過去の嫌な記憶との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 高校生時代の軽いいじめについて、辛い経験がありました。
  • 当時、辞めたり転校したりするか迷いましたが、逃げずに立ち向かいました。
  • 現在も嫌な記憶が思い出されることがあり、苦しいですが、頑張って克服していこうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の嫌な記憶との付き合い方

もう数年前になりますが、私が高校生の時、部活やクラス内で軽いいじめを受けていました。学業にもついていけず、正直やめたいと思いました。 ですが、親からも「高校はでないと」「ここで負けちゃダメ」と言われました。 もっともだと思います。 嫌なことから逃げても何にもならないんだろうと思います。 部活も辞めたらもっといじめられると思い、辞めれずにいました。 けれど、最終的に精神を病んでしまいました。約10年かかり立ち直りつつありますが、こんなことなら転校しておいた方が良かったのでは?こんなに苦しまずにすんだのでは?と思ってしまいます。 もちろん、あのとき転校していたとしてどうなっていたかは分かりませんし、最悪引きニートになっていた可能性もあるわけで、今は有職できているからそう思うんだろうと思います。 卒業後から地元にある会社で働いているのですが、仕事中でも自分の意思に反して嫌な記憶が思い出されてしまい、苦しいです。 始め5年くらいは会社に朝から通うのも辛くて周りとコミュニケーションをとることさえも辛くて未だに周りとの温度差が微妙な感じになってしまっています。 ここまで話していることは言い訳でしかないのかもしれませんし、いじめられる、精神を病む、ような私の資質などがいけない部分も多分にあると思いますが、私はあのとき転校していた方が良かったでしょうか? 会社には中卒の人もわりといて、私何のために辛い思いして受験して高校まで行ったんだろう・・・とさえ思ってしまいます。 中卒の大変さは私が計ることはできませんし、高校まで出してくれた親にはとても感謝しているのですが、未だに辛くてそんなことを考えてしまいます。 他の人は高校にキラキラした思い出ばかりで私だけ嫌な記憶に縛られていて、これからどうしたらいいか分かりません・・・

noname#224328
noname#224328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >私はあのとき転校していた方が良かったでしょうか? それは分からない。 それに過去は変えられない。 >過去の嫌な記憶との付き合い方 嫌な記憶との付き合い方と云うのは無い。 忘れる以外無いのだ。 >卒業後から地元にある会社で働いているのですが、仕事中でも自分の意思に反して嫌な記憶が思い出されてしまい、苦しいです。 記憶を呼び戻す度に、嫌な記憶がまた新たに記憶として脳に定着する。 これでは一生嫌な記憶に付きまとわれかねない。 >他の人は高校にキラキラした思い出ばかりで私だけ嫌な記憶に縛られていて、これからどうしたらいいか分かりません・・・ 記憶が何かは知らないが・・訪れる。 訪れるには前兆がある。 或いは切っ掛けがある。 記憶が脳に侵入する前に、振り払うのだ。 頭を振るでも良い。 手を叩く、或いはつねる。 意識を他に向けるのだ。 その間は、嫌な記憶は入り込めない。 嫌な記憶と一緒にならなければ、記憶も何れ薄れて消える。 そうなれば、嫌な記憶から開放されたと言えるはずだ。 長い間嫌な記憶と共に居たのだ。 急には記憶が薄れてはくれない。 でも、忘れる努力無しでは開放も無い。

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忘れる努力をしないと解放されないんですね・・・極力頭から話すようにしたいです。

その他の回答 (7)

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

こんにちは。 質問者様の質問に、 「まるで自分のことみたいだ」と思い、 これを書いています。 私も高校のときいじめに遭い、 それは二年近く続きました(三年間持ち上がりのクラスだったのです)。 親ときょうだいに諭され、 何とか高校を卒業、 苦しかったですが大学も出て、 今は無職で37歳になります。 大学を出てからすぐ統合失調症になってしまったのです。 私に何か言えることはないかと考えてみましたが… まず、あなたがいじめのことを思って煩悶することは、 いけないことではない、ということです。 辛くてたまらない体験をしたのですから、 後悔もあるでしょう。 過去の忌まわしい記憶に責められて、 今のことができなくても、それは当然です。 もしかして、 今働いていらっしゃることが、 近くて遠い負担になっているかもしれないですね。 働かないと食っていけないわけですが、 私は病状がひどかったため、 いまはなけなしですが年金をもらっています。 ここでちょっと立ち止まり、 自分に休息をとることはできないでしょうか。 「いまだに辛くて」と仰る様子では、 現在の問題を抱えきれていない心の事情を推し量ることができます。 いじめに遭って精神病になるのは当然の帰結です。 苦しいでしょう。 辛いでしょう。 あの人たちが忘れたと言っても、 私は忘れらない。 こんなことを言われたら不快に思われるかもしれませんが、 薬はある程度ですが、 確実に今より心の負担を解決してくれます。 あの時の私が辛いと言っている。 あの時の「あなた」が辛いと言っているのです。 その叫びを無視できません。 今はまず、 心の苦しみをとるべきでしょう。 精神科、心療内科、もし人を信用できるようでしたら、 カウンセラーも(いろんな人がいるので絶対いいとは言えませんが)話を聞いてくれます。 頑張ってきたあなたに「頑張って」ということはしたくないけれど、 あと一歩踏み出して、 自分を救い出しましょう。 失礼します。

  • 32happy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

嫌な記憶は残ってしまいますが、時が立つにつれ、思い出となり、少しずつでは、ありますが、うすれていくと思います。今はとても思い出すことが辛いことでしょう。 しかし、これから歩んで行く未来には、色々な幸せがまっていますよ。過去に心をしばられてしまうより、これからなんだわたしの幸せは(*^。^*)と考えてみるのも良いと思いますよ。今はまだ思えなくてもいいんです、心のかたすみに長い夜があっても希望の光がいつかさしこんでくる。 とても頑張っていらしゃると思います。せっかく人一倍心も体もがんばっているのだから、 いつまでも過去に思いをしばられない方が良いですよ。 過去に生きるのではなく、未来に希望を託していきてみましょう。 そして、過去苦しめた人々に私は今こんなに幸せなんだよと見せつけていけるようにしてみてわ。一番の復讐にもなるし、幸せをつかめれば、過去からの苦しみを忘れていくことが出来ると思います。 あなたには、あなたの良さがあると思います。十人十色ですよ。これから、あなたの良さに気付いてくれる人がきっとあらわれるでしょう。 今辛くても人生まだまだありますから、幸せにめぐりあえますよ。 本当に過去の苦しみと現在の苦しみといっぱいいっぱいで心が辛い、そんな状況で本当にがんばっていますよ(*^。^*) 過去の苦しみより心が希望の方へ考えられる日はちゃんと来ます。 一生懸命人一倍がんばっていると思うので心から応援していますよ!(^^)!

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめられる私にも問題はあったと思うので、復讐とか考えていません。 今で充分幸せです。

noname#228819
noname#228819
回答No.7

もう数年前の出来事の前に、アナタ自身が数年も前に存在していないことを自覚するべきですね。 思い出は現実ではないんですよ。思い出は特殊能力のような部類ですよ。 地元だから辛いのは、思い出し要素が盛りだくさんだからです。例えば、作業服を見れば仕事中のことを思い出すような感じです。やはり地元ということなので外ばかり見ていると、自分がどこにいるのかが分からなくなるのだとおもいます。時間で生活している間は思い出の中で過ごしているようなものですからね。 簡単に言えば、一瞬先にも一瞬後にも人は生きていないんです。物事や出来事が重要だったとしても(重要でない場合が大半の時間を占めています)です。 ひとつプラスに考えられるのは、現在のほうが当時より辛くはないといことです。実際の状況と思い出による状況の違いです。 例えるなら、赤信号を渡るところが危険だと想像するか、実際信号が赤の状態で渡ろうと考えるだろうかと想像するか、です。どちらも想像ですが、早朝や深夜帯で考えるなら、あえて”危険”だとは考えませんよね。要は考え方次第、使い方次第、プラスに発想できるかどうかです。もう高校生じゃないんだから、当時よりもずいぶん行動力はあるはずですよ。当時を思い出すのは、当時から成長していない生き方をしているからですよ。夢が警告してくれているんですよ。

noname#224328
質問者

お礼

すみません、難しくてもしかしたら正しく理解できていないかもしれません・・・ 確かに成長できてないなと思います。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

私も含めてですが、人間って「いい事はすぐ忘れて、悪い事ばかり覚えている」ものですよね。 でも、耐えて今日まで色々な苦悩を抱えながら、とにかく目の前の事に取り組んで頑張って来られた事は、もう「鬼に金棒!」というくらい凄い忍耐力のある方だと思います。 私なら死んでたかも。。 まだ自分で生計が立てられない時の学生の時期って、親に従うしかないというのが殆どで、親の性格にもよりますが、子供のために最良だと信じながら、子供も辛かろうが親も辛い、という思いもあったのではないでしょうか。 人には誰でも忘れたいのに忘れられない記憶や、体が覚えている恐怖など様々なものを抱えながら生きているという人の方が多いのではないでしょうか。 私も、会社では明るくていつも笑顔のイメージを作っているのですが、実は閉所恐怖症なのです。 通勤電車で急に具合が悪くなり、そういう時に限って事故で電車内に閉じ込められたり、会議中に気分が悪くなってしまったのに、会議室から1歩も出られない、高速の渋滞でお腹が痛くなりトイレにたどり着くのがいつになるかわからない・・といいう恐怖を経験し、電車に乗れなくなったり、会議前にはトイレに引きこもった事もありました。 今でも閉所恐怖症は治っていません。普通を装うのが本当にしんどいです。 それでも生きるしかないんだなぁと。終わりなき戦いをしながら何とか生きています。

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当時しにたかったのですが、しねなかったのです。それに、逆で忍耐力のなさがそのような結果を招いてしまったと考えています。 みなさん何かを抱えて生きていくのですね。

回答No.3

Q、過去の嫌な記憶との付き合い方。 A、「人は人。我が道を行くのみ!」ですよ。 >XXXに死を! >XXXをクラスから追放を!  まあ、クラスに入った途端に飛び込んできた私を攻撃する落書き。 >誰だ!これを書いたのは? >俺に文句があるんだったら、今、ここで名乗りでよ。 >「死を!」だと、笑わせるんじゃーねー。 >「クラスから追放を!」だと、笑わせるんじゃーねー。 >弱い犬ほど吠えるっていうが、幾ら吠えても俺はいなくならねーぜ!  大体、この手の落書きをするのはAとBとを核としてつるんでいる奴ら。聞くまでもないこと。そんな謂れのない中傷と落書きは、まあ、一種の勲章。ドカドカと踏み越えて進むのみ。 >あいつは、俺の目が黒いうちは出世もさせねー。 >あいつは、俺の目が黒いうちは干すのみ。  就職した工場では、3年目に「工場長を商品の設計と品質管理から外してくれ」と本社に直訴したので完全なツマはじき状態に。が、係長、課長クラスは、平である私にチョイチョイと相談しにやってきましたので完全孤立ってわけではありませんでした。その内、チョイチョイと相談しにやってきていた課長と係長は工場長との軋轢を深まって自主退職。結局、残ったのは私一人。  思うに、係長も課長も「人は人。我が道を行く」が出来なかったがゆえに自主退職したんだと思います。 >XXX君、商品設計はこのように改善した方がよいと思うのだが・・・。 >それは、こういう作戦を展開したら実現できますよ。 >XXX君、納期管理はこのように改善した方がよいと思うのだが・・・。 >それは、こういう作戦を展開したら実現できますよ。  人に背中を押されて取り組むタイプだったのが自主退職に至った原因。こそこそと私とコンタクトとっているってのをチクッた奴も奴。それを聞いて、私だけではなく係長や課長まで干しにかかった工場長も工場長。でも、そんなこんなを全て承知の上で、どこ吹く風で突っ走る私。「人は人。我が道を行くのみ!」ですよ。  過去を思い出す暇があれば、如何にして「人は人。我が道を行くのみ!」を実践する算段をするのか?その一点に我が意識を集中すべきです。だって、人間は、同時に二つのことを考えることは出来ませんから・・・。

noname#224328
質問者

お礼

そんなことがあるんですね。 f_a_007 さんは素晴らしいと思います。 私は我が道がどれかさえ分かりません・・・

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

過去の体験や経験はかえる事が出来ません。 しかし未来はかえる事が出来ます! 過去の体験や経験または記憶に縛られて アナタの素晴らしい能力が発揮出来ないのは勿体無いです・・・。 アナタの未来の為・・・将来の為に・・・ 過去は過去の事として割り切り 前向きにポジティブに生きて見てはいかがですか・・・? 私はそのように生きています!

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私も高校の時は最悪の時期でした。ただ質問者さんみたいにいじめにはあっていませんでした。ただ社会人になって勤め先でいじめにあった事はあります。例え過去に嫌な事があったとしても、友人が自分を認めてくれた時とか、たわいもない会話で誰かと大笑いしたときには過去の嫌な記憶は全部飛ぶ瞬間もあると思いますので、他人と比べずに自分は自分と強い気持ちで前向きに日々過ごせれば良い思い出が全部塗り替えてくれると思うので頑張ってください!

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過去の辛い体験、記憶に苦しめられるとき

    精神科に通院中の20代女性です。 過去の辛い体験に頻繁に苦しめられるのですが、どうすれば解決するのでしょうか? 私は辛い記憶を自分から一時的に切り離してしまうことが多いです。 辛い体験をしているときに、一時的になぜか無感情になってしまい、その後で、その場を離れたり、ある程度時間が経ったりしてから、そのときの辛い気持ちが蘇ってきます。 辛い記憶がなくなったりはしません。でも、どこか他人事のように感じてしまいます。 私が中学生の頃に、部活の先輩に理不尽に怒られたり、クラスでいじめられたりしたことがありましたが、やはりその瞬間(実際に怒られたり、いじめられたりしているとき)は怒りも辛さも悲しみも、何も感じませんでした。 だから、理不尽だと主張しようとも思わず、ただただその人たちの言いなりになっていました。 中学生の頃なんてもう何十年も前のことです。 ですが、今さらになってその時のことを強く思い出してしまいます。 そして、今さらになってその時の怒りや辛さが沸き上がってきます。 自分で思い出したくて思い出しているわけではなく、突然フラッシュバックのように思い出してしまいます。 辛い体験をしているときに、おそらく私は何かは感じているのだと思います。 ただ、なぜかそれをそのときに自分で感じ取ることができません。 辛い気持ちを感じられないのは、その場でダイレクトに辛い気持ちを感じてしまったらその辛さを抱えきれないような感じがしていて、なかば意図的に自分で辛い気持ちをシャットアウトしているのではないかと予想しています。 辛い気持ちをその場で感じないということは、一見すると良いことのように思えたのですが、最近は過去の様々な辛い体験が何度も蘇ってきて、精神的にとても苦しいです。 かなり昔の体験も多いので、今更どうにかすることもできず、困っています。 辛い体験をしているときに、どうすればその場で自分の気持ちを感じとることができるようになりますか? また、辛い体験や記憶がフラッシュバックしてしまい苦しいときは、どのように対処すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 過去に言われた記憶がある一言

    数年前に両親や身内から「イライラしながら仕事をしてもろくな事がない。それで問題を起こしたら後々大変な事になる」 前の会社の親会社の人から「イライラしながら仕事をするから、数字を見間違えるといったミスをやってしまうんだよね。」と言われた記憶があります。 どの職場においてもイライラを剥き出しにしながら仕事をしてもろくな事ないどころか最悪な事になりかねない運命でしょうか? (※お客様を相手にしたサービス業なら特にヤバいでしょうか?)

  • 過去の記憶と情緒不安定

    今大学1年生の女です。 小学校高学年でいじめられていて 仲が良かった友達(Aちゃん)には絶交されました。 絶交の理由は、Aちゃんが友達に「あの子と絶交しないと絶交する!」 って言われたからみたいです。。 中学では、私はいじめられっ子と友達になったことで またいじめられました 表立っていじめられてたわけじゃないけど、陰口とか酷かったです 家では親が離婚の話ばかりしてて、父にはよく殴られました 何度も死にたいと思いました 高校入る時に、今までの性格を全て変えました もういじめられたくなかったので。 でも高校に入って部活に入って、そこで同学年の子(女の子)に 影でいじめられてました。「調子乗ってる」とか言われて。 部活の先輩も常に誰かの悪口を言ってる人で、私の悪口も言われました 忙しい部活で体力的にも厳しくて、半年でやめました。 部活やめてからすぐに援助交際し始めました 嫌悪感を持つこともあったけど そんなに深く考えていなかった気がします。 貰ったお金で化粧品買い集めてました それから彼氏(部活の先輩)が出来て付き合い始めてからも まだ援助交際続けてました。 受け入れてほしくて援助交際のこと彼氏に話しました。 少しショックを受けてたけど、彼氏は受け入れてくれました。 でもその後も援助交際は続けてました。 でも援助交際してたことが彼氏にばれて、 言い合いになって、それでも彼氏は付き合ってくれてて それ以降は援助交際は一切していないです。 好きな気持ちが増えるにつれて、 後悔も大きくなっていったように思います。 彼氏とは遠距離だったけど毎日電話して 私が進路に迷ってた時に相談にのって貰ったりしてました。 幸せな思い出もいっぱいあったけれど 彼氏に「昔好きだった子に未練がある」とか 「Bちゃん(部活の子。私と同学年)が可愛い」と 言われたり、不満はありました。 一番の不満はその彼氏がロリコンだったことです。 書くときりがないので省略しますが、酷かったです。 1年半くらいでその彼氏に振られました。 「mielyじゃ支えにならないし 俺のこと理解してくれないから」だと言われました。 振られた後は泣いて帰って、家で包丁で手首切ろうとしました。 でも包丁がぜんぜん磨いでなくて、切れなかったから断念しました 半年くらいで立ち直ったけど、 その後元彼から「部活の△△ちゃんが可愛い」と 電話がかかってくるようになりました。 嫌だったけど好きだったので電話出てました。 その後、「△△ちゃんが俺の親友に盗られた。死にたい」とか 電話がかかってくるようになりました。 元カノに言う神経がさっぱり分からなかったです。 その後、前に援助交際をしてたことで 「もしかしてエイズだったら・・??」という不安が生まれてきて 夜も寝れずに泣いてました。 何ヶ月か経った後に「やりなおしたい」と言われました。 断ったら「俺エイズっぽい症状あるよ」と言ってきて、 不安でしょうがなかったです。 でも嘘だったみたいで、エイズの診断に行ったら陰性でした。 この時点で元彼には失望して、連絡とってません。 その後好きな人が出来たけど、浮気相手という形で付き合ってました。 それも後悔しました。 高校は恋愛は散々だったけど、勉強はしっかりしてました。 将来の夢があったので。クラスでも常に1番でした。 目指してた大学にも入りました。 家族とも仲良くなりました。 過去の父の暴力も許せるようになったし 親を尊敬できるようになりました。 今は大学生で、忙しいけど充実してます。 でもふとした瞬間に、過去の嫌な記憶思い出します。 なんで恋愛がうまくいかないのか、援助交際なんてしたのか どうして自分ばっかりこんな思いをしなきゃいけないのかって 考えてしまいます。 誰かに分かってほしいけど、友達には言えません 友達や先輩には「お嬢様っぽいし家族に大切にされてそう」と言われます。 それで余計に話せないです。 過去のことは一人で背負っていくしかないんでしょうか? 情緒不安定でいきなり泣けてきたりします。 知らない子と話す時や大人数に大して発表する時 手が震えたりします。本当に苦しくてしょうがないです。 でも精神科には行きたくないです。 ポジティブでいられる方法、情緒不安定を直す方法しってる方いたら 教えてもらいたいです。 友達にも言えないことを書きましたが 読んでくれた方、どう思いましたか?私を蔑みますか? 厳しい意見でもいいので聞かせて下さい。 長文読んで下さって、ありがとうございました。

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

  • 過去

    何て書いたらいいか わからないけど 帰ってきて死にたいと 思い首吊りの仕方とか パソコンで調べて本当に 死にたいとか思うのにためらう 自分がどこかにいる それがまたキモい 明日死ねると思ったら楽 死なないでとか言ってほしいんじゃ なくて上手く整理できなくて 言葉が思いつかなくてこういう 考えしかできない自分がいや 何で生まれてきたんだろうって もう何回思ったことか わたしはここに書きたいと 思った それは何でだろう 抱きしめてほしかったのかな 過去にまだ取り残されてる自分は 前に進めずにしがみついてる 小学校の記憶とか消え去れ 親の暴力とか忘れてしまえ 思い切って捨てたいのに 深く刻まれてるから 捨てれないアホな自分 暴力、親の離婚、転校、イジメ、不登校 高校中退、現在大学生です もう過去を消化できなくて 暗い過去を話せる人もいなくて 誰かに抱きしめてもらいたくて 泣くしかできなくて 強く生きれなくて 死にたいとしか思えない自分が いやです

  • 記憶がありません

    頭を強く打って、記憶がありません。どうしたらいいですか?? 高校1年生です。 部活(バレーボール)をやっている途中、ボールを追いかけていたら、壁にぶつかりました。 気付いたら、保健室にいました。(自分で歩いて保健室までいったそうです) ボールを追いかけているときから、保健室まで、記憶がありません! 保健室に行くまでの15分ほど、先生と会話をしながら横になって頭を冷やしていたそうです。 そのあと病院に行きましたが、ちょくちょく記憶が抜けています。 今日寝て起きたら、また記憶が無くなっていそうで怖いです。 病院では、「吐き気もないし、表情もいいし、、様子をみよう」っと言われました。 明日も学校はあります。クラスメイトの事を忘れちゃうと思うと。。。不安でいっぱいです。 どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 高校 私立 編入 偏差値 

    私は高2ですが、高1のときに編入をしました。 私立から私立の転校で、親にかなりの負担をかけたと思います。 ですが、転校する高校を決めるとき、私も親も精神的にきてしまっていたので、 かなり偏差値の低い、入れる所に編入しました。 ですが、入ってみると、まわりは勉強する気のない子ばかりで、 転校前の高校はそれなりに偏差値の有る所だったので、かなり落ち込みました。 高校に行ってるときに、 前の高校の事を思い出して泣きそうになる事があります。 せっかく転校させてもらって、勉強を頑張りたいのに、 毎日辛く、親にもあたってしまい、孝行をしたいのに、逆に迷惑ばかりかけてしまい、 「どうしてこんな所で頑張らなきゃいけないの」と思ってしまいます。 親には本当に申し訳ないと思いますが、 現在の高校より偏差値の高い高校に転校したいです‥ 高校の転校は1度したらもうできないんでしょうか? それから、3ヶ月程度しかいなかった高校でも、 お金はかなりかかってますよね‥ かかったお金を返金してもらうことはできないんでしょうか‥?

  • 記憶が飛んだり、ぼーっとする

    初めての投稿です。 最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。 また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。 いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。 具体的なものだと、 ・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。 ・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。 ・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない) ・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。 ・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです) 2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。 過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…) しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。 拙い文章で申し訳ありません。 これは何かの症状なのでしょうか…? また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

  • 転校について意見を下さい。(長文です・・)

    私は高2の女です。 3年から今の高校を転校して別の高校に行く事になりました。 (親の再婚による引越しの為。) 私は今の高校が嫌いで、親に何度も転校したいと言い、ケンカしていました。 なのでこれはかなり良い機会だと思いました。 親もそう思っていたようです。 しかし転校先の学校を決めるにあたって、また親と衝突してしまいました。 私は専門学校に行って、卒業後は数年海外に留学したいと思っています。 お金がかなり必要になってきます・・。 自分で合計を計算してみましたが、とても親に頼れるような額ではありませんでした。 なのでバイトを今からでもして、どんなに少しでもお金を貯められるように 通信制の高校に行きたいんです。 最初は親も通信制でもいい、と言ってくれたのですが、 最近急に意見を変えてきたんです。 親が言うには、「学生だから学業が優先」、「卒業してたくさん働けばいい」との事。 もちろんその意見は分かるのですが、正直そんな余裕は無いと思うのです・・。(金銭的にも時間的にも。) どうにか親を説得したいのですが、何か良い意見は無いでしょうか・・? 回答お待ちしています。

  • 毒親 記憶がすり替わっている

    30代の女です。 毒親を持つ方や精神疾患系に詳しい方に質問です。 私の母親が毒親であり、 ・自分の思い通りにならないとブチギレる。 弟は何でも言うことを聞いていたので、弟は天使、私はゴミくずというスタンス。 ・母親の言うことを聞かないと雨の日でも雪の日でも夜中でも外に放り出される。いらないから出て行けと言われる。 ・小中学生のときは遊ぶお金を一切くれない ・友達の家に遊びにいくと人と関わりたくない、母親に迷惑をかけるなという謎の理由でブチギレられる ・そんなこんなで周りからハブられても(田舎だったので小中学校が1クラスしかなく、一度ハブられると地獄でした)友達っている?と何も相談にのってくれない。 ・実家にいても玄関と風呂場と2階の自室の往復しかしていなかったのに、リビングにゴミが落ちてた、私のせいだと理不尽なことで発狂される 等々他にもいろいろありますが、とにかく大切に育てられた記憶が一切ないです。 ただ大学卒業後家を出た後、母親の記憶がすり替わっており、愛情をたくさん与えて育てたという認識でここ数年接してきており、非常に混乱といきどおりを感じております。 大事に育てられていた弟が引きこもりニートになってしまったので、なんかあったら手続きはよろしくね(親の墓の名義も勝手に私になってました)や老後で暇だから一緒に旅行に行きたいなぁやなんで実家に帰ってきてくれないの?等、どの口が言ってるの?ということを平気で言ってきます。しらばっくれているわけではなく、本気で記憶がすり替わっているようです。 一度私からいろいろ言ってやりたいとは思うのですが、向こうが病んでいるので、こちらが強くいうと死ぬーーーと発狂してきます。なので、何も言えないのですが、実家に帰らないといけないと思うたびにこちらが病んできてしまいます。 ネットで毒親エピソードを見ると記憶がすり替わってるのは見たことがないのですが、同じ体験をしている方はいらっしゃいますか?