• 締切済み

仕事復帰が怖いです。

先日家の階段から転落し、腰の骨を圧迫骨折してしまいました。 なさけないです。 入院が一か月必要のなり、一か月半以上の仕事を休みを療養休暇することとなりました。 職場復帰する際に、職場の人からどう見られているか心配でなりません。 白い目で見られるのでしょうか? 怖いです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方は少し人の目を気にし過ぎなんだと思う。 自分に自信が無い貴方。 仕事に於いても、恋愛に於いてもね? 怖さは、 復帰する「まで」だよ。 復帰するまでは続く。 理由は、 貴方が周りの目を「想像」してしまうから。 実際に貴方が受け取る目では無くて。 貴方が勝手の想像という名の視線、 それを自らに厳しく送ってしまうから。 それは、 復帰するまでは消えない。 でも、 一旦復帰してしまえば、 もう復帰後の自分を丁寧に積み重ねていく。 今まで以上に誠実に、 目の前の仕事をこなしていく事。 そちらに集中せざるを得ない。 周りの目なんて気にしていたら、 それこそ注意散漫で別の怪我やミスをするから。 復帰に際しては、 確実な復帰タイミングが決まった時点で、 職場の上司や同僚には、 もう直ぐ復帰する予定である事。 色々迷惑を掛けてしまったけれど、 復帰後は改めて頑張りたい気持ちである事。 それを先に伝えた上で、 改めて心機一転職場に復帰すれば良い。 周りは、 今の療養「渦中」の貴方の想像なんてしていない。 大事なのは、 回復した「後」の貴方の態度、姿勢、誠実さ。 好きで怪我をする人はいない。 それもみんな分かっている。 それでも、 アクシデントであれ穴を開けてしまった。 健康管理も大事な仕事なのに。 その部分を疎かにしてしまった。 その反省はとても大事。 貴方は、 今の療養時間も誠実に積み重ねていくんだよ。 ただの不安イジリの時間にしたら、 療養時間さえ持て余す不純な時間になる。 不安は分かるよ。 分かるけれど、 貴方の不安は復帰後の自分自身でしか晴らせない。 復帰後の自分の丁寧な積み重ね、 それが周りの目(評価)となっていく。 むしろ、 復帰前と復帰後の貴方にメリハリが付けば・・・ 周りは貴方を再評価する可能性もある。 自らのトラブルを経て、 色々な意味で社会人としての自覚や気付き。 それが生まれたと感じるかもしれない。 その印象(変化)は明らかにプラス。 大切にしていけば良い。 改めて、 復帰後の貴方が、 心身ともに快活に動けるように。 貴方も今という時間を無駄にせずに過ごしていく事。 大切にね☆

• pipipi911
回答No.1

社風、企業風土、日ごろの関係性などにも 依るでしょうが、基本的には、 病気やケガ、事故等は誰にも 起こり得ることなので、 復帰を歓迎されるのではないでしょうか。 過去、アナタ様自身が、そうした病気や ケガに苦しんだ人達に対して どのように対応してきたか、その ブーメランが見られるでしょうから、 「外界は自分の心の鏡である」ということを 再認識するための材料にもなりますので、 宜しいのではないでしょうか。 入院病棟に、上司さん等が入れ替わり 立ち替わり、お見舞いに来てくださっていた のであれば、会社の人達へのアナタ様の 気配り・思い遣りが歓迎されていることの 証しですので、心配しなくても 大丈夫ですよ>