• 締切済み

「いじめ」と「いじり」の違いは?

「いじめ」と「いじり」の違いは?高校で討論会  いじめをテーマにした討論会が19日、山口県立宇部西高校(宇部市、459人)で開かれた。保護者や 教員が見守る中、生徒たちが「いじめと、いじり(人格についてのからかい)の関係」などについて議論した。  いじめ問題が深刻化するなか、同校が人権教育学習会の一環で企画。「友だち地獄」などの著書がある 筑波大大学院の土井隆義教授(社会学)が助言役、生徒代表が司会を務めた。  生徒たちは、1人の生徒をいじったり、棒でたたいたりしている動画をみて、「いじり」か「いじめ」かを指摘。 数人が「いじりは愛情表現。いじられる側は存在感を意識できる」「(いじりに参加せず)1人になるのが怖い。 (その場の)空気でやってしまう」などと述べたのに対し、「本人が嫌がれば、すべていじめ」「いじりは いじめの発端になる」「いじりといじめの境界線は引けない」などの意見も上がった。  最後に、土井教授が「学校だけでなく、地域やいろんなところに顔を出して、自分や友人関係を見つめ 直すきっかけにしてほしい」と呼びかけた。 (2012年10月21日08時40分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121019-OYT1T01822.htm 「いじめ」と「いじり」の違いは何ですか? 「いじり」も「いじめ」ですか? 「いじり」はどう思いますか?

みんなの回答

回答No.8

いじりも被害を受けた人がいじめ!と思ったらいじめになりますが いじめを受けてもこれはただのいじりだなと思ったらいじりになります 要するに個人差ってことです いじりについでは小さないじめという感じなので僕はいじめって思います

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 いじりは対象者が許している状態。許さないのがいじめ。  同じように不愉快な気持ちにさせるけど、その後、しっかりフォローするのがいじり。しないのがいじめ。  いじりは、場を和ませるなどもある。コメディやバラエティ、手品やパフォーマンスはいじりが無いとうまく生きません。芸人はいじてもらって注目を浴びますから。素人を相手にしても、不愉快にしながらも、最後は笑顔で終わらせる。その為に楽しい空間を作ってからですね。  いじめは楽しくない空間を作りますけどね。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

どちらも相手を不快にさせるならいじめでしょう。 言葉の遊びをして本題の深刻さを撹乱しようとしているとしか思えません。 いじりもいじめも、いじめです。 >1人の生徒をいじったり、棒でたたいたりしている動画をみて、「いじり」か「いじめ」かを指摘。 こんなものをぐだぐだ見せる事自体も問題ですよ。ヒントを与える事になる。 何の根本の解決にもならない。 既に理不尽な事は駄目なのだ、とびしっと厳しくいう事が大事なのではないでしょうか。 それと深刻化して犯罪化したものは警察も関与すべきですね。 海外ですが子供のいた選抜高校はいじめをした生徒は退学です。(暴力、精神的も含む)  監視カメラもあります。 もっとも選抜試験で入った生徒もそんな事でやめる馬鹿じゃない。 成績こそが勝ち負けを決める、今はそのプロセス段階でそんな暇は無いと割り切っている。 駄目なものは駄目なんですよ。駄目。 いじめもいじりも駄目だってどうして教員も親も厳しく教えないのか疑問です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

いじり → 芸人などの自分にプラスになる見せ掛けの行為 いじめ → その名の通りマイナスだけのもの 子ども同士でいじりなど1%もありえない。 そんな高度なことができるなら日本の学力とコミュニケーション能力はこんなに下がってはいない。

noname#171966
noname#171966
回答No.4

「いじり」なんてのは「いじめ」よりも新しい言葉でしょう。まだ言葉の定義すら、十分定着してるかも怪しいですが。 言葉を創ることで、それで内容が理解出来たように感じているだけだと思います。 単に知り合いに対して、金をや物を取るとか、持ち物を傷つけたり壊したり落書きするとか、叩くとか汚物に触れさせるとか、陰で根も葉もない噂で陥れるとか、悪口を言うとか集団で無視するとか・・・そういう事を、しつこくしつこく繰り返しやり続ける事で、相手を精神疾患にしたり、自殺に追いやる事が出来るという事なんです。 …そんなの当たり前の事ですよね? 「いじめ」って言われただけでは、何か分かったように思っているだけで、いったい何が行われているかまでは、全く考えていないでしょう? 「いじめ」だ「いじり」だなんて言葉の違いに拘泥するのではなくて、いったい今自分達が何をしているのかを考えた方が、よっぽど良いと思います。 --- 「障害者」を「障がい者」とか書き換えたところで本質が変わっているわけではありません。 昔は「マニア」とか言われていたのを「おたく」とか言い換えて、何の本質が理解出来るのでしょう? マスコミや日教組は、らしい言葉を創ったり、言葉を刈るのが大好きですが、そういう画一的な言葉によってイメージを固めて思考停止する事は、物事の本質を理解しようとする事の妨げになっているところがあると思います。 言葉の意味の違いで議論したとして、それで身近な人間を再起不能に追い込むような問題が解決しますかね? 私としては、議論の焦点がちょっとずれているなあと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

辞書のとおりですね。 いじりがいじめの始まりだとか、 いじめの意をいじっちゃだめでしょ? 辞書にそう書いてありませんか? もてあそぶ すこし変えてみるとか・・そう書かれてますよ 大半は。 いじめが、肉体的・精神的にせめること と書いてありませんか。 いじりからいじめに発展するとか そんなあほなこと話し合ってるんですね。 いじめはもっともっと前の段階からはじまってますよ。 いじりがでたらそれは手遅れの段階ですよ。 ひとはひとりでは生きていけない。 この意味は、ひとは「影響」によって生きているんです. まわりに人間がいなくても 動物と暮らしてたら やはりその影響の中で人格は形成されますよ。 それから、おとなが青春を壊しすぎだね。 青春とは 同年代が互いに苦楽を味わい 協力し合い ぶつかり合い そうして出た答えがたとえ古臭いものだとしても時代遅れとしても おとなは口出しせず、見守ってリカバーしてあげないと、 さきに口を入れる ばかおとながおおすぎ。 「おいおい いまごろそれかよ だいじょーぶかよ」 とか 事が起こる先に口をつっこむばかおとながおおすぎですね。 所詮 人類の進歩なんて、数世代かかって ほんのすこしだけすすむ程度のものです。 おとなはそれをわかっているはずですよ。 その証拠なら 領土問題とかやまほどありますよ。 そんなてめぇのこと 棚に上げて、こどもになにを語れるのか。 全世界の子供に「あなたたちの未来 わたしたちではあまり明るくできません」 ぐらい謝罪しないとね 。 そんな「影響」の中の話ですよ。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

やられる側が嫌だって思うならいじめ やられても不快じゃないじゃれあいがいじり

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

いじられる方にM気があれば利害関係は成立しますが、基本的にはいじめもいじりも、低い人間がする「センズリ」と同じ行為です。暴走族が爆音鳴らしながら蛇行運転するのも同様ですが、自分に自信が無いゆえに強く自己擁護する弱い精神の持ち主です。いじりは愛情表現・・という発言がまさに物語っております。愛情というのであれば、誰でもいじられたいはずです。結論ですが、いじめもいじりも人格をないがしろにする愛の無い行為であり、加害者は自分の愛する家族が将来同じことをされたとしても何もいえないし、一生涯、いじめたことがあるという十字架を子供にも言えずに生きるしか道はありません。大なり小なり、いじめたことがある人に、自責の念に悩むほどまともな人間性をもっているとは思いませんけども。

関連するQ&A

  • 高校で息子がいじりやいじめを受けています

    2、3日前にも担任の先生に相談し注意をして頂きましたが、 息子はいじりやいじめをされてる時、 ぐっと我慢をしていたようで 帰ってきてから母の私に1日の繰り替えされるいじりやいじめのことを話しながら、激怒していました。激怒したあと 落ち着いて担任に話しましたが 最後にまだまだ彼らくり返すから その都度、教えてほしい。の言葉の まだまだ、彼らくり返すという言葉の印象が強かったようで、僕なんかいなくなればいい。早く死にたいと泣いてました。息子はADHDがありますが、学校の成績はオール4で自動車科で必要な危険物丙も昨年、合格しています。 いじめやいじり、息子の話す言葉のオウム返しをする男子達は1年の時は 別のクラスでサッカー部の生徒たちです。旭川実業高校は昨年の旭川凍死事件の主犯格の男子と女子が通っていた学校です。学校内にはいじめ撲滅のポスターがありますが飾りにしかなっていません。 今日、息子は4月の新学期.自動車科A組B組の統合と連日続くいじりやいじめ、 モノマネに精神的に疲労困憊し昨夜、 明日、休ませてほしいというので 今日、休ませました。 学校側はいじめ対策マニュアルが あるとおっしゃったいましたが 廣瀬さあやさん事件後の 実業高校独自の対策がないようでした。 次回、息子に学校に行く時は ボイスメモを持たせるつもりです。と 担任の先生に報告しました。 旭川の凍死事件での旭川教育委員会の対応や関わった教職員、加害者の親や加害者の子の対応を見て、 誰も信用できないという状況です。私は 息子の失敗を必要以上にひやかすなどの 行為があると、息子は自殺するかもしれないという不安感で夜も眠れない状況です。何度、注意をしても効果がない 男子生徒たち。自動車科には息子は 専願で受けました。自動車整備士になりたい夢があって入りました。 授業中の騒音のような騒ぎ声や休み時間のいじりやいじめ、オウム返しなどがなく以前の仲の良いクラスの友達とも 落ち着いた環境で自動車整備士の夢が達成できるように1日も早く教育現場と 加害者の子、子の反復指導と状況説明、 息子と私に加害者の子達と親から謝罪をしていただき、いじめに関する正式な誓約書を交わしたいです。 乱文、乱筆で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • これっていじめ?

    高校3年生の者です。 私は生徒会執行部に入部しているのですが、兼部(違う部活にも 入部していること)もしています。 つい最近の話なのですが、兼部している方の部活が忙しく、そちら を優先して作業していたのですが、生徒会の集まりの時に、とある 生徒から…… 「最近忙しいんでしょ?こっち休めば?  てか休んだ方が良いって、うん、てか休み。  AO入試も近いんでしょ?絶対休んだ方が良いって!!!」 最初は親切心で言ってくれているかと思ったら、何か違和感を感じ ふと、その生徒の方を見たらクスクス笑っていました。 彼は私と同じ、高校3年生です。 これって馬鹿にされているのでしょうか? このようなことに敏感な私は、もしかしたら陰で何か言われているかも しれないという錯覚になってしまいます。 いじめと思いますか?

  • いじめ

    小学校高学年と、中学のころにいじめにあって、いまは通信制の高校にかよっています。はじめは新しい場所で頑張ろうと思ってたんですが、よく分からないんですが、どうしてもまわりの先生や友達を信じられません。 前の学校では、一人だけ信じられた先生がいたんですが・・・。もうわたしは、そこの生徒ではないので、迷惑だとおもって、連絡はしていません。 自分でも、どうすればまわりと馴染めるのか考えてはいますが、どうしてもわかりません。

  • 神戸いじめ自殺事件ではなぜ加害者名を出す人がいるのでしょうか?

    神戸の滝川高校でいじめ自殺事件が起きました。この事件で、同校生徒のものと思われる加害者生徒に関する詳細な記述をネットで見ました。この人は、加害者として具体的に名前を挙げて、彼らが被害者に対しどのようなことをしていたか詳細に書いていました。 少年法との兼ね合いもあり、具体的な名前を書くことはタブーとされているのに、現実、このように具体名を書く人がいます。 なぜ、このようなことをする人がいるのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • アスペルガー受験生 からかいいじめで疲弊しています

    昨年度の終わりから数ヶ月間ほぼ不登校だった中学三年の次男が、二学期からやっと登校し始めたのですが、当初と同じメンバーによる、発想の違いや喋り方のようなからかいのいじめが再発し振り出しに戻ったようです。アスペルガーと診断されており、身体の暴力はないものの時間をずらせたつもりでも同じ通学電車から始まるグループでのからかいを上手くかわせないようですし、3日が限界で苛立って疲れ、やはり学校に行くのは無駄と言っております。運動会も休みましたが頑張っている受験のこともあり、あと数ヶ月これ以上欠席したくないと言います。学校にも支援センターにも改めて相談はしていますが、話を聞かれるのみで身体的暴力がないためでしょうね、具体的な対策はされていないようです。 勉強どころではなくなっていることと、高校も入学してからが目に見えるようだと進学自体諦めかけてしまうところがあり困っています。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • いじめを受けています

    私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

  • 学内イジメ

    関心のある方、法律に詳しい方アドバイス等下さい。 自分はまだ新人で教育者として教壇に立つ人間です。 生徒数が全校で500人程度の学校です。 イジメの内容は不良生徒によるイジメです。 不良の生徒が後輩に万引きを強要していたのです。 実際にその生徒が万引きで捕まり発覚しました 店のご好意で厳重注意で学校引渡しで済みましたが その生徒の他に10人程度居るようです、 聞くと万引きをしないと殴られる、家に来られる と言った内容でした。 一部の生徒のみ把握 主に3年生をまとめる感じの不良の生徒2人の仕業でした。 この生徒は学校側でもかなり手のかかる生徒で、度々暴力やイジメを します。 注意しても聞く耳を持たず今まで一度も謝ったことはなく 親が変わりにと言う感じです。 普段の素行が悪く、暴走族に所属しております。 平気で原付で登校しタバコも平気で学内ですいます。 生徒へのイジメが凄くあります。 以前も教師に暴力を振るい、警察を呼んだ時も1週間後登校し、 鉄パイプも持ちいれ「今度俺に逆らったら殺す」と平気で言い放ち授業 を受ける始末です。まったく反省もしず教室内でタバコを吸います。 その為、毎回空き教室へ生徒を移動させたりします。 他の生徒や親からかなりの苦情が寄せられ学校側でも最大の対応をして おります。 その生徒が登校した日は教師2人で授業 タバコを吸うのを注意すると暴力になるので、外へ誘導 教育委員会や警察ともなんども話し合い。 1人の親は片親で母親も暴力を振るわれ出来ない状態で もう1人は自宅に帰らない生活の為顔もあわせず話し合いもできない状態 一番他の生徒が恐れている事は不良の生徒の暴力と 「暴走族」に所属 以前もイジメで話あった生徒家の前を夜走り回って 嫌がらせ、必ず報復をするのです。

  • 学校はどのようなとき、いじめを認めるのでしょうか?

    東京都の清瀬市で中学2年の女子生徒がいじめを受けたとほのめかす遺書を残して自殺した問題で、市教育は報告で「女子生徒への悪口があった」としながらも、いじめの確認はできなかったとしています。 いじめかどうかの認知は、数年前、滝川市などで起きたいじめ隠蔽事件を踏まえ、いじめる側にいじめの自覚があるかないか、客観的に見て些細なことかどうかなどといった加害者や教師の立場で判断するのではなく、あくまで被害者の立場に立って考えるべきであり、その際は被害者のつらい気持ちさえ理解すれば足りるため、詳細な事実の確認までは必要ないというふうに改められた経緯があります。 これは人権問題の基本的な対応方針でもあり、セクハラなどの認知にも似たようなところがあります。 ところが、滝川市の事件以降でも高畠高校や今回の清瀬市の事件などに共通していますが、ある程度された行為の事実もわかり、また、自殺した生徒が死を選ぶほど、それらの行為をされたことがイヤだったとメッセージを残しているにもかかわらず、あいかわらず学校と教育委員会は、いじめを認めようとしません。 いじめを認めたところで、ただちに賠償責任が生じるわけでもないでしょうに、どうしてここまで、いじめを認めたがらないのでしょうか? 残された家族や友達が不憫で仕方ありません。