• ベストアンサー

いじめのフラッシュバックに悩んでいます

28歳男です。 4年前に、人間関係にまつわることでとても辛い体験をしました。 一時は忘れていたんですが、ここ最近またフラッシュバックしてしまい、全然違うことをしている時でも嫌な過去をふと思い出してしまい、無性に腹立たしくなったり、悔し涙が出たり、もう何も手がつかないぐらい落ち込んでマイナス思考になったりします。 なので、なるべく楽しいことをして過ごそうと努力していますが、吹っ切れるようになるには どうすればいいでしょうか?

noname#76146
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容は同じかはわかりませんが、私もそういう状態になることがありましたし、不愉快になることは誰しも日々あるかと思います。要は過ぎたことを考えてもどうにもならないので、前だけを見て生きて行くしかありません。どちらにしても考え方は二つに一つしかありません。それで過去が変わるわけでもありません。是非、楽しく笑って過ごしてください。私も趣味を楽しみ、親しい人達と時には愚痴なども言ってストレスを発散しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

一言で言えば、その相手の事を許す事です。 もう、それしかありません。 が、それが至難の技ですよね。 何故許す事などと言ったかと言いますと、楽しい事をして過ごそうと思う事が、すでにその時の事か、その相手を思い出しているからなのです。 忘れようとしている事が、記憶を新たにするのです。 別な言い方をすれば、記憶を強固にしているのです。 またまた別な言い方をすれば努力逆転の法則が働くのです。 どの様ないきさつがあったかは分かりませんが、何と理不尽な事かと思いますよね。 私の事を書きますね。 私は上司との間が上手く行かずに、退職寸前まで追い込まれていました。 たまたま上司の持病が悪化して、タッチの差位のタイミングで彼が退職したので私が残った・・・と言う事がありました。 もう、関係が悪化すると、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・なのでしょうね。 上司は、私の歩き方にまでケチをつけました。 私は、親や教師から足音を立てて歩くな・・と教育されていましたので、足音を立てては歩きません・・ 上司はペタンコ・ペタッンコと音を立てて歩くのです。 ある日、管理している隣の部屋に行き戻って来たとき(ホンの30秒位の間にです)、私は何時もの様に戻ったのですが、上司は忍び足で戻ったと言うのです。 突然戻ったので、びっくりした・・・この職場には忍者がいる・・ とそれは大騒ぎでした。 もちろん、こちらも売り言葉に買い言葉・・その日は仕事にならないほどでした。 その他にも書ききれないほどのエピソードがあるのですが、この様なつまらない事で大騒ぎをしたので記憶に強烈なのです。 で、何かのきっかけで、この元上司を思い出すと、この足音事件を筆頭に様々なことが走馬灯の様に思い出されます。 さて、私はこの事をある時から、元上司に自分を占領されていると感じる様になりました。 確かに思い出す度に元上司の事で頭が一杯になるのですから、元上司に頭のハイジャックをされている様なものです。 所がです、ある時気づきました・・ それは、元上司に頭をハイジャックされていると思っていたのは誤りであると。 それは次の様な理由からです。 元上司とは3年に渡って様々な軋轢がありました・・本当に悔しい思いもしました。 が、それはもう過ぎ去った事なのです・・・ もう、元上司は私の目の前にはいないのです。 が、フラッシュバックがあると、あたかも目の前に元上司がいるかの如く反応している私がいるのです・・ これを聞かれた、質問者さん・・何か感じる所ありませんか? そうです、私は過去の記憶・・自分の記憶に、自分が苛まされていたのです。 私はしつこい性格なのでしょう・・・この事に気づくまで23年程の時間がかかってしまいました。 気づいてから許せるまで、更に2年ほどかかりました。 ある本・・・偶然ですが・・であって、その本を何度も何度も読みました。 悔しい思いが浮かぶたびに読み返しました。 その本に書かれているのですが、多くの人が許す事が出来ないのは、許しなさいと言うと、ある人から受けた仕打ちを無しにする事・・と思ってしまうからだと・・・ そうなのです、ここに大きな勘違いがあるのです。 何か心が傷つく事をされた事実はあるのです・・・ その事実はなくなりません・・・その事実は永久になくならないのです。 が、相手とのやり取りが終わった時点で、相手との関係は終了したのです。 後残っているのは記憶だけ・・・ もちろん、様々な感情は引きずります・・・ 私の場合は25年です・・ 許すとは、相手の何かを許す事ではないのです。 25年も前にあった事に拘っている、自分を開放する事なのです。 別な言い方をすれば、幻想をするのを辞めようと言う事なのです。 もちろん、難しいです・・自分がしっかり握っている想いを手放すのは本当に難しいです。 感情の教育が必要であったりもします。 しかし、ハイジャックされていると思っていた相手は25年も前に、目の前からいなくなっているのです。 一人相撲なのです・・・ 元上司を許す事が出来るようになって、目の前に展開する世界が変わりました。 何より、気持ちが楽になりました。 または、すでにこの世の人ではないかも知れません。 考え方が自由になったと言えるかも知れませんね。 そして、面白い事に私や質問者さんの様な人の気持ちが分かる様になりました。 元上司を恨んでいる時には、自分の気持ちを何とかしてくれよ・・の想いばかりでしたので、他人を思いやる余裕などなかったのです。 最近では、腹も殆ど立たなくなりました・・・もちろん、何かがあれば心は反応します・・・ 長年の心の癖ですから・・・しかし、直ぐに立て直せます。 本来の自分の在り方とは違う・・・と思えるのです。 これで、どれだけ肩の力が抜けて暮らせるか・・・ 今では、元上司に感謝しています・・元上司がいなければ、この様な心の状態を感じる事が出来なかった様にすら思えるのです。 また、自分と向き合うと言う事もしなかった様に思います。 本当は、心を見つめる作業を始めて7年目も過ぎる頃に、自分の拘りを手放すコツを掴みましたので・・実際はここまで来るのは大変でした。 人を許すのは大変です・・・人を許すとは実は自分を許す事です。 自分を許す本質は、自分の心の拘りを手放す事です。 長くなりました・・・ 何かの参考にでもなれば・・と思います。

質問者

お礼

• koneko22
回答No.1

完全にふっきるには時間が必要だと思います。 私はあることが原因でうつ病になり、最初はそのことを思い出すたび自分が壊れるんじゃないかと思うくらい落ち込んだり、叫びたくなったりしました・・・。 私の場合は病院へ行って精神安定剤を飲んでいるので、徐々にそういうのがなくなっていき、今ではほとんどそういうことがありません。 (たまにありますけど・・・) いじめの傷はとても深くつらいものだと思います・・・。 そう簡単に傷は癒えないのでは? 質問者さんも、とても深い傷をつけられたから、今そういう風になっているのではないでしょうか・・。 一度病院へ行って、先生に相談し、薬をもらってみてはどうでしょう?

質問者

お礼