• 締切済み

後頭部の硬直感

私は2年前から鬱を発病しました。1ヶ月前にこう鬱剤がなくなりましたが、後頭部の硬直して締めつけられるような症状に苦しんでいます。今は1日2回(朝8時頃と午後の2時頃)ユーパンを飲んでいますが、それでも症状が治らない時は頓服でソラナックスを飲んでいます。医者は、仕事のストレスが原因だと言うのですが、皆様は実際にこういう症状が出たりしますか?またそういうときはどんな薬を飲んでいますか? たまにソラナックスを飲んでも症状がおさまらないときがあります。 この3週間は仕事が忙しく、かなりのストレスで、下痢も3週間治りませんでした。

みんなの回答

回答No.1

最近疲れが溜まっているのが目に見えてしまうほどの生活なのですが、 最近かなり目がドライアイになっていたり、肩こりなど身体で色々疲れが出てきて大変です。たまに僕も何もしてなくても、頭をひねってしまったような鈍痛の感じがしますね。薬は僕は飲んでいません。 ストレスの原因ならばやはり、解消法を見つけた方がいいのかもしれませんね。「鬱病」と言うものはかなり苦しいでしょうが、別名で「心の風邪」です。必ず治るのでストレスと仕事と上手く付き合って頑張ってください!

関連するQ&A

  • 2年前からの頭痛(後頭部)

    20代後半の男です。2年ほど前、極度のストレスに襲われて、その時以降、後頭部の若干右上あたりが痛みます。後頭部にぼこっとした骨があると思いますがその右上あたりです。症状は、今では少しのストレスでも感じるとその部分が痛み、痛み方はズーンと重い痛みがあるかと思うとピリピリと痛むこともあります。痛み出して数ヶ月が経つころMRI検査をしましたが、その医師の診断では「全く問題ないですね、自信を持ってください」と言われました。またその時に「脳内には神経がない(?)ので脳自体が痛みを感じることはありませんよ」とも言われました。体の別のところに問題があるということでしょうか。1年半ほど前なのであまりよく覚えておりません。 私のこの症状は、少しでもストレスを感じるときに多く表れます。何か病的な症状を伴っている可能性はあるでしょうか。それとも単にストレスによるものでしょうか。ご回答お待ちします。

  • 後頭部の違和感

    ここ二週間ほどですが、数時間パソコンに向かって作業をしていると後頭部(首の上辺り)に妙な違和感を覚えるようになりました。 痛みなどがあるわけではないのですが、どうも後頭部がぼーっとしているというか重いというか、妙な倦怠感のようなものがずっと続いて物事に集中できません。 一晩寝て朝起きると綺麗さっぱりなくなっているのですが、その後また椅子に座っての作業を三時間ぐらい行うと症状がぶり返してきます。 今のままですとどうにも仕事に長時間集中することができず、困っております。 治療法、あるいは病名等について、どなたか思い当たることがあればお教え頂ければ幸いです。 あるいはこういった症状の場合、何科の診断を受ければいいのかだけでもアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに二十代後半の男で、二年前に脳ドックを受けたときは何も異常はありませんでした。 それではよろしくお願いします。

  • 後頭部を殴られる痛み

    私は3ヶ月前から後頭部をバットで殴られるような痛みが続いてます。 一週間でだいたい2~3回 痛みはすぐに収まるんですけど.…….でも何故かその時だけものすごくめまいを感じます。 立ち上がれないくらいのめまいもたまにあります。 ずっとストレスかと思っていたので病院にはまだ行ってなく、いろいろ携帯などで調べてみたらくも膜下出血に似ていたんですけど、現在私は高校生です。 高校生でもくも膜下出血になることはあるんですか? 文章力がなくてすいません。

  • うつ病です。身体の硬直の対処法ありますか?

    2008年からうつ病を発症して以来、いろいろな症状が出ているのですが、 身体的には、手の震え(右手のみ:志村けんのひとみばあさんのコントのように、 手が震えます、ドリンクをこぼしたこともあります)、身体の小刻みな震え、 身体の硬直が定期的に起こっていたのですが、ここのところストレスが過度にかかったため、 身体の硬直が今までで一番激しく、筋肉痛のような打ち身のような痛みまで 発生しています。 早々にクリニックで主治医に相談しようと思うのですが、 何か現状対処法等ありますでしょうか? また、うつでこういった症状は多いのでしょうか? ストレスが現状キツイので、 いつものパキシル、アモキサン、リピトールに加えて、 ソラナックスを一日三錠飲んでいます(主治医曰く三錠までしか飲んではいけないそうです)。

  • 後頭部辺りの圧迫感

    後頭部辺りに圧迫感があります。 土建をしている19歳です。 1ヶ月ほど前なのですが、力仕事をしていたら後頭部の辺りがグーと圧迫感というか固まるような感じがしてきたのですが、そのまま気にせずに力仕事をしているとくらくらとしてきて、立っているのも辛いくらいでした。 その2週間ほど前から力仕事をした後にくらくらすることもありました。 それから仕事を休み、脳のレントゲンや採血をしたのですが異常はなく、自律神経が少し乱れているんじゃないかということでその薬を貰いました。 その薬を一週間飲んだのですが治らず。仕事を休んで1ヶ月立った今でも少し力を入れたりすると後頭部の辺りがグーと圧迫感のような固まる感じがして、少しくらくらとします。 病院に言っても治らず、このままだと仕事も出来ずに困っています。 どなたか、回答お願いいたします。

  • 夕方になると筋肉が硬直

    約2ヶ月前にパニック障害と診断された者です。 強烈な発作はここ1ヶ月くらい全く起きておりません。 もともと今までにない強烈な立ちくらみが突然起こった直後から始まったのですが、 毎日微熱・手足の冷え・下痢・稀に吐き気・不眠があり、頭がフラフラするようなボーっとする状態が続いております。 日中はわりと調子が良いのですが、 夕方から夜にかけて、肩や首を始めとする全身の筋肉がこり始め、 頭が朦朧とし、身体の節々が痛み始め、呼吸が若干辛くなります。 また、それに伴い、外からのストレスで神経が興奮しやすくなります。 例えば人と話したりすると血が疼くような感覚が止まらなくなり、 症状が悪化して息が苦しくなります。 発病初期は、夕方に電車に乗っている時に筋肉が急激に硬直し始め、 息を吐けなくなり、過呼吸となってしまい救急車で運ばれることもありました。 また、睡眠剤を飲んで朝を迎えると、楽になります。 処方されたソラナックスを夕方に服用すると、症状が極端に軽くなります。 パニック発作にしては、夕方から就寝までで長すぎると思いますし、今いち原因がよくわかりません。 単なる自立神経失調症なのか、パニック障害の残遺症状なのか、もしそうだとすれば、抗うつ剤の服用も考えたほうがいいのか・・・。 針灸治療も行っておりますが、あまり効果が見られません。 初期の立ちくらみにより、脳の神経に異変が起きてしまったのではないかと不安でいっぱいです。 もしこのような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 左後頭部の痛み

     26歳の男です。1週間ほど前に肩から首にかけて軽い痛みが出たのですが、「これが肩こりかな」と思って放置してきました。その後、徐々に痛みや違和感が強くなり、また症状が後頭部にも広がってきたので市販の肩こり用の塗り薬を使いだしたのですが、左後頭部の痛みが取れません。  これまで肩こりは経験したことがなく(美容室でのマッサージなどではこってますねーと良く言われてるので気付いていないだけかも)、これが肩こりなのか、別の何かなのか分かりません。。。  今では左後頭部の骨が出っ張ってるとこの少し後ろが痛暖かい?感じです。この症状がどんなものなのか分かりますでしょうか?

  • 後頭部の違和感について

    私は18歳の性別は男です。 ここ2,3日の間で後頭部から眉間にかけて違和感があります。 表現しづらいのですが、ボーッとするような感じ、眉間に指を近づけられてるような気持ち悪い感じにちかいです。 立ち上がってすぐに少しクラっと来る時もあります。 2週間ほど前に畳の上で滑ってしまい後頭部を打ったことがありました、その日は後頭部を打った時から次の日まで頭が痛かったです。 またこの違和感を感じる前日までインフルエンザで2日間寝込んでいました、熱は最高39.9°cまで上がりました。 違和感を感じた日は一日中PSPでゲームをやっていました。 私は普段からPCやゲームを長時間やることが多いです。 説明が下手なのですが、違和感を感じる前までの原因になりそうなことを全て書いてみました。 場所が頭なので血腫があるのか、脳梗塞の前兆じゃないのかと心配でしょうがないです。 回答をよろしくお願いします

  • 後頭部、首の締め付け感

    現在学生、男性です。4年ほど前から、後頭部、首の締め付け感があり大学に入ってから、脳神経外科と整形外科でMRI,MRA、椎骨動脈、頚椎レントゲン、血液などの詳しい検査をしたのですが結果は緊張型頭痛、ストレートネック症候群とあと眼精疲労(調節緊張症)と診断されました。それで安心したのですが、症状が一向に回復せず( 具体的な症状は)首の締め付け感による手足の脱力感、のぼせ、めまい、ろれつが回りにくい、首を左右に振ると首の裏側がかなり張っている、といった感じです。 日常生活にとても支障が出ていてあまりにも辛いのでまともに授業が受けれません。脳外科の先生には、ユーパン、ATP錠、鎮痛薬などを処方していただきましたがほとんど締め付け感には効果なしでした。一体どうすれば改善していくでしょうか。もう4年間も悩んでいるので少しでも改善できるようなアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。