• ベストアンサー

高血圧が原因の病気。

もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。 一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。 血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。 それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。 「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も高血圧です。日本では4000万人が 高血圧で、その半分しか自分でわかっていなくて そのまた半分しか治療していなくて、さらにその 半分しか治療効果がでていないそうです。 毎日薬を飲んで血圧を正常に保っていられる 私は幸運でしょうか。 病気については下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html

その他の回答 (2)

noname#185865
noname#185865
回答No.3

下記サイトをご覧ください。 これによると、頭痛以外に吐き気や痙攣などの症状を伴わない場合はストレスによるものが大半だそうです。 別の病院を受診なさるとのこと。 大きな病気ではないと良いですね。 御自愛ください☆

参考URL:
http://www.adachi-med.or.jp/shimin/mame/mame10.html
質問者

お礼

皆さん、回答・アドバイスありがとうございました。 あの…大変お恥ずかしい話なのですが、血圧が上がった理由のひとつと考えられることに「輸入もののダイエット薬」を飲んでいたのが原因の可能性もあるということが判りました。 あれほど、テレビや新聞で危険なものであると報道されているにもかかわらず、太りすぎが高血圧の原因かもしれないと思い、痩せたい一心で飲んでいました。 血圧の高いことを心配して、楽に痩せようとして飲んだ薬が高血圧を悪化させていたのです。 しかし、これも別の病院で診察を受けたから判った事で、あの評判の悪い病院に、かかったままでいたら、キチンとした治療も受けられず、私もダイエット薬を飲み続けていたのだろうと思うとゾッとします。 全ての原因は私の「輸入物ダイエット薬」に頼ったことから始まったのです。 みなさん、本当にありがとうございました。 しばらく通院することになりました。 しかし、ホッとしました。

• asami826
回答No.2

母が高血圧で治療をしています。 発症当時は「骨粗しょう症」が原因のひとつだとわかりました。今まで聞いたことなかったのでびっくりでした。今は定期健診で動脈硬化に気をつけるように言われているようです。