チョコレート脳胞とは?娘の病気の進行と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 私の娘は子宮内膜症が進行し、チョコレート脳胞と呼ばれる病気になっています。
  • 娘の病状は手術を受けた後も変わらず、生理の時には強い腹痛があります。
  • 他県に異動したため、総合病院で再手術が必要かもしれないと言われました。名医のお世話になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の娘の病気に関することです。

私の娘の病気に関することです。 子宮内膜症が進んだ病気で「チョコレート脳胞」と言われる病気です。 仕事の関係でこの1月に他県に異動になりました。5年程前に一度手術を受けましたが 依然として病状は変わりありません。普段の生活では、生理の時にかなりお腹が痛くなる ことがあり、今回、異動する病院の先生から、また手術をしなければいけないかもしれな いので総合病院に行くように言われたそうです。 家族のそばにいたときはそんなに心配はしていなかったのですが、離れたら心配が募ります。 できたら、この病気の名医と呼ばれる先生にお世話になりたいと思っております。 現在、娘は関東地方におりますが、どちらの病院でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >できたら、この病気の名医と呼ばれる先生にお世話になりたいと思っております。 山王病院院長の堤治先生が、子宮内膜症の最高権威です。 東大病院時代は雅子妃の主治医でした。 山王病院で堤先生の診察が受けられますが、いかんせん「リプロダクション(不妊治療)」を担当されていますので、お嬢さんはその対象ではないかもしれません。ただ、堤先生を指名して予約を取り付けることも可能なようですので、一度病院にご相談になってみても良いかもしれません。 http://www.sannoclc.or.jp/guidance/index.php http://www.sannoclc.or.jp/patient/department/repro/index.php http://www.sannoclc.or.jp/patient/table/pdf/repro.pdf

tononomono
質問者

お礼

参考にさせていただきます。名医と言われる堤先生と事前予約で相談出来るというのは大きなメリットですね。ありがとうございます。