• ベストアンサー

いじめのフラッシュバックに悩んでいます

28歳男です。 4年前に、人間関係にまつわることでとても辛い体験をしました。 一時は忘れていたんですが、ここ最近またフラッシュバックしてしまい、全然違うことをしている時でも嫌な過去をふと思い出してしまい、無性に腹立たしくなったり、悔し涙が出たり、もう何も手がつかないぐらい落ち込んでマイナス思考になったりします。 なので、なるべく楽しいことをして過ごそうと努力していますが、吹っ切れるようになるには どうすればいいでしょうか?

noname#76146
noname#76146
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内容は同じかはわかりませんが、私もそういう状態になることがありましたし、不愉快になることは誰しも日々あるかと思います。要は過ぎたことを考えてもどうにもならないので、前だけを見て生きて行くしかありません。どちらにしても考え方は二つに一つしかありません。それで過去が変わるわけでもありません。是非、楽しく笑って過ごしてください。私も趣味を楽しみ、親しい人達と時には愚痴なども言ってストレスを発散しています。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

一言で言えば、その相手の事を許す事です。 もう、それしかありません。 が、それが至難の技ですよね。 何故許す事などと言ったかと言いますと、楽しい事をして過ごそうと思う事が、すでにその時の事か、その相手を思い出しているからなのです。 忘れようとしている事が、記憶を新たにするのです。 別な言い方をすれば、記憶を強固にしているのです。 またまた別な言い方をすれば努力逆転の法則が働くのです。 どの様ないきさつがあったかは分かりませんが、何と理不尽な事かと思いますよね。 私の事を書きますね。 私は上司との間が上手く行かずに、退職寸前まで追い込まれていました。 たまたま上司の持病が悪化して、タッチの差位のタイミングで彼が退職したので私が残った・・・と言う事がありました。 もう、関係が悪化すると、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・なのでしょうね。 上司は、私の歩き方にまでケチをつけました。 私は、親や教師から足音を立てて歩くな・・と教育されていましたので、足音を立てては歩きません・・ 上司はペタンコ・ペタッンコと音を立てて歩くのです。 ある日、管理している隣の部屋に行き戻って来たとき(ホンの30秒位の間にです)、私は何時もの様に戻ったのですが、上司は忍び足で戻ったと言うのです。 突然戻ったので、びっくりした・・・この職場には忍者がいる・・ とそれは大騒ぎでした。 もちろん、こちらも売り言葉に買い言葉・・その日は仕事にならないほどでした。 その他にも書ききれないほどのエピソードがあるのですが、この様なつまらない事で大騒ぎをしたので記憶に強烈なのです。 で、何かのきっかけで、この元上司を思い出すと、この足音事件を筆頭に様々なことが走馬灯の様に思い出されます。 さて、私はこの事をある時から、元上司に自分を占領されていると感じる様になりました。 確かに思い出す度に元上司の事で頭が一杯になるのですから、元上司に頭のハイジャックをされている様なものです。 所がです、ある時気づきました・・ それは、元上司に頭をハイジャックされていると思っていたのは誤りであると。 それは次の様な理由からです。 元上司とは3年に渡って様々な軋轢がありました・・本当に悔しい思いもしました。 が、それはもう過ぎ去った事なのです・・・ もう、元上司は私の目の前にはいないのです。 が、フラッシュバックがあると、あたかも目の前に元上司がいるかの如く反応している私がいるのです・・ これを聞かれた、質問者さん・・何か感じる所ありませんか? そうです、私は過去の記憶・・自分の記憶に、自分が苛まされていたのです。 私はしつこい性格なのでしょう・・・この事に気づくまで23年程の時間がかかってしまいました。 気づいてから許せるまで、更に2年ほどかかりました。 ある本・・・偶然ですが・・であって、その本を何度も何度も読みました。 悔しい思いが浮かぶたびに読み返しました。 その本に書かれているのですが、多くの人が許す事が出来ないのは、許しなさいと言うと、ある人から受けた仕打ちを無しにする事・・と思ってしまうからだと・・・ そうなのです、ここに大きな勘違いがあるのです。 何か心が傷つく事をされた事実はあるのです・・・ その事実はなくなりません・・・その事実は永久になくならないのです。 が、相手とのやり取りが終わった時点で、相手との関係は終了したのです。 後残っているのは記憶だけ・・・ もちろん、様々な感情は引きずります・・・ 私の場合は25年です・・ 許すとは、相手の何かを許す事ではないのです。 25年も前にあった事に拘っている、自分を開放する事なのです。 別な言い方をすれば、幻想をするのを辞めようと言う事なのです。 もちろん、難しいです・・自分がしっかり握っている想いを手放すのは本当に難しいです。 感情の教育が必要であったりもします。 しかし、ハイジャックされていると思っていた相手は25年も前に、目の前からいなくなっているのです。 一人相撲なのです・・・ 元上司を許す事が出来るようになって、目の前に展開する世界が変わりました。 何より、気持ちが楽になりました。 または、すでにこの世の人ではないかも知れません。 考え方が自由になったと言えるかも知れませんね。 そして、面白い事に私や質問者さんの様な人の気持ちが分かる様になりました。 元上司を恨んでいる時には、自分の気持ちを何とかしてくれよ・・の想いばかりでしたので、他人を思いやる余裕などなかったのです。 最近では、腹も殆ど立たなくなりました・・・もちろん、何かがあれば心は反応します・・・ 長年の心の癖ですから・・・しかし、直ぐに立て直せます。 本来の自分の在り方とは違う・・・と思えるのです。 これで、どれだけ肩の力が抜けて暮らせるか・・・ 今では、元上司に感謝しています・・元上司がいなければ、この様な心の状態を感じる事が出来なかった様にすら思えるのです。 また、自分と向き合うと言う事もしなかった様に思います。 本当は、心を見つめる作業を始めて7年目も過ぎる頃に、自分の拘りを手放すコツを掴みましたので・・実際はここまで来るのは大変でした。 人を許すのは大変です・・・人を許すとは実は自分を許す事です。 自分を許す本質は、自分の心の拘りを手放す事です。 長くなりました・・・ 何かの参考にでもなれば・・と思います。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • koneko22
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

完全にふっきるには時間が必要だと思います。 私はあることが原因でうつ病になり、最初はそのことを思い出すたび自分が壊れるんじゃないかと思うくらい落ち込んだり、叫びたくなったりしました・・・。 私の場合は病院へ行って精神安定剤を飲んでいるので、徐々にそういうのがなくなっていき、今ではほとんどそういうことがありません。 (たまにありますけど・・・) いじめの傷はとても深くつらいものだと思います・・・。 そう簡単に傷は癒えないのでは? 質問者さんも、とても深い傷をつけられたから、今そういう風になっているのではないでしょうか・・。 一度病院へ行って、先生に相談し、薬をもらってみてはどうでしょう?

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • フラッシュバックのタイミングについて

    フラッシュバックについて質問 なぜ仕事中や読書をしているときや勉強中などに限って、普段は全く思いださないような過去の耐えがたい体験がフラッシュバックするのでしょうか というのは、 「何かに集中しているときにおこりやすい」ということは知っていますが、 たとえば映画を見ていたり、テレビゲームをしたりしているときは、ほとんど全くフラッシュバックしないのです。サスペンス映画を観たり、動作の激しい格闘ゲームや戦略的なシミュレーションゲームをしているとき等は、それなりに集中状態にあるはずだと思うのですが、なぜ勉強中や仕事中の集中に限って、フラッシュバックが強くなるのでしょう。フラッシュバックされる体験は現在の作業内容とは全く関連性がないにもかかわらず、なぜ仕事中に限って?これでは傍から見れば、怠けているように映ってしまう。 誰かが悪意を持って故意に仕事を妨害しようとしているかのようです もしかして現代科学ではまだ原理がよく分かっていないのでしょうか?

  • いじめの記憶…フラッシュバック

    私は中学1年生の頃、とある私立中学校に合格し、通っていました。 ただ入学して早々、自分のせいもあって、暴言、暴力、差別などのいじめにあいました(相手はふざけてるだけ)。 先生からも差別や自分のせいもあって暴力を受けました。 そのときの記憶が写真に撮った1枚の様に頭に残っています。 ふとしたときに思い出し、泣いたり、頭痛や腹痛が起きたり、自己嫌悪に至ったり、死にたくなります。 当時もずっと生きるのを諦めようとしていました。 結局半年で転校し、地元の中学に席を置いていました。 行けたのは3年生の最後の1ヶ月と1学期たまに、2年生の最初の3週間くらいでした。(3年生の2ヶ月半、短期留学してました。高校はそっちに行きます) 転校したのにも関わらず、行けなかった理由は自分でも分からないけど、勉強が追いつかなかったり、またいじめられることへの恐怖、学校に対する恐怖、人に対する恐怖もだったのかなって思ってます。 転校したり、この経験があったお陰で、人に優しくなれたり、短期留学に行けたり、今の推しが好きになったり、尊敬する人の他たくさんの人に出会えたり… 一方、いじめのせいで不良っぽくなったり、心がぐれてたり、校則破ったり、自己嫌悪したり、イライラしやすくなったりなど、人としてダメダメな面も増えてしまいました。 私がいじめにあってなかったら、とかなんて毎日の様に考えてます。 心にできた小さな、この傷はもう二度と癒えず、生涯付き合っていくことになるだろうと思っています。 何をしても消えてくれません。 年下の子とか見てたりするとまだこれからだなぁとか、 学校行ってる子を見るだけでいいな、私なんて… みたいなネガティブです。 ほんとダメですよね…分かってるのにネガティブが離れないです。 その時、何も言い返せない、何もできない自分に対してもムカつくし、こんなことをいつまでも考えてる自分にもムカつくし、当時私の関係してた一部の人にもイライラしてます。 その人は今、何も悪くないのに。 フラッシュバックしてくるのはもう嫌です。 どうしたらフラッシュバックせずに済むんでしょうか。 できるなら過去の記憶は全て消したいくらいです。できないけど。 家族に相談、病院に行く以外でお願いします。 ※本気で悩んでるので、生半可なご回答はお控えください。 文章がごちゃごちゃですみません。

  • 過去の虐待・いじめ

    過去の虐待・いじめなどを思い出して、 何も手につかずふさぎこんで、自暴自棄になって心が壊れそうになります。 過去を思い出したり、フラッシュバックしたときは、 どのようにすれば、安定することができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • これはフラッシュバック?

    これはフラッシュバック? 最近、フラッシュバックらしからぬものに、苦しめられています。 それは、ここ最近おこったとても印象に残る特に嫌なことだけがピンポイントで表れます。 勉強中や友達と話している時、食事をとっている時も突然ふっとフルカラーで目の前にあらわれて、 その時感じた嫌悪や憎悪がまるまる湧き上がってきます。 同じ映像が何回も何回もです。 それが終わったあとは、目の前の作業が一切手につかなくなるほど、鬱状態になります。 これが頻繁に起こるものですから、困っています。 フラッシュバックとは、"フラッシュ"とつくわけですから、 その映像が一瞬でないとフラッシュバックとは言わないのでしょうか? そして、これはフラッシュバックというのでしょうか? 私自身、鬱なんかを体験して自傷行為が絶えない日があったので それも踏まえると…と思うと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無意識に過去のトラウマがフラッシュバック

    ふと何の前兆も無く過去のいろんなトラウマがフラッシュバックします。 自分の意思とは関係無く突然起こるので困っています。 トラウマを一回思い出してしまうと、いちいちヘコんでしまいます…。 普段は昔の事など気にも留めていないのですが、いったい何故この様な事が起こるのでしょうか?

  • フラッシュバック

    30代男性です。 以前勤めていた会社(以下Aとします)のことがトラウマになりフラッシュバックしています。どうすればいいか困っています。 現在は親戚の会社で役員として働いています。 Aと親戚の会社はいわゆる同業他社の関係になります。 Aでは、言い方は悪いですがカスハラ(クレーマー)が多くその対応に終われていました。私自身も、精神的に気を病んでしまいました。本部に報告しても、あなたたちが悪いの一点張りでカスハラ対策にとりあおうとせず、クレーマーの何でもかんでも言うとおりにするかたちになっていました。 更に、慢性的な車の人員不足で過労運転をさせられ人を引きかけたこともあります。 また、お局が私の名義で会社の金を横領していました。  結局、私に職歴に傷を着けるようなことをしたのでこれ以上はAにいられないと思いAを退職しました。 お局は勿論、会社の本部の人間からも私に対して謝罪の1言もなしでした。お局に関しては、会社から処分をくだされることはありませんでした。Aはお局を警察にも突き出すことをしませんでした。 そして、現在の親戚の会社で勤めています。 趣味で車でドライブに行きますが連休の前日に車に乗ることを考えると、Aでの嫌な思い出や過労運転によるヒヤリハットがフラッシュバックすることがあります。 又、仕事中の繁忙期にAのこと(主にAで出あったカスハラ)を思い出しこれも同じく焦燥感やふらつき、胸の痛みがおこり当時のことがフラッシュバックします。 抗不安薬は一時期服用していた時期が数週間ありましたが改善せず、結局両親からもそんな薬を飲んでも仕方ないといわれ服用無しで数年間様子をみています。 上記の症状は会社をやめた直後にこそ四六時中起こってましたが、最近こそ若干頻度は少なくなったものの続いています。 再度薬を飲んで様子を見るべきか、カウンセラーなどを受けるべきかどう対処すればよろしいのでしょうか? 当時のことを思い出させないようにするにはどうすればいいでしょうか? Aとは一切縁を切りかかわらないようにしてますが、最近Aの支部が近くにできるのとそもそもAが現在の勤め先と距離が近いので今でも不安になることがあります。

  • これはいじめなのでしょうか

    それまでは普通だと思っていたのに、あるきっかけがあるとその周囲の人間が皆敵に見えてしまいます。 あるきっかけとは、例えば職場などですれちがいざまに笑っていたりすることです。問題は、それが私に向けられているか確証が取れないまま「私を笑っているの?」と思い込んでしまうことです。 実際、今まで笑われることがあった時は、実は自分が苛めの対象になっていたことが多かったように思います。だから、違う場所でも同じように笑われると、「また苛めなのか」と怯えてしまいます。 苛めをする人間に反応すると、自分も同レベルになってしまうのではないかと心配になるのですが、どうも過去がフラッシュバックされ、また苛めが始まったのではないかと気にしてしまいます。それに、過去のそれは集団の苛めだったので、私はどうしても勝てませんでした。そして私は怯えておどおどしてしまい、苛めている人間にとっては面白いものだったと思います。もうそんな人達の餌食にはなりたくありません。 今起こっていることも苛めなのでしょうか?そうでなければいいのですが…。また、苛めにあっても動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 嫌な記憶のフラッシュバック

    メンタル面についての投稿です。 わたしは、精神的にとても弱いです。 ちなみに27歳・女性です。 特に人と接することによってさまざまなストレスを感じるので、人付き合いはほとんどしません。 仕事はしていますが、幸い人間関係には恵まれているのでなんとかなっています。 ですので、仕事上はまぁ大丈夫なんですが、プライベートで人と接すると、かなりのストレスで心が傷つきます。 些細なことなんです、原因なんて。 昨日話した相手の目線が嫌だった、とか、話し方がうっとうしかった、とか、言い方が意地悪だった、とか。 とにかくわたしは人がものすごく嫌いなんだな、とつくづく感じています。 歳とともにひどくなっています。 ちなみに通院や投薬はしていません。 そこまでひどくはないので。 でも、その些細な嫌な記憶が起こった直後から何度も何度もフラッシュバックするんです、いつもいつも。 ほとぼりがさめるまで何度でも思い出すんです、無意識に。 そして、あの時こう言い返していればよかった、とか、こういう態度でいればよかった、また、なんであんな言い方するんだろう、とかとにかくその嫌な出来事に関するあらゆる否定的な記憶が蘇ってわたしをすごく苦しめるんです。 何をしてても思い出すんです。 気を紛らわそうと、何かに集中すれば一時的に解消されるんですが。 でも何度もまた思い出だすので非常に不愉快な時間を過ごすことが多いです。 考えすぎだし、被害妄想が強めなんだと思います。 でもこれって、どうやって紛らわしていったらいいのでしょうか? 例えばみなさんなら嫌なことがあった時、人に傷つけられた時など、それ以降はどんなふうに風化してるのでしょう? 興味があります。 よかったら教えてもらいたいです☆彡 よろしくお願いいたします(∀`*ゞ)

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう