憂鬱と怠け

このQ&Aのポイント
  • 憂鬱(精神疾患)って、本人以外から見たら、怠けてるようにしか見えないんですか?
  • 私は、医師からの診断があったわけでもないですが、精神的に不安定で、自傷行為があるのは事実です。
  • でも、診断をもらってない人が、怠けてるようにしか見られないのがとても残念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱と怠け

憂鬱(精神疾患)って、本人以外から見たら、怠けてるようにしか見えないんですか? twitterとかで、名指ししされてるわけではないけど、友達が「ネガティブ発言ばっかしてるやつ、まじ甘えんなよ」とかいうのを見ると、自分のことかと思ってしまいます。親からも「怠けてる」と言われ、そうかなとも思いますが、やっぱり、したくてもできなかったり、しようと思えなかったりします。 私は、医師からの診断があったわけでもないですが、精神的に不安定で、自傷行為があるのは事実です。他人から「病院行った方がいい」とか言われたことがないので、病院行く程の鬱具合じゃないと思うので、病院行く気はありません。 でも、診断をもらってない人が、怠けてるようにしか見られないのがとても残念です。「怠けてる」とか「甘えんな」っていう言葉で、「自分はだめだ」「何の為に生きてるんだろう」とか思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

これ非常に難しい問題ですよね 本人にしかわからないんだから それに医者によって病名が変わったり病気じゃなかったり 周りの人間はそれだけ精神疾患はわからないってことだと思います だから辛さなんて余計わからない だから怠けてる、甘えるな という言葉が出てくるんだと思います でも周りは怠けてる、甘えてるとは思っていても それが医者からその人は精神的疾患だと聞けば ころっと態度が変わる 自分を責めちゃダメ みんなわからないだけ 一番良いのは精神疾患治しちゃうこと あなたは鬱なのかな 一緒に治していく? 考え方がポジになれば精神疾患にはならないから

その他の回答 (3)

• chi-yoshi
回答No.3

怠けてるって思われても、しょうがないでしょう。 本人が精神的に不安定な状態でも接してる相手は知らない。 家族と一緒に病院へ行ったらいいでしょう。

• oscar91
回答No.2

精神疾患はその手の経験や知識が無いと、ただの言い訳にしか他人 の目には映らないです。 「自分はだめだ」 →どういう点がだめなのか、その点は改善する方法はないか →改善する努力を無理にでもしてみる、できそうか、どうしてもできないか →できなそうであれば、その点以外で何かできそうな事はないか 「何のために生きているか」 →そんなのは自分が決める事です、どの人間も酸素と食料を消費して 無駄に生きてて、120年後には誰も生きてないです。 ぐったりしていても考える事はできると思うので、何か生きる目的を探し てみても良いかもしれません。 自傷行為について 自傷行為の程度によりますが、重度であれば多少無理をしててでも 一度病院で診断を受けるのをお勧めします。 「鬱と診断されなかったらどうしよう」という不安で診断へ行かない人は 結構多いですし、もしかしてそういうのかな、とも思えます。 で、欝であれば薬であっさり治るんで、風邪を引いた程度の気持ちで 行ってみると良いと思います。欝は「薬を飲まないとずっと引いている 風邪」のようなイメージですし、病院へ行かずに自傷行為をするという のは、言葉は悪いですけど馬鹿馬鹿しい事なんですよ。 というのは、一度病院に行ってみれば分かる事なんですけどね。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

学生時代、鬱になった私から見てあなたは鬱ではないとは思いますが、 「周囲から見たらただのサボり、怠け」という様な病気は沢山ありますよ。 起立性調節障害という病気にも掛りましたが、 あれはまんま、そうでしたね。 自分ですら分かりませんし、親にも分からないです。