• 締切済み

高校を転校するか否か・・・

私は埼玉県在住の高2ですが,都内の某有名進学校に通っています。ここには小学校受験でエスカレーター式に進学し今に至ります。 高校に進学する際も周りとの学力の差を気にし,別の高校を受験する道も考えました。でも中学校からほとんど全員が進学する中,一人だけ辞めるわけにもいかず,他の高校に合格する自信もなかったのでそのまま 進学しました。 1年半くらい前から学校に行きたくなくなりました。学校でいじめられてるわけではありません。強いて言うなら学校が遠くて通うのに疲れたといったところでしょうか。今の高校は普通科なので自分の嫌いな科目も必修で辛いのもあります。勉強はかなりできません。というか私には向上心がなく,諦め癖があります。自信喪失,劣等感の塊でうつ気味です。毎日学校に通っているより効率よく自分の好きなことをやって高卒の資格がほしいのが本音です。今までだましだまし通ってはいたのですが。。。あと1年半この学校に通い続ける自信がありません。全日制ははっきり言ってしんどいです。体は憎いほど丈夫ですが・・・通信制に転校して,周3日学校に通い,美術系の予備校&俳優養成所に通いたいです。これって甘いですか?親には甘すぎると言われ,今カナリ精神的にまいっています・・・ あと通信制高校のレポートって具体的にどういうものですか?今高2として転校したとしたら,再来年の3月に卒業できますか?単位の先取りはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#68505
noname#68505
回答No.6

#5です。 間違って投稿してしまいました。 しかし、娘の不登校によって180度考えが変わってしまいました。 いかに元気でいられることが大切なのかと。 通信高校とお考えのようですが、 自由の森学園もhiroko0312さんに合うような気がします。 9月に文化祭があります。 転入試験も秋にありますが、見学をお勧めします。

参考URL:
http://www.jiyunomori.ac.jp/
hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると通信だと友達との付き合いが少なくなってしまいますよね・・・ 自由の森学園のようなところなら,心に余裕を持ちながら通えそうです。学校に行きたいという思うこと,やっぱり何よりこれが大切ですよね。今のところ一度も感じたことが無いので,残りの1年半楽しみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68505
noname#68505
回答No.5

高校1年生の娘を持つ親です。 あなたの心の叫びを痛いほど感じます。 娘も同じ状態でした。中学から学校に行けなくなりました。 最初は、学力も高く、志も持っている娘でしたが、 すっかりエネルギーが切れてしまい、悶々と日々を過ごしておりました。 しかし、この春から飯能の自由の森学園に入学し、 すっかり元気をとりもどし、毎日楽しく登校しています。 毎日笑いすぎてほっぺが痛いというほどに… 中学のあの日々は何だったのだろうと、 親としては、かなり期待してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19352
noname#19352
回答No.4

私もあなたと同じ高校2年生です、 私は高校から有名進学校と言われるところに通っていますが、理想とは程遠く違ったというか、友達関係が上手くいかない、とかじゃないのですが、思っていたような学校生活じゃなかったので、いっそ、辞めてしまいたいというところが本音です。他の、高校に行っとけばよかったのに!と今でも後悔するときがあります。でも中学時代に頑張って、入った学校ですからそう簡単に辞めれないというのもありますし、親のこととかを考えるとそういうこと言ったら悪いかな、って思います。 ですから、hiroko0312さんも今は、つらいかもしれませんが、きっと先にはいいこともあると思って頑張ってみてください。 頼りない文章で申し訳ないです。。

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり同じ状況下という事で励みになります。 私も「中学時代に頑張って入ったから」という思い入れが少しでもあればいいのですが・・・ 親に悪いのは私もよく分かるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 私も正直、甘いと言われても仕方がないと思います。向上心がなく,諦め癖があるような人が俳優なんか目指したらそれこそ悲劇です。あれだけで食っていける人間がどのくらいいると思いますか?アイドル上がりでもなければ、それこそ向上心がなければやってられませんよ。  カウンセリングでも受けて、精神的にいい状態になってから考えて下さい。私に言わせれば、その精神を鍛えるのが必須だと思います。  ただ、私は効率よく進んで行きたいという気持ちは痛いほどよくわかります。  私も、高校時代は勉強と趣味だけであればなあと思いました。部活は化学部で趣味の一つでした。一方、委員会活動や応援活動は全く無駄だと感じ、なるべくさぼろうとしていました。私は学校も(第三次産業である以上)サービス業だと考えておりましたので、応援なんかを強制するのはおかしい、とか考えております。  話がずれましたが、あなたにとって最も効率的なことは、精神的な強さを得ることです。そうなったら、俳優を目指すのもありだと思います。

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんか勉強より楽しくて,もっと将来のためになることが他にあるような気がして・・・ 今自分には打ち込めるものやとりえが無く,なにか身につけようと思って俳優の勉強してみようかなと。 もっと精神面を強くしないと,ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

向上心がない、諦め癖がある、とご自身で考えているのなら、絶対に通信制の高校の卒業は難しいです。全日制よりもハードです。美術系の予備校に行って、また周囲の実力に及ばなかったら辞めてしまうのですか?高校卒業というハードルを越えられずに何千人に一人しかスターになれない俳優という職業を目指すのですか?もちろん俳優さんにも高校中退者はたくさんいるでしょうが、少なくとも根性や運を掴み取る努力を惜しまない人が今ブラウン管に移っているのでは?ウツ気味だと思うなら(体が元気ならたぶんウツではないと思いますけど)病院へ行ってみるのもいいと思います。自分がやりたいことより、まずはやるべきことを見つめる努力をしてください。体が丈夫なら高校卒業した後がむしゃらに夢に向かって努力しても全然遅くないですよ!

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親にも通信制は大変。と言われました。よほどの覚悟がないと,,, 俳優になりたいわけじゃないんですけど将来携わりたいので・・・ でも正直私も通信にして,そこでダメだったらまた逃げてしまうような気がして怖いです。。。 今まで逃げてばかりだったので,どうやって壁を越えたら良いか分からなくなってしまいました。 でも少し前向きになってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

あなたはとても先を急いでいるように思われます。 高校ごときで効率どうのこうのを考えているのは、まだまだ世の中をしらないボンボンのすることですね。 せめて大学に行くのに疑問を感じ、渡米するとかだったら耳を傾けますが・・・ 「毎日学校に通っているより効率よく自分の好きなことをやって高卒の資格がほしいのが本音」であるあなたは、今後仮に「通信制に転校して,周3日学校に通い,美術系の予備校&俳優養成所」に行ったとしてももっと安易で気楽な方法(生き方)を求めるでしょう。 発展途上国では学校に行きたくても学費が払えず、また両親も貧しいがゆえに家の仕事を手伝うことを優先させます。 本当にやりたい事があるなら高校の資格なんて必要ないのではありませんか? まだ経済的問題で高校に行けないのではないのですから、安易に考えずにこの機会にじっくりと時間をかけて将来の進むべき道を模索してはいかがでしょうか? そのための試練と考えれば、無駄ではありません。 勉強だけの高校生活の時間(生活のため・・・食っていくための状態ならそんなこと言っていられませんよ)を有効活用しましょう。 今のあなたは現状に流されており、それから逃れるために質問しているように思われます。 もっと広い世界に目を向けて下さい。 ネパールの山岳地帯で首と両腕の部分を切り抜いたズダ袋を服代わりに着て、学校(バラック小屋?)の外から授業を受けている友達を見ていた少女を忘れることが出来ません。 日本円にしたらたった月額数十円の月謝すら親は払えない・・・そんな環境の子です。 この子に「将来は何になりたいの?」なんて聞けません。 「向上心がなく,諦め癖があり、自信喪失,劣等感の塊でうつ気味」なあなたはそれでも高校を辞めたいですか? あなたには少なくとも「やめる」選択肢がありますね。 それと「・・・続ける」選択肢もあります。

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も必死に考えているのですが,どうしてもネガティブで。。。高校転校するのと同時に留学も考えたのですが,やっぱり逃げですよね。 世界中には食べていくのもやっとな子がいることはよく分かります。学校がカトリックなので。 こんな私の悩みはとても贅沢なんですけどね・・・ 本当にやりたいことのためにも高卒の資格は必要なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の転校について

    僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校を転校したい

    高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!

  • 高校を転校

    高校を転校 私は今高校一年なんですが 通信制の高校に転校考えています。 操山高校とルネサンス高校 ではどちらが学費が安いのですか? あと、どちらが就職・大学進学しやすいですか? ↑の二つ以外の岡山県内の通信制の高校でいい高校があれば教えて下さい。 回答お待ちしてます

  • 神奈川県高校の転校について

    僕は今、公立高校二年生です。 六月までは普通に学校に通っていたのですが体調を崩してしまい、七月からずっと不登校になってしまいました。それも高校に入って、校風に合わず、友達もあまり合わず、嫌々通っていました。なので体調を崩したうえに、勉強のブランクもあり付いていけないと思い学校に行かなくなりました。 七月からはずっと家に居て、勉強も殆どしていません(怠けていた自分が悪いのですが)。なので、高二の六月からの学校の単位は取れていませんし、勉強もその時点のままで止まっています。 しかし、ずっとこのままという訳にもいかないので、大学受験に向けて動こうと思っています。 選択肢としては ・通っていた高校に復学(留年して高二をもう一度) ・違う高校に転校 ・高校を中退し、高認をとる の三つを考えています。 今の学校にはもう行きたくないし、高認は親に強く反対されています。 なので僕としては二つ目の、転校というのを考えているのですが、神奈川県の公立高校から転校する場合、公立と私立、どちらにも転校できるのでしょうか?お金のこともあるので、一応公立を希望しています。 また、転校することになった場合、どの時点で転校するのでしょうか?四月でしょうか? 何をすればいいのか分からずただ時間だけが過ぎていく毎日で本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校を転校したいのですが・・・

    現在高1なのですが、高校を転校したいです。 高2になって通信制に転校しようと思っていたのですが ストレスが限界で体の方にも少々出始めてきてしまっているので 心配になりました。 しかし、今の時期は公立の通信制には転入できず私立しかできません。 年に二度ほどしか受け入れてないそうです。 かといって、お金がないのでもう私立は無理です。 今のまま退学してしまうとおそらく1年遅れで来年度再入学で 新たに1年生からという形になると思います。 このまま学校辞めてしまって4月までバイトなどをするといっても 雇ってくれないですかね・・・? あと将来は大学に行き法学・政治系の仕事に就きたいのですが やはり1年遅れだと傷がつくのでしょうか?

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 高校転校についてです。

    私は今年高校三年生になります。 熊本の高校生で看護科です。 今親が転勤になろうとしています。 なので転校しようと思ってます。 転勤先は三重県です。 なので三重県で探したいのですが 私は今私立の学校です。 転校する場合はゃはり 同じ学科の所でなければ いけないのでしょうか? 後なるべくなら通信制ぢゃなく 全日制の普通の学校がいいです。 転校先はありますか?

  • 公立高校から通信高校に転校の考え

    現在高2です。 成績が悪く進級が危うい、というわけでもなく 友達関係が悪いわけでもないのですが 今の高校は校則がとても厳しく自分のやりたいようなれません。 あと1年半の辛抱だとよく言われますが、 あまり頭がいいわけでもないのでいきたい大学にいけるかわかりません。 もし就職するのであれば自分のしたいことができずに終わってしまいます。 そこで通信高校に転校という考えになったのですが 自分で調べた結果、通信高校でも普通の高校卒とみなされるとわかりました。 そこで疑問なのですが、高校には偏差値というものがありますよね? 肩書きは同じ「高校卒」でも偏差値が69のとこを卒業と45のとこでは まったく違ってきますよね?そしたら通信高校卒ですと 45のとこよりももっと低い高校卒とみなされるのですか? 今の高校の偏差値が45でここを卒業してA大学にいけるとします。 今の高校をやめて通信高校にいき無事卒業できたとして A大学にいくことができますか? いけるとすれば 今以上の努力が必要となってきますか? 教えてください!

  • 高校転校を考えています。

    私は中高一貫の女子高に通っています。今高校2年生で、その学校には5年間通い続けていました。 しかし最近は友達関係がうまくいかず、突然学校で授業中に涙がこぼれてくるのです。 それで学校に通うのがしんどくて、今から高校転校をかんがえているのです。 でもこの苦しさを母親に言っても理解してもらえません。私の母は教育者で勉強と学歴命の人で転校したいなんていっても「あと一年なんだから我慢しなさい」と言われるでしょう。けれど私はこの一年どうしても耐えることができないと思います。大学進学はちゃんとするつもりですが私はあまり勉強ができないのでそれもとやかく言われそうで、どうしようか困っています。 この問題をどうやって解決したらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カスタム投稿ページでカスタムフィールドを表示する方法として、`get_post_meta()`関数を使用して入力エリアを作成します。エラーが発生した場合、`$slug`の代わりに`$post`を使用する必要があります。
  • カスタムフィールドが表示されない場合、以下の可能性が考えられます。 1. `$slug`の代わりに`$post`を使用しているため、正しい投稿オブジェクトが取得できていない。 2. カスタムフィールドのキーが間違っている。 3. カスタムフィールドの値が保存されていない。 これらの要因を確認して、問題を解決してください。
  • SEOを意識したタイトルと要約文は以下の通りです。 タイトル:「カスタムフィールドの表示方法とエラー解決策」 要約文:「カスタム投稿ページでカスタムフィールドを表示する方法とエラーの解決策について説明します。エラーが発生した場合の解決策も紹介します。」
回答を見る