• 締切済み

うつと診断された人へのよい助言方法。

知人がうつ状態ということで初めての心療内科受診で6種もの薬をもらってきました。私自身がパニック発作を伴う不安障害を患ったこともあり意見を求められ、何か助けになれたらと思うのですが、私の経験を話して参考になるものでしょうか?正直最初から6種は多いんじゃないかと感じています。薬は全部聞いたわけではないですが、私が頓服として使っていたソラナックスも常用として一回2錠も処方されています。 知人ですが理想が妄想的で偏りがち、軽い虚言もしょっちゅうです。周りには自分でうつだから何もできないと辛さをアピール、自分の悪口を言われていないか気にし、リストカットもしたようですがその行為をした自分に酔っているように見えます。休日は元気なので新型うつなら仕事を少し休んで・・とも思いますが、本人仕事には行きたくてしょうがないとのこと。具体的には不眠・腹痛などがおきるようです。 私の場合は不安に対しての身体的症状自体を抑える頓服を使用することで、付随する不安を取り除いたところ症状が安定しました。SSRI的な抗うつ剤は私には効果がいまいち分からず、数週間続けてみましたが副作用の頭痛と胃痛が苦痛でしたので、医者に訴えると一日1錠でいいと言われましたが結局利点が見いだせず、1日1錠から3日に1錠、気づけば飲まなくなりました。 実際うつなのかどうかはもう医者次第という部分もありますが、本人がしっかりどう治療したいか考えをもたないとこの手の病気は改善しないと個人的には考えています。薬も勿論多いよりは少ない方がいいと思いますし、自分で考え方を変える努力もしないといけないと思います。ただ・・・うつの人に言ってはいけないセリフやしてはいけない態度もあるようですしどうしたもんだろうともんもんです。 実際うつでお悩みの方や専門家など、もし意見もらえましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

うつ病治療に、薬はよくないですね。 ストレスが原因のことが殆どですが、 分かっていても取り除くことは容易ではありません。 やはり前向きな言葉をかけ続けることでしょう。 ハーブの治療が最もお勧めです。 オトギリソウなどは、不安神経症、うつ病、神経過敏などに かなり効果があります。 心身のリラックスが最も重要な鍵です。 薬の処方と違い、副作用がまったく無いので すごくいいです。 薬の多剤処方はお勧めできませんので、 ストレスを取り除く方法が健全です。

回答No.1

まず、うつ状態とうつ病とパニック障害は全く違う物です。 うつ状態は誰にも起きるものです。 例えば雨の日になるって人も多いですし、病的なものではありません。 しかしうつ病となると話が違って来ます。 世の中や身の回りの全ての不幸は自分のせいだと感じる様になり、 自分は死んだ方が世の中のためになると本気で思い込みます。 そんな状態なので「頑張れ」と言われると、「やっぱり自分は駄目な奴なんだ」と増々落ち込み 「あなたの責任を果たしなさい」と言われた日には自殺しようとします。 パニック障害はご自身が体験された通り、自分の体の症状に対する不安が根底にあるので うつ病とは全然違う病気だと考えて良いでしょう。 最も、パニック障害とうつ病を併発する事は考えられますが。 うつ病とうつ状態は専門家でも見分けるのは難しいそうです。 ただ、休日の日には元気になるところを見ると本物のうつ病とは言いがたい気が・・・。 「自分は仕事頑張りたいけど、うつ病だから頑張れなくても仕方ないよね!?」 と言うアピールかもしれませんね。 小さい子が学校に行きたくなくてお腹が痛くなる様なものでしょう。 お薬はそれだけ出されていても本人が飲まない可能性も高いです。 「頑張れ」とも、「うつ病で大変ね」とも言わず、黙って見守ってあげるのが最良ではないでしょうか? ご参考までに

関連するQ&A

  • 後頭部の硬直感

    私は2年前から鬱を発病しました。1ヶ月前にこう鬱剤がなくなりましたが、後頭部の硬直して締めつけられるような症状に苦しんでいます。今は1日2回(朝8時頃と午後の2時頃)ユーパンを飲んでいますが、それでも症状が治らない時は頓服でソラナックスを飲んでいます。医者は、仕事のストレスが原因だと言うのですが、皆様は実際にこういう症状が出たりしますか?またそういうときはどんな薬を飲んでいますか? たまにソラナックスを飲んでも症状がおさまらないときがあります。 この3週間は仕事が忙しく、かなりのストレスで、下痢も3週間治りませんでした。

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • うつと診断されてから4年になります

    初めまして。私は27歳のサラリーマンしています。 23歳の頃、自律神経失調症(うつ状態)と診断され、早4年が経ちます。 現在は、パキシル20mg、レンドルミン、ソラナックスを一日一回服用中です。 4年も経つのに薬は飲まなければならないのでしょうか?薬を減らしていくとかはできないものなのでしょうか?お医者さんには聞いたのですが、少しずつ減らしていくという以外特段何も言っていません。 体の調子が悪いと肩が重くなることがあるぐらいで、それ以外は特段何もないのですが・・・。 ちなみに、会社には、休むことなく、通っています。先週は終電が続く日々でしたが、なるべく早く帰るようにしています。 うつと診断された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。何年ぐらいで治りましたか?

  • 鬱と不眠とPNS。処方されている薬について。

    22歳、女です。私は今 ツムラの漢方薬24番を毎食後 ソラナックス0.8とパキシル25を夕食後 ソラナックス0.4を頓服 リフレックスを二錠と メデポリン3を一錠を寝る前 を処方されています。 診断は鬱と不眠症とPMSでした。 私はどれくらい強い薬をのんでいるのでしょうか?また、これが適量だとするならば推測するにどれくらいの病状なのでしょうか? お時間ありましたらご回答をお願いします、不安です。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 旦那が鬱の診断をうけ薬を飲んでいることについて

    旦那が精神内科に通っているようで、先日薬を飲んでいることがわかりました。服用しているのはガナトン、ソラナックス、デプロメールです。私がうつに対して知識が無い為、理解ができない自分がいます。近くにいる私がわかってあげたいのですが、彼の精神的弱さを感じてしまいます。本人にはそっとしていますが、これからどうしたらよいか正直わかりません。詳しい方、男性で同じような体験がある方、また女性で同じような旦那さんがいらっしゃる方、アドバイスいただけますでしょうか。

  • SSRIについて

    2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 鬱な人は鬱と言わない?

    人づきあいが苦手で、歳と共にその事で重く悩むようになっています。友人であっても言いたい事も全然言えません。 その事で「自分は鬱かもしれない」と知人に話た所 「本当に鬱な人は鬱だなんて言わない」 と言われてしまいました。 私の話した内容が鬱の症状かどうかは別として、鬱な人は鬱だと自覚が無い物なのでしょうか? この知人の何気ない一言で更に悩んでいます。

専門家に質問してみよう