過去の嫌な記憶との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 高校生時代の軽いいじめについて、辛い経験がありました。
  • 当時、辞めたり転校したりするか迷いましたが、逃げずに立ち向かいました。
  • 現在も嫌な記憶が思い出されることがあり、苦しいですが、頑張って克服していこうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の嫌な記憶との付き合い方

もう数年前になりますが、私が高校生の時、部活やクラス内で軽いいじめを受けていました。学業にもついていけず、正直やめたいと思いました。 ですが、親からも「高校はでないと」「ここで負けちゃダメ」と言われました。 もっともだと思います。 嫌なことから逃げても何にもならないんだろうと思います。 部活も辞めたらもっといじめられると思い、辞めれずにいました。 けれど、最終的に精神を病んでしまいました。約10年かかり立ち直りつつありますが、こんなことなら転校しておいた方が良かったのでは?こんなに苦しまずにすんだのでは?と思ってしまいます。 もちろん、あのとき転校していたとしてどうなっていたかは分かりませんし、最悪引きニートになっていた可能性もあるわけで、今は有職できているからそう思うんだろうと思います。 卒業後から地元にある会社で働いているのですが、仕事中でも自分の意思に反して嫌な記憶が思い出されてしまい、苦しいです。 始め5年くらいは会社に朝から通うのも辛くて周りとコミュニケーションをとることさえも辛くて未だに周りとの温度差が微妙な感じになってしまっています。 ここまで話していることは言い訳でしかないのかもしれませんし、いじめられる、精神を病む、ような私の資質などがいけない部分も多分にあると思いますが、私はあのとき転校していた方が良かったでしょうか? 会社には中卒の人もわりといて、私何のために辛い思いして受験して高校まで行ったんだろう・・・とさえ思ってしまいます。 中卒の大変さは私が計ることはできませんし、高校まで出してくれた親にはとても感謝しているのですが、未だに辛くてそんなことを考えてしまいます。 他の人は高校にキラキラした思い出ばかりで私だけ嫌な記憶に縛られていて、これからどうしたらいいか分かりません・・・

noname#224328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.6

じじいです。 >私はあのとき転校していた方が良かったでしょうか? それは分からない。 それに過去は変えられない。 >過去の嫌な記憶との付き合い方 嫌な記憶との付き合い方と云うのは無い。 忘れる以外無いのだ。 >卒業後から地元にある会社で働いているのですが、仕事中でも自分の意思に反して嫌な記憶が思い出されてしまい、苦しいです。 記憶を呼び戻す度に、嫌な記憶がまた新たに記憶として脳に定着する。 これでは一生嫌な記憶に付きまとわれかねない。 >他の人は高校にキラキラした思い出ばかりで私だけ嫌な記憶に縛られていて、これからどうしたらいいか分かりません・・・ 記憶が何かは知らないが・・訪れる。 訪れるには前兆がある。 或いは切っ掛けがある。 記憶が脳に侵入する前に、振り払うのだ。 頭を振るでも良い。 手を叩く、或いはつねる。 意識を他に向けるのだ。 その間は、嫌な記憶は入り込めない。 嫌な記憶と一緒にならなければ、記憶も何れ薄れて消える。 そうなれば、嫌な記憶から開放されたと言えるはずだ。 長い間嫌な記憶と共に居たのだ。 急には記憶が薄れてはくれない。 でも、忘れる努力無しでは開放も無い。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忘れる努力をしないと解放されないんですね・・・極力頭から話すようにしたいです。

その他の回答 (7)

• fkl16454
回答No.9

こんにちは。 質問者様の質問に、 「まるで自分のことみたいだ」と思い、 これを書いています。 私も高校のときいじめに遭い、 それは二年近く続きました(三年間持ち上がりのクラスだったのです)。 親ときょうだいに諭され、 何とか高校を卒業、 苦しかったですが大学も出て、 今は無職で37歳になります。 大学を出てからすぐ統合失調症になってしまったのです。 私に何か言えることはないかと考えてみましたが… まず、あなたがいじめのことを思って煩悶することは、 いけないことではない、ということです。 辛くてたまらない体験をしたのですから、 後悔もあるでしょう。 過去の忌まわしい記憶に責められて、 今のことができなくても、それは当然です。 もしかして、 今働いていらっしゃることが、 近くて遠い負担になっているかもしれないですね。 働かないと食っていけないわけですが、 私は病状がひどかったため、 いまはなけなしですが年金をもらっています。 ここでちょっと立ち止まり、 自分に休息をとることはできないでしょうか。 「いまだに辛くて」と仰る様子では、 現在の問題を抱えきれていない心の事情を推し量ることができます。 いじめに遭って精神病になるのは当然の帰結です。 苦しいでしょう。 辛いでしょう。 あの人たちが忘れたと言っても、 私は忘れらない。 こんなことを言われたら不快に思われるかもしれませんが、 薬はある程度ですが、 確実に今より心の負担を解決してくれます。 あの時の私が辛いと言っている。 あの時の「あなた」が辛いと言っているのです。 その叫びを無視できません。 今はまず、 心の苦しみをとるべきでしょう。 精神科、心療内科、もし人を信用できるようでしたら、 カウンセラーも(いろんな人がいるので絶対いいとは言えませんが)話を聞いてくれます。 頑張ってきたあなたに「頑張って」ということはしたくないけれど、 あと一歩踏み出して、 自分を救い出しましょう。 失礼します。

• 32happy
回答No.8

嫌な記憶は残ってしまいますが、時が立つにつれ、思い出となり、少しずつでは、ありますが、うすれていくと思います。今はとても思い出すことが辛いことでしょう。 しかし、これから歩んで行く未来には、色々な幸せがまっていますよ。過去に心をしばられてしまうより、これからなんだわたしの幸せは(*^。^*)と考えてみるのも良いと思いますよ。今はまだ思えなくてもいいんです、心のかたすみに長い夜があっても希望の光がいつかさしこんでくる。 とても頑張っていらしゃると思います。せっかく人一倍心も体もがんばっているのだから、 いつまでも過去に思いをしばられない方が良いですよ。 過去に生きるのではなく、未来に希望を託していきてみましょう。 そして、過去苦しめた人々に私は今こんなに幸せなんだよと見せつけていけるようにしてみてわ。一番の復讐にもなるし、幸せをつかめれば、過去からの苦しみを忘れていくことが出来ると思います。 あなたには、あなたの良さがあると思います。十人十色ですよ。これから、あなたの良さに気付いてくれる人がきっとあらわれるでしょう。 今辛くても人生まだまだありますから、幸せにめぐりあえますよ。 本当に過去の苦しみと現在の苦しみといっぱいいっぱいで心が辛い、そんな状況で本当にがんばっていますよ(*^。^*) 過去の苦しみより心が希望の方へ考えられる日はちゃんと来ます。 一生懸命人一倍がんばっていると思うので心から応援していますよ!(^^)!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめられる私にも問題はあったと思うので、復讐とか考えていません。 今で充分幸せです。

noname#228819
noname#228819
回答No.7

もう数年前の出来事の前に、アナタ自身が数年も前に存在していないことを自覚するべきですね。 思い出は現実ではないんですよ。思い出は特殊能力のような部類ですよ。 地元だから辛いのは、思い出し要素が盛りだくさんだからです。例えば、作業服を見れば仕事中のことを思い出すような感じです。やはり地元ということなので外ばかり見ていると、自分がどこにいるのかが分からなくなるのだとおもいます。時間で生活している間は思い出の中で過ごしているようなものですからね。 簡単に言えば、一瞬先にも一瞬後にも人は生きていないんです。物事や出来事が重要だったとしても(重要でない場合が大半の時間を占めています)です。 ひとつプラスに考えられるのは、現在のほうが当時より辛くはないといことです。実際の状況と思い出による状況の違いです。 例えるなら、赤信号を渡るところが危険だと想像するか、実際信号が赤の状態で渡ろうと考えるだろうかと想像するか、です。どちらも想像ですが、早朝や深夜帯で考えるなら、あえて”危険”だとは考えませんよね。要は考え方次第、使い方次第、プラスに発想できるかどうかです。もう高校生じゃないんだから、当時よりもずいぶん行動力はあるはずですよ。当時を思い出すのは、当時から成長していない生き方をしているからですよ。夢が警告してくれているんですよ。

質問者

お礼

すみません、難しくてもしかしたら正しく理解できていないかもしれません・・・ 確かに成長できてないなと思います。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

私も含めてですが、人間って「いい事はすぐ忘れて、悪い事ばかり覚えている」ものですよね。 でも、耐えて今日まで色々な苦悩を抱えながら、とにかく目の前の事に取り組んで頑張って来られた事は、もう「鬼に金棒!」というくらい凄い忍耐力のある方だと思います。 私なら死んでたかも。。 まだ自分で生計が立てられない時の学生の時期って、親に従うしかないというのが殆どで、親の性格にもよりますが、子供のために最良だと信じながら、子供も辛かろうが親も辛い、という思いもあったのではないでしょうか。 人には誰でも忘れたいのに忘れられない記憶や、体が覚えている恐怖など様々なものを抱えながら生きているという人の方が多いのではないでしょうか。 私も、会社では明るくていつも笑顔のイメージを作っているのですが、実は閉所恐怖症なのです。 通勤電車で急に具合が悪くなり、そういう時に限って事故で電車内に閉じ込められたり、会議中に気分が悪くなってしまったのに、会議室から1歩も出られない、高速の渋滞でお腹が痛くなりトイレにたどり着くのがいつになるかわからない・・といいう恐怖を経験し、電車に乗れなくなったり、会議前にはトイレに引きこもった事もありました。 今でも閉所恐怖症は治っていません。普通を装うのが本当にしんどいです。 それでも生きるしかないんだなぁと。終わりなき戦いをしながら何とか生きています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当時しにたかったのですが、しねなかったのです。それに、逆で忍耐力のなさがそのような結果を招いてしまったと考えています。 みなさん何かを抱えて生きていくのですね。

回答No.3

Q、過去の嫌な記憶との付き合い方。 A、「人は人。我が道を行くのみ!」ですよ。 >XXXに死を! >XXXをクラスから追放を!  まあ、クラスに入った途端に飛び込んできた私を攻撃する落書き。 >誰だ!これを書いたのは? >俺に文句があるんだったら、今、ここで名乗りでよ。 >「死を!」だと、笑わせるんじゃーねー。 >「クラスから追放を!」だと、笑わせるんじゃーねー。 >弱い犬ほど吠えるっていうが、幾ら吠えても俺はいなくならねーぜ!  大体、この手の落書きをするのはAとBとを核としてつるんでいる奴ら。聞くまでもないこと。そんな謂れのない中傷と落書きは、まあ、一種の勲章。ドカドカと踏み越えて進むのみ。 >あいつは、俺の目が黒いうちは出世もさせねー。 >あいつは、俺の目が黒いうちは干すのみ。  就職した工場では、3年目に「工場長を商品の設計と品質管理から外してくれ」と本社に直訴したので完全なツマはじき状態に。が、係長、課長クラスは、平である私にチョイチョイと相談しにやってきましたので完全孤立ってわけではありませんでした。その内、チョイチョイと相談しにやってきていた課長と係長は工場長との軋轢を深まって自主退職。結局、残ったのは私一人。  思うに、係長も課長も「人は人。我が道を行く」が出来なかったがゆえに自主退職したんだと思います。 >XXX君、商品設計はこのように改善した方がよいと思うのだが・・・。 >それは、こういう作戦を展開したら実現できますよ。 >XXX君、納期管理はこのように改善した方がよいと思うのだが・・・。 >それは、こういう作戦を展開したら実現できますよ。  人に背中を押されて取り組むタイプだったのが自主退職に至った原因。こそこそと私とコンタクトとっているってのをチクッた奴も奴。それを聞いて、私だけではなく係長や課長まで干しにかかった工場長も工場長。でも、そんなこんなを全て承知の上で、どこ吹く風で突っ走る私。「人は人。我が道を行くのみ!」ですよ。  過去を思い出す暇があれば、如何にして「人は人。我が道を行くのみ!」を実践する算段をするのか?その一点に我が意識を集中すべきです。だって、人間は、同時に二つのことを考えることは出来ませんから・・・。

質問者

お礼

そんなことがあるんですね。 f_a_007 さんは素晴らしいと思います。 私は我が道がどれかさえ分かりません・・・

• zxv-poi
回答No.2

過去の体験や経験はかえる事が出来ません。 しかし未来はかえる事が出来ます! 過去の体験や経験または記憶に縛られて アナタの素晴らしい能力が発揮出来ないのは勿体無いです・・・。 アナタの未来の為・・・将来の為に・・・ 過去は過去の事として割り切り 前向きにポジティブに生きて見てはいかがですか・・・? 私はそのように生きています!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私も高校の時は最悪の時期でした。ただ質問者さんみたいにいじめにはあっていませんでした。ただ社会人になって勤め先でいじめにあった事はあります。例え過去に嫌な事があったとしても、友人が自分を認めてくれた時とか、たわいもない会話で誰かと大笑いしたときには過去の嫌な記憶は全部飛ぶ瞬間もあると思いますので、他人と比べずに自分は自分と強い気持ちで前向きに日々過ごせれば良い思い出が全部塗り替えてくれると思うので頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました