• ベストアンサー
  • 困ってます

Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ない!

Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。 どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。 丁寧に教えていただけたら嬉しい。 <構成>   ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro) | |---Win98SE   モデム,HUB、PC間はEtherCable。 <現象> 1.Win98SEからネットワーク構成は見える。   しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、   パスワードを要求される。   このパスワードはWin_XPのログインパスワード   (管理者)と思い、入力してもエラー。   勿論Win98SEのそれでもダメ。   何を入力すれば良いのでしょうか? 2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。   これは何が悪いのでしょうか? 3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。 4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。 <設定>両PC共に、以下を設定。 ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftネットワーク共用サービス ・TCP/IP ・IPアドレスは自動取得

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

XPに登録したのは、間違いなく98SEにネットワーククライアントでログオンする時の、ユーザー名とパスワードですよね?普通はそれで、パスワード要求は出なくなるはずなんですが。 問題とは違うかもしれませんが、コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ>ユーザーで、XPに登録した98SEのユーザー名のプロパティを開き、全般タブで「パスワードを無期限にする」だけにチェックが入っているか確認してください。 それから、有名なサイトなのでご存知かも知れませんが、チェック項目は大丈夫でしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

◎皆様、沢山のご教示を有難うございました。◎ たった今、両側から接続できました。(XP<-->98SE) 原因はXP側に共有フォルダがなかった為のようです。 試みにXP側に1つ共有フォルダを作成したら、IPCからのパスワード入力要求さえもなく、参照できました。 「XP側に共有フォルダがなかった」のが原因とは、どうも納得しがたいのですが....。(参考までに98SE側には共有フォルダがなくても98SEそのものがスンナリと見えました。....XPと98SEの仕様の差といえばそれまでですが。98SE仕様の方が素直に思えますね。)

質問者からの補足

確認結果は以下です。 1.XPには98SEのそれ(ログインID、パスワード)を新ユーザとして登録してあります。  (大文字・小文字を含めて合致しています。先頭1文字が大文字ですが。) 2.XPの管理の全般タブ「パスワード無期限だけオン」も確認しました。 3.教えて頂いたサイトの記載情報を全てチェックしました。チェック8の結果に少し疑問があります。 (1)XP側:net config workstation結果 ・コンピュータ名:\\KKK ・フルコンピュータ名:KKK<---98からはこれで見える ・ユーザ名:Administrator <---これはLogin名? ・ログオンドメイン:KKK (2)98SE側:net config結果 ・コンピュータ名:\\AAA ・ユーザ名:YYY <---XPからはこれで見える 疑問点は相手から見える名前が、本コマンド結果と少し異なる点です。何故? 98SE側ではユーザ名はなくパスワード入力だけが求められますが、それにはXPにログインした時のパスワードを入力しますが、エラーです。 4.98SE側でICS$へ応答すべきパスワードは、XPへのログイン時のそれですか? それとも別のもの? <---これが解決すれば、KAN経由で相手アクセス時にパスワード入力をするのは気にしません。 助けて下さい!

関連するQ&A

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • XP→WIN2000 接続

    WIN2000とXPで家庭内ネットワークを組みました。 お互いの共有を設定して、ファイル参照を試みましたが WIN2000→XP そのまま接続で問題なし XP→WIN2000 常にユーザー名・パスワードの要求 となります。実は、XPを使用するのは今回初めてです。 ユーザー名・パスワードの入力をしないで接続するのは どうしたら良いでしょうか?

  • XP 機のLAN接続が途切れてしまう。

    表題の現象についてご教授ください。 状況等は次の通りです。よろしくお願いします。 「設置状況」 2つのHUBを介してネットワークプリンター2台とパソコン6台を接続してLANを構成。(100Base/TX) HUB1 ネットワークプリンター(Xerox製) ネットワークプリンター(Cannon製) HUB2 PC(Windows98 SE) x1 PC(Windows2000 Pro) x2 PC(WindowsXP Home) x1 PC(WindowsXP Pro) x1 PC(WindowsNT 4.0 Server) x1 (ファイルサーバーとして利用) 「運用状況」 NT上に共有フォルダを設けてファイルサーバーとして運用 各PC、プリンタは固定IPアドレス(クラスA)が割り当られている。 「現象」 XP機は2機ともNT上の共有フォルダに対してネットワークドライブの設定をしているが、起動後、ある程度時間が経過すると接続が切れてしまう。XP Pro機は再起動しないと接続が復元できない。 また、XP Pro機だけがXerox製プリンタに接続できない。("Ping"応答なし) Cannon製プリンタや共有フォルダへはアクセス可能、ただしネットワークドライブの接続が切れるとすべて接続不能になる。 逆にXerox製プリンタにアクセス可能なPCからXP Pro機に対して”Ping”をかけると常に応答がない。 「これまでの対応」 HUB2とXP Pro機間を結ぶケーブルを交換。 HUB2での差し込み口の順序を変更。 別のLANカードを追加して接続。 BIOSアップデート IPアドレス変更 通信速度切替 「近況」 以前、10Base/TXで運用していて問題なし。 最近引越があり、その際に100Base/TXで再構成したところこの現象が発生。 各PCの設定は変更なし。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

WinXPはProでしたね WinXPPro側のマイコンピュータを右クリック、「管理」を出します。 「ローカルユーザーとグループ」を開いて98SE側のフルコンピュータ名を登録、ついでにワークグループ名も登録しましょう。(XPHomeにはありません) 登録方法がちょっとややこしいです 「ローカルユーザーとグループ」をクリックで、右側に数行(admin..,guest等)が登録された枠があります この枠内の余白部分で右クリック、「追加」を選択 次の画面で98SEのフルコンピュータ名を登録 ついでにグループも別枠で登録しておきましょう 多分これでうまくゆきます・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。ご回答内容に質問があります。 1.「「ローカルユーザーとグループ」を...」では「ユーザ」と「グループ」とが存在します。「ユーザ」に「ユーザ名」を「グループ」に「WorkGroupの名前」を登録すればよいのですか? 2.「右クリックで「追加」を...」とありますが、 「新しい...を」でしょうか? 3.nte cinfigコマンドで見た98SEの情報には「コンピュータ名:\\AAA」と「ユーザ名:YYY」とが表示されます。XP側のそれには「フルコンピュータ名」とありますが...同じ意味でしょうか?

  • 回答No.3

WinXPに、98SEと同じユーザー名とパスワードで、新しいユーザーを作っておけば、IPC$の確認画面は出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えに従ってWin_XP(Pro)側に98SEと同じユーザ名とパスワードで新ユーザを作成しました。しかし結果は変わらずにIPC$からのパスワード要求が出て、それに今作成したパスワードを入力してもダメです。さて次はどうすれば宜しいでしょう?

  • 回答No.2
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

マイコンピュータを右クリック プロパティをクリック コンピュータ名を開きます XP、98SEともに同じ作業します フルコンピュータ名とグループ名を確認します 出来れば変更をクリックして 再度同じ名称等でかまいませんが 半角英数字で入力をし直して 再起動してはいかがでしょうか フルコンピュータ名が全角で入力されていませんか・・ グループ名は当然同じですよね 全ての入力を半角英数字で入力し直してください 初回最初に電源を入れるときは98SEから電源投入 何度目かの使用で、電源投入タイミングでみえない現象が現れる場合もあります 98SEが見えないときは待つしかありません 15分ぐらい待てば見えるようになります 全てを網羅してでの問題でしたらごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win_XP側からWin98SEを見られるようになりました。私の操作ミスでした。今までは98SE同様にExplororから見ていましたが、マイネットワークから「WGのコンピュータを表示する」で見えました。...これって仕様ですかね? しかし、Win98SE側からは相変わらずダメ(パスワードを要求される)です。この成功が今回の主目的です。

  • 回答No.1

ウイルス対策ソフトは入っていますか。 WinXP側から見えないのは、ウイルス対策ソフトの設定によるかもしれません。 私のところは散々悩んだあげく、原因はウイルス対策ソフトでした。 うちはWinXPProですが、 WinXPProにアクセスする時はWinXPProのユーザ名とパスワードを入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答を有難うございました。 1。Norton2005を入れています。(本年度更新済み) 私もここかなと思いましたが、念の為にその設定を 調べなおしましたが、以下の通りでここに原因はな さそうです。  「ファイアウォール」-->「ネットワーク」には ルータのIPアドレスが設定されていました。 そこでルータが自動設定するIPアドレスを範囲(1-20)で入力すると、「既にこのアドレスは登録されています」となります。  なお、Windowsのファイアウォールは「使用しない」 としています。 2.Win98SEの「ネットワークコンピュータ」から   WinXP(Pro)を参照しようとすると、 (1)パスワードの入力しか求められません。  即ちユーザ名の入力は求められません。 (先も書きましたが、これにWinXPのパスワードを入力していますが、「パスワードが違う」となります。 (2)この時のユーザ名の入力プロンプト窓には 以下の表示がされます。  リソース名:\\WinXP\IPC$ ここに「WinXP」はWinXPのPC名です。

関連するQ&A

  • YAHOO ADSLの インターネット接続の共有について (WIN98SE)

    こんにちは。 YAHOO ADSL8Mのユーザーなのですが、複数コンピュータでのインターネット設定が うまくできなくてこまっています。 OSはWIN98SEで、NETWORK BOARDはNE2000 COMPATIBLE(ブリッジタイプのモデムとLAN接続)です。 ここの過去ログはもちろん、雑誌等見渡したのですがわかりませんでした。 求める構成は、 [ADSLMODEM] =<NE2000>= [PC1 WIN98SE] =<ネットワークボード現状未接続>= [HUB] HUBから先は[PC2 WINXP][PC3 WIN98]を繋げる予定です。ルータはありません。 状況 まず始めに、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を追加した。 その後、ウィザードが始まるが、接続先指定のところで(詳しくは忘れました)、昔契約していたISDNの接続先しかでない。(こちらとしては、NE2000 COMPATIBLEを選択したかった) それで、とりあえずコンパネで、昔契約していた設定を削除し、モデムは何も設定されていない状態にしました。 その後、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を選択したら、下記のエラーがでます。 「ネットワークハードウェアのインストール後にして下さい」 色々試しましたが、このインストールの部分がいまいちわかりませんでした。これで先に進めません。 以下のネットワークのプロパティーを色々いじりましたがわかりませんでした。 ↓ マイクロソフトネットワーク共有 NE2000 COMPATIBLE TCP/IP 等の画面です。 ネットワークボードを削除して、ハードウェアをインストールしなおしてもだめでした。 基本的なことで片付くのかもしれませんが、すみませんがどなたかご教授お願いします。

  • XPとwin2KのLAN接続

    XPとwin2KのLAN接続した場合 2KからXPへのアクセスはすんなり出来るのですが XPから2Kへアクセスする場合 ユーザーIDとパスワードを入れなくてはなりません。 セキュリティーの問題もあるのでしょうが はっきり言ってこの操作面倒でなりません・・・ ユーザーIDとパスワードを入れる画面(?)が出ずに すんなり2Kの共有ファイルにアクセスできる方法は無いのでしょうか?

  • WinXPとWin98のLAN

    Windows XP ProfessionalとWin98SEとのLANの設定を教えて下さい。 ルターはコレガCG-BARFX2です。 XPをネットワークセットアップウィザードを使い設定し、98はセットアップディスクで行いました。 XPに98で使っているユーザー名とパスワードは登録してあります。 以下のメッセージが出ます。 このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこの サーバーの管理者に問い合わせてください。 LANについて知識があまりありません。よろしくお願いします。

  • LANって難しくないですか?

     DION ADSL8Mでネットに繋いでいます。で、前につかってたWin98SEを 余らせてもったいないと思いHOME LAM構想を思い立ち、DIONに問い合わせを したところ、8MはPPPoAなのでブロードバンドルータは使用できないとのこと。しかしHubで簡単にLANが組めると提案があったため、おっしゃるとーりにスイッチングHUBを購入。一応注意としてモデムとHUB間は、クロスケーブル、その他はストレートケーブルでとあったので厳守!!で、 モデム→HUB     →XP (A)    →98  (B)     という繋ぎにしてXPのネットワークセット アップウイザードをはじめたのですが完了できませんでした。そこで初めて XPのヘルプを参照したのですが、愕然!!インターネットを共有する構成 例が次のようにありました。 モデム→PC(A)→HUB→PC(B) これってもう一個LANカードが必要ってことですよね。 今のところあきらめて1台でネットに繋いでますが、どーにか できないもんでしょうか?毎日のようにいろんなとこ調べてますが PPPoAで繋いだって例がないんです。DIONさんも特に特集組んで ないんで・・・困ってます助けてください。 ちなみにHUBはcoregaのFSW-5L(W)です。             

  • LANに入れません。 他からは見えます。

    Win2000の余っているマシンを取り出して、ピアートゥピアで他のPCと接続しようとしています。 他のPC(winXP)からは該当のPCが見えるのですが、win2000では「abcにつながりません」「ネットワークパスが見あたりません」のメッセージが出ます。 (abcはグループ名) インターネットにはつながるのですが、どのようにしたら、グループ内のPCにアクセスが出来るのでしょうか。 インターネットもHUB経由でモデムにつながっております。ルーターはモデムの内蔵のFlashwave 2040 V1です。 因みに、TCP/IPのプロパティでは、IPアドレス、DNSサーバーのアドレス取得も自動に設定されています。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • 突然Win98からWin2000proへのアクセスができなくなりました

    Win98を2台とWin2000proを1台でネットワークを構成し、昨日まで接続できていたのですが、98→2000へのアクセスの際、ユーザー名やパスワードの入力を求められ、接続できなくなりました。 2000→98はアクセスできます。 素人なりに過去の質問を参照し、pingやipアドレス、NetBIOS over TCP/IP、Win2000の方のユーザー名の登録の確認もしましたがやはりだめでした。 ウイルス対策にはNorton AntiVirus 2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • LAN構築 パスワードでアクセス制限

    mitoizumiです。 仕事場でLANを構築しています。 小規模なもので、構成は ルータ→HUB1→Win98(2台)  ↓  HUB2→Win2000(2台)    ファイルサーバ(1台) です。 現在は特にログイン制限はしておらず、どんなPCでもHUBに繋いでワークグループ名を設定すれば、共有ファイルやファイルサーバにアクセスできる状態です。 これを、PC起動時にパスワード入力→ワークグループにログイン という設定に出来ますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 98SEからXPへのアクセスが拒否されてしまいます。

    現在、WinXP Pro3台とWin2000のPC2台で、LAN環境を作っています。 最近、WinXPのPC1台にVertualPC2004を入れ、そこに、Win98SEをインストールしました。 98SEの動作もスムーズで、結構快適に利用できているのですが、一つ問題があります。 VertualPCの98SEから本体のXPにアクセスできません。XP→98SEはOKです。 また、98SEから他のLAN上のPCへもアクセスできます。pingは全て通ります。 「VertualPCの98SE」→「VertualPCをインストールしたXP」のアクセスだけが、NGです。 アクセス権で拒否されるので、ネットワーク的には繋がっていると思うのですが、 基本的なチェックも一通りしたつもりなのですが、原因がさっぱり解りません。 識者の方々に、アドバイスいただきたく思います。

  • ADSLの家庭内LAN接続できない!

    Biglobe+eAccessでルーターはMegaBit Gear TE4000を使用しLaneed(LD-SW08N)<10/100MbpsスイッチングHUB>で2台のPCからインターネットに接続したいのですが、 TE4000---<クロス>---HUB---<ストレート>---PCでADSLに接続出来ません。※クロスをストレートに変えたりしてもダメ!あとはネットワークの設定でしょうか? 今はしかたなくTE4000からMAINマシンへストレートケーブルでLANカードに入れて1台のみでやってます。どなたか、HUBを使って複数台に接続する方法を御伝授ください。 ネットワークの設定には (1)Microsoftネットワーククライアント (2)Microsoftファミリーログオン (3)ダイヤルアップアダプタ (4)TCP/IP (5)Microsoftネットワーク共有サービス (6)corega FEther PCI-TXL Ethernet Adapter が入っており現在TCP/IPの設定は IPアドレスを自動的に所得 WINSの解決をしない ゲートウェイ:特に設定なし DNSを使わない になっております。

    • ベストアンサー
    • ADSL