• ベストアンサー

ひざの複雑骨折。手術は、早ければ早いほうがいいのでしょうか? 

30代男、交通事故で膝の複雑(粉砕)骨折。 脛骨近位端骨折とのことです。 CT、MRI後に接合手術と言われたのですが、病院側の都合で手術が2週間以上先になりそうです… 先生の話では「なるべく早く手術したほうがいい。骨折のまま放っておくと あとで悪影響が出る」とのことでした。 それなのに2週間もほっといて大丈夫なんでしょうか?? もっと早く手術をしてくれる病院に移動したほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • arija
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokubokus
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.1

基本的には、骨折の手術はする方もされる方も早いほうがいいです ただし、病院にも都合がありまず大学病院などの大きなところでは2週間位後になるのは普通ですね、 それは大きな病院は基本的には骨折の手術はあまりしません。骨折の治療は普通のものであればどこでも出来るので紹介でもないかぎりはしません。  話は戻りますが脛骨近位端骨折とは脛骨高原骨折の事でしょうかねえ~ それであれば早いほうがいいと思います。脛骨近位は骨がつきやすく2週間もすると骨折部が動かなくなってしまう可能性があるからです。 だいたいは内視鏡を使って行いますから傷口も小さくて すみます  自分的には、手術の枠がなくて出来ないと言われているのであれば早くしてもらえる病院に転院した方がいいのかもしれませんね (病院の都合でなく患者さんの状態によって出来ないこともありますが)

arija
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 身内の怪我だったのですが、先生にお願いしてなんとか早めに検査を終え、手術日が決まりました。 骨折以外にもいろいろあり複雑な手術らしいのですが、うまくいってもしいものです。

関連するQ&A

  • 昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。

    昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。 傷跡について教えてください。 手術をしてから10ヶ月が過ぎました。 傷口はとてもきれいにくっつき問題ないのですが 手術をした右足が、健常な左足より 「 つつつる てかてか 」してるのですが 何故ですか?? 別に気にしなくていいのですか?? 妙に・・・てかてか つるつるしているので気になって・・・ ( 右膝は曲がりが悪く、80度くらいしか曲がりません )

  • 骨折の手術で良い病院知りませんか。

    母が椅子の上から落ち骨折してしまいました。腕を粉砕骨折したらしく6週間は固定し、それでもダメなら手術と言われたのですが。埼玉の大宮近辺(少々遠くても良いです)で良い病院知りませんか?

  • 右脛骨近位端粉砕骨折にあい、5ヶ月入院し退院しました。

    右脛骨近位端粉砕骨折にあい、5ヶ月入院し退院しました。 膝下の砕けた骨部分に、アパタイトの人工骨が入りプレートをボルトで固定しました。 曲がる可動域は今現在、85度です。 階段の昇り降りが大変で、下り坂も苦痛です。 当然・・正座、横座りはできず、走る事もできません。 今年中にプレートを外しますが、そのときに「関節受動術」もします。 この手術をしたら、85度からもう少し膝が曲がるようになるのかな??・・ と、わずかな期待をしていますが、実際のところ・・・可能性はどんなでしょうか?? 「関節受動術」をしても、曲がりが悪かった場合・・その後はどうしたらいいですか?? まだ、受けてみなくてはわかりませんが、不安なので教えていただけたらと思います。

  • 骨折・・後遺障害の件で教えてください

    骨折・・後遺障害の件で教えてください 脛骨近位端骨折で手術→リハビリ中です。 手術をしてもうすぐ半年です。 頑張ってリハビリに励んできましたけど 膝の可動域は 曲がり:90度からよくなりません。 膝の周りの、なんともいえない違和感と痛み。 負傷した足の腫れ 皮膚の色←紫色 自分の足ではないような状態ですが そろそろ職場復帰なので、今までのようにリハビリにも 通えそうもありません。 半年では早いといわれるかもしれませんが できれば、後遺障害認定をしてもらえたら・・・と考えています。 後遺障害認定には 膝の可動域だけではなくて、膝の痛みや、足の腫れ、皮膚の色 は、認定の対象になりますか?? もし、後遺障害に認定されるとしたら何級に該当する可能性がありますか?? 初めてで解らないことばかりなので、教えていただけたらうれしいです。

  • 膝を打ち骨折

    先週、自転車で転倒し膝を強打しました。 一番近い救急病院へ行き、検査をして貰ったところ脛の骨を骨折しているため、手術をしたほうが良いと言われました。 先生の説明は丁寧で質問にも詳しく答えて頂いています。 そこで同じ症状の手術の実績をお聞きしたところ、 「他の場所の手術実績はあるが、膝は少ないので、不安であれば大きい病院を紹介します。よく考えて来て下さい」 と言われました。 術後のリハビリを考えると通いやすいのは家からも駅からも近い今の病院です。 先生方、看護士さんたちの対応にも満足しています。 しかし、手術の実績で少し不安を感じています。 骨折の手術・治療で何を優先したほうが良いでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。

  • 膝の手術

    最近、膝を痛めました。 名のある整形外科に行ったら膝に水が溜まっていました。水を抜いてその後正座も出来て普通の生活をしました。1週間後、また膝が痛くなり曲がらなくなりました。 整形外科で変形性膝関節症と言われました。 その病院で2回目の先生は膝に水は溜まっていない。太らない事。と説明した後に注射しますか?と聞かれて素人でわからなくオロオロした私に怒って注射しました。 3回目の先生もどのくらいの頻度で注射したらいいか家族も質問したけど答えてくれませんでした。手術したそうな話されました。 4回目に注射を打ちに行ったら、2週間はもつヒアルロン酸注射でステロイドも入っているから毎週注射しない方がいいよ。と言われて今まで何も説明がないのもショックでした。膝を曲げる練習してもいい事も初めて説明されました。てっきり安静にして曲げたら駄目なのかもと思っていました。  MRIを取った先生に骨切り手術を勧められました。これが3回目の手術したそうな先生です。  同じ病院で注射うちに来るくらいなら、どの先生でもいいけど担当はMRIの説明した先生だからと手術の説明に納得いかない先生が担当になりました。  セカンドオピニオンを作って私の納得行く説明してくれる先生を探したいですがレントゲンやMRIを持って紹介状を持って行かないとどの病院も見てくれなさそうだし困ってます。  納得いく説明してくれる先生や病院を見つける方法を教えて下さい。50歳女性です。

  • 骨折で労災障害申請することはできるでしょうか。

    足関節の粉砕骨折をして手術をうけ金抜きも終わりました。 医者がMRIを見て脛骨関節内で骨の隙間ができて足関節を受けるところで圧迫痕が出ているとのことです。 このことにより将来、変形性関節症に成る可能性があるとのことで労災障害認定の申請をするとのことなのですがかのうなのでしょうか?

  • 骨折の手術でのその後について

    交通事故で、左の足の脛骨、膝から下、10cmくらいの箇所を骨折しました。5ケ月経っても骨の付きが悪いので、腸骨を使って再手術をすると先生は言っています。  そこで、質問です。  腸骨を削った場合に、その後の経過が心配です。 入院は何日くらいですか? 痛みは、どれくらい続くのでしょうか? 腸骨を削ったあとは、どのくらいで元に戻りますか。 腰の腸骨を取ったことで、後に支障を来すことがあるのでしょうか また、注意をする点はどんなことがありますか。  教えてください

  • 膝骨折後の不安

    以前にも一度投稿しましたが、 1年ほど前、約1.8mの高所から飛び降り着地に失敗、 頚骨高原骨折,大たい骨外果骨折、ひ骨骨折、内側側副靭帯の損傷というものでした。 骨折の状態は、粉砕、陥没骨折でした。 歩行時の痛みは、まったくといっていい程無く、 屈曲伸展とも、ほぼ元通りになりましたが、 膝から、ぽきぽき音はよく鳴ります。痛みはないのですが。 ただ、緩さが残って、X脚ぎみになっています。 私のような骨折では、手術によっても、関節の形を元通りに戻す のは困難だったのでしょうか。 最近、抜釘手術を受け、プレートと大小8本のボルトが出てきました。 術後MRIをとると、半月版損傷の可能性があるといわれました。 痛みはないのですが、アライメントの崩れた膝で、毎日生活していく ことが、将来、2次的な不全症状を起こすかと考えると、 まだ、40歳で、ついつい不安になります。 また、膝の音がなるたびに、内部組織が痛んでいくのでは、 と憂うつな気分です。 具体的な症状についての質問ではなくて、すみません。 この先どんな症状がでるのか不安なもので。投稿しました。 骨折によって、関節の骨の形が変形してしまった以上、 膝が横滑りするような感じや、弾発音などは、もう受け入れて いくしかないでしょうか。 先生からも、「こうなったものは、くよくよしても仕方ないよ。」 と言われました。 まわりからも「そこまで回復してよかった。痛みが出ないだけでもまし。」 「膝にばかり神経がいくのは、他に心配事がないからで、 逆に言えばそれだけ幸せな証拠。」 などといわれたりするのですが、。 天気のいい休みの日などに外出しても、歩いていると常に 意識の中に膝の違和感(緩い感じ)があって、外出が憂うつになることもあります。 近い将来、変形性膝関節症に移行するのは覚悟しなければならないでしょうか。

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

専門家に質問してみよう