• ベストアンサー

無料でホームページを作成

ホームページの作成を検討しています。一応パソコン関係のホームページを開設しようかと思っています。 あまりお金をかけたくないので作成から開設まで完全無料で作成を希望しています。 オススメの無料ホームページ作成ソフトやレンタルサーバーなどを教えてください。 条件は、 1、無料 2、(作成ソフト)ホームページ作成初心者でも大丈夫 3、(レンタルサーバー)容量が大きいもの 4、(レンタルサーバー)広告が目立たないもの よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

HP作成については、HTMLを勉強すればパソコンにあるメモ帳だけで作成可能です。 基本的な事は難しくありませんので、こちらをご参考に。 http://park16.wakwak.com/~html-css/index.html http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/index.html またフリーのホームページ作成ソフトを利用するというのもあります。 各種色々とありますので、ご自分の使いやすいものを探されてください。 こちらもご参考に。 http://homepage.ojaru.jp/ http://muryode.nobody.jp/tukuru3.html 無料レンタルサーバーは色々とありますが、広告の有無やCGIの使用可否で選択肢が決まってくるかと思います。 こちらに色々と紹介されてますので、ご自分の条件に合うところをお探し下さい。 http://www.kooss.com/hp/ 広告が入る所だと http://www.fc2web.com/ (広告は小さめ) http://tok2.com/  (容量無制限) http://www.ninja.co.jp/hp/ (容量無制限、広告はテキスト) なお、上記サイトでよく容量大または無制限、広告無しという自宅サーバーを利用したサーバーがありますが 個人がやっているところですので、トラブル対応が遅かったり、また管理者の都合で突然サービスが終了したりする、というある程度のリスクもありますのでご注意を。 CGIは設置できなくとも、無料の掲示板やメールフォームレンタルで対応できますしね。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLは難しそうなので今回はパスします。今後機会があったら挑戦したいと思います。 また、URLはとても参考になりました。 現状では作成ソフト:alphaEDIT、サーバーTOK2でやっていこうかと思います。

その他の回答 (7)

noname#140925
noname#140925
回答No.8

普通にサーバーが落ちまくってたり、ドメイン「tok2.com」が消滅して大騒ぎになったり、同じ運営がやってる別サイトでサーバーがクラッキングされて利用者のホームページが書き換えられていたり、その復旧作業ついでにセキュリティ強化したら、利用者のサイトが広告しか表示されなくなったりした程度です。 まぁ、良くある話です・・・よね?(ねーよ・・・) [参考]TOK2のHPがなくなりました。 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4454140.html?ans_count_asc=20 [参考]www2.sitemix.jpのWebサイトの不正な表示について http://infomation.sitemix.jp/?p=36

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとトラブルが多いですね。今回はTOK2では開設しないことにしました。今後問題が解決されたりしたら、使ってみます。 FC2かninjaかその他コツコツ探し良いと思ったものを使用しようと思っていますが、FC2かninja以外でオススメのサーバーってありますか?

noname#140925
noname#140925
回答No.7

現在新規で申し込めるland.toのサーバは、上下に目立つ広告が強制設置されます。 そのため、CMSやブログシステムの類は正常にインストール出来ないと思っておいてください。 TOK2は色々とトラブってますね。 運営に対する批判が多いのが特徴な気が・・・ ninjaは使った事無いので知りませんが・・・ ninjaのアクセス解析使っているサイトがJavaScriptをONにしないとページの内容見れなくて、かなりウザくて、あそこだけは使うまいと思ったような気がします。 FC2は無料ではcgi使えませんが、cgi使わないなら、かなり快適だと思います。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 land.toは使いません。 TOK2はトラブルが多いとのことですが、どういったトラブルが頻繁に発生するのでしょうか?

noname#100277
noname#100277
回答No.6

有名処を上げるとキリが無いので、自分で確認して徹底的に調べて下さい。 http://www.kooss.com/hp/ http://www.server-search.jp/ http://s1.shard.jp/select/

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コツコツ調べてみます。

回答No.5

無料のレンタルサーバーはどこでもあるのですが、将来的にCGIやPHPなどを使う場合を想定して、land.toやiswebをお勧めします。 個人的にお勧めなのは、land.toです。 無料のホームページ作成ソフトですが、ホームページビルダーやドリームウィーバーのような有料のソフトみたいにかなり簡単にホームページを作成できるようなホームページ作成ソフトは知りません。 ですが、HTML作成補助ソフトのような、HTMLタグの入力を簡単にしてくれるソフトがありますので下記の二つをご紹介しておきます。 ・ヘテムルクリエーター ・ez-HTML 以上ご参考までに。

参考URL:
http://www.iroirojoho.net/index_pc.html
Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 land.toはいいサービスだと思いますが、容量が300MBだと少し小さすぎるかも知れません。 ソフトをalphaEDITでサーバーをTOK2かninjaかFC2で運営をすることに決めました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

どこのプロバイダでも、そのスペースは多かれ少なかれホームページスペースを割り当てています。 まずは契約プロバイダのホームページを見てはいかがですか? (Asahi-Netでは100MB、OCNでは10MBの割り当てがあります) 当然広告は入りません。    作成は以下のサイトなどを参考に http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初はプロバイダのスペースに開設しようと思いましたが、URLの選択肢がなかったので止めました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

楽天広場はいかがでしょうか。 無料で、初心者にも使いやすく、HPに必要なものは大体揃っていると思います。 日記を更新すれば楽天広場のトップページで更新を紹介してくれる(利用者が多いのでタイミング次第ではハズレがあるかも)ので即アクセスを求めるのであれば最適かと。 簡易HPならソフトがなくても問題ありません。 こんなところは冗談じゃない!と言われるのでしたらFC2が1番いいかもしれません。 広告はサーバーの社名のみ、容量は大きいです。 ファイルアップマネージャー、FTPの両方に対応しています。 ソフトに関しては分からないのでVectorで調べてはいかがでしょうか。 パソコンによっては作成ソフトが入っているような気もしますけど…。 >初心者と言ってもCGIやHTMLに関する知識が乏しく、パソコン系は専門なので強いです。 他人様への返信に疑問を持つのは失礼なのかもしれませんが、初心者はCGIやHTMLに関する知識に乏しくて普通だと思います。 ただの返信する際のミスですよね?

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状FC2を利用したいと思います。ソフトはVectorで地道に探します。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

貴方のレベルを考えたらレンタルブログ辺りが無難だと思いますが。 [参考]FC2ブログ http://blog.fc2.com/

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのはうれしいのですが私が探しているのはブログではなく『ホームページ』です。(ブログは現在やっています) 初心者と言ってもCGIやHTMLに関する知識が乏しく、パソコン系は専門なので強いです。

関連するQ&A

  • 無料ホームページスペースについて…

    無料ホームページスペースをレンタルしようと思っていますが、私はまったくの初心者です。 …ただ、気になっているのは、(1)広告がない、又は少ないところ (2)後々ページを増やしても大丈夫なところ(容量?) (3)掲示板が携帯にも対応していて、アイコンが使えるところ などの点です。 それに、無料とはいっても安定した(突然、レンタルのサービスを中止したりってことのない)ところを希望します。 わがままな条件だとは思いますが、どなたが詳しい方、よろしくお願いします。

  • 無料ホームページ作成サービスについて・・・。

    アフィリエイト(モバイル専門)をやってるんですけど、無料ホームページ作成サービスでオススメのとこ無いでしょうか?? SEO的に強い事と、アフィリエイトOKな事と、広告が少ない(出来たら無し)の無料ホームページ作成サービスが希望です・・・。 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ホームページ作成にあたっての質問です。

    個人的なホームページをこの度作成しようと検討しているものです、 まだ購入前なのですが、作成ソフトで比較的安いホームページビルダー15を使用してホームページを作成しようとしているのですが、 自分で作成した動画をYoutubeでUPしている場合、その動画の自分のページに直接はめ込む、ことは 可能でしょうか?(動画自体はYoutubeにあるけど、自分の作成したサイト上で再生可能でしょうか?、またそれはホームページビルダー15で可能でしょうか?) また、ホームページに動画や音源をUPしたい場合、レンタルサーバの容量はどの程度必要でしょうか? Youtubeの動画を自分のページで紹介する場合もレンタルサーバの容量は動画分のファイルは消費してしまうのでしょうか? どこか安くて容量が豊富なレンタルサーバ、お奨めのところがあれば教えていただけるとありがたいです。現在検討しているのはニフティの1Gの容量のサーバですが、容量的には十分でしょうか?それともやはり音源や動画をUPするのだったら4G以上のサーバは必要でしょうか?

  • macのホームページ作成ソフト

    こんにちは、似たような質問もあるかと思いますが、私に合った回答を頂きたいので質問させて下さい。 5、6年前にmacでiWebを使用してホームページを作成しておりました。 そのホームページは削除して、このたび新しいホームページを開設したいのですが、なんとアップルがiWebの開発を辞めたということが分かりました(遅いですか?) そこで、iWebに似たような初心者でも使いこなせるホームページ作成ソフトがあれば教えていただきたく質問しました。 無料のものは広告が付くので、有料のもので何かありませんでしょうか? レイアウトなどを選び、テキストを貼ったりとiWebのように簡単に使えるものを希望しております。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無料ホームページスペースを探しています。

    私はHP作成を希望している為、無料HPスペースを探しています。 ・容量無制限 ・ボタンをクリックすると掲示板にリンク出来るようにしたい(CGIが使えないのもあるそうなので) ・広告はFC2のように1行などの小さなものが良い 等の条件があります。これらの条件で探したいのですが、良いのはないでしょうか? また、HP作成希望者が無料ホームページスペースを探す場合、チェックするべき項目を具体的に教えて下さい。

  • 初心者がホームページを作成

    1つのサイトを作成して、PC、スマホ、タブレットとそれぞれのブラウザの大きさに合わせて、表示できるサイトを作成したいのです。 そして、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップする予定です。 しかし、私はホームページを作成したことがない初心者です。(フォトショップ、イラレは慣れています) 「レスポンシブ」のテンプレートをダウンロードしましたが、その後どのようにして、作成したらいいか分かりませんでした。 グーグル等、簡単にホームページが出来るとありますが、それはグーグルのサーバーに保存しないといけないという、ことなのでしょうか? ホームページ作成の条件は、 ・1つのサイトで、PCやスマホに対応できる方法 ・独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップできる方法。 (途中で、同じドメインでサーバーを変えることができるように) ホームページは、個人の業務用として、ごくごく簡単なつくりのものでいいです。 なにか、テンプレートがあって初心者でも簡単に作成できる方法は、ないでしょうか? ホームページ作成ソフトは、持っていません。 出来れば、無料で出来るか、ブラウザで作成出来ることは可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインのホームページスペースについて

    これまで、無料のレンタルスペースで個人的なサイト運営していました。 ひょんなことから、ある団体のホームページの開設を依頼されることになり、 どんなレンタルサーバーorスペースが良いのか悩んでいます。 ・独自ドメイン ・アクセス数は100hit/day程度と予想 ・UD対応のサイト  (=動画とかは極力おかない予定なので、低容量でも○) ・年額6,000~15,000円程度の予算 ・アップロードが簡単 ・特別なFTPソフトを必要としない ・初心者でも使いやすい というのが、とりあえず考えている条件です。 独自ドメインのサイト運営初心者にオススメのところがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成

    以下の条件で無料でホームページが作れるレンタルサーバーってありませんか? ・sendmailが使用可能 ・容量300MB以上(できるだけなら無制限) ・CGI/PHPが使用可能 お願いします!

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作ろうとしているんですがなにかいいホームページ作成 のフリーソフトありませんか? またおすすめの無料レンタルサーバーがあったら教えて下さい

  • FC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが

    FC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが 登録まではできたのですが、 肝心なホームページ作成がどうしていいかわかりません。 超パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただけるとうれしいのですが どの手順でやっていけばホームページ作成できますか? また私のような人間にオススメの本などもご存知でしたら教えて下さい。     よろしくお願いします。