• 締切済み

編入後の部活について

はじめまして。現在大学1年の学生です。大学に入ったのですが、学びたい分野が変わり3年次編入を考えています。そこで質問なのですが、3年生からでも部活に入ることは可能なものなのでしょうか? 途中入部が明記されている部活もありますが、ほとんどの部活では明記されていませんでした。 ちなみに、入りたいと思っている部活は水泳部です。小学2年生~中学2年生まで選手コースで泳いでいました。高校では水泳部がなかったので陸上部に所属していました。ブランクが5年になるので、途中入部は迷惑でしょうか?

noname#202685

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

学びたい専門分野が変わったために編入を考えているのであれば、部活の問題は論外と考えるのが自然です。 大学はあくまでも「学問研究をする場」であって、高校までの様に部活を楽しむ場とは性質か異なります。  そして大学スポーツは「オリンピック強化指定選手」などを育成する場でもあることから、言葉は悪いかもしませんが趣味で水泳をする場とは異なります。質問者様が過去に高校総体や国体などでの記録を残した経緯があればそれを申告することで入部を認めて貰える可能性もありますが、そこでは「記録」が唯一の指標となります。入部した後に周りの選手レベルを見た時にどの様にお考えになるか。もし今からアスリートを目指すならば、スイミングスクールに所属し有能なコーチの指導の下で徹底して能力を培う方が近道となるでしょう。  同時に三年時に編入するのであれば、学業も全て専門課程となり水泳のために割く時間があるかとの現実的な問題もあります。講義と演習更にはリポート提出とそれこそ今よりも多忙なスケジュールとなることは明らかです。全く別な専門領域であれば尚更のこと二年次までの専門科目も同時並行の形で履修すべき必要が生じます。学業と水泳を両立させる自信はおありですか?。  僕は企業勤務と大学及び大学院で研究と教育に携わる二股草鞋の者ですが、それでも一杯一杯です。少なくとも教員の立場からすれば学業を蔑ろにされては困る、これが本音です。

質問者

お礼

編入したいと考えている大学の水泳部について詳しく調べて見ようと思います。また、市民プールなどで泳いでみて自分のレベルを確認してみます。 編入して学業をおろそかにするのは間違っていると思うので、もう少し考えて見ようと思います。ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

学びたい分野が変わったってことは2年までに取得した単位が全て認められない可能性があります。 更に必修の講義は免除されないので1~2年生に混じって必修を受ける可能性もありますし、専門科目によっては指定された科目を履修していないと意味がないものもあります。 私は短大でやって来たことと違う分野に編入しましたので、毎日1時限目から5時限目までほぼ埋まっている状態でした。 そうでもしないと2年間できちんと卒業できる自信がありませんでした。 編入ってそういうこともあるんです。 あなたが進みたい学部の内容がどんなものか分かりませんし、希望するところに編入できる保証が今のところはありません。 厳しいかと思いますが、こういう悩みは編入が確定してからでも遅くはないと思います。

質問者

お礼

編入試験は難しいと聞いています。合格してから考えてみたいと思います。ありがとうございました。