ピルとSSRIの併用は出来るのか?

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月後の行事に生理が重なりたくないので、生理を早めるために中用量ピルを使用することを考えています。
  • 最近、SADと診断され、SSRIを使用することになりましたが、ピルとの併用が可能か心配です。
  • 薬の詳しい名前はわかりませんが、SSRIと併用できるピルがあれば心療内科に安心して行けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルとSSRIの併用は出来るのですか?

調べても、詳しくは書かれてなかったので質問する事にしました。 2ヵ月後に、絶対に生理と重なりたくない行事があるので、生理を早めようと思っています。そのためには中用量ピルを使いますよね? 最近、自分はSADではないかと思い始め、その治療にはSSRIを使うらしいです(行こうと思う病院では)。その病院に明日かあさってぐらいに行こうと思っていますが、もし薬を貰ったときにはずっと飲み続けなければいけないみたいです。そのため、生理をピルで早める事が出来ないくなるのか心配です。つまり、SSRIとピルの飲み合わせが良くない、あるいは一緒に飲めないのではないのかと心配なのです。 心療内科で、「ピルとの併用は出来ますか?」とは聞きにくいし、一緒に飲めないと分かったら、心療内科に行くのはちょっと先にしようかと思います。 薬の詳しい名前はわかりません。でも、SSRIと併用できるピルがあるのならば心療内科に安心して行けます。 質問をまとめると、「SSRIを飲みながら、生理日変更は出来るのか?」です。 乱文申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 私の知る限りではパキシル、ルボックスなどのSSRIとピルは併用不可という話は聞いた事がありません。 web、本でも調べましたがピルとの併用不可の文言は掲載されておりませんし、実際パキシルとソフィアCを併用している患者様もいます。 という事で問題は無いと思います。 経験上、この6年間でSSRIはパキシル、デプロメール、ルボックスしか調剤した事がありません。 私は冒頭部分で「薬剤師」と申し上げました。 しかしながらこの様なサイトにおきましては自分の職種をなんとでも書けますので不安もあるかと思います。 その場合、ピルを処方して頂くであろう婦人科で「他の病院で服用予定のSSRIと併用出来るピルを希望しています」もしくはそれに似通った発現をされては如何でしょうか。 ピルは保険が効きませんので出費が張ると思います。ご存じだとは思いますが、一応念のため。

strawberrymint
質問者

お礼

こんなに詳しい回答本当にありがとうございます! インターネットで調べてもよくわかりませんでしたが、回答を見て すごく安心出来ました。 全く疑わずに読んでました。もしかしたらそんな人(職種をなんとで も書く人)もいるかもしれませんね。 でも、sirouto1gouさんの親切な回答ではそんなこと思いもしません でした。病院に安心して行けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルと他の薬との併用について

    教えて頂きたいのですが、 次の生理の時から避妊の為にピルを始めようと思い、産婦人科でピルを処方してもらいました。 まだ飲むかどうかは自分の中でも考え中ですが、他の薬との飲みあわせでマズイものがあると注意書きがありますし、ここでも調べてみたらそのようです。 (1)そこで、質問なのですが、抗生物質等の余りピルとの併用はよくないと思うものを病院で処方された時、ピルを飲むのをやめてしまって処方された抗生物質を服用し、また次の生理を待ち(その期間はもうピルは一切飲まない=避妊もより気をつけます!)、また次の生理の時から新しいシートを始めるという形を取るというのは体的に大丈夫だと思われるでしょうか!? 私は、薬は余り沢山飲んだり、一緒に飲むというようなことはしたくないので、何か病気にかかり、病院で抗生物質等の薬が出されたら、それならスッパリとピルの方をやめたいと思ってます。 ホルモン的にはそれは大丈夫なことなのでしょうか!? (2)それと、病院の先生にピルを飲むとニキビが沢山出る恐れがあるといわれました。人それぞれだとは思いますが、ピルを飲んだことのある皆さんはどうでしたでしょうか?? (3)私は普段から下痢症です。ピルは腸で吸収していくと書かれていました。それって大丈夫なのでしょうか。余りに酷い下痢や嘔吐をするのはだめって書かれていたので不安です。 質問の内どれか一つでもご存知でしたら教えて下さい、お願い致します。

  • ピルと薬の飲み合わせ

    先日から初めてピルを飲み始めました。 薬との飲み合わせで効果がなくなることをさっきしって少し心配になってきました。 (病院では何も言われなかったので…) 一応、薬図鑑?のようなもので薬(セルシン)の成分を調べて相互作用も調べた結果、特に問題はなかったのですが ピルを服用されている方で、薬との併用をされているかたっておられますか? また、併用していて妊娠してしまった方っておられますか??

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 低用量ピルを使用しています。花粉症の飲み薬と併用して大丈夫でしょうか?

    低用量ピル(ノリニール)を飲み始めて2週間になります。 今日は花粉でくしゃみばかり・・・毎年のことならすぐ病院でアレルギーの薬を出してもらうのですが、ピルとの併用は大丈夫なのでしょうか? 今日は週末でメーカーもお休みなのでよろしくお願いします。

  • 低用量ピルと柑橘類

    低用量ピルと柑橘類 低用量ピルとグレープフルーツの飲み合わせは良くないと聞きますが、他の柑橘類は大丈夫でしょうか? 例えば、オレンジジュースと一緒に飲んでも問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • PMDDにピルは効きますか?

    生理前1週間、重い鬱のようになります。 心療内科で漢方薬を処方してもらい、2年近く服用を続けていますが改善しません。 低用量ピルの服用も検討しているのですが、 ピルはPMSには効くけど、PMDDには効かない、というような記述を目にしました。 低用量ピルではPMDDは改善しないのでしょうか? ご存じの方おられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと他の薬(精神系)との相互作用について教えて下さい。

    はじめてこちらで質問させて頂きます。 私は低用量ピル(トリキュラー28)を、避妊の為に数年前から服用しております。最近心療内科にかかり、ルボックス錠50、ユーパン1.0、エバミール錠1.0、ビビットエース錠1mgを処方していただきました。その際にピルを飲んでいる事を伝えたのですが、相互作用について教えて頂けなかったので、不安に思いネットのお薬辞典などで調べてみましたが、ちょっと分かりませんでした。これらの心療内科から頂いたお薬の中で、低用量ピルの避妊効果を減少させる作用を持つお薬はあるかお分かりになる方、教えていただけると有難いです。 長文乱文お許しくださいませ。

  • SSRIとリタリン

    主治医の指示のもとSSRI(ていうんでしたっけ?)以前ルボックス、今ディプロメールですがある方からそれらとリタリンの併用は危険と言われました。ちゃんと主治医(心療内科)の指示なんですが。危険ならなにが危険か教えてください。また専門家のかたは精神科、神経科、心療内科、薬剤師など何されてるかたか教えてくださるとうれしいです。

  • ピルについて

    先日彼と行為に及んだ際、コンドームが破けてしまい 中に出てしまいました。 病院へ行き、アフターピル(中用量ピル)を処方してもらい飲み 出血するのを待っています。 次の生理が来たら、低用量ピルを飲み始めようと思っていたのですが アフターピル服用後生理が来たら低用量ピルを服用し始めても問題はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう