• ベストアンサー
  • 困ってます

複雑骨折の職場復帰期間について

  • 質問No.8232937
  • 閲覧数6476
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (22/24)

漠然とした質問ですみません。

弊社の従業員が10日ほど前(お盆休暇中)に交通事故で足を複雑骨折しました。
従業員は管理職(事務職)です。年齢は50代です。
手術をしたのですが、長期の入院になると思いきや、なんと4日間の入院で退院しました。
現在は自宅で療養中です。

実は足のどの部分か詳細がまだ不明です。
複雑骨折と聞いて心配していたのですが、
入院が短かったので、軽いのかもしれないと楽観的に思っておりました。
しかし、やはり複雑骨折。
ネットで検索してみると、かなり長期療養で職場復帰も時間がかかりそうな記事を見て不安になりました。
弊社の社員は、概ねどの程度で職場復帰できるのかが心配になってしまいました。

事故後の手術入院期間が短かったから、怪我の程度が軽いという訳ではないのでしょうか。

情報が少なくて大変恐縮ですが、
概ねどの程度で職場復帰することが可能なのでしょうか。
本人に聞いてもよくわかりません。

何かお知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
経験者です。
折れた骨片が皮膚を突き破って外にでた場合を複雑骨折と呼ぶのです。
ですから単に1ケ所だけ折れた場合でも、その骨片が皮膚を突き破っていれば複雑骨折です。
ぶっちゃけ、手術してちゃちゃっとくっつけて石膏でかためたり、ボルトで閉めればおわりです。
自分でトイレいければ返されます。

僕は4箇所骨折で2ヶ月です。
複雑骨折、手術2回しました、参考になれば。
お礼コメント
momorin08

お礼率 91% (22/24)

ご経験を教えていただき有難うございます!
回答者様も痛い思いをなさったのですね。4箇所もですか。

再度手術する可能性もある訳ですよね。。なるほど。
参考になりました!有難うございます。
投稿日時:2013/08/24 04:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

会社ナラ、診断書を出させてください、それを元に、再質問を。
お礼コメント
momorin08

お礼率 91% (22/24)

診断書提出は、現在本人にお願いしているところです。
投稿日時:2013/08/24 08:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (556/2362)

知人の例ですが・・。

腕のひじから下の細い骨を2本骨折、手術、入院10日くらいだったかな?

このとき、ボルトでとめましたが、腕以外は、元気でした(笑)

退院したのですが、担当医の関係で週一回通院のレントゲン撮影を2ヶ月弱・・・

完治まで3ヶ月くらいかかっていました。

多分、御社の社員さんも、足以外は元気で、動けるので退院?

松葉杖でうごけるはずです。

ただ、週一回とかの通院はやらないといけないし、場所によりますが、リハビリもあるかも。

大きく見積もって????半年弱で完治?

本人さんも、「じゃ、いつにきてください・・。」って言われるだけで、いつ終わる(完治)って言うのは言われていないと思いますよ。
お礼コメント
momorin08

お礼率 91% (22/24)

ご回答有難うございます。
お礼を入れたつもりが送信されていなかったようで…お礼が遅れて大変申し訳ございません(汗)

お知り合いの方のお話大変参考になりました。なるほど…と思いながら読ませていただきました。
弊社の社員も後日ボルトの取り外し手術をすると医者に言われたそうです。

大変悩んだのですが、最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきました。申し訳ございません。
投稿日時:2013/08/29 03:22