• 締切済み

高校の転校について

僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ketututu
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.2

親の事を考ええると留年のほうがいいでしょう

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

転校しても留年ですよ お金を出すのは親ですから、親の命令に従いましょう 今の学校に通えない人が通信高校に行けないですし美大予備校にも通えないですよ それが判ってるから親が反対してるんです。 美大を出ても就職が困難ですから、親はきっと認めないでしょう。

関連するQ&A

  • 高校を転校するか否か・・・

    私は埼玉県在住の高2ですが,都内の某有名進学校に通っています。ここには小学校受験でエスカレーター式に進学し今に至ります。 高校に進学する際も周りとの学力の差を気にし,別の高校を受験する道も考えました。でも中学校からほとんど全員が進学する中,一人だけ辞めるわけにもいかず,他の高校に合格する自信もなかったのでそのまま 進学しました。 1年半くらい前から学校に行きたくなくなりました。学校でいじめられてるわけではありません。強いて言うなら学校が遠くて通うのに疲れたといったところでしょうか。今の高校は普通科なので自分の嫌いな科目も必修で辛いのもあります。勉強はかなりできません。というか私には向上心がなく,諦め癖があります。自信喪失,劣等感の塊でうつ気味です。毎日学校に通っているより効率よく自分の好きなことをやって高卒の資格がほしいのが本音です。今までだましだまし通ってはいたのですが。。。あと1年半この学校に通い続ける自信がありません。全日制ははっきり言ってしんどいです。体は憎いほど丈夫ですが・・・通信制に転校して,周3日学校に通い,美術系の予備校&俳優養成所に通いたいです。これって甘いですか?親には甘すぎると言われ,今カナリ精神的にまいっています・・・ あと通信制高校のレポートって具体的にどういうものですか?今高2として転校したとしたら,再来年の3月に卒業できますか?単位の先取りはできないのでしょうか?

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 転校に関して

    2学期から他の中学へ転校するかも知れないのですが…他の学校に転校したら前にいた学校での実績は残らないのでしょうか?例えば、大会やコンクールでの入賞など。こういうのって高校進学のときに調査書に書かれるんですよね??それがスゴク心配なんです…今まで頑張っていろんな賞をとってきたんで。。。

  • 公立通信制高校への転校について

    はじめまして 僕は現在私立高校の1年生です。 本当は高校2年生のはずなのですが長期入院していたため留年となりました。 先日から学校に行き始めたのですが留年しているということもあり学校に行きずらいです。 なので公立の通信制高校に転校しようかと思っています。 そこで質問なのですが自分は高認(旧大検)を取得しているのですが通信制高校に転校した場合、高認の単位を認めてもらい2年間での卒業は可能でしょうか? 学校に電話して聞けばいいことなのですが担当者が不在だったためここで質問させていただきます。

  • 転校について

    今の学校から転校したいんです。 (大阪の私立K西O倉高校に通っている高1) なぜかというと、今の学校は勉強のレベルが高すぎてついていけないんです。このままいったら、『留年→学校辞める』になってしまうんです。 それでも、転校できるんでしょうか? できたら公立がよいのですが。。。 詳しく、わかりやすく教えてください。

  • 高校を転校したい

    高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!

  • 高校の転校

    もうすぐ高校で出席日数のことで留年になるかもしれない高一です。 留年になりたくないのですが、どうしても行くことが出来ないような気がしています。はずかしい質問ですみません。 もし留年が決まってそのままいけなくなるとたとえ単位制や定時制という高校でも二年には上がれなくなるみたいです。 そんな状況で父が転勤になり、私がもう今の高校に行けないのなら一家で転勤先に行ってしまいましょうといわれており、私はそういわれても本当は高校を留年になりたいわけではないし、もう行けないならいけないでいいといわれても悲しいばかりなのでここにいたいと言っているのですが頑張って留年を回避できる自信もありません。 両親は引っ越したらとりあえず元気に家事をやったり普通に暮らせばいいと思っているみたいなのですが、こんな私が思うのも図々しいでしょうが、ちょっと待ってという気持ちになってしまい、引越し先に私の高校はあるの?の聞いてあきれられてしまいました。 ほかのQ&Aなどでも高校を転校したいという質問があってけれど公立から公立は親の転勤で一家で転住のときだけです、という回答を見ました。 もし私が転居すると理由は親の転勤ですが、私は新しいところで高校に転入することはできるのでしょうか。 もしどこかに転入できるとしたら、今までの欠席はどうなりますか。 どうせ転居するならなんとか高校生ということにしがみついて行きたい気持ちが出てきてしまいました。 もし方法がある場合でもうちの親もその場所のことも全然わからないので私のような人をいれてくれる学校がもしあっても見つけることはできないといいます。 探す方法はありますか。 また、今の学校と同じくらいの学校ということも可能ですか。 とてもはずかしくて図々しいですがとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校転校を考えています。

    私は中高一貫の女子高に通っています。今高校2年生で、その学校には5年間通い続けていました。 しかし最近は友達関係がうまくいかず、突然学校で授業中に涙がこぼれてくるのです。 それで学校に通うのがしんどくて、今から高校転校をかんがえているのです。 でもこの苦しさを母親に言っても理解してもらえません。私の母は教育者で勉強と学歴命の人で転校したいなんていっても「あと一年なんだから我慢しなさい」と言われるでしょう。けれど私はこの一年どうしても耐えることができないと思います。大学進学はちゃんとするつもりですが私はあまり勉強ができないのでそれもとやかく言われそうで、どうしようか困っています。 この問題をどうやって解決したらいいでしょうか?

  • 高校を転校するか迷ってます

    現在は、ある私立の高校に通っている1年です。 ここは、航空系の専門的な勉強をする高校なので、一般教科の学力が多少低いことは覚悟して入学しました。 しかし、学力の低さは予想以上で、授業も授業になっていません。 授業を聞いている生徒の方が珍しいくらいで、教員にも授業をやる気が感じられません。授業のほとんどを無駄話で終われせてしまう教員もいるほどです。 そこで私は、高校卒業後、大学に進学したいと思っているので、もっと勉強ができる高校に転校を考えています。 しかし、今の高校ではたくさんの友達に恵まれ、勉強以外での不自由はありません。そのため、転校をするべきかどうか迷ってます。 今の学校では大学進学が難しいことは確実です。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 将来についてです

    家庭でいろいろあり、全日制の高校から 通信制の高校に転校することになりました。 通信制だと進学は絶望的ですか? 就職するしかないのでしょうか・・ 私は進学は五美大・・とまでは言いませんが、 芸術、美術系の大学に進学したいと思っています。 実際受かるのは難しいのですか? 通信に転校した経歴など響いてしまいますかね・・? また、もし受かったとしても 実際 就職は厳しいでしょうか? 高校一年なのでまだ進路は変えれるのですが 美大ではなく一般的な大学を目指すべきでしょうか? できるなら美術系に進みたいのですが・・・・・ 質問ばかりですみません、 回答よろしくお願いします・・!"

専門家に質問してみよう