フラッシュバックとは?対処法と治療方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • フラッシュバックとは、過去の出来事やトラウマが突然脳内に蘇る現象です。
  • フラッシュバックが起こると、不快な思い出や身体的な感覚が再体験されることがあります。
  • 薬物治療や心理療法などがフラッシュバックの対処法として一般的に使われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバック

えっと…もう日常茶飯事というか、ほぼ常時、嫌なモノが見えるというか、頭に浮かんでくるんです。 昔関わりがあった、顔も思い出したくない人間のこととか、その原因となった場面とか、他に他人の男性器が浮かんできたりもします(これはセックスのことを初めて知ったころのトラウマがありまして;) で、それが浮かんでくると、それに触れたように錯覚すると手が、見たと言う事実が前に来ると目が、など身体の一部を洗いたくなるんです。頭でわかっていても手を洗わずにはいられなくて…。 目を洗うときは、手に水をつけて目をこするのですが、やりすぎて痛くなることもあります…。 こういう潔癖症っぽいのは小学生の頃からあったのですが、それにフラッシュバックが加わりそちらの方が深刻になっています…。 起こるタイミングとしては何も考えていないとき、寝る前などが多く、ゲームなどに集中しているときも、ふと気を抜くとそれらが襲ってきます。 どうしたらいいでしょう…薬とかで直せないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬で症状を緩和することはできますが、根本的に「治す」ことはできないと思います。 フラッシュバックというのは、過去の未処理の感情が、何かの拍子に(例えば似たような体験をしたときとか、空虚感を感じたときとか)、ひょっこり現れてしまう、というものです。 質問者様は、長いこと、ご自分の感情を抑圧してきたのでしょうか。 思うままに笑ったり泣いたり怒ったりする権利を奪われて、そのことに自分でも気付かないでいたのでしょうか。 人間の記憶は、意識できる部分に1割、無意識の部分に9割あるといわれています。 未処理の感情は、無意識の部分においやられ、そのまま蓄積されていくのです。 だから。 フラッシュバックはひとつひとつ、ちゃんとよく見て、考えて、認識して、実感して、理解して、処理していくことで、少しずつ収まってくると思います。 といっても、自分の感情に向き合う、あるいは、自分の心にメスを入れるのですから、それなりの覚悟もいるし、初めはつらいと思うけど。 その作業を行うときに、麻酔なし・・よりは、薬の力を借りたほうがスムーズにできると言う点で、薬も有効だと思います。 例えば、男性性器について。 初めて知ったころ、質問者様は、何を感じたのですか? よ~く思い出して考えて実感してください。 例えば、怖い、とか、汚らわしい、とか、不安、とか、そんなことを感じたなら、それに抵抗しないで、思う存分感じて、誰もいない部屋で、怖いよ怖いよ~って叫ぶのもいいし、誰かに話すってのもいいし、紙に書くってのもいいし、質問者様のやりやすい手段で、その感情を処理していってください。 「昔関わりがあった、顔も思い出したくない人間」についても同じで、そのとき自分は何を感じて、何を言いたかったのか、何をしたかったのか、よ~く思い出して、処理していってください。 そもそも感情なんて自然に発生する、いわば「屁」みたいな健康なものなので、それに「善」も「悪」もないはずです。 質問者様は、あらゆる感情を持つ権利があるのだと確信してください。 そして、自分の心の声をちゃんと聞いてあげてください。 そして、なるべくそれを発信してください。 強迫的に何かをする、というのも、空虚感を感じてフラッシュバックが起こることに対する無意識の抵抗ではないかと思います。 原因を少しずつ取っ払って行けば、そういった症状も「必要なくなって」自然に消えていくと思いますよ。

関連するQ&A

  • これはフラッシュバック?

    これはフラッシュバック? 最近、フラッシュバックらしからぬものに、苦しめられています。 それは、ここ最近おこったとても印象に残る特に嫌なことだけがピンポイントで表れます。 勉強中や友達と話している時、食事をとっている時も突然ふっとフルカラーで目の前にあらわれて、 その時感じた嫌悪や憎悪がまるまる湧き上がってきます。 同じ映像が何回も何回もです。 それが終わったあとは、目の前の作業が一切手につかなくなるほど、鬱状態になります。 これが頻繁に起こるものですから、困っています。 フラッシュバックとは、"フラッシュ"とつくわけですから、 その映像が一瞬でないとフラッシュバックとは言わないのでしょうか? そして、これはフラッシュバックというのでしょうか? 私自身、鬱なんかを体験して自傷行為が絶えない日があったので それも踏まえると…と思うと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • フラッシュバック時の頭痛と検査

    フラッシュバックの時の頭痛と、その検査について、何かご存じでしたら教えてください。 精神科にかかっていますが、ある理由からフラッシュバックがよく起こります。 お薬での治療を続けていますが、この1年半程、フラッシュバックの時に頭の中心部がグシャっと握りつぶされるような痛みが起こるようになってきました。 このような頭痛が起きることはあるのでしょうか? これが何なのかを調べたい場合には、何科でどんな検査を受けた方がいいのでしょうか? いろいろ思い出しすぎたり、思い出したことで感情が強烈に溢れてくる状態になると、この頭痛が起こるのですが、フラッシュバックの時以外はこの痛みに襲われることはありません。 日常的に過敏さが酷いため、一度フラッシュバックが起こると、何度も繰り返すことはありますが、少し前に精神科の主治医に話してみても、まだ何とも言えない…との話でした。 この頭痛が起こると、身体まで動かなくなってしまうような強烈な痛みで倒れそうになるので、迷惑をかけては…と思うと、外出や人と会うのがとても不安になります。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • 抑えきれないフラッシュバック

    20歳・男です。 数年前から、過去の事件が連続でよみがえってくるのです。 このため、何事にも手がつきません。 私は、中高と荒れていました。 ・引きこもり、現実逃避を繰り返していた中学時代 ・ケンカと暴力と対立で終えた高校時代 ・最大の理解者が、目の前で病死 等。 この、醜い過去が連続写真のようによみがえってくるのです。 このフラッシュバック現象を破壊する方法はないでしょうか。 私の最大の弱点です。

  • フラッシュバック、リンク

    私はよくフラッシュバックをしてしまいます。 想像力も豊かで、良い内容の事も悪い内容の事も、ふと発想した途端にどんどん様々なことにリンクしていきます。 悪い方の例えですと、誰かが自分を悪く言っている、大事な人が裏切る、友人達が自分の噂話をしてる、といった被害妄想をすぐにしてしまいます。 ドラマを観ていてフラッシュバックしてしまった一番辛い事は、、、 子供の頃家族間でのトラウマです。 姉からの虐待も、程度は低いですがありました。 身近な人間には話さずにこういった場でお話を聞いて頂いたり、アドバイスを頂きたいです。 家族は皆起伏が激しいので、打ち明けた所で、、、 と目に見えていて怖いのです。 母親もヒステリーだし、父親も短気でよく八つ当たりもします。 ハチャメチャに混乱しそうです。 普段から、インターネットでいろいろな事を調べるのが好きなのですが、 解離性障害という言葉をよく目にします。 以前も投稿させて頂きました内容ですが、 記憶のない自傷を経験しています。 姉は、昔から重度の鬱病です。 凄く振り回されました。 元々の性格も大分強くワガママで自己中心的な所が強いですので、 母と口論になるのは日常茶飯事です。 母と姉は、同じような性格です。 でも真は凄く優しいし皆、愛情深い家族なのですが。。。 正直、気を張って過ごしています。 でも、、、乗り越えたい。 乗り越えられるでしょうか。 同じような境遇の方いますでしょうか。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • フラッシュバックがおきて叫んでしまう

    昨日同じ質問をしたのですが、タイトルが理解して頂けないようでしたのでこちらに改めます。回答下さった方ありがとうございました。 突然、発作?「フラッシュバックが起きて - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、叫びではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 ただ、何かを思い出す・・・というよりは、すごく断片的な映像と、一瞬の画像にしては多すぎる感情が強いストロボをたくように押し寄せるのです。1回の発作につき1つの画像とたくさんの負の感情です。 前回回答して下さった方に聞かれたのですが 発作のあとに気分が落ち込むか?と言われると・・・。 発作が出てしまったことに落ち込みます。思い出したことに、ではない気がします。発作の画像はどれも冷静な時に思い返せば、反省は必要でも、心にそんなに引きずる必要はないのでは?と思うような、子供の頃のたわいないことだったり、ちょっと人に自慢話をしてしまったり、ムキになって徒競走の練習をしたり、誉めて欲しそうだった友達の意向を気づいていて誉めてあげなかったり・・・そんな感じなんです。でも一瞬の感情の波は自己嫌悪の固まり。巨大な波なんです>< 生活は(生きるのは大変なことだけど)問題なく送れていると思っているのですが。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な情景のフラッシュバック、病気?(長文)

    私は人間関係において少し完璧主義な傾向がある様です。 自分が発言した言葉や行動で許せなかった部分が非常に気になります。 その許せない部分というのは、多分他の人から言わせると笑っちゃうくらいささいな事でそんな事で落ち込みます。 反省と後悔もあるのですが、一番の心情はそんな自分が許せないと言うことです。 仲の良い友達や旦那に対しては殆どそうに思うことはありません。 その事は数日たってそのまま忘れるのですが、やっかいなことにそうゆう時の情景がときどきフラッシュバックのように思い出すのです。 しかも何年も前の事までも思い出したくないのに思い出し、そして又落ち込みます。 そんな時は「思い出したくない!やめて!」と自分に言い聞かせ、その部分の記憶を脳から抹消したい気持ちになります。 一人の時は独り言でそんなことを言っています。 10代の頃はまったくそんな感じではなくて、むしろ「自分がルール」というような強気でいました。 20代になってからこのようになり、少しずつですがどんどんひどくなってきました。 このようになったキッカケもありません。 頭の中では十分細かい事は気にしない方がいいとか、完全な人間などいないとかそういった事は十分理解でき、言い聞かせているのですが、気持ちが付いて行きません。 最近ではちょっと後悔したりした言葉や言動があると「あっ、これは又フラッシュバックとして現れるな」という風に思ってしまいます。 日常生活や人間関係に支障があるという程でもないのですが、ひどくなっているような気がしてちょっと心配です。 これは何か精神的な病気の可能性があるのでしょうか?

  • そこに無いモノが見える見間違え

    私が小学生の頃はそこに存在しないモノが一瞬見える見間違え(錯覚)が度々ありました。 皆さんはこんなことありませんか? ・人が立っているように見えた ・手が伸びているように見えた ・巨大な箒が動いているように見えた 上記は私が見た(?)もので思い出せたものです。 当時は、度々あることなので「まただ」としか思っていませんでした。 皆さんはこんなことありませんか?

  • トラウマと記憶喪失について

     (乱文です。)  トラウマと記憶喪失って関係あるんですか? もしPTSDを患っていらっしゃる方で、記憶喪失の記憶がフラッシュバックになって戻ってきた体験をお持ちの方はいらっしゃいますか? よければ、体験をお聞かせ下さい。  8年前に強姦されたこと、5年前にその本人に果物ナイフを突きつけられた後遺症で、社会不安障害気味の人間です。今リーゼ錠を2錠飲むと落ち着いて、人が大勢いる教室でも、落ち着いて講義が聴ける状態の人間です。 自分の場合は、昨年10月に偶然トラウマの張本人と接触してしまったことが原因で、(身体的接触・痴漢)フラッシュバックに襲われました。その場では、その人物が「だれ」か理解できませんでした。目を伏せて立ち去りました。全ての感覚が麻痺したようでした。その数日後に時間の感覚がなくなって普段の通学中に、道に迷い下車する駅を間違えました。その数日後に、胃腸風邪でもないのに、寝込むほどの吐き気に襲われ二度嘔吐しました。全く健康なのに、フラッシュバックと共に歩けなくなるほどの腹痛に襲われもしました。 体験自体は、第三者にまで証人がいるので事実です。わたしの妄想ではありません。 しかし、私自身は日によってそのことに関しての記憶があったり、極端に無かったりする状態で不安定でした。 ここ2週間ほどは、だいたい24時間中、あったことを事実として受け止め始めています。12,1月のフラッシュバックの頃は、常に思考の中に体験が割って入ってきて集中力が低下していました。今は、不意打ちに事件のことを人から訪ねられても、常に覚えていると答えます。 目の前を見知らぬ男性が通っても、あの男でないことがはっきり「分かる」ようになってからは、わけの分からない恐怖からはグンと楽に開放されるようになりました。 もっと目の前のことに集中できるようになりたいと思っています。 今は、過剰覚醒に悩み気味です。過剰覚醒を落ち着けるにはどうすればよいでしょうか。

  • レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください

    レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。 あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。 レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑務所で3ヶ月生活していました。その後、お金を払って出てきています。 そんな人を今更訴えたいとは思いません。十分、その人は、罪を償ったと思います。ただ、どうして、私が20年前にレイプされ、今ごろPTSDになったのかといいますと、今回このレイプした人に会い、自分がレイプすることになったのは、あなたにも原因があると責められ、その後、私をレイプする場面を鮮明に思い出させる行動を私がその人から離れる前日に、その人がとったからです。 その後、私は一年間体の不調を感じました。その不調の代表が子宮の膨張感と発汗です。その人のことが頭をよぎるだけで、子宮に異物感を感じ、驚愕の表情になりました。 EMDRという治療法を行っている病院を見つけそこの受診を予約しました。 質問なのですが、今、症状はよくなっていますが、クリニックを訪問して、20年前の出来事を医師に語ることによって、フラッシュバック、二次被害などの症状が出ることってありますか? それとも、潜在意識にその被害が残っていて、医者に相談してそれを取り除いた方がよいのか、素人の私はわからないです。 自分で治っていると感じていたら、その自分の感覚を信用した方がいいのでしょうか?現在本当に病院へ行くかどうか検討中です。 ご意見をお待ちしております。

  • 男性の方に質問です(エッチの前)

    男性の方に伺いますが、エッチの前に手を洗いますか? ※自宅やホテル等、手を洗う場所がある場合です。 お風呂上がりは除きます。 主人は、付き合っている頃から必ずエッチの前に手を洗っています。 友達にその事を言ったところ「細かいね。彼は潔癖症?」 と言われました・・・。 彼は決して潔癖症ではありませんが、手を洗うのは珍しいのかなと思いました。 皆様は手を洗いますか?