• 締切済み

ホームページの作成

中学校の生徒会執行部のホームページが作りたいです。 ・まず中学生でもホームページを作ることは可能ですか? ・作成にはお金がかからないと聞きましたが、よくある高校の生徒会のホームページのようなものは無料で作れますか? ・無料でおすすめのソフトがあったら教えてください。 こんな感じで答えてくださると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

>・まず中学生でもホームページを作ることは可能ですか? ツールがあればば小学生でも作れる。 >・作成にはお金がかからないと聞きましたが、よくある高校の生徒会のホームページのようなものは無料で作れますか? 作る気になれば可能。 無料のテキストエディタかWindows標準のメモ帳でも作れる。 ただし、最近はHTMLタグだけではなくCSSを使うのが一般的なので、一昔前のホームページになってしまうかも。 >・無料でおすすめのソフトがあったら教えてください。 無料のテキストエディタで出来ますからTeraPadとか。

akakurohoshi
質問者

お礼

やはりソフトを使った方がいいのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございます。

  • ponsukez
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

>・無料でおすすめのソフトがあったら教えてください。 Crescent Eve http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crescenteve/ その他 http://www.forest.impress.co.jp/extra/wflib/search/?q=HTML から探してみてください。 沢山のソフトが有り、目的や難易度によって使うソフトが違いますのでこれが一番というソフトは無いです。 もしブログでも良いのであればブログのほうが簡単です。 ホームページは基本、HTMLという言語でできていて、生徒会執行部の機能を満たしたサイトにするにはそれなりに勉強を積まないと難しいと思います。 簡単に文章と挿絵とリンクだけの数ページを作るスキルなら数時間の勉強で可能です。(制作の時間は含みません。どのくらいで習得できるかは個人差があります) ある程度HTMLを学ぶつもりなら http://www.htmq.com/ が役に立つと思います。 有料のソフトでも期間限定の無料体験版があるソフト等ありますので調べてみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crescenteve/
akakurohoshi
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございます。

akakurohoshi
質問者

補足

http://ja.wix.com/ こういったソフトで学校のホームページを作ることは可能でしょうか? パソコンに知識のない中学生でも作れますか?

回答No.1

ホームページの作り方は基本的にパソコンとメモ帳。 それと、サーバーがあればできます。 そのサーバーも、無料でヤフーや、fc2などで制限などあるものの無料レンタルしていますし、学校が契約している、プロパイダより貸し出されている場合もあります。 ホームページを作るときは特殊なプログラミング言語を使います。 一番最初のとっかかりとしてはHTML言語でしょう。 <html> <head> <title>生徒会執行部</title> </head> <body> <p>生徒会執行部のホームページへようこそ</p> </body> </html> とーっても簡単なのを書くとこんな感じです。 ホームページ 作り方でググればたくさんページが出てくるでしょう。

akakurohoshi
質問者

お礼

意外と簡単にできるのですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページの作成について

    同好会のホームページ作成を考えています。 下記にあてはまるオススメのホームページ作成ソフト・ツールを教えてほしいです>< ・HTMLやCSSはほぼ知らなくてもいい ・ドメインが取得できる。 ・デザインがテンプレートになってて選べる ・初心者にもやさしい ・無料か、安い ・作成・更新がとにかく簡単 ・検索にひっかかりやすい ホームページ作成系の比較サイトをみても結局どれがいいのか いまいちわかりません。。。 以前、Jimdoというのを使ってみたのですが、なんとなく自分には合わないような感じがしてしまいました。。 これ使ってみたらよかった!という体験談をもとに 教えていただけたら幸いです。

  • 無料でホームページを作成

    ホームページの作成を検討しています。一応パソコン関係のホームページを開設しようかと思っています。 あまりお金をかけたくないので作成から開設まで完全無料で作成を希望しています。 オススメの無料ホームページ作成ソフトやレンタルサーバーなどを教えてください。 条件は、 1、無料 2、(作成ソフト)ホームページ作成初心者でも大丈夫 3、(レンタルサーバー)容量が大きいもの 4、(レンタルサーバー)広告が目立たないもの よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作ろうとしているんですがなにかいいホームページ作成 のフリーソフトありませんか? またおすすめの無料レンタルサーバーがあったら教えて下さい

  • ホームページを作成するには?

    自分のホームページを作成して、趣味の釣り情報や、その他知り得た情報を発信しようと思っています。 これまで同様のホームページ作成の質問は有りましたが、今現在の最新情報が知りたいので、 質問させて頂きます。 質問 1)無料のソフトも有りますが、有料のソフトを考えています。いくら位しますか? 2)どんなソフトを使えば良いのか?お勧めのソフトを教えて下さい。 3)ホームページ作成時の注意点を教えて下さい。 4)その他何かアドバイスが有れば教えて下さい。

  • ホームページの作成について。

    ホームページの作成について。 ホームページを作るときに使うソフトを調べると たくさんあってどれがいいのかよくわかりません。 無料で簡単(使いやすい)ソフトを教えてください。

  • ホームページ作成ソフト

    無料でかつ、分かりやすく初心者の私にお勧めなホームページ作成ソフトをダウンロード出来るサイトをご存じでないでしょうか。 知っている人がいたら教えて下さい。

  • 生徒会ホームページを立ち上げたい!

    私は、高校で生徒会活動をしています。 その中で予てから生徒会のホームページを立ち上げたい!と思っていました。 そこで、今、ホームページを立ち上げるための企画書を考えているのですが、 少し行き詰って、アドバイスが欲しいのです。 私が、今悩んでいるポイントは二つです。 一つは、実は既に学校のホームページがあって、その中に生徒会のページが存在するということ。 (元々、この生徒会ページが機能しておらず、生徒会活動が上手く発信出来ていないと私自身が感じたのでこの話を考えたのですが……) 先生方に提案すると、「今ある生徒会ページを活性化させれば良い」という話になってしまい、 話が全然進まないだろうなぁと思うのですが、それをどう論破するべきなのかわかりません。 二つ目は、ホームページを管理者についてです。 今現在、学校の公式のホームページは、先生方が管理をしていますが、 立ち上げることができたら、生徒で管理をしたいのですが ここで注意すべきことなどがあれば、教えてください。 また、その他、ホームページ作成について気を付けるべき点や、 学校の体質的に新しいものを作るのが難しい所があるのでそんな先生方との交渉術みたいなものなども教えていただけると嬉しいです。 ご協力よろしくお願いします。。

  • ホームページ作成

    実際にホームページを作成されている方に質問です。 ホームページを作成しようとしています。ちなみに初心者です。 入門者レベルでまずは簡単なHPを作成しようかなと思っているのですが、、、 作成にあたりあなたは有料ソフト(ホームページビルダー等)を使用していますか? それとも、ダウンロード出来る無料のソフトですか? そのソフトは使いやすいですか? 差し支えなければそのホームページをURLを教えてもらえませんか?

  • ホームページ作成について・・・

    自分のホームページを作りたいと思っていろいろ調べてみたのですが・・・出来れば無料で作成したいのですがHTMLはよくわからないので「ホームページビル○ダー」のように簡単に作れるソフトで出来れば無料でもし無料がなければ出来るだけ安く作る方法を教えてください。 あと、ホームページスペースも無料か出来るだけ安くて使いやすいものを教えてください。 わかりにくい文ですいません・・・ よろしくお願いします。

  • ホームページ作成に必要なものは?

    ホームページ作成に必要なものは? わたしは床屋なのですが、お店のホームページを作成しようとおもっているのです。 ホームページ作成にあたりなにか必要なものはありますでしょうか? 知人に聞いた話によると、ホームページビルダーというソフトがあるそうなのですが、他にお勧めのソフトなどはございますでしょうか? また、ホームページビルダーの良いところなど教えていただけると参考になります。 あと、無料や有料で使用するサーバーみたいなもの(YAHOOジオシティー的な?)のお勧めなものなどございましたら教えていただきたいです。 一応こちらで揃っているものはパソコンとネット(YAHOO BB)とデジカメなどです。 ちなみに当方、一応、昔ソフト無しでホームページを作ろうと少しかじった程度の知識です。

専門家に質問してみよう