• 締切済み

今週末、部活入部届けを!

こんにちは。 私はこの4月から高1になりました。そしてこれからの部活について悩んでいます。 私は、中学時代水泳部だったのですが、その高校の水泳部はというと、かなり荒れている感じでしたので、「続ける」という選択肢がなくなってしまいました。 部活には必ず入部しなくてはならないため、期限である今週末が迫っていて、どこに入ろうか、悩んでいます。 親に相談をしてみると、「自分で決めなさい」と一言。それは誰が聞いても正しく、私もそりゃそうだとしか言えないこれ以上無い位的を射た助言ですが、今私は、自分でも決められない位、迷っています。 候補といえば、 ・バドミントン(経験なし。いわゆる新しいことをチャレンジ、という感じです。中学時代バド部だった生徒に、体育の授業の私のバドミントンが、なかなかうまかったと言われたため、候補です。) ・生徒会執行部(これも正式な部のひとつらしいです。デスクワークが得意な私だからこそ、と思い、候補入りしています。) いわゆる、運動か文化かの二択です。 「そんなの自分で決めろ」といわれるのは十分承知でココに投稿しました。高校生活について何も知らないため、こんな単純な質問になってしまいます。親切な方がいれば、ぜひ、助言をください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mama1911
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

バドミントンに1票 体を動かすのが嫌いでなかったら、 若いうちはスポーツをやって欲しいな! 高校生の子供を持つ親としての意見です!

naka-roots
質問者

お礼

遅くながら、お礼申し上げます。 悩んだ末、バドミントン部に入ることにしました。 入部から一週間後、身体測定があったのですが、 部活でのランニングと、毎朝学校まで自転車で三十分という 大汗必至の毎日で、体重7キロ減、ちょっと驚きです。 バド部に入ってよかったと思っています。 参考意見、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 【高校】部活入部について

    私は高校1年生です。 バドミントン部に入部したいのですが、母に反対されました。道具が高い、自分で道具を揃えられるなら良い、など言われました。ですが、私はバイトはしておらず母は勉強がおろそかになると言って許可をしてくれません。なので、叔母にお願いしてラケットとシューズを買ってもらいました。 でも、叔母に道具を買ってもらったことを母には言えず、バド部に入りたいと再び伝える勇気がでません。どのように伝えたら良いのでしょうか。 ちなみに、中学生のときはソフトテニス部に所属していたのですがその時も道具は叔父に買ってもらいましたが母が「部活辞めて」「あんたのせいでお母さんの休みが潰れる(大会の送迎)」とずっと言われ精神的に辛くなり1年で辞めてしまいました。バドミントン部は大会の送迎はバスで交通費はかかってしまいますが部費は無くユニフォームも先輩の物を頂けるので、中学のときより親の負担が少ないと思います。

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 部活で・・・

    こんにちは!★ 高1の県下トップ校に通う女です。 私はバドミントン部に入っているのですが・・・ 部活内には元同じ中学の人&元バド部が 2人いるのです。 はっきり言ってこの2人はあまり好きじゃありません;; というか嫌いです。 (中学の時はグループが違い、 私がいたグループがその2人をハブるみたいな。) 中3のときからあまり話さず、 同じ高校を受ける&合格して『頑張って仲良くしよう!』と 思っていたのです。 そして、4月から頑張ってきました。 でもやっぱりどうしても好きになれず、 最近では拒否反応も出ます;; 時々普通な感じになるのですが、 とてもストレスが溜まることが多く、 仲良かった中学の友達から 「大丈夫??」といわれるほどです。 1人の子とはクラスも一緒なのですが、 クラスでいるときよりも 部活のときが本当にイヤです。 部活を辞めればその子たちとは 類型が違うので縁が切れます★ 勉強も入学当初からテストを重ねるごとに 成績は落ちていき、本当にやばい状況です。 過去質問もよく見て、 部活は続けた方がいいのかなあ~とか おもいます。。。でもどうすればいいか分かりません↓ 今週中にユニフォームなどを買うので 早く決めないといけないのです。 バドは好きです。 なので、中学のめちゃくちゃ仲の良い親友と 月・水・木は一緒に2時間くらい (もし部活を私がやめたら) バドをすることになりました。 こんな状況なのですが・・・ 辞める方がいいのですか??

  • 仮入部について質問です。

    今年入学した高校一年です。今日、部活動の仮入部の紙を先生に提出しました。バドミントン部です。 そのときはバドミントン部に仮入部する気でいたのですが、今、美術部にしておけば良かったと後悔しています。 仮入部期間は明日からなので、まだ一度も体験には行っていません。 失礼な事だとは思いますが仮入部をする部活をすぐ変更することは可能でしょうか?

  • 編入後の部活について

    はじめまして。現在大学1年の学生です。大学に入ったのですが、学びたい分野が変わり3年次編入を考えています。そこで質問なのですが、3年生からでも部活に入ることは可能なものなのでしょうか? 途中入部が明記されている部活もありますが、ほとんどの部活では明記されていませんでした。 ちなみに、入りたいと思っている部活は水泳部です。小学2年生~中学2年生まで選手コースで泳いでいました。高校では水泳部がなかったので陸上部に所属していました。ブランクが5年になるので、途中入部は迷惑でしょうか?

  • 部活の転部を考えているのですが・・・。

    高校1年の男です。 初めは、新しいことをやってみたいと、バドミントン部に入部しました。 そして、入部して1週間がたちました。 先輩にも上手いと言われています。 しかし、中学時代にやっていたバレーを、またやりたいと思い、 転部を考えています。 理由を書かなければならないのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか、教えてください。 また、先輩にはどうやって転部する意思を伝えればいいのかアドバイス程度に教えてください。お願いします。

  • 部活 入部

    この部活に入部しようか迷っています。 最近やっと入部する部活を決めました。その部活は仮入部に行った時、楽しかったと思ったのは覚えているのですが実際それは1ヶ月以上前のことなので今ではその部活がいいという気持ちが少なくなってきています。また、不安なこともあるんです。その部活ではローラーブレードを毎回取り入れているのですが、私うまくできないんです。(仮入部の時に下手だなとすごいおもいました、、、)1週間ほど前カフェテリアからその部活動を一部見ていたら、そこにいる人たち全員(おそらく部員全員)はスムーズにローラーブレードで滑っていました。私があの中に入るとなると、、、と考えるとやはりほかの部活にしようかなという気持ちがでてきます。ちなみにこのローラーブレード以外は(合宿など)には不安がありません。 私の学校では1度決めた部活は退出届けを出さないと6年間の途中で部活を変えられないそうです。そしてもし退出すると先輩がたからは「どうしてやめるの?」などということを聞かれるという噂も聞いたことがあります。(。´-д-) 自分自身の問題なのですが少しでも皆さんの意見を聞けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今更だけど、部活に入りたい・・・・

    中高一貫校に通っている中学3年の女子です。 中2の夏にのときに演劇部に入っていたのですが、 部内のトラブルにより、退部して1年以上帰宅部です。 最初の方は放課後が暇な事が嬉しかったのですが、でも 他の人たちが部活に打ち込んでいるのを見て自分もまた 部活をしてみたいと思うようになりました。 又、入部したいのはテニス部か水泳部です。 小学生の時から、テニス部や水泳部に入ってみたいと思っていた のですが、運動が苦手だからどうせダメだと考えて説明会にも 行かずに逃げてしまいました。 今思うとものすごく後悔していています。 中学高校で一番してみたかったのが部活で、今もその気持ちは 変わりません。 しかし今更入っても、経験不足の私が練習についてこられるのかと 部員の人達の輪に入れるかという不安があります。 しかし、それでまたなにもせず逃げてしまうのはもう止めたい と思います。 また、水泳部やテニス部は人数が比較的少なめで部員募集に力を 入れているそうですが、中3は受け入れてもらえるのかと心配です。 そこで質問なのですが、今更運動系部活に入部を希望しても 受け入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験のない人が入ってくる事は どう感じられるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 途中入部について

    高2男子です!質問させてください! 今部活に入ってないのですが、中学時は野球部でした。高校に入っても、野球部に入部しようと思っていたのですが、中学時に「起立性調節障害」という病気で、高校で入部に踏み切れませんでした。 ですが、今元気になって、野球への気持ちが再燃してきました。僕の学校は、1・2年生合わせてぎりぎり試合ができる9人しかいない学校です。とは言っても、みんなが歓迎してくれるか心配です。 どうやって、誰に、入部を頼めばよいか悩んでいます。 自分は親にも言ってません。野球部の友達にLINEをまずはしたいと思っています。