• ベストアンサー

レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください

レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。 あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。 レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑務所で3ヶ月生活していました。その後、お金を払って出てきています。 そんな人を今更訴えたいとは思いません。十分、その人は、罪を償ったと思います。ただ、どうして、私が20年前にレイプされ、今ごろPTSDになったのかといいますと、今回このレイプした人に会い、自分がレイプすることになったのは、あなたにも原因があると責められ、その後、私をレイプする場面を鮮明に思い出させる行動を私がその人から離れる前日に、その人がとったからです。 その後、私は一年間体の不調を感じました。その不調の代表が子宮の膨張感と発汗です。その人のことが頭をよぎるだけで、子宮に異物感を感じ、驚愕の表情になりました。 EMDRという治療法を行っている病院を見つけそこの受診を予約しました。 質問なのですが、今、症状はよくなっていますが、クリニックを訪問して、20年前の出来事を医師に語ることによって、フラッシュバック、二次被害などの症状が出ることってありますか? それとも、潜在意識にその被害が残っていて、医者に相談してそれを取り除いた方がよいのか、素人の私はわからないです。 自分で治っていると感じていたら、その自分の感覚を信用した方がいいのでしょうか?現在本当に病院へ行くかどうか検討中です。 ご意見をお待ちしております。

noname#23181
noname#23181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

adult7567さんの勇気と努力に敬服いたします。 医師も人によって、犯罪による心の傷には対応できない方もいます。そのことで二次被害を受ける可能性もあると思います。また、20年前の出来事を語ることによってフラッシュバックは起こらないとは限らないと思います。本当に何がきっかけでフラッシュバックは起こるのかは、残念ながら予測が付かないからです。 お住まいの地域が離れていても、電話で相談もできます。一度、東京都にある財団法人 被害者支援都民センターで相談されてみてください。 http://www.shien.or.jp/

noname#23181
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございます。 完全に治したいと思います。 まず手紙を医者に渡して、自分の症状の経過を読んでもらい、それで、信頼できる医者かを判断して、そして、信頼できそうだと思ったら、医者を信じて、治療を始めたい思います。

その他の回答 (2)

noname#52859
noname#52859
回答No.3

こんにちは。 病院に行くかどうかを決めるのは質問者さんだと思います。 そのことを前提として、私の思うところを書かせていただきます。 私が被害を受けたのは10年以上前だったと思います。そして事件のことは、ずっと忘れていました。解離性健忘です。 被害のことは忘れたと思っても、ちょっとしたきっかけで思い出してしまうことがあります。本当に根が深いものだと思っています。 20年前のことを医師に語ることによって、フラッシュバックが起こることはあり得ると思います。あと二次被害について、私は「自分が悪かった」「自分は生きている価値のない人間だ」と思いこんでしまうことだと思いますが、それも自分の中で未解決であれば出てくる可能性はあると思います。 私が不思議に思うのは、質問者さんは何故その加害者に会ったのだろうかということです。あと、その加害者が質問者さんを責めたということは、明らかに二次被害(セカンドレイプ)だと思います。それでも彼は罪を償ったと言えるのでしょうか? そして「自分が治っている」と感じていたのは、どういう面からそう思われていたのでしょうか。 その辺りの話をお聞かせいただければ、幸いです。

noname#23181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がどういう形でレイプされ、どうしてまたその加害者に会ったのか、加害者が自分に何をして、過去の出来事を鮮明に蘇らせたのかを綴った手紙を書きました。 医師に会ったらまずそれを渡し、医師や看護婦の反応を見ようと思います。それで信頼できると判断できたら、治療に移りたいと思います。 加害者に会ったのは、加害者が昔自分の先生だったからです。 >あと、その加害者が質問者さんを責めたということは、明らかに二次被害(セカンドレイプ)だと思います。 私もそのせいで1年間苦しみました。加害者は、私に訴えられることを恐れて故郷を捨てています。私が過去にそういう目にあったという事実は、知っている人は知っています。なので、加害者はここでは誰にも相手にされません。あと、この加害者は、私のあとにも、未成年をレイプして捕まっています。このことに関しても、少女がレイプされたと親に嘘をついたと加害者は言っています。レイプではなくても、加害者が女性を陥れるという行為は現在なお続いています。 自分は加害者よりも幸せな人生を送っていると確信しているので、1年で苦しみから開放されました。加害者が私に強要した過酷な人生は、加害者自身の人生であり、私の人生ではありません。

noname#23181
質問者

補足

「自分が治っている」と感じていたのは、どういう面からそう思われていたのでしょうか。 加害者と離れて3ヶ月たっても、過去の鮮明な記憶は薄れず、これはPTSDかもしれないと思い、「トラウマ―「心の後遺症」を治す」(ディビッド マス著)という本を購入してその中の「巻き戻し法」という治療法を一人でやって見ました。(本当は、医師とやる方が良いそうです。)その後、加害者のことを考えないようにと毎日のように全身を緊張させる日々からは開放されました。 しかし、ふとしたときに、加害者に関連する何かが頭をよぎると、過去の記憶が鮮明に蘇りました。一生を加害者に支配されたくないという強い思いから試行錯誤で、いろいろなことを試しました。 トラウマの本の中の「巻き戻し法」の治療法を応用し、過去に私に良くしてくれた人達(友達、両親など)と一緒にいる当時の明るい自分を映画館のスクリーンに映し出し、それを今の自分が観客席から見て、当時の感覚を昨日のことのように鮮明に思い出す訓練をしてみました。その感覚が優勢になると、いつのまにか悪い感覚が薄れていくような気がしました。あとものすごく影響力があったのは、小学生だった頃好きだった音楽を聞いて、当時の自分の家や学校や家族の雰囲気などを昨日のように思い出してみるとか。自分の価値感と同じ価値感を持っている人のホームページを眺めて共感してみるとか。生まれてから今までの中で一番幸せだったと思える瞬間を思い出し、その時周りにいた人を思い出し、その感覚をしばらく味わうとか。私は価値があり、愛されていたという感覚を取り戻しました。そんな感じで、私が一人の時は、私の中に加害者が入ってこれないほどになりました。少なくとも一人でいる時間は平静を保っていれるようになりました。 医師から見てどうなのかはわかりませんが。

noname#111987
noname#111987
回答No.1

 はじめまして。私の意見が参考になるかは分りませんが、「心療内科」などを訪れてみてはどうでしょうか?  私も行ったことがありますが、心の整理がつくと思います。不安でしょうが、自分に合いそうな病院を探してみてはいかがですか?

noname#23181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • レイプ 克服

    レイプ 克服 僕の彼女は6年程前にレイプの被害にあって 今もフラッシュバック バニック障害等 とても苦しんでいます 僕自身多くの関連書籍を読みあさりました。 回復には 当時の事件について語る作業が 必要不可欠と知ったのですが 逆に悪化する方もいるとのことで 心配しています また強姦神話にとらわれない為 正しい知識を知ることが必要とも知りました 同じような体験をした方で 克服された方 またこの方法がオススメ等 どんな情報でも構いません 助けてください よろしくお願いします EMDRや自助グループにも興味があります

  • レイプ被害者の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は3年前にレイプ被害にあいました。 当時はその事実を打ち消すかのように、 仲間と遊び回ることもあれば フラッシュバックの恐怖に怯えて 無意識のうちに自傷行為をすることもありました。 3年経った現在では普通に生活できるようになり その過去の事も気にすることはなくなっていたのですが... ここ最近、またフラッシュバックの悪夢とともに 恐怖に怯える日々に悩まされています。 そのせいもあって、仕事を休む事も多々あり 理由を説明しようにも出来なくて ズル休みの典型的な理由の 『体調が悪くて』とか『親戚がなくなって』と 言うことしか出来ず、解雇の危機に陥っています。 職場からは、なぜ休みが多くなったのか、 今の状況をちゃんと説明してほしいと言われたのですが どう説明したらいいのか分かりません。 今の仕事は続けたいと思っているので もし説明して理解してもらえるのなら 仕事を続ける事が出来るのなら説明したいと思っているのですが... そこで質問です。 理解してもらうにはどう説明したらいいでしょうか。 またレイプ被害者のみなさんはどのくらい その過去と闘い続けましたか?? 長々とすみません。 回答お待ちしてます。

  • レイプのフラッシュバック

    初めて投稿させて頂きます。21歳の女です。 3年前片思いしてた相手に騙され、見ず知らずの人にレイプされ処女を失いました。 その後自分の気付かないところで精神的に崩壊していたらしく、援交・風俗などを毎日のように繰り返していました。 半年前、普通のバイトの方で知り合った8つ年上の男性とお付き合いを始めそのまますぐに結婚をしました。 最初から彼には全てを話していたのですが、結婚を期に援交も風俗も辞めると約束し私も辞めるつもりでいました。 結婚するまでの2年半ほど、私は身体を売ることで自分の感覚を麻痺させて逃げていたと最近気付きました。 風俗を辞めてから、フラッシュバックや発作をほぼ毎日繰り返すようになりました。 彼と身体を重ねても、苦しくて幸せを感じることが殆どできません。 パニック・発作・嘔吐等が止まらなくなり、何度か他の人と関係をもってしまいました。 それでも彼以外に触られるのは本当は嫌で仕方がないんです。 ただ、そうしている時以外は思い出して止まらなくて・・・。 彼の初めての相手が処女だったこととかも何故か重くて。 「私は汚い」んだと、一生背負っていかなければという思いが消えないんです。 病院で相談しても、「薬飲んで凌いでください」としか言われません。 薬漬けで彼に迷惑をかける毎日です。私はどうしたらいいのでしょうか? 普通に幸せを感じることは私にはもう無理なのでしょうか? アドバイスを下さると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

  • レイプ被害者からの相談

     先日、趣味の会の20歳以上年下の異性の後輩から深刻な話をされたのですが、今後どう対応していったらいいのか助言をいただければと思います。  話の内容はいわゆるPTSDなどの際に見られるような諸症状や自傷行為をしてしまうというものです。原因は過去にレイプされた経験があることと、彼氏との最初の性行為に及ぼうという時に、パニックのような症状が出てしまったというものです。当初はかなり酷い症状だったようでが、今は少し落ち着いて週に一度ぐらいになっているようです。それでも月に何度かリストカットをしています。私が書籍などで調べた感じでは今のところ軽度のPTSDか、PTSDの範疇からはやや外れているかのように思えます。  それ以来、彼との関係もうまくいかなくなって、私に助けを求めて来たということです。その後、彼とも結局別れてしまい、親がいないこともあり、頼るべき相手が私一人になっています。  彼女は今はカウンセリングを受けています。しかし、専門家とはいえ知らない人にいろいろ話すのは抵抗感があるようで、私に話してくれた内容よりも限定されたことしか話せていないようです。また今は薬は飲んでいないそうです。  まだ出会ってから2年も経ってないのに何故私が相談相手になったんだろうと思うこともしばしばありますが、とりあえず彼女のサポートをすることは大きな負担には感じていません。ただ今後も支え続けるべきなのか、深入りすべきではないのか・・・。しかし、今の姿を見ていると、当面は支えてやらないとならないように見え、今は何かあるたびに相談に乗っています。  将来的には新しい彼に頼っていくのが良いのでしょうが、当面恋をする気はないと断言しています。友人でなく彼となればいずれ性行為も前提に入ってくるのを恐れてのことだと思います。私は彼女の彼にはなれない以上(私は既婚者だし娘と言っても誤解されない年齢差なので)、いつまでも依存され続けるのも困りますし、今後どのようにしていったら良いのでしょうか。

  • レイプ魔の被害に遭わないためには?

    皆さんこんばんは。二十歳に近い女性です。 ここのサイトでも「レイプの被害に遭った、遭った事がある」という話をたびたび拝見します。私はレイプの被害に遭ったことは無いのです が、レイプを受けたという体験談を聞くとすごく怖いです。 私の場合、街で歩いていたときにナンパされたり中年オヤジに「援助しない」と追い掛け回されたりという経験もあり、恐怖を煽っているのか もしれません。特に、秋葉原に行った時には声を掛けられて無視した中年オヤジに後をつけられていたみたいで、見ず知らずのお兄さんに「つ けられてるよ」と警告されました(結局はそのお兄さんも警告だけでしたが)。中年オヤジには店の中までついてこられて本当に気持ち悪かっ たです。 こんな状況で万が一レイプなんかに遭ったらたまったもんじゃない!!と思い、自分を改めようと思いました。そこで (1)レイプに遭いにくくするためにはどうしたら良いか(例えば暗い人影が無いところに行かないなど) (2)レイプのターゲットに遭いやすいのはどんな子が多いのか(無差別の可能性も高いですが...) (3)万が一レイプ魔に襲われたらどうすべきか (4)レイプ事件というのは表沙汰に出ないだけで、珍しいことでもないのだろうか? という疑問に答えていただけたらなと思います。話の想定としては「見ず知らずのレイプ魔」という流れでお願いします。ちなみに今は彼氏と かいません。警備員代わりに彼氏を・・・とかは考えていません。ネットで調べてもほとんどがアダルト関係で引っかかり、ショックを受けま した。 数年後には上京する予定なので、それに関しても気を付けるべき事を伝授していただけたらなと思います。

  • レイプ 汚いでしょうか?

    二ヶ月前、レイプの被害にあいました。 今年で16になります高校一年です。 今日友達にレイプにあったことがバレてしまいました。 どうしたらいいかわかりません。 友達には触れないでと言われました。 やっぱりレイプは汚いってことでしょうか

  • レイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係

    私は4年前にレイプ被害にあいました。 当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。 しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。 売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。 そのせいで、被害を受けてから1人ぼっちになったような気がしていました。 信頼していた友達も私を問題児扱いというか、噂していたりして急に周りの人たち全員が敵になってしまったみたいな感覚でした。 今は1年ほどつきあっている彼氏がいます。 彼氏は優しく誠実で、性的なことを強要してこなくてだいすきでした。 勇気を出して、レイプ被害のことを始めて人に話しました。 被害を引きずっているというよりは、ずっと感じていた孤独感から助けてほしかったというか、一人で抱えていたことをわかってもらいたかったというか、味方になってくれる人がほしかったんだと思います。 しかし彼氏はその話を打ち明けた直後友達と麻雀にいってしまい、一晩放置されました。 そのことは謝ってくれて、その後は相談にのってくれたりもしました。 しかし、私はたまに意味もなく気持ちが落ち込んでしまったりすることがあり、昔の被害の時のことが蘇ってきては無気力感などに襲われることがあり(うつというほどでもないと思います。たまに情緒不安定になるといった程度のことです)、その度に彼氏が少しうっとうしそうな顔をするのに気づいていました。 それで被害の過去を引きずっていると面倒くさがられて捨てられるんだと思って極力いつも元気に振る舞うように心がけるようになりました。 それでも気持ちが落ち込んでしまうことはあって、最近彼氏に直接「面倒くさいって思ってる?」と聞いたところ「正直ちょっとそう思ってる。でも別れたくはないから我慢できる」といわれました。 それから、私にとってとても重要な過去を打ち明けたたった一人の人でさえ面倒くさいという反応だったということに少し悲しくなって、いっそう孤独感が増してしまいました。 売春婦扱いはされないけれど、結局高校時代のつらかった時と同じで、誰もわかってくれない。面倒くさがられる。嫌われないように頑張らなきゃ、と思うと彼氏といるのも疲れるし苦しいと感じるようになってしまいました。 彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 彼氏といても悲しくむなしい気持ちになりますが、別れても何も解決しないんじゃないかとも思います。 彼女のレイプ被害を知っても平気で麻雀にいくのは、やっぱり私のことをあまり気にかけてないからなんでしょうか。 落ち込んでいることを面倒くさいと思うのは当然なことなのに、そのことにショックを受けてる私がかわるべきなんでしょうか。

  • レイプの二次被害の症状が出ています。記憶を消滅させたいのですが。

    レイプの二次被害の症状が出ています。記憶を消滅させたいのですが。 訴えることは、しません。 二次被害だと思います。詳しく書きますと、未成年だった私が入れないでと言っていたのに、相手の男性は入れてきたこと。その後、大人になって私はその男性に会う機会があり、「あれは強姦だったんだよ。」としつこく言われ、その都度私は「違う。」と否定していましたが、「あれは強姦だった。」と執拗に男性は繰り返し、最後に、男性は10年前の私とこの男性のセックスのシーンを思い起こさせる行動で、「あれは強姦だった」と決定づける瞬間を鮮明に蘇らせ、私の脳裏に焼き付けることをしました。催眠をかけた可能性もあります。 今では毎日のようにその人の肉体が自分の中には入っている感覚があります。忘れようと努力しますが、緊張が緩み、男性の顔が頭によぎるとまた、緊張が走り”驚愕”の表情になります。 「どうしてっ!?」という気持ちがその驚愕に表われています。

  • レイプ被害にあってから、もうなにもかもがいやです

    こんにちは。 質問者は女性です。 4月まで旧帝大生でした。 もともとあまり真面目なほうではなかったので、合格したときはとても嬉しかったです。 一年生のときに同級生にレイプ・そのまま4ヶ月軟禁されて、 頭が真っ白のまま半年と少し引きこもり、半年休学して実家で療養しました。 そのころになって、やっと自分がレイプ被害に遭ったと理解しはじめました。 それでも負けたくなくて、半年でまた一人暮らしにもどり、復学し勉強したのですが、 同級生もまだ二年は在学するし、いつ誰がわたしがそういう女だと知るかわからない、 ひとりで起訴する勇気もないけれど、誰かに頼ろうにもだれにも知られたくない、 そんな土地で一人生活するのが苦痛で、ひとつひとつのちょっとした生活のこともできなくなっていき、さいごはまた起き上がれなくなりました。 なんとか進級はしたものの、ボロボロの成績と教授の無理解に苦しんで、 結局中退し、いままた引きこもりをしています。 両親や兄弟には告白できずにい、休学中通った精神科でも告白できませんでした。 兄弟とはあまり仲が良い方ではないので毎日無職であることを暗になじられます。 兄弟は私立大学中退、就活放棄をわたしに隠してバイト先にそのまま就職していて、 受験の時期に深夜アニメにはまって受験失敗しそれを親に当たり世話になりっぱなしで中退までして、親に面倒をかけているのはお互い様だけど、全く納得いきません。 父は物心つく前からアル中DV、母はDVどころか風邪も大怪我も見て見ぬ振り、大学入学と下宿はわたしにとって自分でやっと掴んだ幸せでしたが、それももうふいにしてしまいました。 それでも家族が引きこもり発覚から3年半、支えてくれたことには感謝してもしたりないです。 ですが正直、もう社会に出たくなくて、毎日できることなら、朝になって目が覚めないことばかり望んでいます。 自分ではこの3年半のことは、じゅうぶん一人で戦ったと、それでもどうにもできなかったのだから、終わりにしたいと思ってしまいます。 家族のことは好きだけれど、それ以上に許せないし、そんな自分も嫌いです。 父に自分だけが辛いと思ってるの?と言われ、泣くほど悔しかった。なんであなたが言うのかと聞きたかった。母に親ってそこまでしなくちゃいけないなんて思ってなかったと言われ、自分が面倒なのだと知るときの辛い気持ちが今でもよみがえってくる。毎晩うなされるし、忘れられない。 でもふたりはもうなにをしてきたかすら、覚えてない。 今、すごく大切な恋人がいます。 恋人は昨年自殺未遂をしていて、家族にも自殺した方がいます。 きっとなにかしらどこかちかくに、もしかしたらわたしのように家の中に、問題を抱えているのではと思ってしまいます。何度か聞いてみてもけして家族を悪くは言いません。 わたしと違ってやさしいから、自分で抱えてしまうのだとおもいます。 できることなら一緒に幸せになりたいけど、わたしにはもうなんにもありません。ただの引きこもりニートです。 なんにもないせいで幸せにできないばかりか問題をたくさん持っている。重荷になるのは嫌です。 そうするならできるだけ早く離れてしまいたいし、そのままらくになりたい。 悩んで、どこかひっそりとした専門のところに相談しようとして、検索してびっくりしました。レイプされた女の子はほんとうは気持ちが良い、だとか、嗜虐的な文言の数々。いくら言葉を変えて検索しなおしても犯罪だと真剣にとっている人たちなんて割合にしたらほんとうに僅かで、おもしろいことなんかなんにもないのに、キーワードにレイプとはいったとたん好奇心で溢れかえる。 それをみて、被害者はこんなふうになっちゃうんだよって、ただ知ってほしかったという気持ちも少しあります。 だれにも相談できなくて、まとまらないまま長々とごめんなさい。