• 締切済み

Win7とXPのファイル共有

ネットワーク設定のことがよくわかっていない初心者です。 Windows7(Professional)SP1とXP(SP3)でファイルの共有設定をしようとしました。 Win7側からはXPのフォルダーが確認できましたが、XP側から確認できませんでした。 Win7側ではユーザーMrAのみアカウントがあり、Administratorユーザー権限は管理者です。 両方ともパスワード設定有効にしてあります。 Xp側からMrA/Win7側で設定したパスワードでアクセスしても繋がりませんでした。 Win7側でパスワード設定を無効にすると繋がることは確認できています。 でもセキュリティー上パスワード設定は有効のままで接続をしたいのですが・・。  ちなみにWin7側に標準ユーザー権限の新しいアカウントとパスワードを作成して、XP側からアクセスしたら繋がりました。 何故MrAのままで共有が出来ないのでしょうか?無駄にダミーのアカウントを作成することに抵抗を感じています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• oshienejp
回答No.3

直読みの場合、 win7で GPT GUID パーティションテーブルとして切ったドライブは読めません。 MBR マスターブートレコード等で切ったパーティションドライブをウィン7のデータドライブとするとよいでしょう。

Mocach
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。でも初心者の私には具体的な捜査方法など分からないのですが・・GPT GUIDとかMBRの意味も判りません。スミマセン

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の補足です。 XPからWin7 PCが見える、ということはネットワークはOKという状況です。 共有フォルダが見えない、ということはXPから見てWin7の共有フォルダが見当たらない、という状況です。(つまり、Win7の共有フォルダ設定がされていない、という状態です) もう一度Win7の共有フォルダ設定をやり直してみてはどうでしょうか。 テストのために、たとえばWin7に新規のフォルダを作成して共有設定をしてXPから見えるかどうか、試してみてはどうでしょうか。 --- なお、現時点ではXPからWin7のフォルダ/ファイルにアクセスできていませんので、セキュリティの問題ではありません。 セキュリティの問題であれば「フォルダやファイルにアクセスできません」とか「アクセスは拒否されました」などのメッセージが表示されるはずです。

Mocach
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。後ほどもう一度別ファイル作成と共有設定を試してはみますが、現在XPからWin7のダミーアカウントで入ると既に設定した共有フォルダーが見えます(ファイル操作も可能)が、最初のAdministrator(MrA)のアカウントで入ろうとすると全くWin7PCの中が見れません。これは別アカウントで見れている以上共有設定のミスはないのではないでしょうか? 実は最初の特にアクセス権限がが無いというようなメッセージが出ていましたが、それはでなくなりました。スミマセンPC全体の設定でどこをどのようにチェックしてよいのやら霧の中に入ってしまったようです。

• 8ive22ty
回答No.1

現時点で原因は解りませんが、ダミーのアカウントではアクセスできているわけですので、ネットワーク設定には問題がないと思います。 > Xp側からMrA/Win7側で設定したパスワードでアクセスしても繋がりませんでした。 その場合にどのようなメッセージが表示されるのでしょうか? 「共有フォルダ、ファイルへのアクセスが拒否された」のでしょうか? XPのエクスプローラから、 Win7 PC は見えているのでしょうか? Win7の共有フォルダは見えているのでしょうか?

Mocach
質問者

補足

相談に乗っていただき、ありがとうございます。XPのエクスプローラからマイネットワークの下にコンピューター名が見えます。但し、そのコンピュータ名(WIn7)をクリックするとPCは何も反応せず(フリーズではない)、共有を許可しているフォルダーさえ表示されません。相手がAdministratorだからでしょうか?Win7になってからの特別なセキュリティーポリシーでもあるのでしょうか?宜しくご教唆下さい。