• ベストアンサー

レイプ魔の被害に遭わないためには?

皆さんこんばんは。二十歳に近い女性です。 ここのサイトでも「レイプの被害に遭った、遭った事がある」という話をたびたび拝見します。私はレイプの被害に遭ったことは無いのです が、レイプを受けたという体験談を聞くとすごく怖いです。 私の場合、街で歩いていたときにナンパされたり中年オヤジに「援助しない」と追い掛け回されたりという経験もあり、恐怖を煽っているのか もしれません。特に、秋葉原に行った時には声を掛けられて無視した中年オヤジに後をつけられていたみたいで、見ず知らずのお兄さんに「つ けられてるよ」と警告されました(結局はそのお兄さんも警告だけでしたが)。中年オヤジには店の中までついてこられて本当に気持ち悪かっ たです。 こんな状況で万が一レイプなんかに遭ったらたまったもんじゃない!!と思い、自分を改めようと思いました。そこで (1)レイプに遭いにくくするためにはどうしたら良いか(例えば暗い人影が無いところに行かないなど) (2)レイプのターゲットに遭いやすいのはどんな子が多いのか(無差別の可能性も高いですが...) (3)万が一レイプ魔に襲われたらどうすべきか (4)レイプ事件というのは表沙汰に出ないだけで、珍しいことでもないのだろうか? という疑問に答えていただけたらなと思います。話の想定としては「見ず知らずのレイプ魔」という流れでお願いします。ちなみに今は彼氏と かいません。警備員代わりに彼氏を・・・とかは考えていません。ネットで調べてもほとんどがアダルト関係で引っかかり、ショックを受けま した。 数年後には上京する予定なので、それに関しても気を付けるべき事を伝授していただけたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elno
回答No.8

以前テレビで、夜道での痴漢などの撃退方をやっていたので、うろ覚えなのですが…。 まず夜遅くに家への帰り道にコンビニに寄ったとします。そこにターゲットとなる女性を物色している人物がいるかもしれないという事をまず意識しておいてください。 更にそこでお弁当を購入した場合は家に帰っても一人じゃないことをアピールするように、お箸を2善付けてもらいましょう。 そして重要なのが、缶コーヒー等も一緒に購入する。その際缶だけ別袋にしてもらい、必ず手にぶら下げて持ち帰りましょう。間違っても別袋に入れた缶を鞄には仕舞わないでください。もし襲われた時はその缶の入った袋を振り回して攻撃して、相手の隙をついて逃げましょう。 その際の注意として、普段から何かあった時にすぐ逃げ込める所をあらかじめ熟知しておいた方がいい事と、ビニール袋に入れる缶はアルミよりもスチール製の方がダメージを与えられると思います。 それからおどおどした態度は大人しい子なんて思われるかもしれないので、その点も気をつけた方がいいかもしれないです。 防犯ブザーなんて物もありますが、最近の家の機密性は高く、窓を閉め切ってしまうと肝心なブザー音が聞こえないなんて事もありえるので、頼りすぎはよくないかと。 あとは防犯専門店なんかに売られている防犯スプレー(催涙ガス等)を夜は常に片手にしておくのもいいかもしれません。1500円位からあるみたいですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 レイプ犯罪被害者です。 10人の男性に強姦されました。    夜は、出歩かない。  大道路、明るい道を選ぶ(遠回りでも)  大声を出す   どれだけ気をつけていても、どうしようもない時もありますので。 >万が一レイプなんかに遭ったらたまったもんじゃない!! たまったもんじゃないですよ・・・。

回答No.7

上京されるとのこと、地方の方は田舎は貧しいが東京は豊かという格差社会を想像しておられるでしょうが、都内23区でも格差はかなり開いています。 したがって「家賃が異様に安い」という場合、治安が悪い、ということがあります。 マンションだから、オートロックだからと安心してはいけません。 よくドラマにあるように、「ピンポ~ン、宅急便で~すッ!」などと言われてチェーンを外していきなり開けるような無用心では襲ってください、と言わんばかりです。 とくに地方在住者は防犯意識が低いですから、いつも気を張って生きていく必要がありますね。

• kome1kiro
回答No.6

女性っぽいから襲われる、ベリーショートの髪なら大丈夫、というのは関係ないと思います。 他の方も言っておられるように、毅然とした態度で歩いていたら、うかつには手は出せないオーラが出ると思います。 でもまあ、夜遅くに人影のないところを歩くのはやめたほうがいいですよね。 よく通る道なら、どこに逃げ込める場所があるか確認しておくといいかもしれません。

• wyco
回答No.5

(1)人気のある道を選ぶのはもちろんのこと、隙を見せずに毅然としていること。相手の物音や(複数の場合)笑い声などに反応するようなことはしない。目も向けず、動きも止めなかっとしても、気にしているとそう言うオーラが出ちゃいます。あとすぐ連絡できるように携帯を手に持っていること。 (2)力が弱そうなコ、大人しそうなコ、どうしたらよいのかわからなそうなコ、脱がしやすそうな服装のコ。あと身元がわかっているコとかもありそうです。会社や学校の制服を着ていればすぐわかるので写真撮られて脅されたり。 (3)怖すぎて不可能に近いですが、犯人の特徴を覚えていること。また、レイプされたら産婦人科へ行くことになりますが、できれば洗わずにそのままの状態で行く。相手の精液が残っていたり、傷口を確認したり、病院から警察に通報するのに重要なんだそうです。 (4)日本ではどうなんでしょう。。。私の周りでは1回聞いたことがあった気がします。アメリカでは4秒に1回(20秒だったかな)レイプが起こるそうで。。。 私も普段ぼけーっとしてて、歩くのも遅いし、小柄なので、なめられることが何度かあります。「お金あげるからしゃぶって」と性器を目の前(ベンチに座っていたので)に出してこられたこともありました。勃起していたので棒で殴ってやろうかと思いましたが、ひたすらお断りしました。そのときは薬指に指輪をしてて相手が勝手に私を人妻だと勘違いし、去っていきました。人込みの仕方のなさを装って抱きついてきたおじさんとかもいましたね。。。ボーっとしてるから悪いと親には言われましたので、それからはできるだけ自分に非のない行動を意識するようにしています。 被害にあったらしばらくは普通の生活ができないでしょうね。たくさんの人間がいる環境の中では精神がもたないと思います。 防犯として、男性の下着をベランダに干してる方いますね。

回答No.4

私自身も経験ありませんし、友人知人にも体験した人はいませんが、昨今のニュースや事件を見て考察すると、二度以上の偶然が犯行の引き金になっちゃうのかなと感じました。 外国人女性が殺害され容疑者が逃走している事件は、女性が行きつけのお店に何度か通っていた男性が容疑者で、女性の誕生パーティーを店内で行っていたことが犯行のきっかけになったのでは?と言われていますよね。容疑者も突発的に見ず知らずの女性を襲ったのではなく、何度か偶然に同じ場所に居合わせ好意を持ち犯行に至ったと思われます。 つまり、容姿や振る舞いなども襲われる要因になると思いますが、例えば同じ時間同じ電車同じ席にいるあなたを「再び偶然」見かけ好意を持った♂が犯行に及ぶ場合もあるのです。 私ならば「あ、あの人この前も見たかも」程度で済んで記憶から消えていくでしょうし、かっこいい人だったら「目の保養になった」くらいで終わるんですけど、勘違い人間はそれだけで「運命」と感じたり、餓えた人間は「やりてぇ~」と思っちゃうんでしょうね。理解不能です。 対処法としては、近道だからといって人通りの少ないところは通らない。公園内を横切るのってめっちゃ危険です。過度の露出は♂から言わせると「襲ってくださいって言ってる」とのことなので配慮のほどを。ぴったりした服も同様。大人しそうで抵抗しなさそうな娘も狙われやすいです。屋外だけでなく駅構内や図書館、陳列棚がたくさんある店内などでも犯行はあるのでお気をつけください。 よほど目の肥えた常習犯でない限り(常習犯が犯罪の主なのかもしれませんが)、一見だけで犯行に及ぶのはまれだと思われます。初めてどこかであなたを見かけた♂が再び同じ場所(もしくは別の場所)であなたを見かけ観察しあなたの性格等を分析する。次は血眼になってあなたを探し見つけ出し行動パターンも認識し妄想(シュミレーション)する。妄想だけで満たされなくなった♂は犯行に及ぶ。ってとこかな。あなたにとって見ず知らずの人でも相手はあなたのことを熟知しているかもしれません。道を尋ねられても親切に同行にないこと。子供同様、知らない人について行かない、知らない人の車に乗らないが基本かな。 あなたが普段からものすごく露出していて、化粧も髪型もいかにもって感じで、仕草もはしたなくいい加減な女でなければ行き当たりばったりで襲われるってことはないと思います。 ただ、まったく同じ行動パターンでばかり生活していると、どこかで誰かがあなたに目をつけ狙われちゃうかもしれません。また、彼でなくてもいいので「この娘は一人で行動することが多い」と思われないよう友達や近所の方とコミュニケーションしておいたほうがいいですね。あくまで見ず知らずの人から身を守る方法ですので、友達や近所の人が犯人ってのは範疇に入れませんでした。 一般人主婦からの解析でした。(@^▽^@)ノ゛

noname#36531
noname#36531
回答No.3

非常に辛い質問ですが、回答させて頂きます。 1990年6月6日21:30、神奈川県平塚市の路上で、レイプ未遂に遭ったものです。犯人は捕まらずじまいですが、私の心の大きな傷となって残っています。 私も上京したてで、親が無理やり怖いところに下宿を決めた事、サークルの習慣で、1年生の女子が入ると3年生の男子が送っていくと言うのがあったのですが、私は送ってくれた先輩2人にたて続けにファースト&セカンドキスを奪われ、一人で帰る!といきがっていた頃でした。その前にも車でのナンパや痴漢、引ったくり未遂などにもあう怖い道でした。 ・髪の毛をアップにしていた(高校生上がりだったので、ポニーテールやお団子にしていた) ・ミニスカートを好んで穿いていた 等 就職して引っ越す時に、兄に付き添ってもらい怖くないところに慎重に新居選びをしました。ある残業の日、22:00頃駅につき、自炊するのが面倒だなあと思った私は、あるコンビニに立ち寄りました。その角に中年男性が立っています。私はお弁当とビール一本を購入し、店を出ると、ずっとずっとついてくるのです。おかしいな、と思い遠回りしても付いてくる。近所の美容院に駆け込んで事無きを得ましたが・・・。 自分の身は自分で守る、と言っても限度がありますから、遅くまでやっているお店の人と仲良くなるとか、同じアパートだと、彼氏が出来た時うるさいので、ご近所さんを少しずつ増やしていく事がアドバイスでしょうか。

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。被害者の女性からの意見も大変参考になります。pata77さんもさぞかし辛い思いをしたのでしょう。そんな辛い 過去を交えて語っていただいたき、頭が下がる思いです。 >>1990年6月6日21:30、神奈川県平塚市の路上で、レイプ未遂に遭ったものです。犯人は捕まらずじまいですが、私の心の大きな傷となって残 >>っています。 日時もきっちり覚えているという事は相当ショックだったのですね。犯人が捕まらず、おまけに心の傷までつけられたのではpata77さんが可哀 想です。私としてもはらわた煮えくり返る思いです。 >>私も上京したてで、親が無理やり怖いところに下宿を決めた事、サークルの習慣で、1年生の女子が入ると3年生の男子が送っていくと言うの >>があったのですが、私は送ってくれた先輩2人にたて続けにファースト&セカンドキスを奪われ、一人で帰る!といきがっていた頃でした。 >>その前にも車でのナンパや痴漢、引ったくり未遂などにもあう怖い道でした。 好きでもない人にフォースト・セカンドキスを奪われるなんて嫌ですよね。 治安って大切だなぁと思いました。 >>・髪の毛をアップにしていた(高校生上がりだったので、ポニーテールやお団子にしていた) >>・ミニスカートを好んで穿いていた >>等 髪の毛をアップにする事は無いのですが、ミニスカは好んで履いています。ミニスカは好きなんですけど、"軽い女""狙われたいと思ってい る"っていう勝手な先入観もたれて嫌ですね。せめて暗いときはズボンにしようと思いました。 >>おかしいな、と思い遠回りしても付いてくる。近所の美容院に駆け込んで事無きを得ましたが・・・。 22時まで美容室が開いてるんですか!!ビックリです。 >>自分の身は自分で守る、と言っても限度がありますから、遅くまでやっているお店の人と仲良くなるとか、同じアパートだと、彼氏が出来た >>時うるさいので、ご近所さんを少しずつ増やしていく事がアドバイスでしょうか。 参考にさせて頂きます。

• mt072st
回答No.2

《話の想定としては「見ず知らずのレイプ魔」という流れでお願いします。》 これは、レイプ魔に対する大きなカン違いです。 レイプ魔は、あなたを急に襲ってくるとお思いですか? 私は長い間、《男性として生きてきた》ので、その点はあなたよりもレ イプ魔の心情は、理解しているつもりです。(^^♪ あなたが一番気をつけなければならないのは、あなたが好きだと恋心を 抱いている親しい人間にレイプが行われない保証はないのです。 こころを許している人間に! そうなのです。そうでなければ、あなたのように事前に心がけようとし ている女性にも、レイプ魔に襲われてしまう事情は理解できません。 あなたの羅列したレイプを防ぐ方法は、少なくとも女性のプライドを持 っている人なら、誰しもこころ砕くことなんですよ。 レイプ魔に逢わない方法をウンヌンするよりも、レイプは、夫婦間にも あるし、むしろこころを許している人間に行われている事実を知ってく ださい。幼児の性被害は、まさしく、心の拠り所にしている親しい人間 (父、兄弟、おじ・・・)によって行われている事実が、何よりもそれ を物語って余りあります。 あなたを急に襲ってくるレイプ魔なら、交通事故にあわない注意さえし ていれば、問題ありません。(^^♪

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 男性側の意見は大変参考になります。 私も"見ず知らずのレイプ魔"より"知人"からのレイプ被害が多いのを知っていました。しかし、身元が分かる相手よりも見ず知らずの相手の方 がどんな病気を持っている分からないし、捕まる可能性も低いという事で恐ろしいと思っています。私の場合、男友達とか全然いないという事 もあるかもしれません。下心丸見えで近づいてくる叔父はいますが(しかも私が高校卒業して、わいせつ行為をしても良いと思っているのでし ょうか、それをほのめかす事を言ったりします)、本当に嫌な思いをしたので1年ほど会ってないし、こっちからわざと避けています。こうい う風に事前に「危ない」と察知できるならまだしも、どうなるか分からないですよね。 >>あなたの羅列したレイプを防ぐ方法は、少なくとも女性のプライドを持 >>っている人なら、誰しもこころ砕くことなんですよ。 だからこそレイプは許せばいと思います。 >>あなたを急に襲ってくるレイプ魔なら、交通事故にあわない注意さえし >>ていれば、問題ありません。(^^♪ 交通事故程度の確率と考えれば良いのですね。参考になりました。

• ponco2007
回答No.1

こんばんは。 (1) 髪型をOLぽくしてると声掛けられやすいです。 ベリーショートとか、気の強さを表に出した髪型、格好がいいかと思います。 (2)これも同じですが、抵抗しなさそうな人。無防備そうな人。 (3)これは逃げるしかないですが、、大声だすとか。 (4)わたしの知り合いで被害にあった人がいました。 きっとあなたは綺麗な方なんだろうと思います。きをつけてください。

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が心配性という事も手伝ってか深刻な悩みだったのですが、間違って「?」マーク一つにしてしまったため回答が来るか不安だったのです が、皆様に回答を頂けて嬉しいと思います。 >>髪型をOLぽくしてると声掛けられやすいです。 >>ベリーショートとか、気の強さを表に出した髪型、格好がいいかと思います。 OLっぽくはないのですが、髪型のオシャレは楽しんでいます。やっぱり色気がある方が目に付きやすいんですかねぇ~。ハクを出すためにグラ サンとかも考えています。 >>これも同じですが、抵抗しなさそうな人。無防備そうな人。 何だか当てはまりそうな気がします(^^;)友達なんかにも「いっつもぼーっとしてるよね」って言われますから。。。 >>これは逃げるしかないですが、、大声だすとか。 捕まったら終わりですもんね。力では敵う自信はありません。 >>わたしの知り合いで被害にあった人がいました。 可愛そうですよね。本当にレイプ魔が許せません!!