• ベストアンサー

開腹手術後、どれくらいで仕事復帰が・・・?

開腹手術で子宮と卵巣を摘出することになりましたが、 入院は2週間ほどだそうですが、どれくらい自宅療養すれば仕事に復帰できるでしょうか? 仕事は、午後からの4時間で、、カウンターでの案内業務で、そんなに動き回ることはありません。 あまり仕事で穴をあけたくはないのです。 勝手に退院後2週間くらいなら復帰出来るかな、と 思ってましたが、個人差はあるとは思いますが 経験者の方の経験談をお聞かせください。 病院の関係者の見聞きしたお話でも歓迎です。 職場にお休みをどの程度とればいいのか申告しなければいけませんので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plisira
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

こんにちは 近々 手術を受けられるとの事で さぞ 不安な日々 お過ごしかと思います。 色々気掛かりな事もありますしね 家の事や身の回りの事 仕事の事もその一つですよね 私も仕事を持っていて 現在自宅療養中です。 私は子宮頚部がんの為 8月12日に子宮全摘・リンパ節廓清術をしました。 今月一杯まで休むつもりです。 私も最初は入院は2~5週間と聞いていたので 勝手に2週間と決めつけ術後2週間ほど休めば 仕事に復帰できるものと、たかをくくっていましたが 大きな間違いでした。 術後の発熱により入院も3週間かかりました。 退院の時の先生や看護師さんの指導も やはり退院後、一か月は自宅療養した方がいいと言われましたよ。 いつ頃仕事復帰出来るかは、不測の事態(術後、感染症や腸閉塞)・手術の種類や大きさ・年齢によって 個人差はかなり あると思います。 一度 お腹を切ってみれば判りますが 手術や入院生活というのは思った以上に体力を 衰えさせるものです。 仕事に対しての意欲や責任感 気持ち判らないでも ないですが、長い人生の中 一か月や2か月 休んだ所で大した事ではないと思います。 無理をした事を後で後悔する事にならない様 自分で体調と相談して会社に休職の延長を願い出る 位の事しても いいと思います。 自分を守れるのは 自分しか居ませんから。 手術の成功を祈ると共に、くれぐれも お体 ご自愛 下さいますよう・・・ (長々とすみません) 

cherrysage
質問者

お礼

自宅で療養中の大変な中、ありがとうございます。 この残暑、暑さは休んでいても体にこたえるのではありませんか? 入院も3週間と、長引いてしまいましたね、 私も2度帝王切開でおなかは切ってますが、術後、熱が出たのを覚えています。 それでも2週間ほどの入院でしたが、でも、同じ開腹でも まるで違いますので同じには考えられませんね。 職場では、ゆっくりと休んで体を大事にしなさい、と 言ってくれてます。 替わりの人はいますので、その点は心配はありません。 状況が許すのですからやはり1月いっぱいはお休みしたほうがいいようですね。 それに寒い時期ですから傷の痛み具合も今とはまた違うかも知れませんし。 plisiraさんこそ、ゆっくり休まれて1日も早く日常に戻れる日が来ることをお祈りいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shino88
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

十二指腸あたりの手術(20cmほど切開)のため、ちょっと場所が上になりますが、私は、術後、二週間で復帰しました。(術後1週間で退院、その後一週間会社休み) 先生が言うには、手術してしまえば、病人ではなくケガ人だから自分が大丈夫ならドンドン動けといわれました。 術後、癒着しやすいので、痛くても歩けといわれ、病院内を点滴引きずって一日中歩き回ってたのがよかったのか。 でも、結構社会復帰って疲れるので注意してくださいね。 術後(退院直前)生理はちゃんときたのですが、やはり、退院後は一時期止まってしまったので、自分では体調平気だと思ってたのに、体はしんどかったようです。 あと、早すぎる復帰は周りのみんなに余計な気を使わせてしまい、ちょっと悪かったなあと思ったこともありました。 摘出手術後、また他に治療があるなら、一ヶ月くらいは休んだほうが良いかと思いますが、切除後は経過観察ならば、冷えなどに気をつければ大丈夫かなあという気がします。

cherrysage
質問者

お礼

2週間で復帰とは、さぞや若くて体力のある方なんでしょうね 先生の言われた「術後はけが人」というのがなるほど、ですね。 shino88さんの言うとおり、周りの方に余計な気遣いさせてしまうというのが不本意ですね。 それに手術が真冬ですので、冷え、これがどのように作用するのかも心配です。 1ヶ月がやはりめどのようですね。 どうもありがとうございました。

  • a-mi
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

こんばんわ初めまして、2年前に「子宮筋腫の核手術」を開腹手術しました30代の独身女性です。 個人差はあると思うんですが、私の場合は1ヶ月程会社を休みました。 私は、総務に所属していて、cherrysageさんのようにあまり動きまわる事はないんですが、やはり術後に座ったり立ったり歩き回るのは職場復帰しても少し辛かったです。 cherrysageさん、私の場合ちょうどその時期に大きなイベントがあり、私の直接の上司はすぐにでも『復帰してください』と言われたんですが、その上の上司が『このイベントが終わった後に復帰した方が体にも負担をかけないので』と言われ、私はイベント後に会社に復帰しました。 cherrysageさん、会社も大切に思う気持ちはとっても私にはわかりまが、あまり無理をせずに頑張って下さい。

cherrysage
質問者

お礼

独身のa-miさんにとっての開腹手術はさぞや不安でいっぱいだったことでしょうね。 今は完全復調されましたか? 私は2度の帝王切開で、今回の手術、内容は違っていても 経験済み(?)なので周りが気遣ってくれるほど心配はしていないんですよ。 楽天家なようです、根っからの・・・ どうもありがとうございました。

  • sansan39
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

20代後半。卵巣のう腫の手術をしました。開腹です。入院は1週間、退院後2週間で仕事復帰しました。術後5日目に抜糸したのですがそのときはもう痛みはなかったです。仕事は薬局で、忙しいとずっと歩きまわっていたのですが私の場合は平気でした。 あくまでも自分の場合です。看護婦さんからはやはり1ヶ月は休むよういわれましたが…参考にしてみてください。

cherrysage
質問者

お礼

sansan39さんは軽くてすんだんですね。 20代、とお若いので体力もあったのでしょうね。 私はそうはいきませんね(^^;) 1ヶ月をめどにしようかな、と思っています。  どうもありがとうございました。

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

私も開腹手術でしたが普通に動けるようになるまで一月近くかかってしまいました。 退院前の説明でも「仕事も家事も無理は禁物、一月はゆっくりしてましょう」との事でした。 目標を立てるのは良いことですが、2週間は少しキツイかもしれません。 表面の傷もそうですが、お腹の中を大工事するのですからくれぐれも無理をしないよう気をつけてくださいね。

cherrysage
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 おなかの中の大工事、そうですよね、臓器を取るんですものね。  1ヶ月、これくらいがめどのようですね どうもありがとうございました

noname#6964
noname#6964
回答No.2

 帝王切開で1ヶ月休みました。  2週間で、大体傷も癒えて退院もその頃でした。  仕事は肉体労働(保育園勤務)でしたが、寒くなると切った所痛いので、お腹を押さえて仕事していました。  自分も歳ですから、友人も子宮筋腫でも1ヶ月位休職していました。  大体が1が月位と思います。

cherrysage
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問ですが、1ヶ月、と言うのは入院してからですか?退院してからですか? 12月15日入院、17日手術ですので、1月中頃、復帰できれば、と思ってたのですが・・・   再度、教えていただけますか?

  • noburinn
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

私の場合入院生活が嫌で先生に無理を言って10日で退院しました。自宅療養は約20日間程取りました。余り長く休める状況では無かったので、無理をして出勤しましたが、初仕事はかなり身体にこたえました。もし許されるなら出来るだけ長く、体を休める事をお薦めします。

cherrysage
質問者

お礼

自宅療養20日でも身体にこたえましたか・・・ 私はゆっくり休みなさい、と言われてますので 無理をすることは無いようですね。 やはり1ヶ月くらいがめどですね。  どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 開腹手術後の傷痕

    去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

  • 子宮筋腫摘出開腹手術

    子宮筋腫摘出開腹手術 退院して1週間です 便秘気味のお腹の痛みかどこの痛みか分かりません。 便秘でもたまに便はでますが、でたあと痛くなってきます。 鎮痛剤を飲めばいいですか? また便がでたらなおりますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 子宮摘出開腹手術後の痛み

    開腹して子宮を摘出され数ヶ月以上経たれた方、術後すぐではなく退院してから、痛みがどういう経緯を辿って軽くなったか経験談をお聞かせください。 また、内部の傷を早く治すために生活や食事で気をつけることをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 手術を受けた病院でも、これらのことは漠然としか教えてもらえなかったので投稿しました。 9月の3日に開腹(縦斬り)で子宮と卵巣片方切除しました。 子宮は頸部を残す術式です。卵巣は片方まるっと摘出でした。 退院後5日経ちましたが、痛みの回復が思ったより進んでおらず不安になってきました。 もうじっとしていて痛いことはないので痛み止めの薬は飲んでいませんが、子宮のあった辺りの動いたり歩いたりするたびにツレる(下に引っ張られる)感じ、筋肉痛の鋭いような痛みがあり、あまり軽減しません。 傷表面も痒くて、触ると痣になってるところみたいな痛みがあります。傷には3Mのマイクロポアを3~4ヶ月は貼っておくように言われていますがかゆみ止め(病院処方のもの)を塗りたいがためにロクに貼ってません(泣) この2~3日本来なら生理前の時期で、残した方の卵巣がちゃんと排卵してるらしく胸が痛くなるなどの症状もありますが、子宮頸部も残してるしそのせいもあるでしょうか? 術後の痛みの回復は三歩進んで二歩下がる調子…というのはよく聞きますが、退院してからあまり変化がないので2~3ヶ月経っても同じなのではと気持ちが焦っています。 それでも、医師には激しい痛みや大量出血、発熱でなければ1ヶ月後の術後検診まで来なくていいし治りが少しずつなのは普通ですと言われたので様子見てるのですが…。 入院中は血栓症と癒着の予防のため結構歩きましたが、まだ運動量増やさず安静にしていた方がいいのでしょうか。 それとも腹筋運動などするべきでしょうか? どれくらい痛みが軽減したらどれだけの運動をしていいのか、Dr.は「ダメだと思ったら辞めてください」という言い方だったのでよく分からないのです。 医師に相談するほどの劇症ではないが「本当にこれで良いの?」というモヤモヤ。 参考までに皆さんのご経験談がお伺い出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮摘出後の仕事復帰

    私は来月、子宮筋腫の為に子宮を摘出予定なのと、癒着云々によっては卵巣も取る予定です。 開腹なんで最低、10日は入院との事なんですが、手術前の様に果たして仕事は出来る物なのかと 不安になってます。開腹手術後は痛いだろうし、洗濯や頭上にあるものを取ったり、しゃがんだり、 長時間立ったり、通勤もきついのかな・・と危惧してます。 同じ手術をされて復帰した方、どうかアドバイスをお願いします><

  • 卵巣嚢腫摘出手術のその後・・・

    ちょうど2週間前、左卵巣嚢腫の摘出手術を 行いました。 腹腔鏡手術で、嚢腫の中身は水のみです。 退院後1週間の療養を経て、今週月曜から仕事(事務)復帰しました。 療養期間中に出血はおさまったのですが、 今週働きはじめて、木曜からまた微量の出血があります。 手術後はしばらくそのような感じなのでしょうか? 子宮はどこも悪くないとのことです。 右側の卵巣は若干腫れているけれど、中身は何もないとのことでした。

  • 子宮内膜症での開腹手術された方に質問します。

    私は40代の主婦です。 既婚の子供なしです。 突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は 右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。 私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。 ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。 子宮内膜症で開腹手術された方(筋腫やチョコレート、その他で)、 入院期間と、退院後の回復具合を教えてもらえないでしょうか? 参考にしたいのでお願いします。 私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので そんなに早く退院させられるの?と気になります。 開腹なのに? 次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。 (まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います) 個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので かなり気になります。 ※腹腔鏡手術では無く、「開腹手術」をされた方の回答をお願いします。

  • チョコレート嚢腫で開腹手術された方に質問します

    私は40代の主婦です。 既婚の子供なしです。 突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は 右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。 私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。 ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。 そこで、同じようにチョコレート嚢腫で開腹手術された方(卵巣は摘出していなくても)、 入院期間と退院後の回復具合を今後の参考にしたいので 是非教えてもらえないでしょうか? 私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので そんなに早く退院させられるの?と気になります。 開腹なのに? 次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。 (まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います) 個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので かなり気になります。 ※腹腔鏡手術では無く、開腹手術をされた方の回答をお願いします。

  • 『2回目の開腹手術のリスク』

    『2回目の開腹手術のリスク』 母(40歳)が2回目の開腹手術をすることになりました。前回は2年前に子宮の周りに膿が溜まったことによって摘出手術のため、へその下から8センチ程開腹しました。今回は卵巣嚢腫で同じ箇所を再度開腹します。 40歳で2年内に2回目の開腹手術は体力的にどうなんでしょうか?何かリスクはあるのでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?

    開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理? 11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。 その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。 手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。 ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。 一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫開腹手術後 退院後

    子宮筋腫開腹手術後 退院後 手術してから1ヶ月半がたちました、 来週から仕事復帰(立ち仕事)をするのですが 何に注意したらいいでしょうか? あと、友達にディズニーランドに誘われています。行っても大丈夫でしょうか? 先生からはもう何も制限はないと言われましたが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう