• 締切済み

鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

(幼少期から培われてきている)基本的な 人生哲学・人生観etc.の違いではないでしょうか。 なにはともあれ、質問者さまは 自身を責めないで、いまいま可能なことで 社会貢献、地域奉仕をつづけてみませんか。 そのプロセスで何らかの救いや喜びを感じる機会が ある筈です。 こうしたところでアクチングアウトなどせずに、 すべてを、主治医に相談しながら 進めることをおススメします。 難治性はキツイですが……めぐりの人たちへの 感謝を忘れずに、自己検閲、過剰な反省、 過剰な自己攻撃などをせずに、好きなことを 作業療法、芸術療法的に、つづけながら、 お役立ちなども行ってみてください。 Good Luck! All the Best