• 締切済み

鬱なんて甘えですよね?

鬱なんて甘えですよね? 鬱やその他精神疾患の疑いがある者です。 不眠を含め様々な症状があるようですが、自覚がないので大丈夫だと思っているのですが やっぱり一度、精神科なり病院なりに入院するとダメな気がします。 鬱で大学やめたやつもイカれてたし、大企業の営業で鬱になった親戚もイカれてた。 鬱とか精神疾患って思い込みなんだなぁって私は思います。自分で違うって我慢したらなんとかなるものだと思う。 診断書も医者が儲けるためにわざと症例をならべてる気がする。 受診なんて老後でも大丈夫ですよね?

noname#230705
noname#230705

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.8

うつ状態という妙な病名が存在します。本格的な大うつ病になるひともいるし 一時的にストレスによりうつ病様の症状に陥っても、まったく無かったことのように戻る人もいる。誰もが器質的にうつ病気質をもっていることから、うつ病は精神科医のだれもが最も診断が難しいといいます。そんな中生まれてきた病名がうつ状態です。20年前にはなかった病名です。欧米では4人に一人が精神病をもっているそうです。だからうつ病の人でも他の精神病の人でも、普通に社会で生きていける社会が出来ています。因みに30年前にアメリカで普通に手に入るお薬が更年期障害の夢の特効薬といわれて、アメリカに行く人に買ってきてもらう人が多くいました。今は日本で処方されている抗うつ薬でした。日本では精神病というものはどうしても差別される社会です。診断出来ないけれど差別されない様にで生まれた病名がうつ状態。うつ病じゃ無いようつ状態だよというわけです。 確かにうつ病の人は脳の一部が萎縮していくそうです。それが先天的な人もいるし 後天的な人もいます。うつは病気であって甘えではありませんが、その中にはそれを理由にして立ち止まってしまう方もいらっしゃいます。ただ典型的なうつ病は 過去を悲観することはないそうです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

鬱病を「心の風邪」という人がいますが 「心の複雑骨折」が正解であり、 決して《甘え》などでは ありません。 アナタが会ったイカレタ人は、 2人だった訳で…それを 一般化するのはチト無理が有るのでは ないでしょうか。 そんな気がします。 難治性になてしまうと危ういので、 診察を受けるのは早い方が 救いがあると思いますよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

freq75hz さん、こんばんは。 鬱で大学やめたやつもイカれてたし、大企業の営業で鬱になった親戚もイカれてた。鬱の血統かもしれませんね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

本当の欝は甘えや怠けではありません。病気です。こんなところにあれこれ愚痴を書いていられるようなら、欝ではありません。甘えでしょう。欝になったらそんなことも出来なくなります。鉛筆一本持つ元気もなくなります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.3

>自分で違うって我慢したらなんとかなるものだと思う。 もし本当にそう思っているのでしたら、わざわざここで質問はしないのではないでしょうかね。わざわざここで質問をするという事は、どこかで「そんなことはありません。あなたは十分頑張りました。ここで一休みしてもいいのですよ」と誰かからいわれることを望んでいる自分がいるからだと思います。 >受診なんて老後でも大丈夫ですよね? 老後まで生きられればね。うつ病の怖いところは、自殺してしまうところです。つまりうつ病って死ぬ病気なんですよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

これって難しいですよね。 私の先輩は鬱になり通院したましたが治りませんでした。 でも奥さんが住む環境が変われば治るかもと思い、奥さんの実家のある長崎県の宇久島に移住したら1ヶ月で治ったそうです。 私の兄は鬱で働いてました。どこに勤めても続かなかったですが、土木関係の仕事に就いて3ヶ月で鬱が改善し、もう何年も問題なく働いてます。 でも精神科という病院があり精神科医がいるということは自力で治せない人もいるということなので、甘えとは言えない部分もあると思いますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

鬱は,基本的には病気ですよ。 脳内の分泌物質の,分泌異常によって起きる事が多く薬での治療が重要になってきます。ただ,病気になりたい人,病気にさせてしまいたい人が時々居て,本当に病気の人の影にかくれて,あなたが思うような人も0ではありませんので,そのような誤解が生じます。 脳の疾患はむずかしいです。自覚症状も無い場合がありますし動けない理由が分からないということもすくなくないです。 甘えだからと自分でおもって,普通に動けるなら気にしなくてもいいと思いますが,おかしいな?と思ったら素直に医者に掛かることも,無駄な時間を費やしたりしなくて良いかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 不眠症で通っていたら「鬱」と言われました。

    不眠症で心療内科に通っています。 私の不眠は幼稚園からくらいのもので、悩み事があるとかそういうことではありません。 しかし先日病院に行って話をしたところ、「少し鬱気味ですね」と言われて いつもの睡眠剤に軽い抗鬱剤を出されてしまいました。 しかし私は自分で鬱だと思えません。 ごく普通に生活できていると思います。 時々サボりますが、大学にも行ってますし、バイト(塾の講師)はサボれないので (生徒さんに迷惑がかかるので)欠席ゼロで行っています。 テレビを見て面白かったら笑えますし… お医者さんに話した内容としては ・先日親戚絡みでショックなことがあった(死んだとかそういうことではないです) ・最近過食だ、食欲を抑えられない(1日2000キロカロリーくらいのこともあります。 食べても食べてもおなかが空くんです。) ・もともと不眠だったが、最近貫徹が増えた(別に何をしているわけでもない) 医療の専門的な知識をお持ちの方、いかがでしょうか。私は鬱なんでしょうか? 自覚がないので複雑な気持ちになりますし、不安になります。 病院を変わった方がいいですか?

  • うつなの?

    私は地方の大学に通う大学3年生です。 今回、ご相談したいのはうつについてです。 私自身、医療系の学部に通っていて、卒業研究も精神科にかかわることなのですが、自分のことになるとよくわからないんです。相談にのってください。 私は2007年に不眠や食欲不振などなどで適応障害と診断され、夏に40日ほど大学病院の精神科病棟に入院しました。このころからSSRIなどの薬剤を服用し始めました。ところが11月にODによる自殺未遂をしてしまって、5日間精神科病棟に入院し、退院後2日でまた自殺未遂をしてしまいました。自殺未遂当日の深夜に入院し、翌朝実家に母と帰りました。しかし信用がなくなり、薬は処方していただけなくなりました。実家では近くの精神病院に通院だけしておりました。3月に大学に戻るのと同時に通院はしなくなりました。 その後、身体疾患に繰り返しかかり、2009年夏に公的病院に治療目的で入院しました。その際に専門医の先生が小児科医もしていることもあり(入院病棟も小児科)、アスペルガー症候群ではという疑いが生じ、児童精神科医の手で検査がなされアスペルガー症候群であることが判明しました。身体疾患とアスペルガー症候群の治療がなされ3か月後に軽快退院しました。その際は睡眠薬、SSRI、喘息の治療薬が処方されました。以後ずっとこの病院に通院していますが、主治医が入院中とは変更になりました。 また2009年秋に自分は生きている価値がないとか、消えたいと思い、自殺未遂してしまい、3次選定で救急搬送されてしまい、ICUに3日、精神科閉鎖病棟に10日入院しました。この際に精神科医からアスペルガーによる二次障害であるといわれ、SSRIでは効かないと言われ抗精神病薬と抗けいれん薬、睡眠薬の内服と向精神薬の静注をしていました。実際、この期間は少し気分が楽でした。 今は、内服薬としてBG薬、ARB、コレステロール降下薬、SSRI、抗けいれん薬、抗生物質、抗アレルギー薬、気管支拡張剤、内服ステロイド剤の処方と外用薬として吸入ステロイド剤の処方をされています。ただあまりやる気がわかず、起きる気になれずに学校を2週間休み、気が付いたら水分を摂取するだけしかできなくなりました。朝は特にひどく何もやる気になれないので服薬せず、夜は何とか服薬する程度です。時々、死にたくなり、自分自身を押さえつけるのに大変です。 周囲からはうつなのでは?といわれるんですが、主治医は私に診断内容をいいませんからわかりません。 私は、やはりきちんと精神科医の治療を受けるべきなのでしょうか?教えてください。

  • うつ・・・カウンセリング

    お世話になります。 親戚(51歳男性)がウツの症状で悩んでいます。 症状としましては、不眠、ふらつき、動悸(心配によるもの)などです。気分の浮き沈みがあり、今は不眠が特に辛いそうです。 本人は、とにかく神経質、心配性な性格で、何件か心療内科に通いましたが、睡眠薬などの薬を処方されるだけで、未だ、よいお医者様に出会えず・・・と言います。 西宮市、神戸市、明石市、加古川、姫路の近辺で、カウンセリングなどしていただける、評判のよい病院(先生)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、ウツのカウンセリングとは、どのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

    鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?

  • うつの薬はどのように作用するのですか?

    鬱の診断を受けて、薬を処方されている友人がいます。 薬を飲むと気が楽になる、と言うのですが精神的な病気は物理的な疾患ではないので薬なんて効かなくて、まさに「病は気から」で効いているように思うだけではないのかと思います。 実際のところ、鬱の病気に効く薬は精神にどのように作用しているのでしょうか?

  • うつの彼が薬を飲みません

    彼は昨年春より鬱気味だったのですが、11月より一歩も外へ出れない誰とも会えない状態になり入院したのですが、12月の末に仕事に早く復帰したいとお医者様が止めるのを振り切り退院しました しかし無理して復職したため3日でダウンしてしまい それから3ケ月自宅療要して今では仕事に復帰しています。仕事がハードな為心配していたのですが、仕事上付き合いでお酒を飲む機会が多く、本人曰く断れないとのことで お医者様からお薬とお酒は、一緒にのんだらダメと言われているため 薬のほうを止めてしまって今2ケ月経つのですが、再発してるようなのです。困ったことに、本人は、未だ自分は鬱ではなく自分の怠けぐせだと言い張って自覚せず、私が薬を飲むように説得すると精神がおかしいと思ってるから、そんなことを言うと いわれてしまいます お医者様も行きたがりません もちろんお医者様の診断書は、うつ病です。このままでほっとくとますます悪くなると思います。どうしたら薬飲んでくれるでしょうか ちなみに彼は10代の頃より何度もうつを再発してるみたいです。

  • うつです。

    私は、結婚して旦那と子供と旦那の両親と暮らしていました。うつを、きっかけに実家に子供をおいて帰ってきてます。 私は、小さい時から人付き合いか苦手で、旦那の両親、親戚、近所付き合い、幼稚園のママ友…との付き合い方がわからずまわりの目を気にして生活していました。それに、絶えきれずに家事育児もできなくなり私なんかいない方がマシ…死にたいと思い自殺未遂も何度か…病院の先生には、入院した方がいいと言われています。でも、うつで入院して変わるとは思えません。食欲、睡眠はちゃんととれてます。 うつで、入院生活って実際どうなんですかね?

  • 嫌がらせをされすぎてうつになってしまいました。

    嫌がらせをされすぎてうつになってしまいました。 精神科の医者に嫌がらせをされ職場にうわさをながされ痴漢じみたことをされてうつになってしまいました。アルバイトは2つしていましたが、両方に同じ嫌がらせをされました。生きる気力をうばわれた気がします。ストレスでアルバイトはやめてしまいました。うつうつしてしまいます。

  • うつで精神科に行ってきたが、イマイチ……

    半失業状態(仕事が週1しかない)による生活リズムの乱れ、不眠、意欲・集中力低下などが続き、精神科を受診しましたが、そこの先生がどうも合わないように思います。 具体的には、助手がうつについて説明をしてくれたとき、難しいことを一方的に、早口で抑揚のない口調で話したこと。難しい説明を聞くこと自体がしんどいというのに。 半失業状態になったことが発症のきっかけと思うことを伝えると、先生は「じゃあ仕事探せば?」という。 それはそうですし、少しずつ探してはいますが、意欲的に動けず、なかなか見つからないからしんどいというのに。 神経過敏といわれるかもしれませんが、それらの態度に違和感と不信感を覚えました。行って余計に疲れてしまいました。 投薬治療は完治までに2年かかるとのこと。 このクリニックに2年もお世話になり続け、果たしてよくなるんだろうかと疑問に思います。 とりあえず薬は1回飲みましたが、転院を検討するなら、今後この薬は飲まない方がいいのかとも思います。 精神科とはこんなものなのでしょうか。別の医者にかかった方がいいのでしょうか。