• 締切済み

仕事復帰が怖いです。

先日家の階段から転落し、腰の骨を圧迫骨折してしまいました。 なさけないです。 入院が一か月必要のなり、一か月半以上の仕事を休みを療養休暇することとなりました。 職場復帰する際に、職場の人からどう見られているか心配でなりません。 白い目で見られるのでしょうか? 怖いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方は少し人の目を気にし過ぎなんだと思う。 自分に自信が無い貴方。 仕事に於いても、恋愛に於いてもね? 怖さは、 復帰する「まで」だよ。 復帰するまでは続く。 理由は、 貴方が周りの目を「想像」してしまうから。 実際に貴方が受け取る目では無くて。 貴方が勝手の想像という名の視線、 それを自らに厳しく送ってしまうから。 それは、 復帰するまでは消えない。 でも、 一旦復帰してしまえば、 もう復帰後の自分を丁寧に積み重ねていく。 今まで以上に誠実に、 目の前の仕事をこなしていく事。 そちらに集中せざるを得ない。 周りの目なんて気にしていたら、 それこそ注意散漫で別の怪我やミスをするから。 復帰に際しては、 確実な復帰タイミングが決まった時点で、 職場の上司や同僚には、 もう直ぐ復帰する予定である事。 色々迷惑を掛けてしまったけれど、 復帰後は改めて頑張りたい気持ちである事。 それを先に伝えた上で、 改めて心機一転職場に復帰すれば良い。 周りは、 今の療養「渦中」の貴方の想像なんてしていない。 大事なのは、 回復した「後」の貴方の態度、姿勢、誠実さ。 好きで怪我をする人はいない。 それもみんな分かっている。 それでも、 アクシデントであれ穴を開けてしまった。 健康管理も大事な仕事なのに。 その部分を疎かにしてしまった。 その反省はとても大事。 貴方は、 今の療養時間も誠実に積み重ねていくんだよ。 ただの不安イジリの時間にしたら、 療養時間さえ持て余す不純な時間になる。 不安は分かるよ。 分かるけれど、 貴方の不安は復帰後の自分自身でしか晴らせない。 復帰後の自分の丁寧な積み重ね、 それが周りの目(評価)となっていく。 むしろ、 復帰前と復帰後の貴方にメリハリが付けば・・・ 周りは貴方を再評価する可能性もある。 自らのトラブルを経て、 色々な意味で社会人としての自覚や気付き。 それが生まれたと感じるかもしれない。 その印象(変化)は明らかにプラス。 大切にしていけば良い。 改めて、 復帰後の貴方が、 心身ともに快活に動けるように。 貴方も今という時間を無駄にせずに過ごしていく事。 大切にね☆

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

社風、企業風土、日ごろの関係性などにも 依るでしょうが、基本的には、 病気やケガ、事故等は誰にも 起こり得ることなので、 復帰を歓迎されるのではないでしょうか。 過去、アナタ様自身が、そうした病気や ケガに苦しんだ人達に対して どのように対応してきたか、その ブーメランが見られるでしょうから、 「外界は自分の心の鏡である」ということを 再認識するための材料にもなりますので、 宜しいのではないでしょうか。 入院病棟に、上司さん等が入れ替わり 立ち替わり、お見舞いに来てくださっていた のであれば、会社の人達へのアナタ様の 気配り・思い遣りが歓迎されていることの 証しですので、心配しなくても 大丈夫ですよ>

関連するQ&A

  • 白い目で見られるのではないかと心配です

    社会人野球の全国大会の4日前に腰の骨を圧迫骨折してしてしまいました。僕は現在社会人野球に所属しています。 今週末に全国大会を控えている中、家の階段から転落し、腰の骨を圧迫骨折してしまいました。 なさけないです。 入院が一か月必要のなり、大会を欠席することとなりました。 レギュラーではないのですが、今度練習に出る時に、メンバーからどう見られているか心配でなりません。 白い目で見られるのでしょうか? 怖いです。

  • 複雑骨折の職場復帰期間について

    漠然とした質問ですみません。 弊社の従業員が10日ほど前(お盆休暇中)に交通事故で足を複雑骨折しました。 従業員は管理職(事務職)です。年齢は50代です。 手術をしたのですが、長期の入院になると思いきや、なんと4日間の入院で退院しました。 現在は自宅で療養中です。 実は足のどの部分か詳細がまだ不明です。 複雑骨折と聞いて心配していたのですが、 入院が短かったので、軽いのかもしれないと楽観的に思っておりました。 しかし、やはり複雑骨折。 ネットで検索してみると、かなり長期療養で職場復帰も時間がかかりそうな記事を見て不安になりました。 弊社の社員は、概ねどの程度で職場復帰できるのかが心配になってしまいました。 事故後の手術入院期間が短かったから、怪我の程度が軽いという訳ではないのでしょうか。 情報が少なくて大変恐縮ですが、 概ねどの程度で職場復帰することが可能なのでしょうか。 本人に聞いてもよくわかりません。 何かお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 労災で入院加療後職場復帰はしたものの

    友人の件での相談です。 友人は10ヶ月前位に勤めている会社の工場で転落事故を起こし頭骸骨骨折で生死を彷徨う傷害で約2ヶ月間程入院し、その後自宅療養を約4ヶ月していました。 その間、労災の休業補償60%と会社からの40%補償で生活していました。 今年の6月頃から職場復帰をしましたが、時折起こる頭痛でしばしば会社を休む状態を繰り返しています。 もともと、体が丈夫なほうではなく怪我をする以前もちょくちょく会社を休んでいたのですが・・・・・・ 医者に相談しても個人差がありなんとも施しようがないとのこと。 会社も職場復帰後は、頭痛で休んでも何らの補償もしてくれないとのこと。 この友人に対してどのようなアドバイスをすることができますか? 本人は冬になると頭痛がひどくなりそうで心配だといっていましたが・・・・・

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 仕事復帰6ヶ月後にもらえるお金について!!

    仕事復帰6ヶ月後にもらえるお金について!! 現在育児休暇中です。 1年の予定を1年半に延ばしました。 1年半に延長後も、復帰して6ヶ月後にお金ってもらえるんですか?

  • 開腹手術後、どれくらいで仕事復帰が・・・?

    開腹手術で子宮と卵巣を摘出することになりましたが、 入院は2週間ほどだそうですが、どれくらい自宅療養すれば仕事に復帰できるでしょうか? 仕事は、午後からの4時間で、、カウンターでの案内業務で、そんなに動き回ることはありません。 あまり仕事で穴をあけたくはないのです。 勝手に退院後2週間くらいなら復帰出来るかな、と 思ってましたが、個人差はあるとは思いますが 経験者の方の経験談をお聞かせください。 病院の関係者の見聞きしたお話でも歓迎です。 職場にお休みをどの程度とればいいのか申告しなければいけませんので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸椎圧迫・腰椎破裂骨折した場合の職場復帰の時期

    第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。同じような経験をされた方に,職場復帰の時期を教えていただければ,幸いです。 小生,満51歳の男性です。本年3月13日に,転落事故で第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。 1 治療経過 胸椎骨折・腰椎骨折については,固定的療法で,約4週間の硬性ギプスの着用後,現在は,コルセットを着用して3週目です。 左踵骨折については,鋼線刺入手術が4月4日に施され,現在,ギプスで固定中です。予定では,5月15日(受傷後8週目,手術後6週目)にギプスをとることになっています。 担当の整形外科の先生によると,胸椎については「stable(安定)」,腰椎については「わずかに潰れた状態」とのこと。また,左踵骨折の経過は良好とのこと。 2 現況 現在,自宅療養中ですが,2~3時間ぐらい椅子に座っていると,腰に鈍痛が生じてくること,左足に血液が下がり,左足がむくむので,ギプスに圧迫されて,指先や指先の付け根にしびれが出てくることから,2~3時間椅子に座った後はベッドに横になる状態です。もちろん,正常な歩行はできず,松葉杖2本で,右足だけを使って移動します。 コルセットは,寝ているとき以外は,常に着用しています。 先生の説明によれば,左足のギプスによる圧迫はどうしようもない。むくんだ状態でギプスを再装着すると,逆に,寝ているときには,むくみがなくなってギプスが緩くなってしまい,ギプスの固定機能が損なわれるとのことです。また,コルセットを着用せずに,前屈みになる姿勢は絶対にダメとのこと(腰椎の潰れが進行し,場合によっては脊髄神経圧迫による排尿困難等の後遺症が発生するおそれあり)。 3 職場環境 小生,事務職でデスクワークが主体ですが,打ち合わせや,別室に移動しての会議,出張もある職場です。力仕事ではないので,重い物をもったり,頻繁に体をかがめたりすることはありません。 ただし,職場まで片道1時間の自家用車通勤です。 以上のような状況のなか,担当の先生に,職場復帰の目処を伺っているのですが,先生からは「○○ごろに復帰できる」と返事はなく,「痛みがあるうちは厳しいでしょう。痛みがなくなった時点で復帰を考えましょう」との説明です。小生としては,受傷後8週経過を目処に職場に復帰できればと望んでいますが,参考までに,腰椎骨折,踵骨骨折を経験された方に,受傷後どのぐらいの時期に,どのように職場復帰されたのか,御教示いただければ幸いです。 以上,何とぞよろしくお願いします。

  • 労災と有給休暇

    仕事中の怪我(腰椎骨折)で2週間の入院、労災適用。 完治はせずコルセットを装着し退院後1週間の自宅療養後 仕事に復帰しました。 退院後は2週間に1度の通院です。 通院の為に休むのは労災で自宅療養の1週間は有給休暇となると 強制的に有給休暇を消化させられていました。 自宅療養は労災にならないのでしょうか。 現在、仕事には復帰していますが骨は着いていないのでコルセットを 着用してムリは出来ない状態です。

  • ケガからの復帰にかかる時間

    ・足首(辺り)の骨を3本骨折 ・靭帯が切れた ・手術し、ワイヤーを入れた ・学校復帰に約2ヵ月半かかる ・リハビリし、普通に歩けるようになるまで4~5ヵ月かかる この状況から、 ○野球の練習ができるようになるまで平均的にどれくらいかかりますか? ○試合でプレーができるまでにはどれくらいかかりますか? ↑中学生男子,ポジションはキャッチャーです。

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう