• ベストアンサー

自宅LANでのネットワーク設定

自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この手の質問は結構おおいので、 まとめてあります。 以下URL参考 http://www.geocities.jp/kotetsu5102/plan/plan_pc/pc_top.htm

hataidah
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを元に確認してみようと思います。

hataidah
質問者

補足

上記参考URLの 1.インターネットセキュリティの設定 を参考に、 インターネットセキュリティにおいて、 「LAN内のサブネットアドレスを信頼」するように 設定したところ、問題は解決しました。 インターネットセキュリティの有効・無効も 切り替える必要がなくなりました。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

ファイヤーウォールソフトを一旦オフにして確認しましたよね?

hataidah
質問者

お礼

インターネットセキュリティを入れています。 一旦解除したところpingは通りましたが、 ファイルの閲覧はできませんでした。

• rmz100
回答No.1

多分に「XPのファイヤヲールを解除していない」ような気がしますがどうでしょうか? 参考URLがチェック表形式になっていてわかりやすいと思いますので、再確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
hataidah
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記URLの チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? を参考にしてみます。