• ベストアンサー

中学校の部活動について

中学生の部活動は、強制入部を取っている学校と、 任意で入りたい部活がある生徒だけ入部する学校があると思いますが、 どっちが多いのでしょうか? また、強制入部をさせられる学校の場合、実際にやりたい部活がない生徒は、 入部するだけしておいて、幽霊部員になるといった事になってしまうパターンが多いですか? おわかりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

自治体によって かと思います。 ですが 基本 部活入部 だと思います。 娘達が通っていた中学は 基本的には学校に存在する部活動に加入する。 ですが 例外はあります、例えば クラブチームに所属している(サッカーで言うなら大○ア○ディージャ等の中学生チーム)うちは埼玉なので。 実際にやりたい部活が無い生徒 もいると思いますが それを避けてしまったら 大人になって困りませんかね? やりたい事が無いから避けよう って考えになると思います。 存在する部活動の中で 強いて言うなら、、、を見つけるしかないでしょうね。 幽霊部員にもなるとは思いますよ、、、だけどそれは当人が辛いと思います。 毎日部活動があるわけですし、話題もあったりして、乗り遅れ、、、はじかれてしまう状態になると思います。 別項目で 時間も知りたかったようですね。 学校によりけりですが 18時が基本最大、延長もあり(夏のみ)

genmaitaba
質問者

お礼

基本入部ですか、そうですよね。 確かに逃げるクセがつくかもしれません! 18時までですか、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

どっちが多いかはわかりません。 うちの子の学校は、強制から任意に変わりました。 強制だったときは、「読書部」という、活動のほとんどない部が作られていました。 校外の活動が忙しすぎて、部活ができない生徒もいますからね。 幽霊部員がいると、本人も周りも困るので、そうならない配慮をしてるんだなと思いました。

genmaitaba
質問者

お礼

いろいろな配慮をしてるんですね、読書部とは、 暗黙の逃げ道的な感じなんですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私が中学生の頃は部活とクラブ活動の2種類あって、 どちらも選択は自由でした。 (定員があるので、必ずしも希望通りとはいかない) クラブ活動は週1回の活動で、趣味の延長みたいなものです。 部活は県の大会に参戦するべく、厳しく練習を積むものでした。 体育会系だと厳しいかもしれませんが、文化系を選べばそんなに厳しくないと思います。 しかし幽霊部員となると、印象が悪くなり、高校入試の時にも不利になります。 部活動は必ずやって下さい。

genmaitaba
質問者

お礼

そうなんですね、入試にも関係してくるなら凄く重要ですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私立中学校の部活動についてご質問させてください。

    私立中の部活動は、強制入部の学校が多いのか、 任意での入部が多いのかどちらでしょうか? もちろん学校によって違いはあるでしょうが、 比率で言うと強制か任意かどちらが多数派でしょうか?

  • 公立中学校の部活動についての質問です。

    公立中学校の部活動についての質問です。 現行の学習指導要領か学校教育法(どちらかは忘れてしまいましたが)では確か部活動は生徒の自主性をもって~~~などとなっていたはずですが部活動への入部を強制的に行っている学校もあります。 ということは、強制入部は違法だと思うのですが、実際は違法なのかどうか、またどのような法律の違反なのかなどありましたら回答をお願いします。 また、学校への意見を提出したものの相手にしてもらえなかった場合訴訟を起こすことは出来ますか? また、出来る場合行政訴訟ですか? 回答お待ちしております。

  • 部活動

    中学生です。部活の事で悩んでいます。 私は部活よりも勉強を優先させたいのですが、今入っている部活がとても活動が多く、向いていないような気がするのです。 まだ入部してまもないのですが変えたほうがいいのでしょうか。少人数な部なので抜け出しにくいです。そのリスクがあってもやめたほうがいいでしょうか。 成績は少し落ち込みぎみです。自分の事なのですがアドバイス、お願いします!

  • これからの中学校での部活動指導(運動部)

    私が中学校だったころは、部活動は、完全に 『その学校の先生が教えるもの』という感じ でした。なんだか、半強制的に部活動に入部 させられていたような気がします。 最近の流れを見てみると、外部からコーチを 雇ったり、地域と一緒になって部活動を運営 しているところもあるそうです。 “部活動”に求めるものって一体何なのでしょうか? 皆さんのお住まいの地域での部活動指導のことなど、 教えてください。 ほか、地域と一体となってスポーツ指導を行った場合 のメリット・デメリットなども。。。

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • もし、学校の部活動同士で戦ったら

    もしも、学校の部活動同士で戦ったら、最後まで生き残れそうな部活って何処でしょうか? ルールは ・部活動で使うもので戦う ・学校に敷地から出たら失格 ・部活動で使うものであれば使い方は自由 ・文化部、体育部の両方が参戦する ・帰宅部は参戦しない。 ・バトルロイヤル方式 ・マイナー部活も参戦 という設定でお願いします。 ※雛見沢のあの部活などの存在しない部活は含めないでください。 ※あくまでも小説用のネタですので、あまり真剣に考えないようお願いいたします。

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • ど素人の僕が部活動・・

    こんにちわ。僕は今年の4月から中学3年となります。 僕の通っている学校は中高一貫教育なので高校3年まで ずーっとこの学校で過ごせます。 僕は中学3年になったら部活動に入ろうと思っています。 中学1年のころバスケ部に入部しましたが2年になってやめました。 約1年間帰宅部状態だったのでいい加減部活に入ると決心しました。 そこで質問なのですが、ラグビー部、野球部のどちらかに入ろうかと 悩んでいます。どちらもど素人でやったことのないスポーツです。 まず、今から部活に入るのにど素人だと話にならないですか? 一生懸命頑張れば大丈夫ですよね????・・・ ラグビーはルールもまだ完ぺきに知ったともいえないレベルです。 野球は大体ルールは分かりますが、詳細はあまり知りません。 たぶん1年生からずっとやってきた人々は僕より全然上手いと思います。 後輩も僕以上だと思います。 努力すれば認めてもらえますよね・・? それと各部活は中学3年の夏に高校チーム(中学チーム、高校チームに分かれています) になります。ですから高校になった時に部活に入る感じです。 読みづらい文になりました・・ すいません。意見をお待ちしています。

  • 中学校での部活動について

    はじめまして。 私は現在、教育学部に通う大学生(男)です。 大学卒業後は中学校の教員を目指そうと思っています。 そこで気になるのが職場環境なんです。 以前、現職の中学教員から 「中学校の職場は、結構体育会系のところが多いから やめた方がいいよ」と言われました。 かなり狭い意見だとは思いますが(苦笑) また、中学校の先生はかなりの割合で部活を持つことになるようなので、 それも鬱陶しいなと思っています。(拒否権はあるようですが) 私ははっきり言って、一番大切なのは自分の時間なので、 土日を生徒の部活の為に割こうとは思いません。 放課後も出来るだけ早く家に帰りたいです。 教員同士の付き合いも最低限にしたいです。 でも自分の専門分野に関する授業は、 一切妥協しないでやりたいと思います。 こんな私は教員に向いてないでしょうか? 色んなご意見頂けると嬉しいです。