• ベストアンサー

うつと診断されてから4年になります

初めまして。私は27歳のサラリーマンしています。 23歳の頃、自律神経失調症(うつ状態)と診断され、早4年が経ちます。 現在は、パキシル20mg、レンドルミン、ソラナックスを一日一回服用中です。 4年も経つのに薬は飲まなければならないのでしょうか?薬を減らしていくとかはできないものなのでしょうか?お医者さんには聞いたのですが、少しずつ減らしていくという以外特段何も言っていません。 体の調子が悪いと肩が重くなることがあるぐらいで、それ以外は特段何もないのですが・・・。 ちなみに、会社には、休むことなく、通っています。先週は終電が続く日々でしたが、なるべく早く帰るようにしています。 うつと診断された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。何年ぐらいで治りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kous
回答No.1

初めまして。 鬱病体験者です。 私の場合は鬱状態で会社を退職してしまい、保険がなくなった為通院を途中でやめてしまいましたので最終的にどれぐらいの期間で薬がやめられるのかという明確な回答は出来ません。 申し訳ありません。 しかし、鬱病体験者の方に色々と話しを聞いておりますと、薬の服用期間は症状によって様々で、私は軽度でしたので半年間ぐらいと医師から言われましたが、2年間服用していて今後も続けていかなければならないという方もいらっしゃいます。 医師の適切な判断に従った方が良いでしょう。 又、抗鬱剤等の薬は自己判断で突然服用を中止してしまうと、中止後現象と呼ばれる禁断症状のようなものが出て反って危険な場合がありますので面倒でも通院や薬の服用は医師の指示に従って続けて下さい。 「お医者さんには聞いたのですが、少しずつ減らしていくという以外特段何も言っていません。」との事ですが、医師の説明不足があなたの不安をあおっているのではありませんか? 今後の治療方法や見通し等はきちんと説明してもらっても何も悪い事ではないと思います。不安があるならきちんと医師に説明してもらって下さい。 鬱病のような精神的な病に不安が良い結果をもたらす訳がない事を医師も理解しているはずですので、説明してくれるはずです。もしも説明を拒むようなら別の医師に相談した方が良いかも知れませんね。

pochikun25
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。別の医師に相談してみたほうが良いかもしれません。 今後どのように薬を減らしていくかどうかという指針も出していないので、今度よく聞いてみようと思います。 ちなみに今通院している病院が、週毎担当医が異なる病院なので、しっかりとした医師のいるところでみてもらおうかと思います。 アドバイスためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は診療内科・精神科通院歴がこれで6年突破です。 仕事を続けながらで,いつになったら終わるかわかりません。 個人的には一生治らないんじゃないかと思っています。 現在処方されているのはレンドルミン,トリプタノール,レンドルミン,メイラックス,トレドミンです。 出勤拒否が発端だったのですが,主治医には「薬やめたら仕事行けなくなりますよ」と言われています。 精神疾患は長期療養が必要です。 仕事以外に調子が良くても,仕事時の調子が悪ければ薬が必要です。 ここは医師の指示に従うのが良いのではないでしょうか。

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。長期療養ですね。ありがとうございます。 仕事時の調子を保つにはやはりここは医師の指示に従うしかなさそうですか。 とりあえず、医師には相談してみます。その後どのように対応するかは、とりあえず医師と相談したうえできめてみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• seabreez
回答No.2

28歳うつ病当事者(再発)です。 うつ病の薬物療法は慎重に行わないと、断薬のあとにちょっとしたストレスで再発したり、離脱症状が出たりして、いいことはありません。「もう大丈夫」という状態になってからもかなり長い期間飲み続けなければならないケースもあるようです。 私自身、23歳でうつ病と診断されて、ルボックスを服用していましたが、半年ほどで症状が落ち着き、その1年後断薬しましたが1ヶ月ほどで再発しています。私の場合職場がストレスの原因だったので退職しましたが、職場を変わった後も1年後「強迫性神経障害」というものを発病。うつも併発しています。 治療方針に疑問があるなら、医師ととことん話し合われることをオススメします。パキシル以外の薬から段階的に減らしていくおつもりではないでしょうか?パキシルはしばらく低用量で続ける必要はあるとおもいますが…

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですかぁ。やはり担当医としっかりとお話することが必要ですね。 大丈夫という状態になっても薬は飲み続けないといけないのですね。断薬すると、やはり再発することもあるのですね。ある意味今の薬の状態で良いのかもしれません。 僕は職場はうつ病を発症したところで今も勤めています。職場自体が確かにストレスの原因となっていたといえます。今は、5時に帰宅するようにしています。誰になんと言われようが。 とにかく、まず第一は、医師としっかり相談するべきなんでしょうね。 ありがとうございます。大変心強い言葉を頂き感謝しております。