• ベストアンサー

私立中学校の部活動についてご質問させてください。

私立中の部活動は、強制入部の学校が多いのか、 任意での入部が多いのかどちらでしょうか? もちろん学校によって違いはあるでしょうが、 比率で言うと強制か任意かどちらが多数派でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.2

そういうデータなかなか見つからないと思います。 何人かの話を聞いてまとめていくしかないのでは? ちなみに私の中学(私立・東京)では強制でした。 しかし、強制といっても、一般的な中学の部活で連想されるような週4日以上の活動の部活なんてほとんどなかったです。 ほとんどの文化部は週1日(水曜の午後がクラブの時間)で運動部でも週1日のところもありました。 強制のところもそういった形で、そこまで活動に時間を割きたくない人にも負担が出ないようになってると思います。

genmaitaba
質問者

お礼

そうなんですね、それぞれ学校ごとに、 千差万別なんですね!

その他の回答 (1)

• wankototo
回答No.1

私立って、公立と比べ、個性的であることが出来る。私服で校則なしのところもあれば、バリバリ右翼の分厚い生徒手帳の校則だらけ1年生丸刈り校まである。  比率はわからないけど、調べてどうするの?日本全体のを調べたいのか、首都圏だけ?

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!