高校1年生の部活辞めたい悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私が所属している運動系部活で悩んでいます。部活は県内でも強豪で、練習時間も長く、夏休みもほとんど休みがありません。しかし、最近人間関係がうまくいかず、部活も楽しくなくなってきました。自分とは合わないタイプの人たちが多く、毎日早朝から楽しくない練習をする意味に疑問を感じています。進路を考えると大学進学のためにも部活を辞めて勉強に専念したいと思っていますが、部活を続けた方が受験に有利なのか悩んでいます。
  • 高校1年生の私は運動系の部活に所属していますが、最近人間関係の問題で悩んでいます。最初は楽しい部活だったのですが、同学年の人たちの本性が分かってきて、自分と合わないタイプばかりだと感じています。部活も楽しくなくなってきて、早朝から楽しくない練習を続ける意味がわからなくなりました。東京の私立大学を目指しているので、部活を辞めて勉強に専念するか迷っています。受験に有利なのか不安です。
  • 高校1年生の私は運動系の部活に所属していますが、最近人間関係のトラブルがあり、部活も楽しくなくなってきました。最初は魅力に惹かれて入部したのですが、同学年の人たちとの相性が合わないことに気づいてしまいました。部活を続けるか辞めるか悩んでいますが、東京の私立大学へ進学したいという目標があるので、勉強に専念したいと思っています。ただ、受験に部活の継続が必要なのか気がかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は高校1年生です。

私は高校1年生です。 知恵袋にも投稿しましたが、多くの意見を聴きたいのでこちらにも投稿させてください。 長いですが、悩んでるので よかったら読んでいってください! 私が入っている部活は運動系の部活なんですが、県内でも強いということで練習時間も長く、夏休みも休みは極めて少ないです。 夏休みという入学してからの節目を迎えて、 部活をやめたいと考えるようになりました。 その理由は、主に人間関係です。 最初は部活も人間関係も楽しかったのですが、 この頃、その同学年の人たちの 本性が分かってきて、 自分とは完全に合わないタイプばかりだという風に感じてきました。 部活自体もそこまで 楽しくなくなってきたし、そうなってくると、 毎日早朝から練習に行って 楽しくない部活を楽しくない状況でやって 何の意味があるのだろうかと思ってきました。 入学する前は、運動部は自分の時間が作りにくいから入らないでおこうと思っていたのですが、 入学してその部を見学しに行ったときに、 その部活の魅力と先輩の優しさに第一印象で その場ですぐに「入部する」 と決めてしまいました。 でも今となっては部活への魅力も 私の中で薄れてきているし、 一時の感情で入部を決めてしまったことを後悔しています。 進路は東京の私立大学を考えているんですが、 私の行きたい大学は、 私の通っている高校からだと よっぽど頑張らないと難しいということを最近知り、 その為にも 部活をやめて 勉強に専念しようかと思い始めました。 ですが 受験の際には 部活は3年間続けていたほうが有利なのかなとか考えてしまって 部活をやめるか迷っています。 一応 生徒会には入っています。 どうしたらいいか とまでは聞きませんが、 みなさんがこういう状況ならどうするか、などの 意見や助言を頂きたいです(*_*)!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssrk7000
回答No.1

心からやりたいことをやれば、結果はどうあれ納得がいきます。 心から望まない事を続ける事は、どちらかといえば『義務』になる。 義務からは心の自由が生まれないから大成するなんて無理。 それだと夢がないよね? 『勉強がしたい!』貴方の心の声が今、そういっているんですから、 そうしたらいいじゃないですかね? だって貴方が歩む、貴方が創り上げていくことこそが 貴方の青春なんですから! 心の赴く方向の事に専念すると、大概うまくいきますし。

その他の回答 (4)

• jzorn
回答No.5

結論から。 ドライに将来を見据えて、大学受験に専念することをお勧めします。 大学生活を存分に謳歌すれば、十二分に元は取れる。そこに後悔はない。 その先の就職も見定めて大学選びをすることをさらにお勧めします。 東京の私立大学。具体的には、慶應、成蹊、学習院を選択肢に入れるのがベスト。 一浪してでもそこを狙う。どうしても現役なら、聖心女子が将来的に有利に働くでしょう。 以上、採用の立場から書かせていただきました。頑張ってください!

• damoi-39
回答No.4

僕の体験から書きます。(柔道部に入部しましたが怪我をして退部して書道部へ変えました。) 部活を頑張って県内で優勝しても,これは学校の名誉(新入生つまり人集め)であって個人の名誉はアルバムの中に眠っています。 諸々の事情があって辞めたいと思うのなら,絶対気持が引いています。辞めることを勧めます。寧ろ勉強に集中して希望の大学へ進学することです。 生徒会とは中学・高校における特別活動の一つなのです。ですからなんでもいいので一つの分に入部していればいいのです。将来自分に有利になる部活があれば,そこを選択してください。 僕は簿記は勿論。会計用語。勘定科目。仕訳。経理がわかる事典。社会保険の手引き。税の知識(消費税)を勉強しました。就職前に少しでも勉強した方がよいです。 在職時代に書道の師範(教授)を取得して,定年後。指導(教えて)小遣い稼ぎをしています。また趣味で絵画・将棋をして,アドバイスしています。

• jasko
回答No.3

推薦入試なら部活も考慮されるかもしれませんが、 一般入試の場合は全く評価されません。 調査書の評価を上げたいから部活に参加するというのはナンセンスです。 とっとと部活なんかやめて塾に行きましょう。 偏差値を上げないとどうにもなりません。

• 196446
回答No.2

そんな状況で部活を続けても良くないと思います そんな状況ではいい結果は、出ませんね 種目は何ですか? 私もどのスポーツもあまり向きませんでした 20代のあるとき射撃を始めてみると凄く上手になりました むいていたと思います 部活を円満に止め円満止めて目標を決めて勉強をがんばるのもいいことだと思います  夏休みもほとんどない部活厳しいですね