• 締切済み
  • 暇なときにでも

SSRIの併用について

近頃SSRIに分類される薬がよく処方されます。 デプロメールとパキシルという両方SSRIに分類される薬が併用されるのはどのような場合ですか?

noname#995
noname#995

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • etoon
  • ベストアンサー率0% (0/1)

医者はパキシルを出したがるけどパキシルって薬が2倍になったからって効果が二倍に なるわけじゃなく血中濃度が4倍にもなったりするから、人によっては副作用で転薬するのね いきなりパキシル切らずに減らしながらほかのssri飲み始めるからそのときだけやと思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会不安障害 SSRIの種類と効果について

    社会不安障害と診断され、SSRI(デプロメール)を3ヶ月程飲んでいます。50mgから始めて、今は150mgに増えました。 動悸は少しは治まった気がしますが、まだ震えたりして生活に支障があります。 医師からは、あまり効いていないのなら他のSSRIに変えようか?と言われています。 2週間から1ヶ月程飲むと結構良くなる人もいるようで…。 でも少しは効いているのだから、変えない方が良いのかなと悩んでいます。 SSRIにはデプロメール、パキシル、ジェイゾロフトなどありますが、デプロメールが効かなかったのにパキシルが効くということはあるのでしょうか? また、3ヶ月で充分な効果が出ないというのは遅い方なのでしょうか? 思い切って薬を変えてもらった方が良いのか…。 一応心療内科も診ている先生なのですが、社会不安の患者はあまり診てないようなので迷っています。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。  

  • 抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。

    抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。 抗うつ剤のSSRIについてですが、通常SSRIはセロトニン再取込阻害作用がありますが、 今、国内で処方されているSSRIの中にノルアドレナリン再取込阻害作用も併せ持ってい るものがあると精神科医のブログで拝見しました。 そのSSRIは、抗うつ作用も強いとありました。 肝心の薬剤名は記載されていません。 (SNRIのトレドミン・サインバルタでは無く、あくまでSSRIの中です!) SNRIに匹敵するほどのノルアドレナリン再取込阻害効果があるそうです。 各SSRIの添付文書を調べてみましたが、良く分かりません。 それがデプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフトのどの薬であるか、ご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 薬品に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SSRIについて

    2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

  • 回答No.3

併用する事に対しては理解に苦しみます。効果や副作用の発現には個人差が非常に多く、効くけど副作用で使えなかったり、副作用もないけど効果もないとか多種多様です。 通常、デプロメールは消化器症状(吐き気・嘔吐)の副作用が強いようで、服用困難となる事が多いようですが、これも個人差が非常に多く一概には言えません。 SSRIどうしの併用はまれで、SSRIと他の抗うつ薬等の併用が通常と聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

デプロメールとルボックスが第一世代のSSRI(こう呼んでいいものか)というか、最初に日本で認可されたSSRIなんですが、パキシルは第二世代まで行かないんですが、少し後になって出てきたSSRIです。 それぞれに主作用と副作用が微妙に違っていて、私も一通り飲みました。 で、両方が併用される場合は、恐らくその主作用の効き具合のコントロールだと思われます。 私の飲んだ感想では、デプロメール<パキシルというところです。(量によります。それぞれ何mg錠などで分けることができますから) 抗うつ剤として典型的な三環系の薬を副作用の回避のために、組み合わせることがあります。それと同様ではないでしょうか。 あくまで、精神系薬剤服用歴8年の私の推測です。 詳しい方のレスをお待ちしております。 (確かにSSRI同士の混合服用は珍しいです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「新しい抗うつ薬」 更に ◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaisetu1/souutu2.htm (躁・うつ病 その2) ◎http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouutsu.html (抗うつ薬) ○http://www.kitabayashi.or.jp/medication.htm (薬の説明) 併用する場合に関しては分かりませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/y2001h/vol_23a.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本国内認可初のSSRIについて教えて下さい!!

    つい最近、日本国内認可初のSSRI(ルボックス、デプロメール)が処方可能となりました。これまで、さんざん巷を騒がせたプロザックとルボックスはどのように効き方がちがうのでしょうか?ちなみにわたしは、両方の薬を服用したことがありますが、効いている感じが分かりませんでした。

  • SSRIの薬の変更の仕方について

    こんにちは。先週パキシルからデプロメールに変更しました。SSRIの変更ってパットしてしまうのですか?パキシルは一切服用せず、デプロメールを飲むようにとのことでした。パキシル服用11日間です。離脱症状とかでないのですかね?いきなり入替えてしまうものなのでしょうか?どうか、経験者の方お願い致します。

  • SSRIについて

    うつ病で三環系や四環系も試しましたがなかなか良くならず 初めてSSRIを飲むことになりました。 SSRIには何種類かありますが私はジェイゾロフトが処方されました。 質問ですが、医師がSSRIを処方する際、こういう症状ならジェイゾロフト、 こうならパキシルとか…基準のような物はあるのでしょうか? それとも医師の好みとかですか? ジェイゾロフトの事を調べたら≪副作用が比較的少ない≫とありましたから 医師も副作用のことも考えてジェイゾロフトを処方したのか?なんて思ったりもしてますが。

  • デプロメールとパキシルの併用について(長文です)

    私は2ヶ月ほど前に「パニック障害」と「軽うつ」と診断されて、投薬を続けています。 デプロメールとソラナックスを毎食後服用し、それ以来発作は起きなくなりましたが、不眠がひどくなって睡眠薬もたびたび服用しています。 一時期少し回復しましたが、退職の関係でまた神経がやられてしまったようで、毎食後薬を飲んでいるのに、発作が起きそうになり、それが怖くて余計眠れなくなってしまいました。 そして、今度は「睡眠薬と一緒にパキシルを飲んで」と処方されたのですが、薬局で薬剤師に 「デプロメールとパキシルはよく似た作用なので、なるべく時間を空けて飲んでください」 と言われました。もともと薬を飲むこと自体に抵抗があったので、そんなことを聞いてしまったら飲めません。 病院の先生に聞いたところ「別にデプロメールとパキシルを一緒に飲んでも問題ない」ということだったのですが、 私と同じような症状で投薬をしている医療系の友人に聞いたところ、 「私はデプロメールの効きが悪かったからパキシルに変更された。一緒に飲んだらダメ。」 と言われました。薬にも詳しい友人なので。。。 私としては、デプロメールとソラナックスと私の相性がいい気がして、それを変更するのには抵抗があります。 でもデプロメールとパキシルの作用機序も一応知っておりますし、SSRIを2種類同時に飲むこともできません。 どうなんでしょうか?別に先生の言っていることがウソだとは思わないのですが、2人の医療人からやめといたほうが、と言われると、不安で、余計悪くなりそうです。 とりあえずは睡眠薬で無理やり寝かせます。 私自身、医療関係の仕事をしておりますので、薬には詳しいと思います。 だから逆に、知らぬが仏、、、などと思ったりします。 専門的な質問になってしまっていると思いますが、是非専門家の方からのお返事お待ちしております。

  • ピルとSSRIの併用は出来るのですか?

    調べても、詳しくは書かれてなかったので質問する事にしました。 2ヵ月後に、絶対に生理と重なりたくない行事があるので、生理を早めようと思っています。そのためには中用量ピルを使いますよね? 最近、自分はSADではないかと思い始め、その治療にはSSRIを使うらしいです(行こうと思う病院では)。その病院に明日かあさってぐらいに行こうと思っていますが、もし薬を貰ったときにはずっと飲み続けなければいけないみたいです。そのため、生理をピルで早める事が出来ないくなるのか心配です。つまり、SSRIとピルの飲み合わせが良くない、あるいは一緒に飲めないのではないのかと心配なのです。 心療内科で、「ピルとの併用は出来ますか?」とは聞きにくいし、一緒に飲めないと分かったら、心療内科に行くのはちょっと先にしようかと思います。 薬の詳しい名前はわかりません。でも、SSRIと併用できるピルがあるのならば心療内科に安心して行けます。 質問をまとめると、「SSRIを飲みながら、生理日変更は出来るのか?」です。 乱文申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • SSRIの副作用が。

    2年位前から、心療内科に通っています。 今まで、2件の病院に通いました。 1件目は、薬がどんどん増えていき怖くなって母に相談した所実家の近所(私の家から1時間半)にある病院を勧められてそこに1年位通っています。 そこで、1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 2件目の病院では、ソラナックスとハルシオンとマイスリーを処方してもらってなんとか仕事を始められる位になったのですが。 最近になり、また症状が悪くなってきました。 病院が遠いので、会社と自宅の途中にある病院に行ったところ。 「SSRI」の薬を飲まないと、今の飲んでいる薬では中々治らないと言われました。 新しい病院は、初めて病名等も教えてもらい薬の金額や副作用等も教えてもらいました。 前の二件は、そういうのは教えてもらってなかったのでとても安心したのですが。 「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 うちの経済状況を考えたら、仕事は続けなければならいです。 しかし、パキシルを飲んでいた時はまだ仕事をしていなかったのでよかったのですが今と状況が違いすぎててやはり不安です。 SSRIの副作用に、詳しい方教えてください。 眠気は、どの薬にもついてくるものですか? それは、仕事をしてても耐えられるものなのでしょうか? 乱文、長文になってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • SSRI・睡眠薬を一生飲み続けても大丈夫なのか?

    何もやる気が起こらずにたまに死にたくなったりしていたので、もしかして欝ではないだろうかと思い精神科を訪れました。 SSRIのデプロメールをいただき、 これを寝る前に一錠、睡眠薬と一緒に飲んでいたところ、 一ヶ月くらいすると恐ろしいくらいに改善しました。 ちょっと怖いくらいでした。 それでさらに二ヶ月くらい飲み続けていたのですが、 落ち込むことがほぼ完全になくなりました。 しかしある日、二日ほど飲み忘れたことがありました。 すると、まるでダムを開けた様にせき止められていた三か月分の欝が一気に襲ってきました。 めちゃくちゃ怖くなりました。 まさか、この薬を一生のみ続けないといけないのでしょうか? できれば精神科に通いたくないので、いつかはやめたいと思っています。 そこで質問です。 (1)SSRI、睡眠薬を飲み続けることで、後に重大な副作用が出たケースはないですか?奇形児が生まれた、突然死したなど… (2)一生SSRIと睡眠薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? SSRIは比較的新しい薬だと思います。 ですからもしかすると2030年くらいに、 SSRI服用者の間で 奇妙な病気が続々発症するとか…考えると怖くなってきました。

  • SSRIパキシルについて

    赤面症とうつで悩んでいる18歳です。 この前心療内科へ行ってきてお薬の話をしてもらったんですが 即効性のあるお薬(飲むとすぐ効果が分かる)と SSRIパキシルというお薬で飲み続けることによって少しずつ回復していくお薬があると話をしてくれて 私は飲み続けるほうを処方してほしかったんですが(赤面症も重症なほうで人と合うのが苦痛でたまらないので) 18歳ということで親がいないと処方はできないと言われました。 それで納得はいったのですが即効性のあるお薬を飲んで大勢の前でも赤面せず、本当に赤面しないとこんなに人と合うのが楽しいんだ!と感じることができて、その分持続性がないお薬だと切れた時に赤面症やうつになりそうで怖いです。 お薬も7日分しか出されていません。。 18歳以下や未成年などホームページでの書かれているのが違うので 正確なことを知りたいのですが、18歳以下の処方が禁止(親の同意が必要)でしたら、19歳になれば親の承認はいらずSSRIを処方してくれるんでしょうか? 長文になりましたがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SSRI薬を服用して生理不順になった方おられますか?

    SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。 これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。 産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。 デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。 女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

  • SSRIとSNRI・・・どちらがいいかな?

    友人(30才 男性)が先日、新幹線車内でパニック症状が出てしまい精神科へ行ってSSIR(パキシル)と抗不安剤(メディピース)を処方されました。広島まで後、約20分だったのですが、その間は地獄の様な感じだったそうです。 パニック症状は診察と薬のお陰で影を潜めましたが以前からの何をするにもやる気が起きない的な症状は改善しません。計画はするのですがそのまま放置してしまうと言うか。日常生活は普通の人そのものです。 やる気には、ドーパミンとノルアドレナリンが深く関わっていると聞きました。 上記のパキシルは、セロトニンだけを再取り込みしない様な感じですが、SNRIはセロトニンもドーパミンも再取り込みしない様な薬剤だそうです。 次回、やる気を出す為にも薬を処方して貰う時はSSRIでは無くSNRIを処方して貰った方がいいのでしょうか? 又、ノルアドレナリンやドーパミンは食べ物からでは増やせないのでしょうか? アドバイスをお願いします。