• 締切済み
  • すぐに回答を!

SSRI・睡眠薬を一生飲み続けても大丈夫なのか?

何もやる気が起こらずにたまに死にたくなったりしていたので、もしかして欝ではないだろうかと思い精神科を訪れました。 SSRIのデプロメールをいただき、 これを寝る前に一錠、睡眠薬と一緒に飲んでいたところ、 一ヶ月くらいすると恐ろしいくらいに改善しました。 ちょっと怖いくらいでした。 それでさらに二ヶ月くらい飲み続けていたのですが、 落ち込むことがほぼ完全になくなりました。 しかしある日、二日ほど飲み忘れたことがありました。 すると、まるでダムを開けた様にせき止められていた三か月分の欝が一気に襲ってきました。 めちゃくちゃ怖くなりました。 まさか、この薬を一生のみ続けないといけないのでしょうか? できれば精神科に通いたくないので、いつかはやめたいと思っています。 そこで質問です。 (1)SSRI、睡眠薬を飲み続けることで、後に重大な副作用が出たケースはないですか?奇形児が生まれた、突然死したなど… (2)一生SSRIと睡眠薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? SSRIは比較的新しい薬だと思います。 ですからもしかすると2030年くらいに、 SSRI服用者の間で 奇妙な病気が続々発症するとか…考えると怖くなってきました。

みんなの回答

• 回答No.6

私の場合、安定剤、睡眠薬一日最高五錠飲んだ事あります。今年で飲み始めて、22年目です。21年間は完全に飲み続けました。 5錠は良くないと思いますが、今で一日三錠、普通に眠り、普通に・・・いや、「ちょっと生活レベルは落ちているかも」 只、悪くなったのが50歳で、出産、育児は終わっていたので、薬飲用中の妊娠、出産は何とも言えません。医師とのご相談をお勧めです。