難しい本など、よく考えないとわからないものをやると、そっちに思考が集中するのでちょっと落ち着けます。 そんな元気がないときは、腹式呼吸を意識して瞑想したり、1000歩くらい数えながら足踏みしたり、とにかく他の事に頭を使ってみるといいかもしれません。 長々と失礼しました。 質問者さんが少しでも元気になりますように・・・。

質問者

お礼

多分気持ちの切り替えが下手なのだと思います。 無心になれたら楽になれそうですね、参考になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

嫌なことが頭のなかで自動再生されるのは辛いですね。人間の心理というものは何かがトリガー(きっかけ)になって無意識レベルにある抑圧や記憶が妄想や強迫観念になって蘇ってくるものですがこれは無意識的に起こる心理現象でありこれを無くすことは難しいと思います。  テクノロジー的にはフラッシュバックが起きそうだとあなたが感じた瞬間、あるいは起きた瞬間に     「フラッシュバック意味無し」とか「フラッシュバック消去」 等、何でもいいですからあなたが使いやすい一番あなたの心にビリッと来る言語を心の中で唱えて瞬間的に断ち切ることです。声に出してもいいですよ。  それを習慣化することで改善できるかもしれません。 それともう一つ大事なことは根本的にあなたの自分の症状に対する態度を変えることだと思います。大きなトラウマがありそれが元で無意識レベルから自動的に浮かんでくる想念を無くすことは至難の業だと思います。むしろそれを無くそうとするよりも  「またいつもの心の発作が出た」「これは俺の(私の)相棒みたいな物さ」 と割り切って受け入れることで心も少し楽になるのではないでしょうか? そしてさらに大切な事はあなたの心のベクトルが過去から未来に変換され人生に夢を持ち自己実現の方向へ向かうことです。  過去は記憶ですが未来は希望であり夢であり期待です。あなたの心が未来への夢や希望、光で満たされることでフラッシュバックも少しずつ改善されていくと思いますよ‼

質問者

お礼

とても分かりやすかったです、ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.6

まだ開いているので、 補足します。 フラッシュバック等の、 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 アレコレ、思考のジャグリングを 行っていても、時間の無駄でしかないので、 トータルで、検討してみませんか。 「紙」に書いて、整理しながら 進めますと、思考の堂々巡りを 防げます。 All the Best.

質問者

お礼

EMDRで検索したら色々出てきました。 1人では無理みたい、専門の機関があるんですかね。

• stss08n
回答No.5

方法と云う事では記憶障害を起こせば良いのかしら誰でも出来ますから

質問者

お礼

記憶を消してしまいたいのは分かりますが…。

• nakama08
回答No.4

毒親は、自分にできないことをあなた様にされてもらうと、あなた様に嫉妬してしまうことになりそんな無能で惨めな自分自身をみとめるのが嫌なので無意識のうちにネガティブな発言をすると言われています(わたしにも思い当たる節がありますが知っていると知らないとは、雲泥の差があることがお判りでしょう。わたしは、知っているからそんな言葉は恥ずかしくて言えません)。とにかくそんな時は、親をバカにすることです。何年たってもそんなことを気づけないのかと。そうすると言葉がスルーしやすくなります。

質問者

お礼

両親は還暦を共に過ぎているのでかなり頑固です。 性格的なものはきっともう治らないでしょうね… 心理的なもの参考になりますありがとうございます。

• pipipi911
回答No.3

ご両親は、それぞれ、幼少期からの生育史に 生じてきていた負の感情エネルギーをクリアしない侭、 結婚の運びになった可能性がありますな。 それと、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望etc.が有るのでは ないでしょうか。 それと、お2方とも、真に攻撃したい人がいる ように感じられます。 なので、ご両親に関しては、それぞれの 挫折・見果てぬ夢・叶えたい願望etc.が 違ったカタチでも実現できるように 環境を整えてあげることで、状況が 変わってくることが期待できます。 アナタ様に関しては《毒親》という表現の 背景に、依存心・期待心の存在が考えられます。 そういう次第ですから……親御さんへの 感情エネルギーを完全にヌル(=ゼロ=零)に してしまって、完璧に自立・独立することが できれば、状況が変わって来ます。 でも、アナタ様は 親御さん達への感覚・感性をヌルにするのは 無理なので…親御さんが Victim of Circumstances で あったことを(オジ[=伯父・叔父]さん、 オバ[伯母・叔母]さん)に訊いて、理解して、 親御さん達のアナタ様へのこれまでの関り方の 全てを許すことができれば…これまでとは違った ファミリー感情が生じてきて、違った 関わり方が可能になる筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 アナタ様は、これから 《よろこび上手》《よろこばせ上手》になりませんか。 そうすることで、多少とも暮らしが明るくなって来る 筈です。 キー・ワードは、 笑顔で暮らす、 で、どうでしょうか。 世界中で、 笑いの効用の研究が 為されていますので、知ってみる ことをお勧めします。 「憎しみ(=憎悪)」は、 逆転した「愛」です アナタ様が《毒親》と言い放つ 心の裏側には、親への依存心が 強く存在しています。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親も私と同様人付き合いが苦手でそういう課題を残してしまったように感じます。毒親という表現は私自身はあまり使いたくないのですがどうにもならない感情からどうしても使いたくなります。弱っている時はそれが強く出てしまうのでまだ未熟な部分はありそうです。 笑顔は大事ですよね、なるべく楽しく生活していきたいです。

• kaitara1
回答No.1

もどこでもできる楽なことを用意しておく。たとえば折り紙で鶴を折るとか。何でもよいから今できることを用意しておく。