• 締切済み

伸びをすると後頭部が痛い

こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

noname#196401
noname#196401

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もちろんおなじ体勢で長くしていると筋肉とかも凝りますので 血液の流れがよくなくなることも多いと思います 一番良いのは1時間に一回でも体勢を変えることなんですけどね 水分不足はないですか? 後は血圧関係の可能性もありますので 内科で見てもらうか 肩こりがあるようであれば整形外科か神経内科で見てもらうと良いですよ

noname#196401
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にすいません。 病院でみてもらったときは肩こりといわれたことがあります。 言われたときはまだ20歳で、信用できないような気がしました。 薬をもらっても治らなかったので・・・。 水分不足も関係あるんですか? 気をつけてみます!! ありがとうございます。

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

本当に不安で気になるなら医療機関で受診でしょうね。 伸びすると後頭部くび痛いという症状だけでは実際受診してもどんな名医でも情報少なすぎてわからないかと思うので 大きい病院の曖昧な症状のひとがいく総合診療科というとこへ行かれますよう 伸びをする時と言っても手を伸ばしてるのか、立ち上がったことと関係あるのか、座って伸びすればどうなんか 首逸らすだけでは??多分いろんな動作と症状に関して事前に自分で整理しておかないと難しいかと思います

noname#196401
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに情報が少なすぎですよね・・・すいません。 座ったままでも伸びをするとぐーーっと後頭部が痛み、目の前が暗くなります。 他にもいろいろ試して、解決しなければ病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の痛み

    後頭部が鈍く痛みます。 といってもガンガン痛むようなものではなく、指圧すれば気持ちいいような感覚です。 ちょうど、枕があたる部分です。 PCの作業を長時間やったあとの、前頭部の疲労に似たような感じです。 もう長年のことになりますが、同じような方はいませんか? これって、何なんでしょうか??

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 頭の後頭部の痛み

    こんばんわ。お願いします。 もう1年以上前から、後頭部の痛みと首の不快感を感じます。 整形外科へ行ったところ、軽いヘルニアとストレートネックとの事で 治療を受け、一時は完治しましたが、最近になりまた痛むようになりました いままで、病院もいろいろ行ってみましたが、ある病院では肩こり、 ある病院では、ヘルニアと診断されます。 症状は、後頭部の痛み、首の痛み、手の感覚が鈍い感じです。 仕事のやる気はあるので、少しでも会社へいかなきゃと思い出勤するのですが、早退してしまいます。 職場でも、悪気はないと思うのですが嫌味の一言も言われます。 誰にも苦しみを理解してもらえず、悩んでいます。 あす、また大きな病院で診察をするつもりです。 専門家の方、経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 頭の後頭部に・・

    頭の後頭部に(首から近い部分)こぶのようなものがあり 押したら痛いんです。 なにか病気でしょうか?

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう