• ベストアンサー

いじめのフラッシュバック

主婦です。 2年前、近所のボスママにしこたま罵詈雑言を浴びせかけられ、いじめにあいました。(彼女は少し、境界性障害の傾向があります) 今も人間不信です。 2年もたって、もう大丈夫だな~~と思っていても、突然フラッシュバックのように、その時の嫌な記憶や辛かったことを思い出してしまいます。 そんな日は一日ブルーです。 最近、車に乗った彼女とすれ違ったのですが、ニタニタ笑ってて腹がたちました。うっかり殺意を抱いてしまいました。 私は苦しんでるのに、彼女はすっきりしてるようです。 このままでは、六条の御息所みたく生霊を飛ばしてしまいそうです。 自分の気持ちの昇華させかた、教えてください。

noname#112220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ANo.4です。お礼のお返事、ありがとうございます。 あなたの質問をお読みしたとき、「殺意」とか、「生霊」とかという言葉が出ていたので、「絶対そんなことしちゃあいけない!」と、後先考えず、思わず回答してしまったのでした。 前回、送信した後で、気味悪がられるんじゃないかと、一抹の不安がよぎったのですが、byodohinn2様からのお返事をいただき、安心しました(^_^) そしてお返事を読んで、byodohinn2様が常識人でいらっしゃることがわかり、安堵しました。 ただ、生き霊を飛ばしたいと思うほど、恨んでおられるのですね。 個人的にお話しできるのであれば、詳しくご説明できるのですけれど、こういう場ですので、どうしても慎重になってしまいます。 それをご理解いただいた上で、書けるところまで書かせていただきます。 >一体どのようなことでねたまれたのですか? 会社での出来事でした。 入社して間なしに、重要なポストを任されました。何人かの先輩女性がいたのですが、新参者の私に白羽の矢が当たったのです。 別に、得意気に仕事をしていたわけでもないですし、細心の注意を払って「出る杭」にならないようにはしていました。 数ヶ月して、すっかり会社にも仕事にも慣れ、人間関係も何ら問題なくいっていた頃、社長の息子さんと親しくなりました。ちょくちょく事務所にも顔を出され、お互い冗談を言い合ったりしている内に、恋心が芽生えました。 お互い意識しだして、デートに誘われるようになった頃から、体調がおかしくなり始めたのです。 実は、先輩女性の中にひとり、おもしろくないと見ていた人がいたのです。きっと、社長の息子さんのことが好きだったんだと思います。 その人が、ただ妬むだけでは修まらず、「まじない」みたいなことをしたようなのです。もしかしたら、「わら人形」みたいなものだったのかなぁ。 私を見た霊能者の先生が、「この人、何かよからぬことをしてるわよ。まじないみたいな、何か変なことをしてる。気味が悪い。」とおっしゃってました。 そんなことが現代社会にも起こり得るものなのかと、驚いたのですが、実際、私の体がおかしくなっているのですから、信じるしかなかったのです。「自分の体であって、自分の体でない」という現象。 勿論、仕事もまともにできない状態で、私は会社を辞めました。同時に恋も終わったのです。随分泣きましたよ…。 私の場合は、ただ「生き霊が取り憑いた」というだけでなく、実際に「呪いのまじない」をされてしまったのです。 だから、それを解くには「霊能者」の方のお力を借りるしかなかったんだと思います。もしその助けがなければ、本当に呪い殺されていたと思う。 「神様っているんだ」と思いましたよ。それからですね、私が信心し始めたのは。真面目に誠実に生きていれば、ちゃんと救いの手は差し伸べられるんですよ。 随分とつっこんだ回答をしてしまいました(^_^) >人が何故、どういうポイントで人を妬むのかということがよく解らないのです。 自分が「欲する」のに、どうしても自分にはないもの、どうしても自分には手に入らないものを持っている人を見ると、「羨ましい」と思いますよね。それが何かの拍子に心の琴線に触れたとき、「妬み」に変わるのではないでしょうか。 ま、でも、「自分にも何か非があったのだろう。ひょっとしたら、前世のカルマかも知れない」ってな風に考えられたら、相手を恨まずにすみますね。案外早く、解決するかも。 そうしたら、「因縁をひとつ精算したこと」になると思うので、逆に感謝すべきかも知れない。  これが今現在、私の「持論」ですね。 >その精神を鍛えた方法というのをよければ教えてもらえないでしょうか? 苦しかったですね。毎日、「早く死んで消えてしまいたい」「私のせいじゃないのに」「私は、ホントはこんな人間じゃないのに」「どうしてこんな目に遭わないといけないの」と、そんなことばかり考えてました。 早くにA子の助けがあって、「相手を呪う」という愚かなことを続けずに済んだのですが、一度、「呪い殺してもいい」とまで思うとね、平静な心なんて持てないです。ものすごいマイナスのエネルギーが働くから、それをブラスに持っていくのは、並大抵なことじゃありません。 私自身、その愚かな行為に、「ああ、取り返しのつかないことをしてしまった。もう私の人生は奈落に落ちたままなんだ」と絶望したとき、A子の知り合いの霊能者の先生が「大丈夫だから。あなたのことは神様がちゃんと守ってくださっているから。ただ、もう変なことはしちゃだめよ。」と励ましてくださったのです。その一言で救われました。 あの頃、家にこもったままの私をB子は、よく車で迎えに来てくれて、お家であるお寺へ連れて行ってくれました。 ご本尊の阿弥陀如来様を見ていると、不思議と心が晴れるのです。自然と涙が溢れて、号泣したこともありました。 またA子も何度かあちこち、車で神様のお詣りに連れて行ってくれました。A子のお母さんが、信心深い方で、「ここの神様はご利益があるのよ。」と、神社やら、お地蔵様やら、ある時は、誰も知らないような山の中を進み、何の変哲もない20センチ程の石に手を合わせたこともありました。 その石に手を合わせていると、見る見るその表面にお地蔵様がはっきりと浮かび上がってきたのです。その後はどの角度から見ても、平らだった石が凹凸のあるかわいいお地蔵様の像になっていました。 A子のお母さんは「えっ、そう。私には初めからお地蔵様が見えているけど。」と笑っておられました。その場にいたA子も霊能者の先生も私と同じことをおっしゃってました。この体験は強烈でした。 お寺の友だちB子には、「あんたは、信心するようになってるのよ。」と言われ、「確かにこれだけ『神様』と『仏様』に助けられたら、手を合わせないわけにはいかないなぁ」と。 それからですね、本当の意味で信心するようになったのは。 確かに、そういうところへお詣りすると、心が澄んでいくのがわかりました。でも、家へ帰って、また暫くすると、元に戻ってしまうのです。でも、そんなことを繰り返すうち、少しずつ、少しずつ、自分を取り戻すようになってきたのです。 くよくよしてばかりいたのが、だんだん前向きになって、「あぁ、私って本当はこういう人間だったよな」と、考えられるまでになりました。 ただ、あるところまでは「他力本願」でいいけれど、その先はやはり「自力」で立ち向かっていくしかないのです。 苦しかったですね。本当に自分の気持ちをコントロールするのにどれ程の時間を費やしたことか。 「自分は地獄に堕ちてでも、相手を呪い殺したい」と思うほどの恐ろしい負のエネルギーを正のエネルギーにするには、その負のエネルギー以上の強いエネルギーがいるんですよ。 多分、陰でA子やB子も、私のことを助けようと陰で手を合わせてくれていたと思います。だって、人間技とは思えない不思議なことが次々起こりましたから。 そうそう、一番「自分のからだが自分でなかった」頃、誰に勧められるでもなく、早朝、風呂場で、全身水をかぶったり、座禅をして、精神を集中させたりは暫くの間しましたね。 ホント、「修行」ですよね(^_^) ともかく、自分の体を取り戻すために、導かれるようにやりましたね。 (昔、霊能者の方が書かれた本に、悪霊を払う方法として、そんなやり方が載っているのを読んだことがありました) まだ、気持ちがフラフラしていた頃、B子の言った一言が私の心を大きく変えました。 「あんたがどうなろうと構わないけど、あんたの家族がどうなってもいいの ? 」と。 「返り」って、勿論、その人自身に返るけれど、実はその人が一番大切に思っている人に返ったりするそうです。 なので、その一言が大きかったです。「私に降り掛かるならともかく、大事な家族にそんなことがあったらどうしよう。絶対にイヤだ。」とね。 それで私は必死で神様に祈りましたよ。「私が悪かったです。あの人にそのような感情を抱かせてしまったのですから。許してください。どうか、あの人に何の災いも起こりませんように。」とね。それは全て、自分のためではなく、愛する家族を守るためでしたね。 負のエネルギーが顔を出しそうになったら、座禅をしました。20分ほどすると、スーッと無の状態になるんですよ。初めは1時間くらいしないとそうならなかったけれど。 そんなところからですかね、精神のコントロールができるようになったのは。 2年くらい掛かって、一応、元の自分に戻ったと思います。 そしてその頃、降って湧いたように、就職の話が舞い込んできたのです。それも大企業の。面接に行ったら、すぐ採用になりました。 その数年後、一目惚れした彼と結婚し、子供にも恵まれ、幸せな人生を歩んでいます。 最後に。 負のエネルギーって、なかなかしぶといヤツじゃないですか。それを正のエネルギーに変えられたとき、負のエネルギーより、更にパワーアップしているんですよ。 だから、精神のコントロールができるのです。 私は、生まれ変わった自分が大好きです。 長くなっちゃいました。ごめんなさい。 思いつくまま書いたので、まとまりがありませんが、何かヒントになればいいなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ再び細部まで詳しく書いてくださって感謝します。 読んでいて、anpansukiさんに対する理不尽な妬みに腹が立ちました。 普通に暮らしてらっしゃるのに・・・ それを克服された強い意志に尊敬します。 anpansukiさんは良いお友達に恵まれてらしたのですね。とても羨ましいです。 実は私も、すごく良い気をもった場所とかに敏感です。(悪い気の場所とかもわかります。これは最近身についた技です) 救いを求め何度も神聖な場所、神社や山岳に足を運んでます。 だからanpansukiさんのおっしゃる世界観が分かりやすかったです。 ただし私の場合、まだまだ修行が足りないようで、普段生活してるときなんか、すっかりその嫌な過去のことを忘れているのに、体調が悪かったり疲れていたりすると、心の隅に自分の正のパワーで封印していたはずの黒い染みが、見る見るうちに広がって、心を支配してしまうのです。

その他の回答 (12)

noname#82286
noname#82286
回答No.13

いじめっこは自分の自己中態度に気がついていいないと思います。 自分の事を客観視できないのです、なので自分の感受性が絶対であり間違えていないと感じているわけです。  これほどアホな思考もありませんがそれ位異常なまでに自分の感受性を信じきっているわけです。 しかもその感受性が正しいと思い込んでいますから些細なことでキレたり人を罵ったりするわけです、これがいじめをする人の心理  どうでしょうか?かわいそうだと思いませんか? 自分の都合のいいものが手に入らないとダダをこねる赤ん坊の心理ということですよ こんな精神状態で生きていたいと思いますか? いやですよね?  こんな野蛮で赤ん坊レベルの思考しか働かない心理構造でしか幸福を得れないなんてある種かわいそうではありませんか? 人間性の感情を持っている人の方がよっぽど楽だと思いませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとにかわいそうと思います。 正直、人をいじめたり貶めようとする人は、あんまり幸せじゃないです。 人生に不満が多いです。 そういう人たちが集まるとものすごい負のオーラをだします。 近づかないに限りますね・・・・

回答No.12

No.9です。 心温まるお返事をありがとうございました。 byodohinn2様もスピリチュアルな感覚をお持ちなのですね。最近、ますます磨きが掛かったご様子。それだけ、精神の葛藤があったのだと思います。すごいです。 あなたなら大丈夫です。必ずこの試練を乗り越えられます。信じて頑張ってください。応援しています。 改めて書きますが、あなたも一応、大丈夫になられるまで「2年」の歳月を要されたのですね。私もそうでした。普通、だいたいそれ位掛かるのかもしれないですね。 それから、ご両親に災いが掛かってはいけないからと、ジッと耐えられたたとのこと。よく理解できます。私も家族のためを思って頑張りました。 私は、この件を家族には一切話していません。心配を掛けたくない一心で、言わなかったのです。今も言わなくてよかったと自負しています。 お互い、通じるものがありそうですね。 それから、byodohinn2様のご質問に当初、もっと簡単にお返事するつもりでいたのですが、書き出すうちに考えが変わりました。 私はこのカテで、いつも子どもたちの質問には、心を痛めています。また、子どもたちもよく見ていると思うのです。その子どもたちに、特に友だちをいじめている子どもたちに読んで欲しくなったのです。 どんな行為にも「返り」はあるんだよと。悪いことをしたら天罰が下るし、良いことをしたら、必ずご褒美があるんだと。それが「自然(神)の摂理」なんだと。いい加減、バカなことはやめなさいと。 そして、いじめられている子には、「精神を鍛えて、心の強い人間になることは、誰にも可能なんだよ」と。 byodohinn2様が質問してくださったお陰です。 ありがとうございました。 では、byodohinn2様の「ゴール」をお祈りしつつ、これにて失礼致します。

質問者

お礼

anpansuki様、ほんとうに親身な意見いろいろたくさんありがとうございました。 凝り固まった心の中に熱いお湯のようなものが流れてくるような気持になれました。 大人になってはじめていじめのつらさを経験し私も今の子供たちのいじめの問題などに共感したり関心を持つようになりました。 私ももっと精神の鍛練を積んで、心にブレをなくしたいです。 ありがとうございました。

• usamr
回答No.11

フラッシュバックは困りますよね(^^; 私も時々あります。 そんな時は大声を出して自分の中から嫌な気分を追い出すようにしています(笑 六条の御息所とは…これまた穏やかじゃないですねぇ(苦笑 人間長く生きてると何人かは(ぶっ殺してやりたい!)ておもうものですよ(笑 でも、実行はできませんよね~なかなか(当たり前だ! どうしてもモヤモヤして気持ちが収まらないのであれば 今度その人に会った時に文句の一つでも言ってやったらいかがでしょう? 『あの時はよくもやったわね~!!!』とかなんとか。 冗談ではなく、本気で言ってます。 案外、胸のつかえが下りてスッキリするかもしれませんよ。 まあ、言った後はまた泥沼になるかもしれませんけど・・・ それをしないのであれば、忌まわしい記憶は早く消し去ることです。 思い出しそうになったら私のように大声を出してみるとか あとは、自分の好きな音楽をボリューム大で聴くとか・・・ いずれにしても・・・ 他人から余計な干渉を受けたくはないですよね。 アドバイスにもなっていなくて…すみません(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか、メタリカとかを大音量で聴いてみました。ひとり海辺で車の中で。 すっきりしますね。大声出すとすっきりしますよね。

回答No.10

2つ方法ありますよ~、実体験です。 1つ目は嫌がらせを受ける、いじめられると受身で体感するのではなく、 自分の行動に相手が影響を受けている、 自分によって相手は動かされているんだと体感することです。 これは自分を馬鹿にしてる人達を見て気がついたんですよ。 俺がいなかったら、こいつらは笑ってないよなぁ~、 そっかこいつらは俺をバカにしているつもりでも、 実際は俺によって動かされてるやん、 しかも動かされているのに気がついてないし! 言ってみれば、俺がお釈迦様でこいつらは孫悟空だって。 その瞬間に思考が入れ替わりました。 嫌がらせやいじめを受けても、どんなに笑われて、馬鹿にされても、 俺の手のひらで転がされてるのを知らずにアホやなぁ~って 腹が全くたたなくなりました。 >すれ違ったのですが、ニタニタ笑ってて これだとニタニタ笑われたことによって、自分が腹を立てたので、 相手の行動によって自分自身が動かされていますよね。 でも実際はあなたに会ったからこそ、相手はニタニタ笑ったんですよ。 あなたに会わなければ、相手は笑わなかった。 そう相手はあなたをバカにしているつもりで笑っていても、 あなたによって動かされているんですよ、しかもそれを知らずに、 あなたの手のひらで転がされているんです。 これを会った時に、体感できたら、怒りでなく、憐れみの感情がわいてくるかもしれませんよ~。 2つ目はちょっと技術というか感覚が必要になってくる 自分自身をコントロールする方法です。 感情ってどうしようもないと思いますが、 実は感情も五感(視覚、触覚、味覚、嗅覚、聴覚)を使ってるんですよ。 そこで五感を使って腹を立てるんだから、五感を使って、 その感情をコントロールしてしまうんです。 これは接客業で無茶苦茶な事を言うお客さんの時に使っていました。 まず目の前に立ってるお客さんの口にイメージ(視覚)で おしゃぶりをくわえさせ、 次にお客さんの喋る声のトーン(聴覚)を、 キテレツ大百科の「はじめてのチュウ」って曲の声にするんです。 そうすることによって、腹が立たなくなって、 冷静にお客さんが言っていることを聞けるんですよ~。 本当に不思議です、人から初めて感情と五感について聞いた時は、 信じられなかったんですけど、 高所恐怖症のことを考えたら納得できたんです。 高いとこに行って、下を見たりして怖くなりますよね。 もし生まれつき目が見えないならって考えると、 怖いって感じるのに視覚使ってるんだって。 この2つ目の方法は、イメージの練習が必要ですけど、 使えるようになったら、かなり人生も楽になりますよ。 小言の多い上司に効果ありで重宝してます。 1つ目の方法も、頭で理解するだけじゃ上手くいかなくて、 体感というか腑に落ちるって感じです。 byodohinn2さんのお役に立てるのか分かりませんが、 こんな方法もあるんだなって知るだけも、 楽になったら良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身にいろいろありがとうございます。 なるほどと思いました。斬新かもしれません。主体を自分に移す、ってことでしょうか? たしかに、そうすると少し楽ですね。なんか最近、人伝えに彼女が私の最近の動向を探ってるらしいことをききました。 私は彼女のことなど一切興味ありません。 そういう視点で見ると、彼女のほうが孫悟空みたいですね。 もっと鍛練を積んでmosimo200さんみたいに軽く使いこなしたいです。 そうすれば、すごく楽に生きられるんじゃないかなあと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちはbyodohinn2さん、いじめは子供の世界だけでは ないですね、むしろ大人の世界の方が荒んでいます。 罵詈雑言を浴びせかけられたのですか・・大変な目に遭いましたね そうですよ~人により受け取り方は違います 10年たっても忘れきれない人もいます。 私は人の悪口を言う人程、心が病んでいると想います ですから、相手の方を健康な人として見ないほうが 良いのかもしれませんね 心の病にかかっている、そう考えては如何でしょうか? あなたも、その病人の側で同じ行動をとってはいけないと想います 相手の(心病)に惑わされずに 毎朝、、十分時間をかけて深呼吸&背伸びをしてみて下さい 昨日よりは良い朝が迎えられると想います。 自分自信の心の傷は、不思議と自分自信の発する 綺麗な言葉で少しずつ癒されると、私はそう想います よろしければ、そこから始めてはいかがでしょうか? 悪口に悪口で対応していると 健康な貴方まで心の病気になりかねません あなたが綺麗な言葉でより多くの人に接していると 自然と回りの人も綺麗な言葉で 貴方に接してくれると想います、それが一番の良薬になると 想いますし、綺麗な言葉を多く使っていると 心の奥底まで楽しく豊かになると想いますよ(^^) 多分心も体も全快になる・・・・・そう願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうに大人のいじめは子供のより屈折していて、陰険です。 直球を投げてこないで、敬遠したり隠し球を投げてきたりと、まわりくどいやり方で攻めてきます。 「自分自信の心の傷は、不思議と自分自信の発する 綺麗な言葉で少しずつ癒されると、私はそう想います」 ほんとにそうかもしれません。 まだまだ未熟な私ですが努めていきたいです。

• aymhfgy
回答No.7

余程の酷い苛めに遭遇されたようです。心中、お察し申し上げます。 私も幼少の頃、遠戚の者の苛めを受け、恐ろしく長い年月が経ってからフラッシュバックが戻ってきてそのことを思い出したことがありました。余り、酷すぎると記憶が飛ぶということも実感しました。 結論として私は相手がNPDということを深く、理解しました。はっきりとした病名、つまり自己愛性人格障害者だということは言いませんでしたが貴女は心が異常であったということは告げました。老齢になって初めて自分のことを解明してくれたとその人は泣きました。 このボスママというのも恐らく、質問者さまが指摘されている通り、 ご病気でしょう。恐らく、人に罵詈雑言を浴びせかけている時は頭の中が狂っていたの違いありません。 つまり、その時、人としてのまともな人格は飛んでしまって心神喪失に近い、病気に支配されていたに違いありません。 ニタニタ笑っていたというのも正常な表情ではないでしょう。自分のしたことがわかっていなくてスッキリしていたとしたら完全な病人です。 健常な質問者さまが病気の彼女を何処かでまともだと同じレベルで考えるから苦しんだり悩んだりということになると思います。 人は目の前のコップが割れていないからそのコップに水を入れて飲むことが出来ますよね、でも、グチャグチャに壊れていたら水を注げますか。情を感じるセンサーが頭の中で壊れてしまっている人間がどうやって人に親切に出来るのでしょうか。土台、普通の人間でないのですから腹を立てても無駄ということになりますね。 人格障害も生まれつきの人と環境のせいでなるのと二通りが考えられると思います。どちらにせよ気の毒なことです。 遠戚の者は惨憺たる人生でした。生霊なんか飛ばさなくても勝手に転落の人生が彼女には待っていると思います。 このことで人間全体に不信感をもたされるなど詰まらないことです。冷静に判断してください。ひとりの異常な人間のために健常者の貴女の人生が汚されるなどあってはならないことです。 私はいつも人格障害者に対しては逃げて逃げて逃げまくることを人にお勧めしております。 なるたけ思い出さないように、フラッシュバックが起きても出来るだけ受け流してしまうことも逃げられるひとつの方法と思います。 一日でもはやく、お辛い思いから解放されますようにと祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人は目の前のコップが割れていないからそのコップに水を入れて飲むことが出来ますよね、でも、グチャグチャに壊れていたら水を注げますか。情を感じるセンサーが頭の中で壊れてしまっている人間がどうやって人に親切に出来るのでしょうか。土台、普通の人間でないのですから腹を立てても無駄ということになりますね。」 ほんとうにそうですね。理屈や情の通らない人もいるのですね・・・ 彼女の場合、父親や親族も同じ傾向にあり、私が彼女にうけた仕打ちを近所の人たちが知り、 「やっぱり、あの家族はみんなおんなじやね・・・」と同情されました。

• sakura-333
回答No.6

>彼女は少し、境界性障害の傾向があります やや病的って感じなんですかね? こういう人をまともに相手にしていたら自分がおかしくなるか、余計に手が付けられない状態になると思いますが・・ >突然フラッシュバックのように、その時の嫌な記憶や辛かったことを思い出してしまいます。 過去の出来事をなかった事にするには、記憶障害にでもならなければ不可能ですよね。 恐怖なのか腹立たしさなのか微妙な感じですが、殺意を抱く程ですからもう生霊が飛んでいるかも・・? 一般的に考えると、よっぽど精神的に不安定な人じゃないと罵詈雑言を浴びせるなんて事はないと思うので、病気だから仕方がなかったのだと思えばいいんじゃないですか? 質問者さんだけじゃないようですし・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと、人をよく見て、人付き合いしなければならないと痛感しました。世の中、ほんとに悪人がいるんだと実感させられたくらいです。

• keito004
回答No.5

なるべく自分の好きなことをしたり、趣味を新しく始めて外出したりして、その人のことを考える時間をへらして、また自分で熱中できることをみつけて「自分はあんたのことなんか眼中にないわよ」っていう感じで楽しい時間をみつけられたら一番かなと思います。正直、そんな人にかかわっているのって時間がもったいないです。 でも、そうとう、つらい思いをされて、それをひきずってしまうのって仕方がない面もあると思います。今の辛い気持ちをほかの方もかかれていますが、話せる相手とかいますか?いればその方にきいてもらったり、親しいからこそ気がねがあるということなら、カウンセリングやたとえば電話相談(女性相談とかで聞いてくれると思います。あとは人権相談→はっきりいってその女性の行動って人権侵害だと思いますよ)なんかも利用してはどうかと思います。匿名で話せますし、何かいいアイディアをくれるかもしれません。 人の力をうまく活用して、少しずつ苦しみがへるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、以前やってた仕事に復帰しようと思います。 そこにエネルギーを向けれれば改善できるような気がします。

回答No.4

その内、ボスママに生き霊の祟りがあるんじゃないですか。…なんちゃって。と、冗談でもそんなこと言っちゃあいけませんね。ごめんなさい。 あなたの苦しい思いを聞いてくれる方はいらっしゃらないですか ? 「人間不信」に陥られているのであれば、なかなか打ち明けられるご友人とかはいらっしゃらないですよね。 年月が解決してくれるとは思いますが、それがいつやってくるかは、あなた次第です。できることなら、そのボスママと顔を合わせなくてすむところへ引っ越してしまわれるのが早道とは思いますが、簡単にいくことではないですよね。 私なんか昔(20代前半)、口で説明しがたい、世にも恐ろしい体験をしました。そのせいで、精神が異常をきたしたのでした。死霊に取り付かれているのかと言うくらい、おかしかったのです。 そんなとき、私の友だちがふたり、突然、それぞれ電話してきてくれたんです。 ひとりは近所の友だちで、「霊感」の強い子でした(A子とします)。その子のお母さんが信心深くて、「神様」を信仰されていました。 もうひとりは学生時代の友だちで、お寺の子でした(B子とします)。こちらは「仏様」。 電話口で、おかしいと気付いたA子はすぐに親交のある霊能力者に相談してくれました。そして、その方のお宅へすぐに連れて行ってくれました。 そのとき、「あなたのことをものすごく妬んでいる人がいる。」と言われました。思い当たる節がありました。「その子はこれから先、何一ついいことなんてないから、あなたはもう早く忘れるようにしなさい。」と言われたのでした。 また、B子は「うちへちょっとおいで。」と言って、そのままお寺に私を10日ほど、泊めてくれたのです。そこでもやはり、「密教」の修行をされたというお寺の先生のところへ連れて行かれました。 目の前で、「エィッ、」「ヤッ」と、数珠を手に十字を切ったり、呪文を唱えられたり、いろいろされました。そのときは、「おかしいなぁ。なかなか難しいなぁ。」と首をひねられていました。 次の日、またその先生のところへ行ったのですが、「一晩でこんなに人間変わるものか。」と、随分と驚かれ、「もう大丈夫だ。」と言われました。 そして、家へ帰ったのですが、私としては、「私をこんな精神状態にした相手を呪い殺してやりたい。そのためなら、この身が地獄に堕ちてもいい。」とまで思い詰め、神様に来る日も来る日もお願いしてしまったのです。 すると、数日してA子から電話があり、A子のお母さんに「そんなバカなこと止めっ。いいか、絶対そんなことしたらダメよ。」と叱責されたのです。信じられないのですが、私がこっそりしていたことがお見通しだったのです。 その後、A子のお母さんに会ったとき言われました。 「昔からね、『人を呪わば穴ふたつ』って言ってね、人を呪ったら、倍になって自分に返ってくるのよ。だから、そんなバカなことは二度としないこと。」と、釘をさされました。 それから「人を妬むことは罪。でも、妬ませることも罪なのよ。」と諭されました。 自分の愚かな行動を心から反省しましたが、その後、何年も経ち、すっかり傷も癒え、精神的にも逞しくなった頃、またしても、いわれのないイジメを受けたのです。 私は「ナルホド、『人を呪わば穴ふたつ』だな。」とその時思いました。 元々は私は被害者でありましたが、数日とは言え、その相手を呪ったのです。その返りが来たのだと思いました。仕方のないことです。 でも、黙っていじめられていたのではありません。イジメの首謀者を最後にはギャフンと言わせてやりました。さぞかし、悔しい思いをしたことと思います。私はそこでもまた、精神を鍛えたのでした。 人をあてにせず、頼らず、ひとりで立ち向かう術を覚えたのでした。 あの日、「死霊に取り憑かれている」と思っていたのは、実は「生き霊」だったのでした。信じる信じないはご自由です。 今の私は、こわいものナシです。どのような事態にも精神のコントロールができます。今思うと、まるで修行していたような時間でした。 私は「神」と「仏」の両方に助けられたと思っています。そのとき、損得抜きで、助け出してくださった方々に感謝しています。 随分と長く書きましたが、あなたはそのボスママを恨んではいけません。そこまでひどい目に遭ったと言うことは、過去の返りかもしれないのです。ここで、因縁の精算をしましょう。 あなたが何もしなくても、そのボスママの未来はどうなるか、目に見えています。それが「神の摂理」なのです。 どうか、精神を鍛えてください。そんな生き霊、払いのけましょう。そして、あなたもそのボスママに生き霊を送るようなバカな真似はやめてください。 一日もあなたが楽なるためにはどうするべきか、おわかり頂けたなら幸いです。 最後にひとつ、「信心」するということは、大切だとつくづく思いました。「お墓参り」と、お宅に神棚があるのなら、毎日手を合わせることですね。あと、感謝の気持ちですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に細部まで詳しく書いてくださり感謝しています。 なるほどなるほどと、よみふけってしまいました。 私自身も生霊の存在を信じており、自分はそうはなりたくないと心の底では思っているのです。 そして、ねたみというものが、ものすごい負のパワーを持ってることも知ってます。 今回の彼女も、もともとは私に妬みを持っていました。それを私は全く気付かなかったのですが・・・ anpansukiさんは一体どのようなことでねたまれたのですか??差支えがなければ、おおまかにでも教えていただけないでしょうか? 人が何故、どういうポイントで人を妬むのかということがよく解らないのです。 そして、その精神を鍛えた方法というのをよければ教えてもらえないでしょうか?

回答No.3

その人に同じこと、いやそれ以上に罵詈雑言を浴びせればいいんです。そのときは絶対に相手に反論させる余地を与えてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その人に罵詈雑言言われてるとき、何も言い返せなかった自分に後悔してます。その人に逆らったら、自分の親にも災いが降りかかると思ったのです。