これっていじめ?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私が生徒会執行部と兼部している部活の忙しさについて質問します。
  • 生徒会の集まりで他の生徒が私を馬鹿にしているように感じます。
  • この状況はいじめにあたるのでしょうか?敏感な私は心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これっていじめ?

高校3年生の者です。 私は生徒会執行部に入部しているのですが、兼部(違う部活にも 入部していること)もしています。 つい最近の話なのですが、兼部している方の部活が忙しく、そちら を優先して作業していたのですが、生徒会の集まりの時に、とある 生徒から…… 「最近忙しいんでしょ?こっち休めば?  てか休んだ方が良いって、うん、てか休み。  AO入試も近いんでしょ?絶対休んだ方が良いって!!!」 最初は親切心で言ってくれているかと思ったら、何か違和感を感じ ふと、その生徒の方を見たらクスクス笑っていました。 彼は私と同じ、高校3年生です。 これって馬鹿にされているのでしょうか? このようなことに敏感な私は、もしかしたら陰で何か言われているかも しれないという錯覚になってしまいます。 いじめと思いますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かいじめの基準は以下の通り 1自分より弱いものに対して一方的に行う 2身体的・心理的な攻撃を継続的に加える 3相手が深刻な苦痛を感じているもの 大体の場合3に該当する。 つまり「相手がいじめだと思った時点でいじめ」は法的に正しい。 逆をいえば本人に自覚がなければただの「じゃれあい」になってしまうため、早めに相談し、ずっと長い間悩んできたという事実を公の場で伝えること。今大阪のおかげでいじめに関してとても敏感になっているからすぐに取り持ってくれるはず。 でもその前に友人に相談すべき。教師に相談したあと何らかの形で加害者には制裁が加わるのでそのあと加害者はそろってあなたのことを無視するなりしてくるだろうからそんなことをしない、本当の意味での友達を見つけておくべき。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

いじめかなあ。 ただ線引きは難しいよ。 今後、エスカレートしないことが1番大事だから、 うまく第三者とかを使って同じようなことがまた起これば抑止することだね。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます!!