• 締切済み
  • すぐに回答を!

Win7とVISTA間のネットワーク共有

Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数5
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1799/4289)

Vista PCが正常にネットワークに参加するためには、 ・ Vistaログオン時にパスワード入力してください。 ログオン時にパスワード省略しているPCはネットワークに正しく参加できません。一時的に参加できても動作不安定でトラブルを招きます。 ・ VistaユーザーアカウントでGuestを無効にしてください。 Guestを有効にしているとVistaにアクセスしてきたユーザーにパスワードを要求しなくなります。 ---とりあえず以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、既に両方ともそのように設定してあります。 パスワード設定をした上でGuestもオフにしてあります。 その状態だと、パスワードを入力するダイアログは表示されるのですが 正しいユーザー名とパスワードを入力してもエラーが表示されます。 ユーザー名とパスワードが間違えているというエラーではなく アクセス権限がない、というようなエラーが表示されます。 どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足

再起動などしているうちにうまくいくようになりました。 どうもありがとうございました。  

  • 回答No.4

#3です。 win7のコントロールパネルで、パスワード保護共有だったかが有効になっているか確認。 NAS使った方が早いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

homeエディションなら、現在使用しているvistaのアカウントにパスをかけて試してみる。 Windows7Pro以上のエディションなら(上記をやらずに)。 「スタートボタン」⇒「コントロール・パネル」⇒「システムとセキュリティ」⇒「管理ツール」 右側の一覧に「ローカルセキュリティポリシー」というのがあるのでクリック。 「ローカルポリシー]をクリック[セキュリティオプション」を選択。 「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリック。 「無効」を選択し、[OK]ボタンをクリック、再起動。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら同じWORKGROUPに同じ名称のPCが他にあることが理由であることが分かりました。 PCの名称を変更することでうまく接続できるようになりました。 ところが、再起動すると、 要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。 と表示されて接続することができなくなりました。 そのため、 http://blogs.yahoo.co.jp/koma2_70/2788103.html に書いてある方法で、「ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する」のguestを削除すると うまく接続できるようになりました。 しかし、次の問題として、パスワードを有効にしているにも関わらず 他のPCからパスワードの入力無しでアクセスできてしまいます。 どうすればパスワードを有効にすることができますでしょうか?

質問者からの補足

再起動してみたところ、 パスワードを有効設定にしていると、 要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。 と表示されて接続することができません。 一度パスワード設定を無効にすると接続することはできるのですが パスワード設定を有効にすることができません。 これはどうすれば良いのでしょうか? win7では正常に設定ができているのでVISTAの仕様なのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#224171
noname#224171

VISTA側にもパスワードを設定すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3214)

>VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していない そもそも、これが非推奨の設定です。 Vista側のアカウントにパスワードをつける事を強くお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • VISTA→win7とwin7→VISTAアクセス

    http://okwave.jp/qa/q8630253.html ここで質問したのですが追加での質問です。 例えば、win7→VISTAにアクセスしようとした時 VISTAのネットワーク上でのPC名が ac01 ユーザー名が ac02 パスワードが pass02 とユーザー名が ac03 パスワードが pass03 が登録されてあるとします。 win7がこのPCにアクセスすると、 ユーザー名が ac02 パスワードが pass02 かユーザー名が ac03 パスワードが pass03 でアクセスすることができます。これは正常な状態だと思います。 一方で、 例えば、VISTA→win7にアクセスしようとした時 win7のネットワーク上でのPC名が ac04 ユーザー名が ac05 パスワードが pass05 とユーザー名が ac06 パスワードが pass06 が登録されてあるとします。 win7がこのPCにアクセスすると、 ユーザー名が ac04 パスワードが pass05 かユーザー名が ac06 パスワードが pass06 でアクセスすることがでるのですが、なぜか ユーザー名が ac05 パスワードが pass05 でアクセスすることができません。 なぜVISTA→win7にアクセスしようとした時 ネットワーク上でのPC名でアクセスができ、 二つあるうちの片方がアカウントでアクセスできないのでしょうか?

  • win7とvistaでフォルダを共有したいのですが

    家のPCです。win7とvistaでフォルダを共有したいのですが、できません。 お互い無線LANでインターネットには接続できます。 vistaからwin7に入っているのですが、 \\WIN7-PC名 までは入れるのですが、そのあとのUsersフォルダに入れません。 でもwin7のUsersフォルダは「共有」の設定にしてあります。 ここからどうすればvistaから入れるようになるのでしょうか?

  • vistaのネットワークログインについて

    現在、ネットワーク上に2台のvistaのPCがあり(vista1,2と します)、vista1にUSB接続されているプリンターを共有して使用するために、vista2のアカウントとパスワードをvista1のユーザーアカウントに追加しました。 そしてvista2からネットワークを介し、vista1へ入ろうとするときにアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されます。そこで先程ユーザーアカウントに追加したvista2の情報を入れるとログインでき、プリンターもvista2で使えるようになりました。 ただ、一度どちらかのPCをシャットダウンしてしまうと、再度プリンターを使おうとしたとき、またアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されてしまうのですが、これを自動ログインできるように(表示されないように)することは可能でしょうか?

  • Win7とXPのファイル共有

    ネットワーク設定のことがよくわかっていない初心者です。 Windows7(Professional)SP1とXP(SP3)でファイルの共有設定をしようとしました。 Win7側からはXPのフォルダーが確認できましたが、XP側から確認できませんでした。 Win7側ではユーザーMrAのみアカウントがあり、Administratorユーザー権限は管理者です。 両方ともパスワード設定有効にしてあります。 Xp側からMrA/Win7側で設定したパスワードでアクセスしても繋がりませんでした。 Win7側でパスワード設定を無効にすると繋がることは確認できています。 でもセキュリティー上パスワード設定は有効のままで接続をしたいのですが・・。  ちなみにWin7側に標準ユーザー権限の新しいアカウントとパスワードを作成して、XP側からアクセスしたら繋がりました。 何故MrAのままで共有が出来ないのでしょうか?無駄にダミーのアカウントを作成することに抵抗を感じています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • Vistaでのファイルの共有について

    vista同士のファイルの共有についての質問ですが、vistaでファイル共有を行うには、vistaへのログインパスワードを設定してPC立ち上げのときごとにパスワードを入力する必要があるのでしょうか?

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダに入れない

    お世話になります。 Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダへ入ろうとするとユーザIDとパスワードを聞かれるので、Win98のユーザIDとパスワードを入力するのですが、アクセスが拒否されます。 環境はLAN環境でユーザ名は同一(もちろんWin2000Proに登録済)、パスワードも同一です。 パスワードは全て小文字です。 ワークグループも同じです。 ちなみにパスワードがかかっていないフォルダに対しては問題無く扱えます。 かなり困っているので、回答お待ちしております。

  • WIN XPのプリンターをネットワークで共有するとき

    WIN XPのプリンターポートに繋がっている プリンターをネットワーク上のほかの パソコンと共有しようとしています。 WIN98のときにちょっとやっていた ことがあったので、同じようにやろうとしましたが、 アクセスしようとすると、ユーザー名、パスワード を聞かれます。 ドメイン管理はしていません。 WinXPに各パソコンのユーザー名、 パスワードの設定をすればいいのかと 思いますが(それ以外思いつきませんが) 使いたいのは10台ほどのパソコンで 設定が面倒と思っています。 ログインの手段をとらなくても 中心となるこのWinXPのプリンターに みんなで自由にアクセスできる方法は ないでしょうか。