• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSRIについて

2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数699
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kageri
  • ベストアンサー率29% (5/17)

以前ルボックス(デプロメールと同じ成分・別名)を服用してた時にyyyuukaさんと同じ「入眠困難」の副作用に悩まされました。確か75mg/dayの服用でした。主治医に相談したら「一時的にハイになる人がいるから(興奮状態のようなものですね)、それが夜に出て眠れなくなってるのでは」との事で、同じSSRI系のパキシルに変更になりました。(現在はSNRI系のトレドミン服用中ですが) 副作用も効果も人それぞれですが、私はルボックスを2.3ヶ月服用しましたが本当に合わず、眠剤を増やしたりしても入眠困難は続き、パキシル変更になったら治まりました。副作用は慣れる場合と慣れない場合がありますね。作用(効果)が大きく副作用が耐えられる範囲なら、減量や他の薬で補ったり…という感じだと思います。 yyyuukaさんも合ったお薬がみつかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 お答えもらってることに気付かなくて、お礼が遅くなってしまいました。すいません~m(__)m ”ルボックス”ってよく聞く名前だけど、デプロメールと同じものだったんですね。 >主治医に相談したら「一時的にハイになる人がいる >から(興奮状態のようなものですね)、それが夜に出て >眠れなくなってるのでは」との事で やっぱりそうですか・・。 あのあとお医者さんに行ったときに聞いてみたら”でも朝一回飲んだだけなのに・・”と言われてしまったんですけど、そういうこともありますよね。 で、そのときには前の薬をまた飲んでいてなんとなくいい感じになっていたので結局今は前の薬に戻しています。 鬱にはすごく効き目があったので、飲んでいくうちに慣れていくなら続けたいとも思ってたけどkageriさんみたいに合わないこともあるんですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSRIの併用について

    近頃SSRIに分類される薬がよく処方されます。 デプロメールとパキシルという両方SSRIに分類される薬が併用されるのはどのような場合ですか?

  • 社会不安障害 SSRIの種類と効果について

    社会不安障害と診断され、SSRI(デプロメール)を3ヶ月程飲んでいます。50mgから始めて、今は150mgに増えました。 動悸は少しは治まった気がしますが、まだ震えたりして生活に支障があります。 医師からは、あまり効いていないのなら他のSSRIに変えようか?と言われています。 2週間から1ヶ月程飲むと結構良くなる人もいるようで…。 でも少しは効いているのだから、変えない方が良いのかなと悩んでいます。 SSRIにはデプロメール、パキシル、ジェイゾロフトなどありますが、デプロメールが効かなかったのにパキシルが効くということはあるのでしょうか? また、3ヶ月で充分な効果が出ないというのは遅い方なのでしょうか? 思い切って薬を変えてもらった方が良いのか…。 一応心療内科も診ている先生なのですが、社会不安の患者はあまり診てないようなので迷っています。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。  

  • SSRI薬を服用して生理不順になった方おられますか?

    SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。 これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。 産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。 デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。 女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

  • 日本国内認可初のSSRIについて教えて下さい!!

    つい最近、日本国内認可初のSSRI(ルボックス、デプロメール)が処方可能となりました。これまで、さんざん巷を騒がせたプロザックとルボックスはどのように効き方がちがうのでしょうか?ちなみにわたしは、両方の薬を服用したことがありますが、効いている感じが分かりませんでした。

  • つらいです

    つらいです 5年前にうつ状態と不安障害で朝と夜・ルボックス50mg朝と昼と夜ソラナックス0.4mg服用していて調子が良かったのですが、半年前から薬の効果がなくなりデプロメール・パキシル・ジェイゾロフト・トフラニール・アモキサンを服用したのですが、効果がなく主治医に相談したところあなたにあう薬はないと言われました。 どうすればよろしいでしょうか死にたくてたまりません

  • SSRIパキシルについて

    赤面症とうつで悩んでいる18歳です。 この前心療内科へ行ってきてお薬の話をしてもらったんですが 即効性のあるお薬(飲むとすぐ効果が分かる)と SSRIパキシルというお薬で飲み続けることによって少しずつ回復していくお薬があると話をしてくれて 私は飲み続けるほうを処方してほしかったんですが(赤面症も重症なほうで人と合うのが苦痛でたまらないので) 18歳ということで親がいないと処方はできないと言われました。 それで納得はいったのですが即効性のあるお薬を飲んで大勢の前でも赤面せず、本当に赤面しないとこんなに人と合うのが楽しいんだ!と感じることができて、その分持続性がないお薬だと切れた時に赤面症やうつになりそうで怖いです。 お薬も7日分しか出されていません。。 18歳以下や未成年などホームページでの書かれているのが違うので 正確なことを知りたいのですが、18歳以下の処方が禁止(親の同意が必要)でしたら、19歳になれば親の承認はいらずSSRIを処方してくれるんでしょうか? 長文になりましたがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SSRI・睡眠薬を一生飲み続けても大丈夫なのか?

    何もやる気が起こらずにたまに死にたくなったりしていたので、もしかして欝ではないだろうかと思い精神科を訪れました。 SSRIのデプロメールをいただき、 これを寝る前に一錠、睡眠薬と一緒に飲んでいたところ、 一ヶ月くらいすると恐ろしいくらいに改善しました。 ちょっと怖いくらいでした。 それでさらに二ヶ月くらい飲み続けていたのですが、 落ち込むことがほぼ完全になくなりました。 しかしある日、二日ほど飲み忘れたことがありました。 すると、まるでダムを開けた様にせき止められていた三か月分の欝が一気に襲ってきました。 めちゃくちゃ怖くなりました。 まさか、この薬を一生のみ続けないといけないのでしょうか? できれば精神科に通いたくないので、いつかはやめたいと思っています。 そこで質問です。 (1)SSRI、睡眠薬を飲み続けることで、後に重大な副作用が出たケースはないですか?奇形児が生まれた、突然死したなど… (2)一生SSRIと睡眠薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? SSRIは比較的新しい薬だと思います。 ですからもしかすると2030年くらいに、 SSRI服用者の間で 奇妙な病気が続々発症するとか…考えると怖くなってきました。

  • SSRIの副作用

    数年間、SSRIを服用しています。 初期の頃から副作用も無かったのですが、ここ最近SSRIの副作用らしきものが顕れてきました。 急に薬が合わなくなるとかってあるのでしょうか? そのような経験をされた方、専門家の方アドバイス等よろしくお願いします。 ちなみに、SSRIの量は減っています。

  • 薬の量が多すぎではないでしょうか?

    うつと診断されて、5年ほど前から薬を飲んでいます。 処方されている薬の量について、質問させていただきたいと思います。 薬の量が多すぎるのではないかと思うのですが、以下のような処方は普通なんでしょうか? ■薬の名称:朝服用量-昼量-夕量-就寝前量(合計量) ---------------------------------------------------- 1.ジェイゾロフト(25mg):3-0-0-0(3錠) 2.デプロメール(25mg):3-3-3-0(9錠) 3.アモキサン(50mg):1-1-1-0(3錠) 4.セパゾン(2mg):0-0-1-2(3錠) 5.デパス(1mg):0-0-1-2(3錠) 6.レスリン(50mg):0-0-0-2(2錠) 7.レスリン(25mg):0-0-0-1(2錠) 8.セロクエル(25mg):0-0-0-2(2錠) 不眠時:セロクエル(25mg):1錠 不安時:ソラナックス(0.8mg):1回1錠(1日3回まで) よろしくお願いいたします。

  • SSRIの副作用が。

    2年位前から、心療内科に通っています。 今まで、2件の病院に通いました。 1件目は、薬がどんどん増えていき怖くなって母に相談した所実家の近所(私の家から1時間半)にある病院を勧められてそこに1年位通っています。 そこで、1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 2件目の病院では、ソラナックスとハルシオンとマイスリーを処方してもらってなんとか仕事を始められる位になったのですが。 最近になり、また症状が悪くなってきました。 病院が遠いので、会社と自宅の途中にある病院に行ったところ。 「SSRI」の薬を飲まないと、今の飲んでいる薬では中々治らないと言われました。 新しい病院は、初めて病名等も教えてもらい薬の金額や副作用等も教えてもらいました。 前の二件は、そういうのは教えてもらってなかったのでとても安心したのですが。 「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 うちの経済状況を考えたら、仕事は続けなければならいです。 しかし、パキシルを飲んでいた時はまだ仕事をしていなかったのでよかったのですが今と状況が違いすぎててやはり不安です。 SSRIの副作用に、詳しい方教えてください。 眠気は、どの薬にもついてくるものですか? それは、仕事をしてても耐えられるものなのでしょうか? 乱文、長文になってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。