• 締切済み

Windows7 と10の2台をLAN接続する方法

おたずねいたします。 Win7 と Win10 の 2台の PCをインターネットを介さずに ローカル環境で接続したいのですが 方法が分かりません。 いずれのPC上でも、Explorer のネットワークの設定画面から ネットワークに入るためにコントロールパネルの各所を探して ネットワークにつなぐ段階で ネットワーク用の ID と パスワード を要求されますが どのような ID と パスワードを入力したらよいかが不明です。 コンピューター名を このIDにすることは分かるのですが ネットワーク接続用のパスワードに PC本体のログイン用のパスワードとは違うものを要求されており 何を入力したらよいかが分かりません。 ネットワーク接続用のパスワードを一度も設定したことはなく ウェブ上で検索して出てくる答は ルーター側のパスワードを表示させる方法くらいしか見つかりませんでした。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.5

o45t92さん、こんにちは 下記サイトが参考になると思います。 PC間を直接有線LAN接続する場合、クロスケーブルが必要となります。 https://rainbow-engine.com/connect-multi-pc-with-lan/

回答No.4

設定が分からないならば USBケーブルを使う方法が有ります 参考例です エレコム https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV5BK.html こっちが簡単と思います

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

コチラを参考にしてみて下さい。 Windows10の共有フォルダへWin7から簡単接続(共有設定編) http://yakudate.com/windows10-7share2/ Windows 7で共有フォルダを設定する方法 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_7/7_shared_folder.html

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

Win7 と Win10 の2台のPCをインターネットを介さずにローカル環境で接続することは難しいので、できれば、同じLAN(有線でも無線でもOK)につないでファイルやフォルダの共有を行ってみてください。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

単に LANケーブルで繋げば済む事ですが http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5089 どちらか1台はインターネットにも接続となると ネットも使うパソコンにLAN切り替え機を使うとか https://search.rakuten.co.jp/search/mall/lan+%E5%88%87%E6%9B%BF+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/ パソコンにLAN端子を増設して パソコンでネットワークを切り替えるより簡単そう

関連するQ&A

  • ネットワーク接続が出来ません

    古いPCのお話で誠に恐縮なのですが、 WIN2000ProからWIN XP Proにアップグレードした際に発生している現象です。 WIN2000ProのPCをBIOSも含めリカバリーしました。 ※ 当方のPCはDisk to DiskのPCなので同方法でリカバリーしました。 リカバリー作業はエラーもなく終了いたしました。 再起動後はパスワード入力画面が表示するウインドーズログインになってます。 ※ パスワードは入力せずにエンターのみで2000が起動します。 ネットワーク接続も終了しWindowsUpdateも行いました。 ※ 2000の時はネット環境は生きてます。 ※ 2000は問題なく起動しています。 XP Proのアップグレード版を使用しアップグレードを行いました。 アップグレード作業はエラーもなく終了いたしました。 但し、再起動後のXPはパスワード入力画面が表示されなくなりました。 何故なのか不明(ウインドーズログインではなくなったのか?) そして本題のネット環境の件ですが、 アップグレードなのでネットも何の設定もせずに行えると思っていたのですが、まったくつながっていませんでした。 コントロールパネル → ネットワーク接続 で中をみてみると、ローカルエリア接続がありません(他の接続も含め何もありません)でした。 新しい接続を作成する ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする を試みましたがどうしても「ローカルエリア接続」を作る事が出来ません。 私はLANを使って複数台のPCをつないでネットワーク接続をしています。 説明不足多々あるかと思いますがネットにつなぐ方法(ローカルエリア接続を作る方法)お解りになる方おりましたらご教授願います。

  • Win7とWin2000のネットワーク接続について

    Win7のPCと2000のPCのネットワークが突然つながらなくなりました。 基本的にWin7から2000へとつないでいただけなのですが、今までは ネットワークと共有センターのネットワークから見ると2000のPCが 見えるのでそこを開くだけでつながったのですが、ある日突然パスワード を要求されました。 2000のPCはログインパスワード等を使用しておりませんので、入れる パスワードも無く困っています。 一度試しでログインパスワードをaaaaとかに設定してみて両方再起動を かけて、パスワードを入力してみてもつながりません。 色々検索してみたのですが、解消方法を見つけられませんでした。 このような現象に合われて解消された方おられますでしょうか。また、 解決方法をご存じの方おられますでしょうか。 ご存じでしたら宜しくお願いします。

  • 無線LANに接続できない

    先日、Macを購入し無線LANに接続しようとしたのですが全く出来ず(ルーターの設定変更などもしていないのに)結局、ルーターのネットワークパスワードを変更して繋がりました。 変更したのでiPodも使えなくなり、新たに設定したパスワードを入力して使えるようになりました。 ところが、もともと使っていたWindowsが使えないままで困っています。。。 ワイヤレスネットワーク接続が面から、自宅のワイヤレスネットワークを選んでも接続できず トラブルシューティングと接続問題詳細と書かれた画面になり、どちらをクリックしてもパスワードを入力することは出来ず、コントロールパネルからネットワークの色々を見てみましたが、全然わかりません。。。 こういった場合はどのようにすれば良いのでしょうか? PC音痴なのですが、どなたかわかりやすく教えていただけると、うれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • Windows操作

    ローカルPC(Win XP)に記憶させたネットワークログインパスワードを消去する方法

  • Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ない!

    Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。 どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。 丁寧に教えていただけたら嬉しい。 <構成>   ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro) | |---Win98SE   モデム,HUB、PC間はEtherCable。 <現象> 1.Win98SEからネットワーク構成は見える。   しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、   パスワードを要求される。   このパスワードはWin_XPのログインパスワード   (管理者)と思い、入力してもエラー。   勿論Win98SEのそれでもダメ。   何を入力すれば良いのでしょうか? 2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。   これは何が悪いのでしょうか? 3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。 4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。 <設定>両PC共に、以下を設定。 ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftネットワーク共用サービス ・TCP/IP ・IPアドレスは自動取得

  • Win2000のLAN接続の方法

    先日PCにWin2000をデュアルブートでインストールしたのですが、Windows2000のインターネットへの接続方法がわかりません。 環境は自宅ではなく学校の寮のLANなのですが・・ WinXPではLANケーブルを差込み、ネットワーク接続→ローカルエリア接続で、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNSを入力して設定してやれば繋がるのですが・・2000だとその設定画面すら呼び出せません・・ どなたか分かる方おられませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 教えてgooへの接続について

    我が家のPCで、教えてgooへ接続するときと、 職場のPCで、教えてgooへ接続するときの手間が異なります。 我が家のPCでは、「ID・パスワードを自動で入力」をチェックしてもそのチェックしたことの有効が一回限りです。 更に、 gooID:「ここをダブルクリック」 @mail.goo.ne.jp 「ここをダブルクリック」 の箇所をダブルクリックすると 今までに設定したgooIDがいくつか表示されます。 そして、該当のものを選択すると--------[1] ログインパスワード:「******」(ログインパスワードは半角英数小文字で入力してください) が表示されます。「******」の箇所には、パスワードが自動で入力されます。 そして、「ログイン」ボタンをクリックすると、更に、パスワードの入力を要求されます。 しかし、 職場のPCでは、[1]の所で該当のIDを選択すると更にパスワードを要求されることはありません。 一回の操作で、教えてgooへ接続できます。 何故、このような違いが起こるのでしょうか。 IEのセキュリティーの辺りを調べてみてもわかりません。 我が家のPCでも職場のPCの様に簡単に教えてgooへ接続したいのです。 もし、おわかりの方見えましたらよろしく教えていただきたくお願いいたします。

  • Win7とVISTA間のネットワーク共有

    Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

  • 有線から無線LANの接続設定方法を教えてください。

    ノートPCを修理に出し、リカバリをするように言われ実行したPCが有線でないとネットに繋げなくなってしまいました。 修理に出す前はきちんと無線で使用できていました。 右下にあるアイコンから「ネットワークに接続」→「○○○、セキュリティの設定が有効なネットワーク」と、 「有効でないネットワーク」が出て、有効なネットワークをダブルクリックしてみると、 「このネットワークに接続するには別のログオン情報が必要です」となり、 「別のログオン情報を入力または選択します」をクリックすると「資格情報の入力」を求められるのですが、 これらを入力した記憶がなく、どういったものを参考に入力をすればいいのかわかりません。 「ユーザー名」「パスワード」「ログオンドメイン」を要求されています。 ここから設定するしかないのでしょうか?

  • ネットワークパスワードの入力

    友人のPCなのですが、Windowsを起動するとネットワークパスワードの 入力画面が表示されて、ネットワークIDとパスワードの入力を要求されます。 ただ、ネットワークIDはすでに入力されているのでパスワードのみの入力 となりますが、このパスワードもキャンセルを押下することによって ログインが可能となります。 PCを利用する上で問題はないのですが、わざわざキャンセルを押下するのが 面倒なのです。 この画面を表示させない方法。またはユーザみたいにパスワードの入力 をさせておくことにより自動ログオンさせることはできないのでしょうか? ぜひ回答お願いします。 ちなみにOSはWin98でPCのメーカーは富士通です。型番等は分かりません。。

専門家に質問してみよう