• 締切済み

編入後の部活について

はじめまして。現在大学1年の学生です。大学に入ったのですが、学びたい分野が変わり3年次編入を考えています。そこで質問なのですが、3年生からでも部活に入ることは可能なものなのでしょうか? 途中入部が明記されている部活もありますが、ほとんどの部活では明記されていませんでした。 ちなみに、入りたいと思っている部活は水泳部です。小学2年生~中学2年生まで選手コースで泳いでいました。高校では水泳部がなかったので陸上部に所属していました。ブランクが5年になるので、途中入部は迷惑でしょうか?

noname#202685
noname#202685

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 学びたい専門分野が変わったために編入を考えているのであれば、部活の問題は論外と考えるのが自然です。 大学はあくまでも「学問研究をする場」であって、高校までの様に部活を楽しむ場とは性質か異なります。  そして大学スポーツは「オリンピック強化指定選手」などを育成する場でもあることから、言葉は悪いかもしませんが趣味で水泳をする場とは異なります。質問者様が過去に高校総体や国体などでの記録を残した経緯があればそれを申告することで入部を認めて貰える可能性もありますが、そこでは「記録」が唯一の指標となります。入部した後に周りの選手レベルを見た時にどの様にお考えになるか。もし今からアスリートを目指すならば、スイミングスクールに所属し有能なコーチの指導の下で徹底して能力を培う方が近道となるでしょう。  同時に三年時に編入するのであれば、学業も全て専門課程となり水泳のために割く時間があるかとの現実的な問題もあります。講義と演習更にはリポート提出とそれこそ今よりも多忙なスケジュールとなることは明らかです。全く別な専門領域であれば尚更のこと二年次までの専門科目も同時並行の形で履修すべき必要が生じます。学業と水泳を両立させる自信はおありですか?。  僕は企業勤務と大学及び大学院で研究と教育に携わる二股草鞋の者ですが、それでも一杯一杯です。少なくとも教員の立場からすれば学業を蔑ろにされては困る、これが本音です。

noname#202685
質問者

お礼

編入したいと考えている大学の水泳部について詳しく調べて見ようと思います。また、市民プールなどで泳いでみて自分のレベルを確認してみます。 編入して学業をおろそかにするのは間違っていると思うので、もう少し考えて見ようと思います。ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

学びたい分野が変わったってことは2年までに取得した単位が全て認められない可能性があります。 更に必修の講義は免除されないので1~2年生に混じって必修を受ける可能性もありますし、専門科目によっては指定された科目を履修していないと意味がないものもあります。 私は短大でやって来たことと違う分野に編入しましたので、毎日1時限目から5時限目までほぼ埋まっている状態でした。 そうでもしないと2年間できちんと卒業できる自信がありませんでした。 編入ってそういうこともあるんです。 あなたが進みたい学部の内容がどんなものか分かりませんし、希望するところに編入できる保証が今のところはありません。 厳しいかと思いますが、こういう悩みは編入が確定してからでも遅くはないと思います。

noname#202685
質問者

お礼

編入試験は難しいと聞いています。合格してから考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 部活の卒業文集について、質問です

    自分は高専生の2年生で、陸上部に所属しています。 高校でいうと2年生になりますが、今回先輩が卒業するにあたって文集を書くことになっています。 高専なので、卒業する先輩は5年生(20歳前後)になります。 自分は今年から途中入部した者なので、そういう先輩とは接点がほとんどありませんでした。 文集の内容は、卒業を祝う言葉、今後の陸上の活動についてなのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか。 高専の進路は、大学への編入、就職がありますが、多人数に向けてのものですし、だれがどこにいくのかもしらないので話が絞れません。 あと、社会人の陸上や、大学についても知らないことばかりなので、もしかしたら失礼なことを書いてしまうことがあるかもしれません。 文字数は400~500ぐらいです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 医療系へ編入・・・

    今社会福祉学部4年生なんですが、大学の編入について質問ですが、一般大学から薬学部や看護大学に編入学って出来ましたっけ??  よく聞くのは、法学部から経済学部や社会学部や文学部など(この中でいろいろ)ですが、理系や技術系は知りません・・・ しかも薬学部は6年制だから何年次に編入できるのかなって・・・もし薬学部に編入できたとしたら医学部にも編入できるって事になるけど・・・(たぶん無理?)  でもなんかの本で一般大学卒業後、看護大学の途中年次に編入できるって聞いたことあります! 知ってる方教えてください!!

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。

  • 大学編入

    こんにちは。 私は今、地方の私立大学に通っている者です。経営学部に所属しています。 早速なのですが、私は今、他大学に編入しようか悩んでいます。というのも、元々自分の入りたかった学部ではないというのが理由です。入りたかった学部というのは歴史(主に日本史)が学べる文学部でした。今私が所属している学部は全く系統が違うわけですから、どうにも勉強に入り込めないというのが現状です。とはいっても最近、少しだけ興味のある分野(経営学部において)が出てきてはいるのですが・・・。 そんな状況もあって、編入するか、このまま今の大学に残って少しでも興味のあることを勉強していくかを悩んでいます。どなたかアドバイス等をいただけると幸いです。 ちなみに今、ある部活に所属しています。部活動をしていても編入の勉強は可能でしょうか。自分次第だと言われるのは必至ですが、同境遇や経験者の方がいましたら、その点のアドバイスもお願いいたします。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 今更だけど、部活に入りたい・・・・

    中高一貫校に通っている中学3年の女子です。 中2の夏にのときに演劇部に入っていたのですが、 部内のトラブルにより、退部して1年以上帰宅部です。 最初の方は放課後が暇な事が嬉しかったのですが、でも 他の人たちが部活に打ち込んでいるのを見て自分もまた 部活をしてみたいと思うようになりました。 又、入部したいのはテニス部か水泳部です。 小学生の時から、テニス部や水泳部に入ってみたいと思っていた のですが、運動が苦手だからどうせダメだと考えて説明会にも 行かずに逃げてしまいました。 今思うとものすごく後悔していています。 中学高校で一番してみたかったのが部活で、今もその気持ちは 変わりません。 しかし今更入っても、経験不足の私が練習についてこられるのかと 部員の人達の輪に入れるかという不安があります。 しかし、それでまたなにもせず逃げてしまうのはもう止めたい と思います。 また、水泳部やテニス部は人数が比較的少なめで部員募集に力を 入れているそうですが、中3は受け入れてもらえるのかと心配です。 そこで質問なのですが、今更運動系部活に入部を希望しても 受け入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験のない人が入ってくる事は どう感じられるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 編入を考えています。今大学2年生です。

    編入を考えています。今大学2年生です。 今教育学部なんですが、英語をもっと学びたいと思い、3年次編入の試験を受けようと思っています。 しかし、私は教員の免許も取りたいです。 途中で学校変わっても教員免許は取れますか?

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 編入。

    3年生になる時に編入できる大学を探しています。東京外国語大学では三年次の編入を認めているようですが、他の大学で三年次の編入を認めている大学がなかなかみつかりません。三年次に編入を認めている大学は少ないのでしょうか?もし一覧のようなものがのっているHPがあったら教えてください。宜しくお願いします。