• ベストアンサー

何の病気と思われますか?

元々腰の悪い40台の女性が、階段から落ち、病院にはいったもののその後普通に職場復帰したところ、「足の感覚がない」ということで、再度大きな病院に行ってみてもらったところ、「即入院、明日手術」ということになったそうです。入院は少なくとも1ヶ月以上、職場復帰は未定とのことです。ここまで大きな事態になるのに想定される病気が思いつかず…  本人とは連絡も取れないのと、このことをききにわざわざその人の職場のひとに連絡する訳にもいかないのですが、以前一緒に仕事をしたことがあり大変気がかりに思ってます。どのような病気の可能性があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 頭を打ったのではないでしょうか? もしくは頸椎損傷などです。 頭を打って後日亡くなる方もいらっしゃいます。 よくなるといいですね。 https://www.niigatashi-ishikai.or.jp/citizen/cranial/cranial- https://shimizu-mri.com/headinjury/ https://kaifukuki.doctorsfile.jp/sick/04

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう可能性もありますね。。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

外傷性脊髄損傷あるいは脊髄症

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

即入院、明日手術ってのは相当ですから、重度の椎間板ヘルニアだったか実は骨が折れていてそこが壊死したか、あるいは悪性腫瘍が見つかった可能性もありますね。 もし病名を知ってそうな人(会社の管理職)の口が異様に重かったら、悪性腫瘍の可能性が高いんじゃないかなと思います。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大きな病気/小さな病気

    よく病院の問診などで「過去に大きな病気したことありますか?」と聞かれますよね? 単に「大きな病気」だとその程度がかなりアバウトで、どれだけ大きい病気だと大きな病気と判断していいものなのかと気になったことがあります。感覚には個人差もあるだろうし。 自信満々ではありませんが、例えば何らかの病気で入院や手術したことがある場合、これは多分大きな病気の部類に入るんじゃないか…と思います。 つまり本当に動けないくらいひどい鬱病で入院したことがある場合は多分…というかほぼ確実に大きな病気と言えそうですが、軽い鬱としか診断されない鬱病の場合は大きな病気には入らないんじゃないかと思います。ちなみにこれは具体例であり、私に鬱病歴があるわけではありません。動けないくらいひどい風邪をひいたことならありますが。 でも入院歴や手術歴だけが大きな病気の基準か? と言われると「うーん…」とうなってしまいます。 「大きな病気」と言うだけじゃえらいアバウトだな…と思うことがありますので、皆さんの問診の「大きな病気」の基準を教えて下さい。または私はこのような病気にかかって「大きな病気にかかったことがありますか?」と聞かれてそのように答えたことがあるというものでも構いません。

  • 病気休職していた方への寸志の渡し方

    会社の年上の方で、病気で手術が必要になり数ヶ月休職して職場に復帰された方がいます。 自分の部署とは違うのですが、以前自分の結婚のときにお祝いをもらったことがあります。本来ならば入院中にお見舞いをするべきだったのでしょうが、その方が病気になって入院されていたと知ったのがつい最近です。 少しではありますが自分の気持ちを包んで渡したいと思うのですが、すでに職場復帰されている方に渡す際に、袋にはなんて書けばよいのでしょうか? 入院中でしたら「お見舞い」などと書けると思うのですが、今回はもう職場復帰されていますし(通院はしているようです)、年上の方に「寸志」ではおかしいと思いますし、どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当は1年半以内ならいつでも請求できますか?

    腰の病気で数箇所の病院から同じ診断を受け手術が必要との事でした。手術のための精密入院をしましたが、私と同じ病名で手術後に再度入院している方も数人いて、手術は最期の手段にして、もっと探してみては??と言われ、大手術をする踏ん切りがつかず、退院しました。 私には主人がいなく、仕事をしており介護の必要な母と子どももいます。しかし、昼過ぎから身体が持たず、夕方にはもう立てません。下半身は1日中しびれています。現在はブロック注射やリハビリを行っていますが、仕事の帰りに毎日は行けず、足の感覚も段々なくなりつつあります。ある医者から「しばらく入院してリハビリをしてみてはどうか」と言われました。私も手術をして数ヶ月も家を空けるよりはぜひそうしたいと思います。とにかく、色々試してみたいのです。でも、有給休暇は全部使ってしまいました。 それで、傷病休暇ですが、例えば私が数週間集中リハビリで入院したり、退院後自宅療養で休んだとして、これは手当ての請求は出来ると思うのですが、リハビリをしてもやはりダメで、あらためて手術の入院をしたり、逆に、少し治って職場復帰をし、また、悪くなって・・・(その時はもう、手術することになるでしょう)のようなことを繰り返した場合の傷病手当てはどのようになるのでしょうか? また、入院中の生命保険などの給付金は傷病手当とは全く影響ありませんか??

  • 大切な人が病気です。(長文です)

    いつもお世話になってます。 現在、私にとって大切な人が深刻な病気で入院しています。 彼とはまだお付き合いしていませんが、お互い好きだという事は伝えています。 彼は数年前にも同じ病気で手術を受け、次に再発したら手術をするのは非常に困難であると言われていたようです。 そして、手術を受けなければ長く生きられないという事もわかっています。 突然彼から連絡が来なくなり、しばらく経ってから「入院していて、外泊許可が出たから久しぶりに家に帰っている」という連絡がきました。 彼の入院を知っているのは、親族以外では私だけだと言っていました。 いつもはネガティブな発言はしないのですが、その電話では不安や怖さやショックな気持ちが伝わってくるような言葉が出てきました。 「何かあったら後悔するから今のうちに・・・」というような事を言われる度に、「そんなこと言わないで」とか「大丈夫だよ、絶対治るよ」など軽薄な言葉しか言えず、本当に後悔しています。 私自身、病気で手術の経験があるので、誰かに弱音を吐きたくなる気持ちは解るのです。 なのに、あんな適当な受け答えしかできなくて、彼を傷つけたのではないかと毎日思い悩んでいます。 きっと悩みに悩んで私にだけ連絡をくれたのに、役立たずもいいとこです・・・。 挙句の果てには、「あなたが元気になってくれなきゃ私も困る」などと自分勝手極まりない発言をしてしまいました。(最低ですね) 彼は入院している病院を教えてくれません。 私が通い詰めてしまうのが嫌なんだと思います。 連絡も外泊許可が出ていた3日間だけで、今は連絡が取れません。 私の友人に相談したところ、「私なら病院調べてでも行っちゃう。大体の場所が分かるなら調べてみたら?」と言われました。 仮に見つかったとしたら迷惑とわかっていても絶対に病院に行きたくなってしまいます。 彼と最後に話してから、ずっと後悔していて、早く謝りたい気持ちでいっぱいです。 病院を調べるなんてできるか分かりませんが、やはりそんな事をするのは非常識でしょうか? やはり次に話す事ができるまで待つべきでしょうか・・・?

  • 仕事復帰が怖いです。

    先日家の階段から転落し、腰の骨を圧迫骨折してしまいました。 なさけないです。 入院が一か月必要のなり、一か月半以上の仕事を休みを療養休暇することとなりました。 職場復帰する際に、職場の人からどう見られているか心配でなりません。 白い目で見られるのでしょうか? 怖いです。

  • 病気の手術にあたって。旦那の冷たさを感じます。

    旦那は病的な心配性です。 少しの腹痛で食中毒だと大騒ぎし、 筋肉痛になればガンじゃないかと大騒ぎし、 湿疹ができれば自分は障害者だと騒ぐ人ようなです。 毎回、毎回、大げさだなぁと思いつつも、 今まで旦那のために病院や良さそうな薬を紹介したり、協力してきました。 今回私が婦人科の病気で手術、1週間ほど入院をすることになったのですが、 そんな旦那なので、私は少し控えめに状況を伝えました。 女性にはよくある病気なので、さほど心配はいらない、と。 その後の旦那の反応に違和感を感じています。 どんな病気なのか聞きもしない、体調を聞くこともしない、 どこの病院に何日間入院するのか知ろうともしない、 手術後も当然自力で帰宅すると思っている様子。 どんな病気であれ、家族が手術をするのであれば、 多少心配するのが人間だろうと思っていました。 まして主人は病的に心配性な人なのです。 自身の病気に対しての過剰な心配ぶりと、 私の病気への無関心ぶりを見て、 旦那の本心が見えてしまったようで、完全に心が離れています。 これから旦那とどのように接して行ったら良いのでしょうか。

  • なってみたい病気

    医療機関で健康保険が適用される病気で、なってみたい病気は何ですか? 病気にならない方が望ましいですが、この病気ならむしろなっても良いかなと思うもの 知り合いが、心筋梗塞になりました。 胸部にちょっと痛みを感じて食道が炎症でもしているのかなと、病院に行ったら心筋梗塞 そのまま即入院&手術(カテーテル手術) 手術はすぐに終わったし、特に痛くも痒くもないし、本人的には元気だけど、一応経過観察のため、十日間の入院を余儀なくされたそうな この話を聞いた私は、羨ましいと思いました この程度で済む心筋梗塞なら、命には別状ないしすぐ治るし 心筋梗塞と診断されたら、生命保険が数千万円満額貰えて、住宅ローンの残りも免除 かなりお得なので、なってみたい病気です でもまぁ、この程度で済むとは限らないし、程度を自分でコントロールは出来ないので、ならないに越したことはありませんが

  • 婦人科の病気について教えてください

    家族が「子宮脱」という病気になったそうです。 (この様な質問は良いのか分かりませんが差支え無い場合は教えてください) 評判が良い所があると聞いて(万が一と思い)遠方の病院へ行きました。 手術が必要で入院が2週間と言われたそうです。 (できれば次回は私も説明を聞きたいと思いますが)本当に手術と長い入院が必要か心配になりました。 また退院後も通院するならば近くの病院(実家は千葉市)で手術した方が良いのかも迷います。 事前に知識を蓄えておきたいのですがネットで調べても良く分かりません。 この病気を経験されたり、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご指導くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 自営業と病気と入院

    小さなお店を個人で経営しています。 一日に何度も排便と腹痛がある慢性的な病気で先日1ヶ月少し入院しました。 退院して仕事に復帰したのですが、また悪化すれば入院と大腸を全部とってしまう手術を2期に分けて行う壮大な手術で、手術となれば完全復帰まで1年近くかかります。 今回の入院で、専門店のため従業員を雇って指導してこなかったため長期休業としてお客さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。 また、営業していなくても基本的な維持費などがかかります。 また入院となると、店を閉めることが体調・病状以上に心配でなりません。 恥ずかしながら貯蓄など全くなく、従業員を今から雇っても専門職なため任せられるようになるまで1年はかかります。 ご相談したところで簡単に解決することではないと思っていますが、なにかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • どんな病気か、病気の可能性があるか教えてください。

    以下の内容は、私のネット上での知り合いについての話です。 私はSNSに記載された内容でしか状況を知ることはできません。 この方は、 34歳の女性で、子供はいないとのことです。 今年4月   2か所細胞を採取された 5月末    MRI&CTを受けた 6月上旬   病院で検査を沢山した        ※この時点で入院は決まっていた模様。 7月上旬   入院し手術を受けた。        ※入院の前日までは普通に日常生活を送っていたみたいで、         入院した翌日に手術を受け、いつ退院したかはわかりませんが、         数日後には退院し、日常生活に戻ったみたいです。        ※手術数日後に、セックスと運動はドクターストップ中。         傷口の痛みはない。麻酔の副作用の頭痛がまだある。         次の段階の手術は済まなくて済みそう。 と記載。 8月上旬   病院に手術の検査結果を聞きに行った。とても悪い結果だった。        と記載。         記載からわかる内容はこれだけです。 遡ると、昨年の秋に人間ドックを受けたと書かれているのですが、結果については書かれておらず、人間ドックが病気発見のきっかけになったかはわかりません。 彼女とは、直接の面識があるわけでもないので、私から詳細なことを聞くことは立場的にできないですし、するべきではないと思っています。 しかし、正直よく眠れないくらい心配でたまりません。 上記の内容では、病気を特定することは難しいと思います。 可能性&推測でもかまわないです。 「年齢と記載内容から○○の可能性が考えられます。○○の可能性が高そうです。」 のような回答で構いません。 少しでも、心を落ち着けたいのでよろしくお願いします。 特に医療関係者の方や、同じ状況を経験した方からの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう