• ベストアンサー

高校の部活について

この前入学したばかりの高校1年生です。 部活のことについてなのですが、今私は放送部と管弦楽部どちらに入部するかで迷っています。 どちらも魅力があり、部活見学の時の雰囲気もよかったので差がつけられません。 しかし、父からは「管弦楽は今からやったら遅い」などと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、管弦楽は今からやったら遅いでしょうか。また、放送部と管弦楽部、後々どちらの技術の方が身のためになるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

高校で管弦楽をするのであれば無知識、無技術ではお話になりません。 なので、質問者がどれほどの音楽知識・経験があるか、という所で判断するべきでしょう。 管弦楽とは「合奏」なので皆の足を引っ張らない技術・知識が必要になりますし その一員となる為の努力が必要になります。 最終的には管弦楽をやりたい!という強い意志があるかどうかだと思うので 強いやる気や目標があれば、努力次第で今からでも遅くはないと思いますが 将来役に立つの?どっちが良いかな~?という程度の意思なら 今のあなたの音楽知識・技術力などの総合で判断した方が良いと思います。 放送部と管弦楽ではどちらの技術が身のためになるか・・・というのも あなたの将来目標次第です。 あなたが将来どんな職業に就きたいのかは、あなたしか解からない事なので この場でどっちがあなたの将来に役立つかは誰にも解かりません。 どんな事でも真剣に取り組んで知識と技術を身に付ければ あなたの身の為になると言えると思うので 本当にあなたが好きな事、やりたい事をやるべきです。 他人の意見は所詮、他人の意見。 どっちが良いかなんて、他人の人生観での評価に過ぎません。 あなたの人生はあなたの価値観で決めて行くものなので自分の好きな道を 自分で決めて切り開いて行きましょう。

world118
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ピアノを10年以上やっていますし、何よりも自分は楽器を演奏することが好きなので、最終的に管弦楽部の方に決めました。 確かに、これからの人生、決めていくのは自分一人ですよね。その辺の指南もありがとうございました。 管弦楽、頑張っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

音楽やっています。 将来プロになりたいというのなら話は別ですが、部活ならやる気さえあれば全く問題ないと思います。 強豪校なら人数が多いので、あなたが悪目立ちすることはないでしょうし、そうではないなら全体のレベルもそれなりなので、やる気と努力次第でほどなく戦力扱いにしてもらえると思います。 念のため、初心者OKかどうか、顧問の先生に聞いてみては?

world118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 話を聞いてみると、ほとんどが高校で始めた人ばかりで初心者OKでしたし、何より音楽は好きですし管弦楽部の方に決めました。 これから頑張っていきたいと思います!

noname#134794
noname#134794
回答No.2

>管弦楽は今からやったら遅いでしょうか 表面だけで見れば遅いでしょうね。でもだからって全ての人が遅いって訳でもないですよ。どんなことでもセンスの問題です。一桁の年から始めたことでもセンスのない人は所詮何10年たっても聴き側からしたら素人扱い。センスの有る無しはやってみないことには誰にもわかりません。 >放送部と管弦楽部、後々どちらの技術の方が身のためになるのでしょうか。 これに関しては神ですらわかりません。あなたが選んだ道の努力・探究次第かと。

world118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迷った結果、管弦楽部の方に決めました。 やはりこれは練習とセンスですよね。これから頑張っていきたいと思います!