• 締切済み

高校を転校するか否か・・・

私は埼玉県在住の高2ですが,都内の某有名進学校に通っています。ここには小学校受験でエスカレーター式に進学し今に至ります。 高校に進学する際も周りとの学力の差を気にし,別の高校を受験する道も考えました。でも中学校からほとんど全員が進学する中,一人だけ辞めるわけにもいかず,他の高校に合格する自信もなかったのでそのまま 進学しました。 1年半くらい前から学校に行きたくなくなりました。学校でいじめられてるわけではありません。強いて言うなら学校が遠くて通うのに疲れたといったところでしょうか。今の高校は普通科なので自分の嫌いな科目も必修で辛いのもあります。勉強はかなりできません。というか私には向上心がなく,諦め癖があります。自信喪失,劣等感の塊でうつ気味です。毎日学校に通っているより効率よく自分の好きなことをやって高卒の資格がほしいのが本音です。今までだましだまし通ってはいたのですが。。。あと1年半この学校に通い続ける自信がありません。全日制ははっきり言ってしんどいです。体は憎いほど丈夫ですが・・・通信制に転校して,周3日学校に通い,美術系の予備校&俳優養成所に通いたいです。これって甘いですか?親には甘すぎると言われ,今カナリ精神的にまいっています・・・ あと通信制高校のレポートって具体的にどういうものですか?今高2として転校したとしたら,再来年の3月に卒業できますか?単位の先取りはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#68505
回答No.6

#5です。 間違って投稿してしまいました。 しかし、娘の不登校によって180度考えが変わってしまいました。 いかに元気でいられることが大切なのかと。 通信高校とお考えのようですが、 自由の森学園もhiroko0312さんに合うような気がします。 9月に文化祭があります。 転入試験も秋にありますが、見学をお勧めします。

参考URL:
http://www.jiyunomori.ac.jp/
hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると通信だと友達との付き合いが少なくなってしまいますよね・・・ 自由の森学園のようなところなら,心に余裕を持ちながら通えそうです。学校に行きたいという思うこと,やっぱり何よりこれが大切ですよね。今のところ一度も感じたことが無いので,残りの1年半楽しみたいです。

回答No.5

高校1年生の娘を持つ親です。 あなたの心の叫びを痛いほど感じます。 娘も同じ状態でした。中学から学校に行けなくなりました。 最初は、学力も高く、志も持っている娘でしたが、 すっかりエネルギーが切れてしまい、悶々と日々を過ごしておりました。 しかし、この春から飯能の自由の森学園に入学し、 すっかり元気をとりもどし、毎日楽しく登校しています。 毎日笑いすぎてほっぺが痛いというほどに… 中学のあの日々は何だったのだろうと、 親としては、かなり期待してました。

noname#19352
noname#19352
回答No.4

私もあなたと同じ高校2年生です、 私は高校から有名進学校と言われるところに通っていますが、理想とは程遠く違ったというか、友達関係が上手くいかない、とかじゃないのですが、思っていたような学校生活じゃなかったので、いっそ、辞めてしまいたいというところが本音です。他の、高校に行っとけばよかったのに!と今でも後悔するときがあります。でも中学時代に頑張って、入った学校ですからそう簡単に辞めれないというのもありますし、親のこととかを考えるとそういうこと言ったら悪いかな、って思います。 ですから、hiroko0312さんも今は、つらいかもしれませんが、きっと先にはいいこともあると思って頑張ってみてください。 頼りない文章で申し訳ないです。。

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり同じ状況下という事で励みになります。 私も「中学時代に頑張って入ったから」という思い入れが少しでもあればいいのですが・・・ 親に悪いのは私もよく分かるんですけどね。

• 4951snk
回答No.3

私も正直、甘いと言われても仕方がないと思います。向上心がなく,諦め癖があるような人が俳優なんか目指したらそれこそ悲劇です。あれだけで食っていける人間がどのくらいいると思いますか?アイドル上がりでもなければ、それこそ向上心がなければやってられませんよ。  カウンセリングでも受けて、精神的にいい状態になってから考えて下さい。私に言わせれば、その精神を鍛えるのが必須だと思います。  ただ、私は効率よく進んで行きたいという気持ちは痛いほどよくわかります。  私も、高校時代は勉強と趣味だけであればなあと思いました。部活は化学部で趣味の一つでした。一方、委員会活動や応援活動は全く無駄だと感じ、なるべくさぼろうとしていました。私は学校も(第三次産業である以上)サービス業だと考えておりましたので、応援なんかを強制するのはおかしい、とか考えております。  話がずれましたが、あなたにとって最も効率的なことは、精神的な強さを得ることです。そうなったら、俳優を目指すのもありだと思います。

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんか勉強より楽しくて,もっと将来のためになることが他にあるような気がして・・・ 今自分には打ち込めるものやとりえが無く,なにか身につけようと思って俳優の勉強してみようかなと。 もっと精神面を強くしないと,ですね。

回答No.2

向上心がない、諦め癖がある、とご自身で考えているのなら、絶対に通信制の高校の卒業は難しいです。全日制よりもハードです。美術系の予備校に行って、また周囲の実力に及ばなかったら辞めてしまうのですか?高校卒業というハードルを越えられずに何千人に一人しかスターになれない俳優という職業を目指すのですか?もちろん俳優さんにも高校中退者はたくさんいるでしょうが、少なくとも根性や運を掴み取る努力を惜しまない人が今ブラウン管に移っているのでは?ウツ気味だと思うなら(体が元気ならたぶんウツではないと思いますけど)病院へ行ってみるのもいいと思います。自分がやりたいことより、まずはやるべきことを見つめる努力をしてください。体が丈夫なら高校卒業した後がむしゃらに夢に向かって努力しても全然遅くないですよ!

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親にも通信制は大変。と言われました。よほどの覚悟がないと,,, 俳優になりたいわけじゃないんですけど将来携わりたいので・・・ でも正直私も通信にして,そこでダメだったらまた逃げてしまうような気がして怖いです。。。 今まで逃げてばかりだったので,どうやって壁を越えたら良いか分からなくなってしまいました。 でも少し前向きになってみます。

• skybluez
回答No.1

あなたはとても先を急いでいるように思われます。 高校ごときで効率どうのこうのを考えているのは、まだまだ世の中をしらないボンボンのすることですね。 せめて大学に行くのに疑問を感じ、渡米するとかだったら耳を傾けますが・・・ 「毎日学校に通っているより効率よく自分の好きなことをやって高卒の資格がほしいのが本音」であるあなたは、今後仮に「通信制に転校して,周3日学校に通い,美術系の予備校&俳優養成所」に行ったとしてももっと安易で気楽な方法(生き方)を求めるでしょう。 発展途上国では学校に行きたくても学費が払えず、また両親も貧しいがゆえに家の仕事を手伝うことを優先させます。 本当にやりたい事があるなら高校の資格なんて必要ないのではありませんか? まだ経済的問題で高校に行けないのではないのですから、安易に考えずにこの機会にじっくりと時間をかけて将来の進むべき道を模索してはいかがでしょうか? そのための試練と考えれば、無駄ではありません。 勉強だけの高校生活の時間(生活のため・・・食っていくための状態ならそんなこと言っていられませんよ)を有効活用しましょう。 今のあなたは現状に流されており、それから逃れるために質問しているように思われます。 もっと広い世界に目を向けて下さい。 ネパールの山岳地帯で首と両腕の部分を切り抜いたズダ袋を服代わりに着て、学校(バラック小屋?)の外から授業を受けている友達を見ていた少女を忘れることが出来ません。 日本円にしたらたった月額数十円の月謝すら親は払えない・・・そんな環境の子です。 この子に「将来は何になりたいの?」なんて聞けません。 「向上心がなく,諦め癖があり、自信喪失,劣等感の塊でうつ気味」なあなたはそれでも高校を辞めたいですか? あなたには少なくとも「やめる」選択肢がありますね。 それと「・・・続ける」選択肢もあります。

hiroko0312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も必死に考えているのですが,どうしてもネガティブで。。。高校転校するのと同時に留学も考えたのですが,やっぱり逃げですよね。 世界中には食べていくのもやっとな子がいることはよく分かります。学校がカトリックなので。 こんな私の悩みはとても贅沢なんですけどね・・・ 本当にやりたいことのためにも高卒の資格は必要なんです。