-PR-
解決済み

自宅LANでのネットワーク設定

  • 困ってます
  • 質問No.858094
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが
お互いにアクセスすることができません。

回線はADSLで以下のように接続しています。
ADSLモデム
-ルータ
-HUB
-2台のPC(WinXPPro, Win98SE)

ルータの設定はデフォルトのままです。
また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で
ルータなしの接続)と同じ設定になっています。
2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。

ちなみにお互いへのpingは通ります。
IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと
言われてしまいます。
ネットワークコンピュータにもお互いのPCが
表示されません。

このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を
どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (62/126)

この手の質問は結構おおいので、
まとめてあります。

以下URL参考

http://www.geocities.jp/kotetsu5102/plan/plan_pc/pc_top.htm
補足コメント
hataidah

お礼率 77% (14/18)

上記参考URLの
1.インターネットセキュリティの設定
を参考に、
インターネットセキュリティにおいて、
「LAN内のサブネットアドレスを信頼」するように
設定したところ、問題は解決しました。
インターネットセキュリティの有効・無効も
切り替える必要がなくなりました。
投稿日時 - 2004-05-17 14:35:28
お礼コメント
hataidah

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
参考URLを元に確認してみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 11:23:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (339/1047)

多分に「XPのファイヤヲールを解除していない」ような気がしますがどうでしょうか?

参考URLがチェック表形式になっていてわかりやすいと思いますので、再確認してみてください。
お礼コメント
hataidah

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
上記URLの
チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか?
を参考にしてみます。
投稿日時 - 2004-05-14 11:21:21


  • 回答No.2

ファイヤーウォールソフトを一旦オフにして確認しましたよね?
お礼コメント
hataidah

お礼率 77% (14/18)

インターネットセキュリティを入れています。
一旦解除したところpingは通りましたが、
ファイルの閲覧はできませんでした。
投稿日時 - 2004-05-14 11:17:41