• ベストアンサー

婦人科の病気について教えてください

家族が「子宮脱」という病気になったそうです。 (この様な質問は良いのか分かりませんが差支え無い場合は教えてください) 評判が良い所があると聞いて(万が一と思い)遠方の病院へ行きました。 手術が必要で入院が2週間と言われたそうです。 (できれば次回は私も説明を聞きたいと思いますが)本当に手術と長い入院が必要か心配になりました。 また退院後も通院するならば近くの病院(実家は千葉市)で手術した方が良いのかも迷います。 事前に知識を蓄えておきたいのですがネットで調べても良く分かりません。 この病気を経験されたり、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご指導くださいませ。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)「入院が2週間」と言われたが(勿論病状や医師の方針にもよると思いますが)一般的には妥当なのでしょうか? (A)それは、術式や症状の軽重によります。 2週間は、長い方ですが、開腹手術ならば、 「妥当」の範囲内でしょう。 一方、TVM手術という方法では、1週間程の入院です。 (Q)遠方の病院なので(手術と入院だけでなく)今後の通院があるとしたら、手術も近くを探したらいいのか?と迷いました。 (A)通院も手術の内容によりますが、「なし」という訳には いきません。 また、定期検診も必要です。 術後の合併症が出た場合には、通院の回数も多くなり、 場合によっては、再手術となります。 なので、一般論で話をしても、あまり意味がないのです。 医師の説明を良く聞いてください。 その際に、合併症や再発について、また、通院についても、 質問してください。 また、術後、しばらくは重いものを持つことを禁止されるので、 日常生活にも支障が出る場合があります。

ayano_maiden
質問者

お礼

ほんとうにどうも有難うございました。 医師と良く相談してみます!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

子宮脱は、珍しい疾患ではありませんが、症状は様々であり、 手術の方法も様々です。 手術をしても、尿失禁など別の問題が生じることもあります。 なので、単純に申し上げることはできません。 心配ならば、セカンドオピニオンを受けてください。 セカンドオピニオンとドクターショッピングを混同している方が あまりにも多いので、正しいセカンドオピニオンについて、 知っておいてください。 http://www.2og.jp/ ドクターショッピングとは、患者が自分の勝手な判断で、 次々と別の医師の診察を受けることです。 ドクターショッピングは、治療を遅らせるだけでなく、 何が正しいのかわからなくなり、 患者自身が混乱するだけで、意味がありません。

ayano_maiden
質問者

補足

rokutaro36さん、どうも有難うございました。  質問内容が不備と思っていましたが、内容を詳しく記載できないので矛盾を感じていました。  (質問が下手でしたが)その中でもアドバイスを頂きたかったのは  ➀「入院が2週間」と言われたが(勿論病状や医師の方針にもよると思いますが)一般的には妥当なのでしょうか?   (知識の無い私には「順調な場合は1週間位の入院ではないか」と思っていたので驚きました)  (2)遠方の病院なので(手術と入院だけでなく)今後の通院があるとしたら、手術も近くを探したらいいのか?と迷いました。  (医師の説明を聞いた際に何も知識が無いと急に対応出来ないと思うので質問しました)回答いただける方は、これはあくまでも大雑把な程度の質問としてご理解下さいませ。  もし何かありましたら宜しくお願い致します。