博士課程の修了率はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 博士課程は難所とされていますが、実際にはどれくらいの割合で修了できるのでしょうか。
  • 博士課程の修了率について知りたいです。一般的には何割くらいの人が3年で修了しているのでしょうか。
  • 博士課程は修士課程よりも難しいと言われていますが、具体的な修了率はどのくらいなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

博士課程

修士課程は修了できても、博士課程は難所と聞きます。3年で修了できる人は何割くらいですか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

> 籍を残す為に、学費はかかるのでしょうか。 もちろん、掛かりますよ、学生なんだもの。 それが嫌なら、さっさと次に進むことですね(ポスドクとか)。

dkwob-d8k
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。今後の指針になります。またよろしくお願いいたします。悩ましい問題です。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

課程博士なんて、1年あれば十分とれる。就職が無いから籍を(無職にしないため)残しているようなもの。

dkwob-d8k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先輩から「滅多に取れるもんじゃないよ」と入学式の日に言われたので気になっていました。精進します。

dkwob-d8k
質問者

補足

何度も申し訳ございません。籍を残す為に、学費はかかるのでしょうか。私は旧帝国大学・大学院・文学部です。皆3年以内に修了できるとは最初から思っていないようです。とにかく査読が厳しいです。

• hiro_1116
回答No.1

分野によるのかもしれませんが、私の周りでは、殆どの人が3年で修了して学位を取っています。たまに、単位取得退学で後から学位を得る人も。分野は応用化学系です。

dkwob-d8k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。また、宜しくお願い致します。