締切済み

転校について意見を下さい。(長文です・・)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372164
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

私は高2の女です。
3年から今の高校を転校して別の高校に行く事になりました。
(親の再婚による引越しの為。)

私は今の高校が嫌いで、親に何度も転校したいと言い、ケンカしていました。
なのでこれはかなり良い機会だと思いました。
親もそう思っていたようです。
しかし転校先の学校を決めるにあたって、また親と衝突してしまいました。

私は専門学校に行って、卒業後は数年海外に留学したいと思っています。
お金がかなり必要になってきます・・。
自分で合計を計算してみましたが、とても親に頼れるような額ではありませんでした。
なのでバイトを今からでもして、どんなに少しでもお金を貯められるように
通信制の高校に行きたいんです。

最初は親も通信制でもいい、と言ってくれたのですが、
最近急に意見を変えてきたんです。

親が言うには、「学生だから学業が優先」、「卒業してたくさん働けばいい」との事。
もちろんその意見は分かるのですが、正直そんな余裕は無いと思うのです・・。(金銭的にも時間的にも。)

どうにか親を説得したいのですが、何か良い意見は無いでしょうか・・?
回答お待ちしています。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (32/93)

私は、お母さんの意見に賛成です。通信制には反対です。
まず、進級率が悪い、卒業率が悪い、自分で思っているよりも自己管理はとても難しい、少しだけレベルの高い高校に行って、友達と良い意味でも悪い意味でもいっぱい関わりあいながら、高校生活を過ごしてほしい、などなど

それと、専門学校もどんな専門学校を希望しているか知りませんが、卒業するときに就職することが一番就職しやすいので、卒業後に留学するんだったら、留学してから専門学校に行ったほうがいいですよ。そして、専門学校でも中退する人はいっぱいいます。

もっと言うなら、留学して人生を失敗している人達もいっぱいおり、それを書いている本も何冊もあります。普通の高校が一番というわけではありませんが、通信制、専門学校、留学とかなりつまづきやすい道を選んでいると思います。

どうせだったら、ここで自分の夢や将来計画を書いたらどうでしょうか?そして、自分の知っている通信制、専門学校、留学の良いところ、悪いところ、たぶんあなたが思っているよりもたくさん悪いところがあると思いますよ。でも、あなたの夢や将来計画がしっかりしていたら、私はあなたの親を説得する言葉や方法をしっかりと考えてできる限り書きます。

たよりが高校の先生だけなら、失敗する可能性も半分以上あるかもしれませんよ。まずは、リハーサルとして、反対している私を説得してください。
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (18/33)

通信制の高校に通っています。
私もやりたいこと目的があって通信制を選び働きながらお金を貯めています。
なんだか境遇が似ているので、親の立場ではありませんが回答させていただきます。

どこの高校でも卒業すれば高卒資格は高卒資格ですが、専門学校を受験するにしても全日制に行っている人と比べるとそれなりに努力が必要になってくると思います。
通信制はいろんな事情の人がいるのではっきり言って勉強のレベルは高くありません。

ですが良い会社に入ったりして良い高校の卒業資格が必要とかでないなら、通信制の高卒資格でも十分じゃないですか?

また、通信制はほぼすべてが自己責任・自己管理です。
毎日行くわけではないので、レポートの管理、授業や特別授業の出席時数などすべてを自分で管理する必要があります。

できなければ中退か5年も6年も高校生やる羽目になります。(私の周りにもそういう人がたくさんいます。)

なので目的を持って通信制を選び、その後に結びつけるのであればかなりしっかりとした意志の強さが必要だと思います。

通信制だと平日も働くことができるのでお金はたくさん稼げると思います。

きっとお母さんは質問者さんの将来を考えて行ってくれているのだと思います。
なのでそういうことに感謝することを忘れず、よい話し合いができるといいですね。

参考までに・・

通信制のことで何か分からないことがあれば分かる範囲で回答したいと思いますのでよろしくお願いしますw
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

#1で回答した者ですが、それぞれのレスポンスを拝見して、もう少し様子が見えてきました。実は私の子供も不登校経験者です。ちなみにどうでもいいことですが、私は子供に広域通信制を勧めましたが、子供自身はそうでない進路を自ら選びました。それは結果的に、あの子に合っていたと思います。

余談はさておき、先生方は質問者さんに理解があるようですし、ご回答にもあるように、そういう、あなたに理解のある大人たちとお母さまとで話し合ってもらうといいでしょう。良い仲介者になってくれるはずです。特に先生には、休み明けに学校に行ったら、すぐにあなたから相談するといいです。そのうえで、先生とお母さんとで電話で話し合ってもらってもいいと思います。教師と保護者が連絡を密に取り合うのは当然のことですから。

ただ、気になるのはここ↓

>自分の意見を変えないようにしておきます。
>(略)
>頑固な母を前に、折れてしまうのではないかと心配で。

お母さまもきっと同じように考えていますよね。つまり、「娘を説得したい。頑固な娘を前に折れてしまうのが心配」と。大事なのは、あなたが意見を変えないことではなく、自分を見失わないことです。自分を見失わないようにしながら、他者の意見も少しずつ取り入れていかないと、人間、前へ進んではいきませんし、どちらかが何らかの形で歩み寄らないと解決もしません。

いずれにしても、あなたとしては、一番引っかかっているのが「何故急に反対してきたのか」という点ではないかと思うので、あちこちに話が飛ぶことのないよう、その「なぜ」に焦点を当ててお母さまと冷静に話し合うといいでしょう。たぶん、そこをクリアしないと話が進みにくいんじゃないかと想像しています。

ついでに言うと、このご質問に限りませんが、私たち回答者や閲覧者には結局、質問者の言い分しか見えないのです。実際には、相手(この場合はお母さま)の言い分も直接聞いてみないと、きちんとした判断はできません。そういう意味でも、仲介者がいるといいと思います。なんなら、お母さまも独自に仲介者を用意してもらうといいかもしれません。
お礼コメント
nyapeko

お礼率 66% (4/6)

回答有難う御座います。

似た境遇の方からのアドバイスで心強いです。
先生には休み明けに話してみようと思います。

そうですね・・私と同じように母も私を説得しようとしているんですし、その部分は一緒ですよね。
これまでの2年間で母と何度か話し合ったのですが、いつも母が一方的に意見を言い、私はそれに圧倒されて黙ったままでした。
話の途中、自分のふがいなさに泣いてしまう事も多々ありました。
そんなこんなで話が全然進まず、今の状態のままでした・・。

しかしこの機会があるというのにそんな事は言ってられませんし、
私からも歩み寄っていかなければいけませんよね・・。

まだ時間はあるし、タイミングを見ながら先へ進まなければいけませんね・・。
投稿日時 - 2009-10-17 22:20:37
  • 回答No.3

再びdietoffです。私と私の娘は、実は不登校と戦ってきました。だから貴方の気持ちがよく解るのです。今のままでは、貴方が親を説得することは厳しいですね。
(1)通信以外は、行かない。普通高校への話は一切取り合わない。と決めて実行する。
(2)学校の先生とか再婚相手とか第3者に入ってもらって説得してもらう必要があるかもしれません。あらかじめ、私の前の回答を見せて根回しをして、上手に3者がそろう機会を設けて、3者で相談をする。
これくらいしかないでしょうか。
私が貴方の家の近くなら、私が話をしてあげたいです。
お礼コメント
nyapeko

お礼率 66% (4/6)

回答有難う御座います。

そうなんですか・・私の母も貴方のように不登校や通信制に理解があれば、と思います・・。

そうですね、取りあえずは自分の意見を変えないようにしておきます。
12月に3者面談があるので、先生も交えて全て話せると思います。
その時には結論が出てしまっているかもしれませんが・・。

有り難い事に再婚相手の方も担任の先生も、どちらかというと私の意見を尊重してくれているので話は持っていきやすいと思います。
しかし頑固な母を前に、折れてしまうのではないかと心配で。

明日、再婚相手の方と母と3人で出掛ける事になっています。
何か話が進めばいいのですが・・。
投稿日時 - 2009-10-17 19:16:11
  • 回答No.2

なるほど。難しい話ですね。先ず、このような問題で子供の希望を聞いて一旦OKを出したことに対して、親は絶対、答を変えてはいけません。そこが間違っています。でも、再婚相手の意見もあって回答が変わったのかもしれません。「学生は学業が優先」ではありません。人生というものは、どのような生き方をしたかで決まるのです。貴方のように今のうちから、目的をしっかり持っている高校生が何人いるのでしょうか?何も考えずに遊び呆けながら、高校へ通っている人が普通でしょうか?それが「学業優先」と言えるのでしょうか。貴方のようにしっかりした人は、高校の種類で人生が変わることはありません。高校へ行くことが人生じゃありません。通信制で問題ないです。親の人生と貴方の人生は違うのです。それを親が判っていません。親は、子供の人生を健康を祈りながら見守るものなのです。貴方が、親を説得するなら「親の反対で、病気になってしまう人」がかなりいます。一旦病気になったら治りません。私の知り合いで、高校進学の時に親が指定する高校へ無理やり行かされて、その結果、パニック症を発症し、30年たってもが治らない女性もいます。結婚も出来ませんし、働くこともままならない生活を強いられています。その親は、今でも後悔していますが、どうしようもありません。この事例を説明してみては如何ですか?
お礼コメント
nyapeko

お礼率 66% (4/6)

回答有難う御座います。

再婚相手の方には何度か会った事があるのですが、とても優しい方でした。
私の転校についても、「自分が行きたい所へ行くのが一番良い」と言ってくれています。

そんなケースもあるのですね・・
ですが、私の親(ちなみに母です)をそれで納得させるのは難しいだろうと思います。
母は「心の病気は気の持ちようで治る」という考えを持っていて、
私が以前、学校が原因で軽いうつになってしまった時も「学校の嫌な面ばかり見ているからだ」と言ったまま、ほったらかしでした。
確かにそうかもしれませんが、あの時の私には学校で楽しい何かを見つけられる程の余裕は無かったんです・・。

話が結構それてしまいましたが・・そんな感じです。
なんだかめちゃくちゃですみません。
投稿日時 - 2009-10-17 15:21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

高校生の親です。どうにか親を説得したいとのことですが、やれる説得はやったのでしょうか。つまり、あなたの将来設計について語って聞かせたのですか? 

もしも、まだきちんと話していないのなら、話すべきです。結果、親がどうしても「金銭的にも時間的にも」無理だと思ったら、そう言うでしょう。

反面、もしもすべてを知ったうえで、親御さんが「金銭的にも時間的にも」余裕はあると言っているのだとしたら、親を信じていいと思います。お金や時間というものは、子供が思っているよりも何とかなるもので、それを親はいちいち詳しく説明しなかったりします。

また、急がば回れで、できるだけしっかりと高校生活を経験しておいたほうが、あとあと何かと充実した人生を送れる傾向があります。それを親は経験上わかっていたり、親と同世代の友達や親族から聞いて知っていたりするので、無理をしてでも子供にはそうさせたいと思ったりするのです。つまり、無理をしてでも子供に学業を優先させたほうが、長い目で見ると、親自身が幸せになる可能性があったりするのです。

特に通信制は、事実上、独学に近いので、生徒本人の強い意志がないと勉強が続かなかったりします。バイトでもすれば、疲れますし、余計に勉強がおろそかになるかもしれません。また、順調に行っても、卒業するのに3年ではなく4年かかるのが一般的です。

一方で、若い今は、時間がもったいなく感じるのではないかと思います。しかし、大人になってみるとわかるのですが、18歳前後の1~2年なんて、どうとでもなるものです。親御さんがおっしゃる「卒業してたくさん働けばいい」というのはもっともで、今から1年間とか2年間、日に数時間、「高校生可」のアルバイトをするよりも、卒業してから、もっと時給のいいアルバイト(同じ仕事をしても、とかく高校生のほうが高卒者よりも時給が安いのです)をまとまった時間やって貯金し、計画よりも1~2年遅れて専門学校に行って留学しても、あなたの人生にとっては大差ないはずです。

すみません、つい、親の立場からの意見が多くなってしまいましたが、こうしたことを踏まえたうえで理論武装したほうが、あなたにとっても得でしょう。とにかく、お互いに、知っていることや思っていることを、できるだけすべてさらけだし、それを客観視できるように、紙に書きながら話を進めるといいです。納得できる結果が出るよう、お祈りしています。
お礼コメント
nyapeko

お礼率 66% (4/6)

回答有難う御座います。

将来やりたい事などは全部話してあります。
そして親も専門学校・留学については納得してくれました。

しかし何故急に反対してきたのか・・
学校の先生にももう話していて、通信制高校の良い所・悪い所も含めて話し合い、通信制に通うという事を仮決定していたので納得いかないのです・・。
投稿日時 - 2009-10-16 20:28:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ