• 締切済み

鬱なんて甘えですよね?

鬱なんて甘えですよね? 鬱やその他精神疾患の疑いがある者です。 不眠を含め様々な症状があるようですが、自覚がないので大丈夫だと思っているのですが やっぱり一度、精神科なり病院なりに入院するとダメな気がします。 鬱で大学やめたやつもイカれてたし、大企業の営業で鬱になった親戚もイカれてた。 鬱とか精神疾患って思い込みなんだなぁって私は思います。自分で違うって我慢したらなんとかなるものだと思う。 診断書も医者が儲けるためにわざと症例をならべてる気がする。 受診なんて老後でも大丈夫ですよね?

noname#230705
noname#230705

みんなの回答

• kurione
回答No.8

うつ状態という妙な病名が存在します。本格的な大うつ病になるひともいるし 一時的にストレスによりうつ病様の症状に陥っても、まったく無かったことのように戻る人もいる。誰もが器質的にうつ病気質をもっていることから、うつ病は精神科医のだれもが最も診断が難しいといいます。そんな中生まれてきた病名がうつ状態です。20年前にはなかった病名です。欧米では4人に一人が精神病をもっているそうです。だからうつ病の人でも他の精神病の人でも、普通に社会で生きていける社会が出来ています。因みに30年前にアメリカで普通に手に入るお薬が更年期障害の夢の特効薬といわれて、アメリカに行く人に買ってきてもらう人が多くいました。今は日本で処方されている抗うつ薬でした。日本では精神病というものはどうしても差別される社会です。診断出来ないけれど差別されない様にで生まれた病名がうつ状態。うつ病じゃ無いようつ状態だよというわけです。 確かにうつ病の人は脳の一部が萎縮していくそうです。それが先天的な人もいるし 後天的な人もいます。うつは病気であって甘えではありませんが、その中にはそれを理由にして立ち止まってしまう方もいらっしゃいます。ただ典型的なうつ病は 過去を悲観することはないそうです。

• pipipi911
回答No.6

鬱病を「心の風邪」という人がいますが 「心の複雑骨折」が正解であり、 決して《甘え》などでは ありません。 アナタが会ったイカレタ人は、 2人だった訳で…それを 一般化するのはチト無理が有るのでは ないでしょうか。 そんな気がします。 難治性になてしまうと危ういので、 診察を受けるのは早い方が 救いがあると思いますよ。

• ithi
回答No.5

freq75hz さん、こんばんは。 鬱で大学やめたやつもイカれてたし、大企業の営業で鬱になった親戚もイカれてた。鬱の血統かもしれませんね。

• dragon-man
回答No.4

本当の欝は甘えや怠けではありません。病気です。こんなところにあれこれ愚痴を書いていられるようなら、欝ではありません。甘えでしょう。欝になったらそんなことも出来なくなります。鉛筆一本持つ元気もなくなります。

• eroero4649
回答No.3

>自分で違うって我慢したらなんとかなるものだと思う。 もし本当にそう思っているのでしたら、わざわざここで質問はしないのではないでしょうかね。わざわざここで質問をするという事は、どこかで「そんなことはありません。あなたは十分頑張りました。ここで一休みしてもいいのですよ」と誰かからいわれることを望んでいる自分がいるからだと思います。 >受診なんて老後でも大丈夫ですよね? 老後まで生きられればね。うつ病の怖いところは、自殺してしまうところです。つまりうつ病って死ぬ病気なんですよ。

• givemi
回答No.2

これって難しいですよね。 私の先輩は鬱になり通院したましたが治りませんでした。 でも奥さんが住む環境が変われば治るかもと思い、奥さんの実家のある長崎県の宇久島に移住したら1ヶ月で治ったそうです。 私の兄は鬱で働いてました。どこに勤めても続かなかったですが、土木関係の仕事に就いて3ヶ月で鬱が改善し、もう何年も問題なく働いてます。 でも精神科という病院があり精神科医がいるということは自力で治せない人もいるということなので、甘えとは言えない部分もあると思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

鬱は,基本的には病気ですよ。 脳内の分泌物質の,分泌異常によって起きる事が多く薬での治療が重要になってきます。ただ,病気になりたい人,病気にさせてしまいたい人が時々居て,本当に病気の人の影にかくれて,あなたが思うような人も0ではありませんので,そのような誤解が生じます。 脳の疾患はむずかしいです。自覚症状も無い場合がありますし動けない理由が分からないということもすくなくないです。 甘えだからと自分でおもって,普通に動けるなら気にしなくてもいいと思いますが,おかしいな?と思ったら素直に医者に掛かることも,無駄な時間を費やしたりしなくて良いかもしれませんよ。