• 締切済み

脊髄の血管障害という病気について

61歳の父が足がしびれて排尿排便も思わしくなくなったので病院へ行くと「脊髄の血管障害」と判明しました。紹介で大きな病院へ入院しカテーテルを入れる手術をしました。二泊三日位で退院できると聞かされていて簡単な手術なんだと思っていたら、手術直後に左足がしびれてきて歩けなくなりました。40日たった今もまだ入院中でリハビリをしています。排尿はトイレでは出ないので自分で管を使ってだしています。便は座薬や薬などで出しています。リハビリのお陰で少し動くようになったのですが1時間くらい続けるとすごく足が疲れるそうです。その病院では前例のない症状といわれています。今後どうなるのか不安でたまりません。 同じように血管障害という病気になった方いらっしゃいませんか?その他なんでもいいのでぜひぜひアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mixutan
回答No.1

こんにちは、私は『脊髄梗塞』という病気です。 これは『脊髄血管障害』の内の1つです(この表現で正しいかは分かりませんが…) 2年前に発症ました。 私の場合は右足の麻痺(ほぼ動きません)と左足の感覚の障害があります。 この病気はリハビリが一番大事なので諦めずに続けてくださいね。 『脊髄梗塞』についてのホームページをやってる方がいますので良かったら参考にしてみてください BBSもありますので、参考になることが多いと思います。 私も良く覗いてますよ。 お互いに頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gs2k-okd/
aozoraku
質問者

お礼

初めての回答なのでとても嬉しいです。 大変ありがとうございます。 リハビリが一番大事なんですね。 今日父はカテーテルを入れてどういう状況か検査をします。 無事に検査が終わってくれたらいいのですが・・・。 とても心配です。HPとても参考になります。 コピーして父や母に見せてあげようと思います。 大変ありがとうございました。 心から感謝いたします。