• ベストアンサー

部活動

中学生です。部活の事で悩んでいます。 私は部活よりも勉強を優先させたいのですが、今入っている部活がとても活動が多く、向いていないような気がするのです。 まだ入部してまもないのですが変えたほうがいいのでしょうか。少人数な部なので抜け出しにくいです。そのリスクがあってもやめたほうがいいでしょうか。 成績は少し落ち込みぎみです。自分の事なのですがアドバイス、お願いします!

• MURSU
  • お礼率34% (30/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.2

どういった部活動に所属されているか検討がつきませんが 今何年生ですか? もし、貴方が中3であれば、即辞めなさいと述べますが 他学年であれば、その部活を続行、 もしくは活動が緩い他の部活に入部した方 (籍だけでも置いておいた方)がいいです。 理由は受験になった時に、内申書(名前あってるかな?)に書ける。 推薦とかで内申点倍増の材料になるから使えると思いますよ。 勉強に支障といいますが 常に部活をやっているわけではないので 空いている時間に多少勉強をしましょう。 スポーツ系の部活をやっている人は 中3の夏に学力が一気に延びてきますよ!! 難関進学高校とか目指されているのなら 即勉強をしたほうがいいです。 それ以外の高校を希望なら、 最低でも中2の秋頃から勉強に打ち込まないと 中3の内申点が上がりませんよ。 中学の場合、中3の内申点によって進学先が左右されます。

MURSU
質問者

お礼

内申にひびくとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

本当に成績が落ちたのは部活のせいですか? だとしたら辞めた方が良いでしょう。 長い目で見れば勉強のほうが大事です。 運動部なのでしょうか? スポーツで身を立てることができるのはほんの一握りの人だけです。 その才能がないのでしたら勉強に打ち込んだほうが良いです。

MURSU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

MURSU
質問者

補足

運動部ではないのですが、その道で身を立てようとは思っていません。 勉強は頑張ってはいるのですが、夏休みもほぼ毎日時間をとられてしまいさらに合宿があるのできついです・・・