• ベストアンサー

高血圧が原因の病気。

もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。 一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。 血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。 それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。 「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も高血圧です。日本では4000万人が 高血圧で、その半分しか自分でわかっていなくて そのまた半分しか治療していなくて、さらにその 半分しか治療効果がでていないそうです。 毎日薬を飲んで血圧を正常に保っていられる 私は幸運でしょうか。 病気については下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html

その他の回答 (2)

noname#185865
noname#185865
回答No.3

下記サイトをご覧ください。 これによると、頭痛以外に吐き気や痙攣などの症状を伴わない場合はストレスによるものが大半だそうです。 別の病院を受診なさるとのこと。 大きな病気ではないと良いですね。 御自愛ください☆

参考URL:
http://www.adachi-med.or.jp/shimin/mame/mame10.html
noname#12750
質問者

お礼

皆さん、回答・アドバイスありがとうございました。 あの…大変お恥ずかしい話なのですが、血圧が上がった理由のひとつと考えられることに「輸入もののダイエット薬」を飲んでいたのが原因の可能性もあるということが判りました。 あれほど、テレビや新聞で危険なものであると報道されているにもかかわらず、太りすぎが高血圧の原因かもしれないと思い、痩せたい一心で飲んでいました。 血圧の高いことを心配して、楽に痩せようとして飲んだ薬が高血圧を悪化させていたのです。 しかし、これも別の病院で診察を受けたから判った事で、あの評判の悪い病院に、かかったままでいたら、キチンとした治療も受けられず、私もダイエット薬を飲み続けていたのだろうと思うとゾッとします。 全ての原因は私の「輸入物ダイエット薬」に頼ったことから始まったのです。 みなさん、本当にありがとうございました。 しばらく通院することになりました。 しかし、ホッとしました。

  • asami826
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

母が高血圧で治療をしています。 発症当時は「骨粗しょう症」が原因のひとつだとわかりました。今まで聞いたことなかったのでびっくりでした。今は定期健診で動脈硬化に気をつけるように言われているようです。

関連するQ&A

  • 原因のわからない高血圧

    私の彼氏(25歳)の話です。 3月上旬に何度か鼻血が止まらなくなり、2回貧血で倒れ救急車で病院に運ばれました。 その後の検査で血圧が高いことがわかり、その原因を調べるために検査入院をしました。 しかし、結局原因がわからないまま退院。。。 検査では副腎に腫瘍があることはわかったんです。 それは悪性ではなく、直接の原因ではないと言われたそうです。 しかし、それが悪性である時と似ている症状が彼には出ているようです。 今は他の病院で検査をしてもらっています。 血液検査は2,3回しているのですが全く異常はないようです。 すぐに動悸はするために仕事もできず、原因がわからない高血圧に悩まされ毎日不安な日々を過ごしています。 早く治療方法が見つかってほしいんです。 少しでも治る兆しを見つけたいんです。 同じ症状の方おられましたら、何か情報をください。 高血圧の他に、頭痛がしたり動悸がするそうです。あとはたまに胸が痛くなるようです。

  • この症状から考えられる病気はなんでしょうか

    一昨日、62歳の母が自宅で突然倒れ、救急車で病院へ運ばれました。倒れたときの症状は、座った状態で突然体の力がストーンと抜け(本人談)、そのまま床に倒れこみました。病院で血圧をはかったところ、200を超えていました。再三、血圧を下げる薬を飲んでも180くらいまでしか下がりません。普段は130くらいなので、心配です。そのほかの症状としては、手足が痺れとくに運ばれたその日は足に力がまったく入らず歩けませんでした。そのまま入院し、CTをとりましたが、脳梗塞ではない(わずかな疑いは残るがとお医者さんが言っていました)翌日は足の痺れもとれ、手もききます。胸や息が苦しいということはないそうです。 今日で3日目となりますが、やはり薬で血圧を下げています。今日も180ありました。お医者さんは明日退院してよいとのことです。なんでそうなったかはっきりわからないといわれたのですが、考えられる病名はなんでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 蝶形骨洞炎と高血圧

    73歳の母のことです。頭痛と急に血圧が上がった(普段は高くない)のとで病院に行き、降圧剤をもらいましたがよくならず、別の病院で蝶形骨洞炎との診断で手術を受けました。頭痛はおさまりましたが、入院中も退院してからも、初めの病院でもらった降圧剤は飲み続けています。蝶形骨洞炎のために血圧が上がることはあるのでしょうか。蝶形骨洞炎を治療して血圧が正常になっているということはないでしょうか。降圧剤はずっと飲み続けなければならないでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 腹痛、頭痛、熱、吐き気で考えられる病気は?

    父が土曜日の晩に激しい腹痛の為、救急病院に入院しました。父は今転勤の為、遠方に住んでいて、土曜日から元々住んでいた土地に私用で帰ってきていました。飲み会の席で激しい腹痛に襲われ、救急病院に行ったそうです。何日か前からお腹の調子が悪かったそうです。 土曜日の晩に入院し、一番強い痛み止めで痛みは治まりました。 しかし、今度は頭痛と、吐き気と寒気(微熱があったようです)がきました。 担当医からは、「潰瘍の可能性が高いから、胃カメラ飲みまいしょう」と言われ、日曜に胃カメラを飲みましたが、異常はなかったんです。十二指腸まで診たそうですが・・。 父は月曜日から仕事があるため、日曜に家へ帰りたがっていましたので、異常がないならとりあえず家に帰る!と言い張っていましたが、今度は血圧が上がり 退院できませんでした。血圧は上が180位だったそうです。下は聞いていません。 そして、今日退院したようです。今日の状態は聞いていないのですが、本人が強く希望しているので、退院させてくれたのだと思います。 入院していた救急病院は脳外科がなかったので、頭痛の時はバファリンを処方されたようで、痛みはだいぶ治まったようです。 考えられる病気はどんなものがありますか? 遠くに住んでいるので、心配です。ぜひアドバイスお願い致します。

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

  • C型肝炎と高血圧

    もしお分かりになったら教えてください。高血圧(上が190)と診断され、血圧を下げる薬を処方されたところ、1ヶ月して効果がみられないと薬の変更がありました(前飲んでいた薬と新たに出された薬の2種類)。薬を替えてから胸焼けがひどく、だるくなり、たまたま薬を替えてから4日後の会社の健康診断で、異常=即入院との結果。入院して調べてみると、C型肝炎の疑いがあるかもとのこと。そしてこの病院は高血圧の薬を処方した系列の病院・・・。明日、お医者との面談なのですが、高血圧の薬は関係ないのでしょうか?高血圧の薬とC型肝炎を引き起こす関係性はありますか?

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • ストレスによる血圧の上昇

    今月初めに入院しまして約3週間して退院しました。 入院以前は血圧150/110位あったのですが、入院後10日ほどでほぼ正常値の血圧115/75程度まで下がりました。 それは良いのですが、退院後自宅に帰りまだ3日しか経ってないのにすでに血圧が160/110まで上がっています。 退院後毎日朝晩血圧を測るようにしていますが、だんだん上がっていってる感じでした。 ちなみに、入院は血圧が原因ではありませんので入院中とくに降圧剤など処方されていたわけではありません。 退院後仕事はまだしていませんのと、現在私は20代前半で実家住みです。 なぜ実家にいるだけでストレスが掛かるのかと思われると思いますが、実は少し普通の環境とは言い難い家庭なのです、だから気を使ったりすることが多くストレスが掛かるのだと思います。 自分的には、退院後また再入院とならないように、生活習慣を少し改めるつもりで、とくに食生活には気を使っています。 血圧が上がる要因として考えられるのは、ストレスしか思い浮かばないのですが、ストレスだけでこんなに急に血圧が跳ね上がることがあるのでしょうか?