• 締切済み
  • 暇なときにでも

開腹手術後の傷痕

去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2955
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#101618
noname#101618

時間とともに薄くなるとは思いますが気になるようならやはり形成美容外科にいかれることをお勧めします.それと,うちの皮膚科のDrはリザベンというケロイドを改善するお薬を傷跡の気になる患者さんには飲んでもらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お薬情報ありがとうございます 私は外科に勤務しているのですが外科のDrってどういうわけか傷痕に関しては形成任せのところがあったし、執刀して下さったギネの先生にはいいにくかったんです リザベンですね 調べてDrにお願いして出してもらおうと思います

関連するQ&A

  • 子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました

    子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました 高額医療費はどのように申請したらいいのでしょうか? ちなみに手術代20万だといくらくらいかえってきますか?

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

  • 子宮筋腫摘出開腹手術

    子宮筋腫摘出開腹手術 退院して1週間です 便秘気味のお腹の痛みかどこの痛みか分かりません。 便秘でもたまに便はでますが、でたあと痛くなってきます。 鎮痛剤を飲めばいいですか? また便がでたらなおりますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 回答No.2
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)

医者の腕にもよりますが、患者の体質や切開した深さも結構関係します。『ケロイド体質(これが正式名称なのかどうかは分からないが、医者がそう言うのでとりあえずこう呼びます。)』という傷跡が赤く盛り上がる人は、赤みがなかなかひかず1年をすぎても赤い方もおられます。この体質は肌が敏感な人に多いようですが、もともと腰や腹などの傷は呼吸や座ったり立ったりする日常の動作で耐えず皮膚が伸び縮みするために治りが遅い場所です。子供の頃、ひざこぞうのスリキズがなかなか治らなかったのと同じ理由ですね。 傷跡が赤いこと自体は切ったところに肉芽組織ができて傷を埋め、やがて結合織に変わろうとする過程ですので心配はありません。そのうち色も薄くなりとおもうのですがあまり心配されるのでしたら定期検診のついでに先生に聞いてみられてはいかがでしょうか? ※一般的に体に対して横方向への切開は皮膚のしわにまぎれて傷跡自体が次第にわからなくなることが多いのですが、縦方向の切開はずいぶん経っても結構気になる人が多いようです。 ワタクシの場合子宮筋腫ではなく違う病気の手術痕なのですが、切開部分は1年半たっても薄いピンク色でした。形成外科医の教授に聞いたらオマエは新陳代謝が遅いと言われ、ビタミン剤をざくざく飲まされた。そういや、もうお肌の曲がり角まがり切っちゃってるもんねぇ。しょーがないか…。トホホ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃる通り縦の傷なのです 一年半たっても薄いピンク色...そうですか 年々傷痕(擦り傷などでも)が残るようになってきましたが仕方ないかなと思って放っておいたんですが、ビタミン剤の処方という手を忘れてました 薬屋で買っていたけど病気であれば保険効くんでしたよね うっかりしてました いいヒント頂きました さっそくビタミン剤ざくざくだしてもらおうと思います

  • 回答No.1

術者の縫合次第です!…私の見る所、ギネの先生は、女性という外見を気にされるナイーブな患者さんを相手にする割には、外科医より最後の縫合は、雑のような気がします。人によりますがホチキスで止めるDR.もいます。…比較的に綺麗に後を残さず美しく縫合するのが癌の専門病院の乳腺外科の先生ですね!…大学病院や一般病院の外科医と違い…女性の乳房を失う事のコンプレックスと傷痕の痛ましさを古くから身を持って体験しているせいかあらゆる分野の手術で形成外科医に次いで美しく繊細な縫合をします。…popoyuriさんの縫合創を見てみないと何とも言えませんが…一般的に目立たなくなるとは、言いますがカイザー(帝王切開)の跡も何年経っても残るものですし…その捉え方にも個人差があります。時間の経過と共にどうしても気になる様でしたら形成外科医に相談する事も一つの方法だと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

形成外科...保険が効かない美容整形と勘違いしてました(これでも医療関係者です 恥ずかしい) カイザーとやってることは変わらないと思うので長丁場になると覚悟した方がいいということでしょうね 中は縫合糸使用 皮膚上はステープラー(ホチキス止め)でした ステープラーの痕はもうほとんど目立ちません お腹の傷痕も全部が真っ赤というわけではなくところどころなので余計に気になるんですけど、自分の勤めている病院ではないことと、10年以上も通っている信頼の置けるDrのところでOpeしたので言い方によっては失礼かなと思っていいにくかったんです それでOKWebだったら関係者の方もDrの方も見てるので頼ってみようと思ったのです 一度形成外科医に見せて相談してみることにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腹腔鏡下筋腫核摘出術と  開腹手術 比較したいのです。

    腹腔鏡下筋腫核摘出より、開腹での子宮筋腫の摘出の方が良い、と感じた方、体験談、聞かせて下さい。

  • 子宮筋腫 術後 痛みが続いてます。

    【子宮筋腫摘出手術をされた方に質問です。】 子宮筋腫核出術をして5ヶ月になるのですが 未だに開腹部の表面ではなく内側に痛みがあります。 特に長い時間座った姿勢の時や 少し重たい物を持ったりする時にジクッとします。 皆さんも術後の痛みは続きましたか? また、開腹部の繋ぎ合わせた部分のシコリは時間と共に 感じなくなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術、開腹と内視鏡手術どちらがいいですか?

    妊娠を希望している者です。子宮鏡検査の結果、子宮にある筋腫がある限り妊娠はできないと先生に言われ、手術をする事を決心しました。先生からは、開腹手術にするのか、内視鏡手術(子宮鏡下手術とも言うのでしょうか?)のどちらがいいか決めてくださいと言われています。ご経験のある方、どうかアドバイスをください。 また、埼玉県のさいたま市の近くにお住まいの方で、子宮筋腫の手術をするとしたら、さいたま赤十字病院、社会保険病院、北里研究所メディカルセンター病院、永井クリニクどれを選べばいいでしょうか?上記の病院で、子宮筋腫の摘出手術をされた方、どうかアドバイスください。

  • 開腹手術(子宮全摘)をします

     10cm以上の子宮筋腫があるために、一週間後に納得のうえ子宮全摘出手術をする40代後半です。そこで、開腹手術に関する質問ですが…  「手術の際に皮下脂肪も一緒に取ることは可能ですか?」と、主治医に質問したら「できるけど、お腹の皮が弛んでみっともないよ。」と笑われました。そんなもんですか?もし、やるとしたら縦切りと横切りのどちらがいいのでしょうか?そして費用の問題は?  また個人差があるでしょうけど、フィットネスクラブ(スイミング)には術後どの位経ったら復帰できそうですか?  術前にお気楽な質問ですみません。  

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫開腹手術。

    子宮筋腫開腹手術。 先日手術をして退院したのですが、 考えていたよりも手術代がかかりました。20万位。 生命保険と高額医療費申請でいくらくらい戻ってくるものなのでしょうか?

  • 開腹手術後、体型はいつ戻る??

    私は30代です。 今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました) 摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、 ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。 今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。 今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、 体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?) 腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

    昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。 術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。 これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか? 主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。 私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。

  • 開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。

    開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。 9月6日に子宮筋腫の開腹手術を受けたのですが、傷の一部が中々塞がらず、未だに血が混じった液体が滲みてきます。退院後、病院に行ったのですが、主治医は一番上の脂肪の部分が一部くっつきが悪くなってて、これは自然治癒を待つしかないからと、シャワー後に軟膏を塗ってバンドエイドで止めとく処置で良いと言われましたが、なかなか止まらないので、膿んだりしたら怖いなと思ってます。病院を替えて診て貰った方が良いでしょうか?

  • 筋腫で開腹手術→その後妊娠をした方、教えてください

    現在子宮筋腫を抱え、医師に手術を勧められている31歳既婚者です。 症状としては、子宮筋腫が2年前に見つかり、その当時は4.5cmでしが、その後、リュープリン注射を6ヶ月x2回して、今月MRIを撮ったところ、治療の効果なく、直径7cmへ大きくなっていることがわかりました。 現在通っている病院の医師からは、手術を考えた方がいいと言われましたが、そこの病院では手術できず、また今後の不妊治療を考えると、大学病院に通院することを勧められています。 ただ、具体的な病院名を医師が提示してくれないこと、また、私の筋腫の種類(粘膜下筋腫で内膜に張り出している状態)では、開腹手術しかないと言われており、開腹手術をした場合、今後妊娠した際には、子宮破裂を起こす可能性もあると言われており、不安と先の見えない不確かさで悩んでいます。 筋腫を開腹手術にて摘出した方、手術後どのくらい後に妊娠したか、また、不妊治療をされたかなど、何か情報を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう