• ベストアンサー

フラッシュバック?

一応一人暮らししています、不安定な非正規。 精神疾患で難治性の病気を持っていて10年以上闘病してきました。 両親はいわゆる毒親です。何をやっても頑張ってもネガティブな発言で 返されるので病んでしまいそう。実家に戻るのは絶対嫌です、 時々フラッシュバックが起きて嫌なことが頭の中で自動再生されて辛いです。 (特に親の発言が頭の中にずっと残る感じ) せめてこの嫌なことが蘇るのをやめたいです…何かいい方法ありませんか?

noname#247458
noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

効果のある方法って人によって違うかもしれないですけれど、私がやっていることをご紹介してみますね。いくらかでも参考になれば、と思います。 (1)まず自分をほめる。 どんな小さな事でも、当たり前の事でも、独りよがりでもいいです。 何も思い付かなかったら、今生きてる自分をほめてあげて下さい。 こんなに辛いのに、頑張って生きてるじゃないですか。 生きてたって何の役にも立ってない、って思ったとしても、自殺したら想像以上にたくさんの人に多大な迷惑がかかりますから、やっぱり生きてるだけでも立派なことだと思いますよ! (2)紙に気持ちを書き出したり、独り言で言葉に出す。 紙に書いて気持ちを整理したり、出さない手紙を書いてみたりすると、ちょっとスッキリします。 そんな気力もない時は、鏡に向かって一人二役やってみたり。自分が返事をするから、一番言ってもらいたい言葉が返ってきます。 「あなたはがんばってるよ!辛いよね!気持ちわかる!!」って言ってあげて下さい。 昔の事がフラッシュバックしときは、今度こそ「それはおかしいよ!」って、記憶の中の相手に言ってやったりできたら、ちょっと気持ちいいかもしれないですね。 (3)勉強してみる。 数学やパズル、学術書などの難しい本など、よく考えないとわからないものをやると、そっちに思考が集中するのでちょっと落ち着けます。 そんな元気がないときは、腹式呼吸を意識して瞑想したり、1000歩くらい数えながら足踏みしたり、とにかく他の事に頭を使ってみるといいかもしれません。 長々と失礼しました。 質問者さんが少しでも元気になりますように・・・。

noname#247458
質問者

お礼

多分気持ちの切り替えが下手なのだと思います。 無心になれたら楽になれそうですね、参考になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

 嫌なことが頭のなかで自動再生されるのは辛いですね。人間の心理というものは何かがトリガー(きっかけ)になって無意識レベルにある抑圧や記憶が妄想や強迫観念になって蘇ってくるものですがこれは無意識的に起こる心理現象でありこれを無くすことは難しいと思います。  テクノロジー的にはフラッシュバックが起きそうだとあなたが感じた瞬間、あるいは起きた瞬間に     「フラッシュバック意味無し」とか「フラッシュバック消去」 等、何でもいいですからあなたが使いやすい一番あなたの心にビリッと来る言語を心の中で唱えて瞬間的に断ち切ることです。声に出してもいいですよ。  それを習慣化することで改善できるかもしれません。 それともう一つ大事なことは根本的にあなたの自分の症状に対する態度を変えることだと思います。大きなトラウマがありそれが元で無意識レベルから自動的に浮かんでくる想念を無くすことは至難の業だと思います。むしろそれを無くそうとするよりも  「またいつもの心の発作が出た」「これは俺の(私の)相棒みたいな物さ」 と割り切って受け入れることで心も少し楽になるのではないでしょうか? そしてさらに大切な事はあなたの心のベクトルが過去から未来に変換され人生に夢を持ち自己実現の方向へ向かうことです。  過去は記憶ですが未来は希望であり夢であり期待です。あなたの心が未来への夢や希望、光で満たされることでフラッシュバックも少しずつ改善されていくと思いますよ‼

noname#247458
質問者

お礼

とても分かりやすかったです、ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

まだ開いているので、 補足します。 フラッシュバック等の、 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 アレコレ、思考のジャグリングを 行っていても、時間の無駄でしかないので、 トータルで、検討してみませんか。 「紙」に書いて、整理しながら 進めますと、思考の堂々巡りを 防げます。 All the Best.

noname#247458
質問者

お礼

EMDRで検索したら色々出てきました。 1人では無理みたい、専門の機関があるんですかね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

方法と云う事では記憶障害を起こせば良いのかしら誰でも出来ますから

noname#247458
質問者

お礼

記憶を消してしまいたいのは分かりますが…。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

毒親は、自分にできないことをあなた様にされてもらうと、あなた様に嫉妬してしまうことになりそんな無能で惨めな自分自身をみとめるのが嫌なので無意識のうちにネガティブな発言をすると言われています(わたしにも思い当たる節がありますが知っていると知らないとは、雲泥の差があることがお判りでしょう。わたしは、知っているからそんな言葉は恥ずかしくて言えません)。とにかくそんな時は、親をバカにすることです。何年たってもそんなことを気づけないのかと。そうすると言葉がスルーしやすくなります。

noname#247458
質問者

お礼

両親は還暦を共に過ぎているのでかなり頑固です。 性格的なものはきっともう治らないでしょうね… 心理的なもの参考になりますありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ご両親は、それぞれ、幼少期からの生育史に 生じてきていた負の感情エネルギーをクリアしない侭、 結婚の運びになった可能性がありますな。 それと、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望etc.が有るのでは ないでしょうか。 それと、お2方とも、真に攻撃したい人がいる ように感じられます。 なので、ご両親に関しては、それぞれの 挫折・見果てぬ夢・叶えたい願望etc.が 違ったカタチでも実現できるように 環境を整えてあげることで、状況が 変わってくることが期待できます。 アナタ様に関しては《毒親》という表現の 背景に、依存心・期待心の存在が考えられます。 そういう次第ですから……親御さんへの 感情エネルギーを完全にヌル(=ゼロ=零)に してしまって、完璧に自立・独立することが できれば、状況が変わって来ます。 でも、アナタ様は 親御さん達への感覚・感性をヌルにするのは 無理なので…親御さんが Victim of Circumstances で あったことを(オジ[=伯父・叔父]さん、 オバ[伯母・叔母]さん)に訊いて、理解して、 親御さん達のアナタ様へのこれまでの関り方の 全てを許すことができれば…これまでとは違った ファミリー感情が生じてきて、違った 関わり方が可能になる筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 アナタ様は、これから 《よろこび上手》《よろこばせ上手》になりませんか。 そうすることで、多少とも暮らしが明るくなって来る 筈です。 キー・ワードは、 笑顔で暮らす、 で、どうでしょうか。 世界中で、 笑いの効用の研究が 為されていますので、知ってみる ことをお勧めします。 「憎しみ(=憎悪)」は、 逆転した「愛」です アナタ様が《毒親》と言い放つ 心の裏側には、親への依存心が 強く存在しています。 Good Luck! Ciao.

noname#247458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親も私と同様人付き合いが苦手でそういう課題を残してしまったように感じます。毒親という表現は私自身はあまり使いたくないのですがどうにもならない感情からどうしても使いたくなります。弱っている時はそれが強く出てしまうのでまだ未熟な部分はありそうです。 笑顔は大事ですよね、なるべく楽しく生活していきたいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

もどこでもできる楽なことを用意しておく。たとえば折り紙で鶴を折るとか。何でもよいから今できることを用意しておく。

関連するQ&A

  • いじめられ経験や色々のフラッシュバック

    私は学生時代いじめられて浮いてたので不登校になったんですが、家でも母親から存在を無視されたり(学校に行かないから) 父親からは殴る蹴る、足で頭を踏みつける等の暴力を振るわれたりしてました。 これらの事が何度も何度もフラッシュバックしてきて寝る前に考え事をしたら涙ぐんじゃうんですが こういうフラッシュバックはいつ解消するんでしょうか? 前に親にどうして無視したのか聞いたところ、「家での居心地を悪くしたら学校に行くと思った」と言ってました。 しかもその選択は間違えではないし、不満があるなら自分で子供を産んで、してもらいたかった事をすればいいと言われました。 どうして私は普通の家庭に生まれなかったのかとか、小学生のうちに自殺しておかなかったのかと、ひたすら考えてしまいます。 育ちも悪くて顔もブサイク、おまけに発達障害 本当に何も無い人間なので 自殺するのが一番いいんじゃないかとしか思えないんです… 毒親育ちや不細工でも幸せになった人っているんでしょうか?

  • 嫌な情景のフラッシュバック、病気?(長文)

    私は人間関係において少し完璧主義な傾向がある様です。 自分が発言した言葉や行動で許せなかった部分が非常に気になります。 その許せない部分というのは、多分他の人から言わせると笑っちゃうくらいささいな事でそんな事で落ち込みます。 反省と後悔もあるのですが、一番の心情はそんな自分が許せないと言うことです。 仲の良い友達や旦那に対しては殆どそうに思うことはありません。 その事は数日たってそのまま忘れるのですが、やっかいなことにそうゆう時の情景がときどきフラッシュバックのように思い出すのです。 しかも何年も前の事までも思い出したくないのに思い出し、そして又落ち込みます。 そんな時は「思い出したくない!やめて!」と自分に言い聞かせ、その部分の記憶を脳から抹消したい気持ちになります。 一人の時は独り言でそんなことを言っています。 10代の頃はまったくそんな感じではなくて、むしろ「自分がルール」というような強気でいました。 20代になってからこのようになり、少しずつですがどんどんひどくなってきました。 このようになったキッカケもありません。 頭の中では十分細かい事は気にしない方がいいとか、完全な人間などいないとかそういった事は十分理解でき、言い聞かせているのですが、気持ちが付いて行きません。 最近ではちょっと後悔したりした言葉や言動があると「あっ、これは又フラッシュバックとして現れるな」という風に思ってしまいます。 日常生活や人間関係に支障があるという程でもないのですが、ひどくなっているような気がしてちょっと心配です。 これは何か精神的な病気の可能性があるのでしょうか?

  • 行動できない自分が嫌です。

    大学3年でアパートの仕送りで生活をし一人暮らしです。毒親に悩んでいるのに、すぐにバイトができないのは甘えですか?自分はうつ気味で体調が悪く、頭がボーッとしていて上手く動けません。親はダラダラと学校に通う自分が許さず、就活、バイト、資格を取れと迫ります。親をこれ以上怒らせたくなくてどれか行動しなくてはと思ってはいますができません。自分にそんなことできるのか、体がだるく心がどうもネガティヴで死にたいという気持ちがいっぱいでどうしようもありません。毒親から脱出するために行動できない自分は自業自得ですか?私はどうすれば良いですか?

  • フラッシュバックがついてきます

    フラッシュバックがついてきます こんにちは 中3男子です。助けてください 僕は広島から千葉に引っ越してきたんですけど、広島ではいじめにあっていて、内容はSNSで悪口を言われる(死ね、キモい、存在自体邪魔、クズ野郎、窓から落ちて死ね)や部活、体育の授業の時、ボールでおもいっきりぶつける、などです。 いじめがエスカレートしていくとともに、僕は{死にたい、消えたい、存在したくない、自殺したい→どうやって死のう。→やろう(未遂で終わりました)と考えてしまい、考えてしまう度に孤独感、劣等感、自分はどうかなってしまったのではないかという恐怖感、胸をえぐり取られるような辛さ(精神的痛み)}に襲われてました。{}内次以降→(この感じ) という言葉に変えます。 幸い偶然にも、父の転勤があり千葉に引っ越してきて、気持ちを改め精一杯生きることだけを頑張ろうとしたのですが、転校してきた学校も、みんな平気で人に対し、死ねとかキモいとか使っていて、誰かが誰かに死ねとか言うと「死なんて考えたこともないくせに」とか思いながら注意したり、するんですが、 問題なのは、転校してきた学校では人に平気で死ね、キモい、とか言う事があり、また、不意に劣等感などを感じてしまうと、フラッシュバックみたいに、あの孤独感や胸をえぐり取られるような辛さに襲われます。 他にもこの感じにはストレスによりこの感じに襲われることもあり、 主なストレスは、兄が発達障害なので、母は兄優先に考え、そのせいか、兄を溺愛、しかも兄には自由に物事をさせるのに対し、僕は、兄は発達障害なのでどうしても勉強できないので、親は、僕に変な期待をする。そのために、期待がプレッシャーになり、僕を、圧迫し続ける、また、言動を束縛して完璧に自分の管理下において満悦し、他の人に自分は教育はなってるからこんなに息子はできてますよみたいに言います。つまり僕は自慢の単なる材料でしかありません。このことが主なストレスです。 他はさっきもいったけど、誰かが何も考えず死ねとかいう時とかに、苛立ちます。 この劣等感などは時を選ばないため、 食事中も起こり、食事中は、食事が喉を通らなくなり、尋常じゃ無い位な吐き気、胸をえぐり取られるような辛さなどに襲われます。別のこと考えようとしてもどうしてもこの死ねなどとという言葉が頭の中のなかを過ってしまい、どうしてもこの感じから逃れられません。 最近では趣味をやってる時も、いつもは楽しいはずなのに一瞬にしてとても楽しくなくなり、逆につまらなくなり、この感じに襲われます。 最近は毎日この感じに襲われるようになり自分がこれが自分なのかとも思うようになり、こんなことしか考えていない自分が嫌で仕方ありません。 どうしたらこの感じから逃れらるでしょうか? やっぱネット上とかでも言うように死にたいと思ってる奴は死んだ方がいいんですかね? 長文乱文失礼しました。

  • 死んだ毒親のフラッシュバック

    死んだ父(毒親)のフラッシュバックに悩まされています。 去年亡くなりました。 自分に子供が生まれ割と昔のことを思い出すことが増え困っています。 ・母が父を愛してたため美談を語る。 ・子供が愛おしく思うほど、『こんなに可愛いのに何故父は…』と思ってしまう。 父にされたことは ・暴力暴言 ・仕事もせず朝から酒を飲むため毎日絡まれていました(母曰く躁鬱病なのだから仕方ない、絡まれる貴女が悪い) ・出ていけと包丁を振り回され当時は非行に走ってしまいました (夜遊び、彼氏…父からはアバズレと罵られました。 母曰く非処女だったらそう言われても仕方ないんじゃない?といまだに当時を語ってました) もう父の話しをやめてほしくても、 母は大好きだったと語ったり あのときの父の行動を 『すべて仕方なかったの』と肯定し、 当時の私を『むしろこっちが貴女に振り回された』『私(妻として)は頑張った』と言う母がとてもいやです。 ずっと気の狂った父を支えてる母を応援していたのに (実際は祖父母からの財産、親戚筋からの援助、父の愛人を公認し(パトロンとして車検代や飲み代を払わせてました)…いろんなところから数千万の借金工面、金銭援助がありました) 母を大嫌いになってしまいました。そこまでして父のために尽くすとはなんでなの?と… 私は何度も離婚してほしかったのに 『父が犯罪おかしたら貴女の経歴に傷がつくから一緒にいてあげたのよ、感謝してね』と… 私は親孝行が出来なく… そして自分の半生を過ごした家を恨んでしまうとは思いもしませんでした。 反対に兄は早々と親元を離れ、勉強し奨学金で大学に行きました。お金に困れば兄が助け 『あの子はいい子、貴女より苦労させたわ』と言います。 私はいまだに兄さえもATMのように使ってるようにしか思えません。 兄はずる賢いので親に感謝してるフリをしています。 お金を出しているからか 私にも威張ります。 私は死んだ人のことなのに親を恨んでしまったり、いい大人なのに自分の内側にわいてくる黒い感情に嫌気がさします。 一度心療内科に行くべきでしょうか… 疎遠にしても、きっと頭を劣等感でぐるぐるします… 本気で悩んでいます。 ご意見を聞かせてください。

  • 19歳の一人暮らし

    今19歳の、フリーターです。 家をずっと出たくて、貯金もコツコツして100万は貯まっています。収入も月18-20万安定して入ってます。親が俗に言う毒親変な宗教にはいってて早く家を出たいです。…なのですがが、親は同意してなくて保証人にもなってくれそうもありません。親の同意がないと一人暮らしはできないのでしょうか?親が嫌すぎて、1番のストレスです。

  • 憂鬱と怠け

    憂鬱(精神疾患)って、本人以外から見たら、怠けてるようにしか見えないんですか? twitterとかで、名指ししされてるわけではないけど、友達が「ネガティブ発言ばっかしてるやつ、まじ甘えんなよ」とかいうのを見ると、自分のことかと思ってしまいます。親からも「怠けてる」と言われ、そうかなとも思いますが、やっぱり、したくてもできなかったり、しようと思えなかったりします。 私は、医師からの診断があったわけでもないですが、精神的に不安定で、自傷行為があるのは事実です。他人から「病院行った方がいい」とか言われたことがないので、病院行く程の鬱具合じゃないと思うので、病院行く気はありません。 でも、診断をもらってない人が、怠けてるようにしか見られないのがとても残念です。「怠けてる」とか「甘えんな」っていう言葉で、「自分はだめだ」「何の為に生きてるんだろう」とか思ってしまいます。

  • 毒親から逃げたい

    毒親育ちの19歳です。 今勤めている仕事が合わず親の反対を押し切って来月末に辞めることになりました。 彼氏がいるのですが、来月から同棲したいねと話をしていて、彼氏は来月から住むので契約済みです。 ですが、親に同棲していいか聞いたところ「仕事も辞めたくせに同棲なんかさせるかよ、実家に帰ってきて仕事しろ、500万貯めるまで彼氏に会わせないから」と言われました。 ムカつきと悲しさで頭がいっぱいです。 同棲させないだけなら別にいいですけど、500万貯めるまで彼氏に会えないなんて何年会えないんだろうって感じです。 8月で20歳になるので20歳になればこんな毒親なんて捨てて同棲したらいいと思いますけど、まだ未成年なのでどうしようもできません。 未成年のくせに仕事を辞めて同棲なんて許されないのは分かっていますが、家賃も3万円で安いし、彼氏もしばらくはバイトでいいよと言ってくれています。 ですが、毒親には何言っても否定しかされないのでどうしたらいいですかね。 未成年で無職で同棲なんて馬鹿だろって思いますよね。ごめんなさい。 ですが、一人暮らしするより良いと思うんです。 考えが甘いですかね?

  • これって・・・!?男性はどう感じますか?

    好きな人ができて、仲よくなってきているので私の頭の中ではそろそろ夏祭りの雰囲気になってきたし、浴衣着て一緒にお祭りか飲みに行きたいな~~~ と思いながら、彼に「今日から7月!浴衣が着たくなってきた、、、」とメールすると、直ぐに返信があって「そういうネガティブじゃないのがいいね」と返信がありました。 これって、、、どうなんでしょう。 確かに、ここ最近(一か月くらい)ネガティブ発言たくさん彼にしていました。彼も聞いてくれていたり、 私があまりにも不安とかをぶつけてしまうとメールが返ってこないこともありました。 そんなやり取りを含めほぼ毎日メールをしてきていた中で、彼なりにいつも優しくしてくれている中での出来事で、彼が何を言いたかったのだろう?とふと思いました。 彼と、上手くいく見込みはあるのでしょうか?

  • 毒親の対処法

    私は大学2年生で、現在彼女がいます。私は一人暮らしで彼女は実家暮らしです。相手の親の事なのですが、シングルマザーで、話を聞く限り情緒不安定かヤバい人です。 最近はあまりないけど、竹刀や洗濯物を叩くやつで殴られたりすることがよくあったと言っており、すぐに機嫌でキレてくるみたいです。話を聞いていればいるほど心配で、でも私も彼女も大学生だし、ろくな稼ぎもないので養ってあげるみたいなことはできません。私にしてあげられることは無いでしょうか。あまりにも毒親すぎて心配だし、本当にゆるせません。