信頼していた人からの罵詈雑言

このQ&Aのポイント
  • 地方国公立大学院に通う修士課程2年の者が、大学の医療系学部に編入試験に合格したことを伝えたところ、罵詈雑言を浴びせられました。
  • 先輩たちは、大学院生活で明らかになった私の性格の欠点や、偏差値が落ちる大学に編入したことに対しての批判をしました。
  • 質問者は、このような罵詈雑言を浴びた先輩たちとどう付き合うべきか、自身の性格の改善が必要かについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼していた人からの罵詈雑言

地方国公立大学院に通う修士課程2年の者です。よろしくおねがいします。 このたび、大学の医療系学部の編入試験に合格しました。 実家から近く、学費があまり高くないので、必要費用は自分で賄えそうです。 院修了後は、そちらの大学で国家資格の取得に向けて全力で勉強します。 先週、医療系の学部に編入するという旨を博士課程の先輩方に伝えたのですが、 一時間ほどの私への罵詈雑言という形で返されました。 悪口の内容としては (1)二年間の大学院生活で明らかになった、私の性格の欠点を延々と言う。 (2)偏差値が落ちる大学に編入するため、お前なんて大学の恥さらしだという。  また、この大学の卒業生を名乗ってほしくないと要求する。 (3)お前には○○大(学院)生という誇りはないのかと問い、お前は中卒と変わらないという。  →これには、さすがに私も反論しました。学歴で人を差別する人は最低です。 (4)お前みたいな馬鹿を大学院まで入れた親はもっと馬鹿だと言う。 (5)最後に、お前みたいな馬鹿はどんな職業もつけない社会不適合者という。 悪口を言った人たちは、個人的にはとても信頼していた人たちです。 茫然自失になって、あまり言い返せませんでした。 編入試験前には、「○○(私の名前)ちゃんは気がきくね、医療系が適職だと思う」と 激励して頂いたので、今回の件はとてもショックで人間不信になりそうです。 ちなみに、私自身は今までいじめという類に遭ったことはないです。 今在籍している大学院は、後期博士課程の進学と博士論文及び博士課程修了論文の 提出がとても厳しいです。また、うつ病で毎年多くの院生が休学しています。 したがって、30代半ばでも大学院生という者が多く在籍しています。 そういった状況を考えると、ストレスのはけ口として来年度大学院からいなくなる私に 罵詈雑言をぶつけることは不思議ではないような気がします。 さて、質問です。 (1)罵詈雑言をぶつけた先輩たちは、そういう人間だと割り切って付き合いを辞めるべきですか?  →一番率先して悪口を言った人は、うつ病で何回も大学を休学し、  30代後半までずっと院にいます。悪口を言われる前は、色々と人生相談に乗ってもらいました。 (2)先輩の言うとおり、私の性格の欠点を直した方がいいですか?  →よく人から素直で無邪気な性格と言われます。  その性格を親族や友人に注意されたことは一度もないです。 長々となってしまって、ごめんなさい。 ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。 皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

ちょっと先輩方の反応については、少々意味不明です。 ここにかけないことが原因なのかもしれませんが・・・。 言葉からすれば、愛校精神からの批判のようにも聞こえます。 まるで、戦中の戦争反対派に対するようなあたり方ですね。 ものすごく了見の狭い人々に思えます。 実際のところ、例えば後輩が転学していくことで、 先輩方に不利益があるのかもしれません。 もしくは単に、かわいい後輩がよその大学に行くことにショックをうけたのか。 学科は今いるところと違うのですよね? 自分のしたい勉強をするために転学するのであれば、 大してしたい勉強もないから腰掛けている人たちに何を言われる筋合いもありません。 それはさておき、質問についてですが、 (1)先輩たちとの付き合い 彼らの真意を問うことができるのなら、ちゃんと話し合ってみて、 何が問題なのかを明確にしましょう。 どんな理由があるにせよあまりまともな対応のしかたのできてない人たちですから、 無理な場合はあきらめるしかありません。 先輩方にひきづられて大学に残ってもろくなことはないでしょう。 (2)性格について 素直で無邪気というのは、見方を変えると人に利用されやすい性格であるともいえるかもしれません。 例えば、今回先輩方が理不尽にも怒ったのは、よく言えばかわいい後輩、 うがった見方をすれば都合のいい後輩で、従順な奴と思っていのが、 自分の意思を持って動き出したということに、驚きと理不尽な憤りを覚えたのかもしれません。 が、根本的なところは変えられるものではありませんし、 今回、あなたは自分の意思を通して何かをしようとしているのなら、 それほど、単に無邪気というわけでもないと思います。 人生に大きな決断をするときは、必ず、さまざまな抵抗にあいます。 多くは身内から、猛烈な反対意見から、無言のプレッシャー、 世の中の常識や単なる思い込みなど、さまざまな形で他人の反応が障害として立ちはだかります。 まずは、できる限り理解してもらえるように話し合うこと。 どうしてもそれができなければ、それを振り払って前に進むことができるかどうか、 よくよく自問自答して、反対されることを覚悟でやるときはやるべきです。 簡単に他人の意見に流されるぐらいなら、自分からとっぴな行動はとらないことですね。 覚悟を決めた上で、前に進むべきかどうか、もう一度考えてみるといいと思います。

corr008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、先輩たちの愛校心は強いです。 私の思い切った決断が、気に食わないことも事実だと思います。 大学院の研究分野は社会学です。 編入した学部は、国家試験の受験資格が得られる医療系です。 これからは、他人に流されないように心がけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)鬱病の輩とは付き合いの仕方を考えるべきです。 (なくせという事ではなく) 鬱病はそういう病気なんで「はいはい」レベルでいいと思います。 もし、執拗に言われるならば攻め返すのではなくフェイドアウトでいいと思います。 (2)欠点を修正 素直で無邪気は悪ではないですが本質として持ちTPOに合わせた自分を持つべきかと思います。 しかし、欠点ではないと思いますので考え込む事は無いと思いますよ。

corr008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうフェードアウトして、関わらないようにします。 >しかし、欠点ではないと思いますので考え込む事は無いと思いますよ。 励まして下さって、ありがとうございます。

回答No.1

いったいどこの大学ですか?大した大学じゃなさそうですが。 博士課程の先輩方は実社会での経験がなく、井の中の蛙であり、極めて人間性に問題がありそうです。 まぁそのような方々こそ社会不適合者になりそうです。 ちなみに、今回のような罵詈雑言を会社で言ったらパワハラで最悪懲戒ものです。 だいたい社会人経験もなく30代半ばで大学院生やっているというのは私には理解できません。 っていうか、そんな方々に人生相談に乗ってもらう貴方の考えが私には理解できません。 もう少し、人を見る目を養いましょう。

corr008
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 大学の偏差値は旧帝大には及ばない駅弁上位と呼ばれるところです。 なので、研究者を目ざすとしたら大したところではないです。 回答者様のおっしゃる通り、人を疑うことも心がけます。

関連するQ&A

  • アホらしい質問ですが。。。

    知人の会社員は、初対面の人と会う時や合コンなどで (1)「俺は東大の博士課程修了なんだよね~」 と言っています。 でも彼の学歴は、東洋大学 博士前期課程修了なんです。 つまりむちゃくちゃに省略しているわけです。 僕が彼に紛らわしいからやめてほしいと言ったら、「いやいや間違ってないでしょ」と言ってきます。 確かに間違ってはないですが、普通の人は(1)は東京大学 博士後期課程修了ととらえてしまうのではないでしょうか?アホな質問ですみません。。。

  • 博士課程

    修士課程は修了できても、博士課程は難所と聞きます。3年で修了できる人は何割くらいですか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 大学院の修士課程、博士課程について教えてください

    大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

  • 単位取得退学ののち課程博士を取った場合は「修了」とみなしてよいか?

    こんにちは。26歳の大学院生です。 前から気になっていたのですが,博士課程を単位取得退学した後,課程博士を取った場合,履歴書に「博士課程修了」と書くと学歴詐称になるでしょうか? 論文博士だったら確かに中退になると思うんですけど,課程博の場合は「修了」と書いてもよいような気がするのですが…(実際,私の知り合いはそうしています)。 よろしくお願いします。

  • 卒業と修了

    ○○大学卒業ととか、○○大学大学院修了とか、よく目にします。 卒業と修了では違うのでしょうか? 大学を卒業すると、学士の称号が得られると思います。同時に、大学院修士課程を卒業すると修士の称号が、博士課程を卒業すると博士の称号が得られると思います。 しかし、修了では、学位は得られないのでしょうか?

  • とんとん拍子で出世する人とそうでない人の差は何ですか?

    とんとん拍子で出世する人とそうでない人の差は何ですか? 教授などの経歴を見ていていつも思うのですが、 東大理学研究科博士課程修了→ポスドクを踏まずに同研究科助教→3年後同研究科准教授→5年後同研究科教授 みたいな感じで博士号取得後、とんとん拍子で出世して、たった8年で東大の教授になってしまった人がいます。 かと思えば、 東大理学研究科博士課程修了後→ポスドクを何年か→2流大学の助教→40歳過ぎになってから2流大学の准教授→現在もなお同准教授・・・・ みたいな経歴の人もいます。 同じ東大卒で同じ東大博士修了でもここまで経歴に違いが出るのは何によるものなのでしょうか? 運以外に考えられるとすると、 何年浪人しているか、同じ東大卒でも勤勉性に違いがある、研究内容がたまたま需要の大きなものだった、本人の上昇志向の違い どのファクターがもっとも大きく関連してくるのでしょうか?

  • 博士課程後すぐに助教になれるひととは?

    博士課程を終えて博士号をとってもポストドクターになって助教のポストをまっている研究者の卵は多いと思います。 では、博士課程を修了してすぐに助教になれる人はなにがちがうのでしょうか? ・ものすごく優秀で論文をたくさん書いている。 ・ボスがすごい人で研究者仲間にお願いしてくれたなど、運がある。 僕はこういう風に考えたのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください

  • 院の横のつながりについて

    院の横のつながりについて 関東某私大修士課程二年に通っている者です。 goo内の大学院の質問を一通り拝見しましたところ 研究室内での人間関係の相談が多い印象を受けました。 私の質問も同様なものとなりますが、博士課程の先輩方や 教授陣とは友好的でとてもお世話になっているので、この 質問は甘ったれたものであることを、あらかじめ述べておきます。 私の場合は縦のつながりに関しては全く問題がありません。 しかしながら、同じ修士二年と折り合いが悪くてちょっと 困っています。どうやら陰で根も葉もない噂をたてられている みたいです。 私自身、年配の方々と関わるバイトを4年間勤めていたので 年上の人に対するコミュニケーション能力はあると思います。 バイトは医療・介護系の部門で、とても忙しかったのですが 社交的な私としましては、仕事に関わらせて頂いた方々から 頂いたものは、時間や賃金よりも貴重なものでした。 基本的に同世代が苦手なのですが、修士一年とは仲が良いです しかし、どうしても同学年がダメです。 理由としては ・誰かが話している時もお互いにふざけ合っている。まさか、ADHD  ってことは考えられませんが、子供っぽくて嫌です。 ・博士課程の先輩を敬わず、研究室が同じで私の憧れの先輩のプレゼン  に対して、根本から否定するようなことを言っていました。 ・絶対に謝らない。自分が明らかに間違っていても絶対に曲げません。 ・プライドが高いので、先輩からいじられ役を頼まれても逆切れします。  私がいじられ役を担当しているのですが、先輩や教授からいじられるのは  面白いです。しかし、同級生もいっしょになっていじってくるのが  腹が立ちます。 質問なのですが、何点かあります。 (1)院生には、どう考えてもこの人は社会に通用しないだろうという  人はいますか?同級生の一番気が強い人は、メガバンクを受けた時に  面接官から「君は総合職だけど、窓口もやってもらうかもしれない。」と  言われたときに「なんで、私がこんなことをやらないといけないんですか?  私には役不足です。」と言い返したので面接官を怒らせたそうです。  こんな人は、いっぱいいますか? (2)その人の年上に対する無作法なふるまいをやめさせることはできますか? 私は自分の性格がヒラメだと分かっているのですが、目上の人に刃向かう 人は嫌だし、彼らが院生全体の雰囲気を悪くさせる原因だと思っています。 こういう相談になると院を中退するとかいう話が出てきがちですが 私は全くそうは考えていません。良い先輩方や指導教官に囲まれており 自分の研究にある種の使命を感じているので、同級生の罵詈雑言には 絶対に負けたくないです! アドバイスをよろしくお願いします。  

  • 物理学科の博士課程に進む人とそうではない人の違い

    物理学科の大学院の修士課程を修了後、博士課程に進む人とそうでない人との違いはなんですか? 単純に当人が希望するかどうかですか?または当人の才能や修士論文の完成度など、物理学における成績に依存するものですか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 博士号ってこんな簡単にとれていいのでしょうか?

    私は働きながら医療系の大学院(博士課程)に通っています。 3年制なのですが、同じゼミの人で半年早く修了する人がいるようです。 そういうことができるのは一応「超優秀な人」となっていて、 主論文・副論文ともに英文で、7月までに受理された場合、という規定もあります。 その人も規定をクリアしたらしいのですが、論文の中身を知っている僕としては納得がいきません。 というのも、主論文は先輩のまねだし、副論文にいたっては指導教授に名前を入れてもらっただけのものなのです。 最終的な関門となる審査会はまだ開かれていないようですが、 審査会を開いてもいい、という決定が出た時点で、ほぼ博士号取得はまちがいないらしいです。 うちの大学は田舎にあるので学生の質は低いかもしれませんが、 一応、旧国立大なわけだし、 はたしてこんな簡単に博士号をとらせてもいいのだろうか、 と疑問に感じずにはいられません。 こういうことはどこに訴えたらいいものでしょうか? わかる方、教えてください。 僕もまだ修了できていない学生の身なので、 自分の修了に影響が出ない方法でお願いします。