• 締切済み

毒親の対処法

私は大学2年生で、現在彼女がいます。私は一人暮らしで彼女は実家暮らしです。相手の親の事なのですが、シングルマザーで、話を聞く限り情緒不安定かヤバい人です。 最近はあまりないけど、竹刀や洗濯物を叩くやつで殴られたりすることがよくあったと言っており、すぐに機嫌でキレてくるみたいです。話を聞いていればいるほど心配で、でも私も彼女も大学生だし、ろくな稼ぎもないので養ってあげるみたいなことはできません。私にしてあげられることは無いでしょうか。あまりにも毒親すぎて心配だし、本当にゆるせません。

みんなの回答

回答No.7

質問者様が一人暮らしできているなら、なんとか二人暮らしはできますよね?日本の場合、女性でも安心して働けるバイトもありますし。 相手の親の知らない場所に引っ越して、大学卒業まで頑張りましょう。 卒業したら、相手の親から遠く離れた場所に就職しましょう。 毒親といっても、しょせんは金の切れ目が縁の切れ目。

• karawane
回答No.6

返済不要の奨学金、及び、他の奨学金を ゲットできるように環境を整える等々、 女性が自立生活が可能になるように、 支えてあげませんか。 私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を 卒業し、5つの企業の経営に携わっていた 女性がいます。 女性は、その気になれば、 独立した生活が可能になる筈です。 家を出られるように、お二人で 智慧を絞り出してみて くださいませな。 All the Best.

• zabusakura
回答No.5

とりあえず大学を卒業するまでは、現実的には何もできないのでは? 卒業したら、親元を離れて就職すればいいのでは? ただし怪我をしたりなら警察に行って相談するなり病院に行って診断書を取るなりすれば、変わるかもしれませんが、彼女が大学を続けられない可能性も出てくるかもしれません。

• Sakura2568
回答No.4

彼女が成人してるなら 「自分は一人暮らしで家族に気兼ねもいらない。何かあったらいつでもうちにおいで」 と言えれば十分です 決めるのは彼女です 毒親にありがちなのが 子供が親から離れられない状況かと。 周りから見たら離れればいいのにと思うような人でもなんとかして親に認められたい、親のために、私が離れたら悲しむ、と言ってませんか? その人の求めてることが 親から認められたい、親から必要とされたい、親に愛してほしい、であればあなたに代わりはできません。 本人が親にこだわってるので、自分から「離れることでお互いを思いやれるかも」と感じないことには変われないかもしれません それとある程度大人ならバイトだってできるでしょ? あなたが養うなんて大層なことを言わなくてもいいと思うわ。 肝心なのが彼女がどうしたいかよ。 いきなりあなたと同棲を始めなくたって改善するかもしれません。 あなたがお母様に会えば本当はどうなのかも分かるでしょう。 いきなり結論を求めないで相談相手になり、味方でいてあげて、どうしてものときは助けてあげる。それを伝えるだけでいいんじゃないかしら? もし深刻な暴力があるならあなた一人でなく法的に動ける第三者を求めてください。 あなたの役目は問題の解決ではなく彼女に寄り添うことです。

回答No.3

母子家庭の母親は全員強い。とだけ言っておきます。 娘や息子が言うこと聞かない場合は蹴る殴るは当たり前父親の変りもするわけだから。 君がどうにかしようとしても投げ飛ばされるだけだと思うよ 彼女の言い分だけで判断せずに一度相手の母親と話し合え

回答No.2

>竹刀や洗濯物を叩くやつで殴られたりすることがよくあったと言っており 昔は悪さしたらバットでよく殴られたもんです 話だけで判断せずにまずその親にあってみること

• tetsumyi
回答No.1

シングルマザーで、話を聞く限り情緒不安定なのでは仕方ないでしょう。 できる事は話を聞いてあげて一緒に泣くことで、分かってくれる人がいるだけで耐えられます。 毒親だからと言って警察に相談しても何もできない。 働き始めたら保護する事もできるかな?