• ベストアンサー

自宅LANでのネットワーク設定

自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この手の質問は結構おおいので、 まとめてあります。 以下URL参考 http://www.geocities.jp/kotetsu5102/plan/plan_pc/pc_top.htm

hataidah
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを元に確認してみようと思います。

hataidah
質問者

補足

上記参考URLの 1.インターネットセキュリティの設定 を参考に、 インターネットセキュリティにおいて、 「LAN内のサブネットアドレスを信頼」するように 設定したところ、問題は解決しました。 インターネットセキュリティの有効・無効も 切り替える必要がなくなりました。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

ファイヤーウォールソフトを一旦オフにして確認しましたよね?

hataidah
質問者

お礼

インターネットセキュリティを入れています。 一旦解除したところpingは通りましたが、 ファイルの閲覧はできませんでした。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

多分に「XPのファイヤヲールを解除していない」ような気がしますがどうでしょうか? 参考URLがチェック表形式になっていてわかりやすいと思いますので、再確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
hataidah
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記URLの チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? を参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ADSL+社内LAN

    現在事業所が2ヶ所あり、本社にはサーバーを設置+LAN、工場にはLANでネットワークを組んでいます。双方は専用回線で接続しています。問い合わせ内容は、工場側のネットワークにADSLを追加したいのです。工場側のPCは計8台あり、ADSLを使用したいのはその内メインで使用している2台のみです。(計8台あるうちの3台が1つのHUBに繋がっており、残りのポートから別のHUBに繋がっています。使用したいPCは3台あるうちの2台です。)ADSLモデムのIPは192.168.0.1、接続予定のPCはXP、IPは192.168.2.20, MeはIP192.168.2.12を固定IPで設定、ADSLモデムはDHCPで割り振っています。現状のLAN設定をそのまま使い、ADSLをつなげる事は出来るのでしょうか?ちなみにADSLモデムとPCを直接つなげた時はネットは見れます。ADSLモデムから出るLANケーブルをHUBにつないでもPCからはネットにつなげません。本体にLANポートを1箇所増やすなどをして対策はとれるものなのでしょうか?どなたかご教授ください。お願いします。

  • 異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定

    モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。 そこに無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)を譲り受けたので、 HUBを介して以下のように接続しました。 モデム[192.168.0.2]  ┃ HUB  ┣━━┳━━━━━━━━━━┓  ┃ PC1[192.168.0.X]  PC2[192.168.0.X]  ┃ 無線LANルーター[192.168.1.220] ルーター以下にルータを接続することになるので 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしました。 直接PCを無線LANルーターに接続しその設定をしたときは良かったのですが、 上記の接続では無線LANルーターの設定画面への接続が出来ません。 異なるネットワークを跨ぐためだと思うのですが、 この状態で、PC1やPC2から無線LANルーターの設定画面へ 接続することはできるのでしょうか?

  • LANカード2枚挿しについて

    ネットワークに関する質問です。 ADSLモデムA(ルーター機能あり)---PC(XP)---ADLSモデムB(ルーター機能あり) PCにLANカードを2枚挿し、それぞれにADSLモデムを接続します。 IPアドレスはADSLモデムのDHCPサーバ機能を利用し、ローカルIPを割り振ります。 通常のWEB閲覧はADSLモデムAから行い、特定のFTPサーバにアクセスするときのみ ADSLモデムB経由でアクセスするというようなことは可能でしょうか?

  • Yahoo!BBのモデムの接続の方法(マニュアルどおりではありません)

    今までインターネットには接続していないネットワークにYahoo!BBのモデムを接続しました。 本来であればこういう場合、 モデム→ブロードバンドルータ(DHCP ON)→(HUB)→各PC(DHCP ON) となるところなのですが、あえて下記のような接続にしたいのです。 モデム→HUB→各PC(ただし、インターネット接続を行うPCはこのうち1台のみでよいが、IPアドレスは固定にしたい) 現在のネットワーク内の各PC(全てWindowsです。98、XP混在)には静的IPアドレスが設定されています(DHCP OFF)。 この環境を崩さず、なおかつブロードバンドルータを使わず、1台のみでかまわないのでインターネットが出来る方法はありますか? 出来ればNICの2枚挿しは使いたくありません(どうしてもこれしか方法がないのであれば別ですが・・・)。 このネットワークにはネットワークプリンタ(ネットワークスキャナ機能付複合機)が接続されており、こちらの設定を変更できない(変更は不可能ではないが、設定が面倒)ので、このあたりも考慮の上、名案をお待ちいたしております。

  • DHCPサーバがおかしいようですが、PC側とADSLルータ側どちらに問題がありそうですか?

    ADSLルータ(NTT ADSLモデム-MNIII)でLAN接続をしていますが、突然インターネット接続 出来なくなってしまいました。(OSは95と2000です。) 2000の方は、ipconfigでIP情報を見ると、0.0.0.0 となっていたので、自動で取得するに切り替えたら 169.254から始まるAPIPAのアドレスを取得してきてしまいました。 正しいIPに設定するとpingは通るもののネット接続しません。 プロバイダに問い合わせするとADSLルータまでの通信は出来ているようなので LAN側の問題のようです。 95の方は最初に設定していた正しいIPアドレスを持っているのですが、ネットワークプリンタは 使えるもののインターネットに接続できません。 DHCPサーバがおかしいようですが、この場合ADSLルータがおかしいのでしょうか? それともPCのTCP/IPのプロトコルをインストールしなおしたりした方がいいのでしょうか。 【ADSL】-【HUB】-【HUB】-PC2000             -PC95             -プリンタ   になっています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • EYE-FIのためのDHCPの設定

    EYE-FIのためのDHCPの設定 こんばんは EYE-FIという無線アンテナのつくSDHCカードの 動作が不安定で困っております。 あとで、わかったのですが、 「Eye-FIカードは静的IPアドレスの割り当てには対応しておりません。」 とのことで、このカードは無線ルーターのDHCPをオンにしなければいけないらしいのです。 三日くらい実験したり、調べたり、サポートに聞いたのですが、 わからないので質問させてください。 私の環境は  WINDOWS XP pro sp3 で NTTの「PE200NE」というルーター付きモデム →HUB →三台のPC と コレガの「WLBARGM」という無線ルーター (ここまですべて有線、PCと無線ルーターはつながってません) 無線から →ノートPC と プリンタ NTTのモデムは「IPアドレスの自動取得」という設定ををオンにして、 コレガの無線は「DHCP」の設定をオフにして、今までつつがなく過ごしてきました。 (DHCP=IPアドレスの自動取得ですよね・・・?) このEYE-FIのために、変えなければいけないようです。 どうすればよいのでしょうか? もしかしたらと考え付いたのが、 この接続のまま、NTTモデムの「IPアドレスの自動取得」をオフ、 無線ルーターをオンにして、有線の3台のPCには 固定IPというものを振ればいいのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか? ヒントでいいので教えてください。 または、上と同じDHCP設定 NTTオフ、無線ルーターオンで接続を変える方法 NTTのモデム →無線ルーター(モデムからはWAN?) →HUB(無線ルーターのLANから) →3台のPC とすればよいのでしょうか? やってみろと言われそうですが、接続もジャングルで、 ここまでくるのに、疲れ果てました。なんでもないようなことが幸せだったと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • LAN運用上の疑問点(ネットワークコンピューターについて)

    12ポートのHUBを使用して、 パソコン9台接続、プリンタサーバ2台、ブロードバンドルータ1台 接続中の我が社のLAN環境ですが、 パソコンのWin98の5台はそうではありませんが WINXPproの4台はネットワークコンピュータ を開くときに懐中電灯が出、1~2分放置していると 表示がされます。 つまりレスポンスが大変悪いので、WINXPの LANの設定をどのようにするのが最適なのか教えて下さい。 IPアドレスは固定で取得させ、ネットワークセットアップウィザードで設定しただけなので、どこを 見れば我が社の環境を説明できるのかわかりませんが、 ネットワークに詳しい人回答お願いします。

  • ネットワーク設定

    こんにちは! 今ネットワークの設定で困っています。 社内の設定なのですが、PCが二台あって片方(OS95)にプリンタケーブルでプリンタがつながっています。そのPCはISDN回線です。もう一方(OSXP)はADSL回線です。今このXP側からプリンタに出力したいのですが、プリンタに口がなく間に色々かませてとりあえずつないで見ました。しかし当然つなぐだけではどうにもならず、色々試してみたのですがやはり出力はできません。正しい設定方法を教えていただけないでしょうか?そもそもこのように間に色々かませていけるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。接続は・・・ プリンタ―プリンタケーブル―PC1―ISDNモデム―LANケーブル―ルータ―ADSLモデム―PC2 という感じです。 プリンタにはプリンタケーブル用の口しか無く、PC1にはLANの口がありません。